>>186
別にどうともねーよ。
短期的ならデポルティボやバレンシアのような中堅から強いチームが現れる事はあるからな。
結局長期な強さには結びつかなかっただろうが、そりゃタレントを留めておく、新規に取っていく金が無いからな。
当時のバレンシアやデポルティボでもレアルやバルサに狩られる側のクラブだったからな。一時的に互角以上に強くはなったが序列ははっきりしていた。
俺が言ってるのはトップタレントを取り合ったり、トップを目指すビッグクラブが5チームも6チームもあるのはヨーロッパカップ戦のトップレベルでは不利て言う事だからな。
ユーベだってセリエA全体の競争力は明らかに落ちてるのに、圧倒的にリーグで1強になってるからこそ最近の CLの強さがあるからな。
最近のサッカーの傾向として強いクラブは何年も持続して強い傾向があるしな、リーグで格差をつけて常勝クラブを多くても3チーム、 CL圏の4チームまでで作った方がヨーロッパでは有利なのは明らか。