【視聴率】大河ドラマ「西郷どん」第6話は15・1% 謎の漂流者の正体にネット沸騰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の鈴木亮平(34)が主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜後8・00)の第6話が11日に放送され、平均視聴率は15・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
第1話=15・4%、第2話=15・4%、第3話=14・2%、第4話=14・8%、第5話=15・5%と推移。
今回は微減となった。
大河ドラマ57作目。
直木賞作家・林真理子氏(63)の小説「西郷どん!」(KADOKAWA)を原作に、幕末から明治維新のヒーロー・西郷隆盛(鈴木)の激動の生涯を新たな視点で描く。脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」、テレビ朝日「ドクターX|外科医・大門未知子〜」などで知られる中園ミホ氏(58)。
初の大河脚本となる。演出は野田雄介氏ら。
第6話は「謎の漂流者」。
藩主・斉彬(渡辺謙)を相撲で投げ飛ばした西郷吉之助(鈴木)は牢屋に入れられるが、そこには衰弱した謎の漂流者(劇団ひとり)がいた。
男は吉之助を警戒し、何を聞いても口を閉ざすが、男を襲う刺客が出現。
吉之助は間一髪で男を助け、牢から逃亡し、西郷家にかくまうことになる。
一方、吉之助への思いを抱いたまま嫁入りの日が迫る糸(黒木華)は、厳格な父に外出を禁じられていた。
そんな糸を連れ出した正助(瑛太)は、漂流者から聞いたメリケンの話を聞かせ、好きな人に愛を伝えること、それがラブだと語る…という展開だった。
謎の漂流者の正体が「ジョン万次郎」と明かされ、インターネット上は大いに沸いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000096-spnannex-ent 今回は意外に泣ける話だったよな。
来週は西郷どんのお母さんの話っぽいからめっちゃ泣きそう。 誰が見てもジョン万次郎だと思う
幕末の件をただの軍事クーデターだという持論の興味もない俺でさえ
すぐジョン万次郎だと思ったぞ >>6
大河ドラマの平常運転なんだけど、脳内に「ぼくのかんがえためいさくたいが-」の幻想を持っているやつらは受け入れられないらしい 相撲はともかく、ラブとか言い出したのはちょっと不安になって来た感があるな
どんどん話を進めて欲しい 先週の相撲で牢にぶちこまれたわけじゃなくて万次郎を何とかする命令で牢に入った説明あっただろ これから視聴率上げるためには篤姫の活躍と坂本龍馬やお龍、桐野利明、勝海舟などの
キャストが命運を握っているといっても過言ではない。
キャストの発表を待つ。 ラブはいらん
もろ女向けがうっとうしい
お涙頂戴ばっかりだ 「相撲で優勝して左遷された派閥の復権を訴えるぞ〜!!」
からの
「大久保一族の辞書と語学力が万次郎調査の役に立ったので父子の処分を解いてください」
っていう現実的なとこに着地したのでそこは良かった
江よりはイケそう 黒木華は可愛くなったとはいえ、所詮は黒木華だからなあ。 マジレスするなら当時のアメリカも自由恋愛主義じゃなかったんだよな…
しかもあの時代の薩摩の片隅の下級城下士なのに
当時まだ幕府の長崎通詞ですら持ってなかった
和英辞書があった大久保利通の家超すごい
まあドラマとして秀逸で面白ければ1000歩譲って許せるんだけどねえ…
まだちっとも何やりたいのか色すら見えないんだよなあ 第6回視聴率
清盛_13.3%
八重_15.3%
軍師_15.0%
花燃_13.3%
真田_16.9%
直虎_14.5%
西郷_15.1%
鼻モゲ、キモ盛より遥かにマシw ネタバレ
西郷どんは最期石化されます
(´・ω・`) それと主人公に万次郎を探らせつつも
黙って偽刺客を用意して調査が成功するようきちっと手を打ってるところ
江よりは(略) 大河ドラマと思って見るから
考証やら各話脚本の統一感や質やら何かと不満が出るんで
アシガールと同類だと思ってみると許せるかも 劇団ひとりが出るのならもう見るのやめた
今年の大河終了 2時間前にBSでやってるからそれ入れると20%いってるでしょ
BS止めて地上波1本にすればちゃんとした数字出ますよ
けどNHKは視聴率なんて民放ほど気にしてないから止めないだろうけど >>30
襲ったのは西郷じゃなくて漂流者じゃなかったっけ
危機を救って心を開かせるヤツ >>26
やっと直虎を逆転したな
もうちょっとドカーンと上がってほしいところだがオリンピックに話題が持っていかれてるからかな 女子衆が家事をしている室内から庭の方を映しているシーンとかきれいな画作りに凝っている気がする >>40
歌舞伎みたいな、古い少年漫画みたいな
ならわかるけど 以下
「西郷丼は鹿児島名物」 は
禁止ぞ!
_y〜ーヽ,
f ̄/^^^ヽ}
ヽ 〉_,y 'ーV
ヾ| ゜,パ.イ
ヽ, ,石、l
ト.ー人_
_,.ノ| r‐ ⌒ヽ
,.へ ,r''´ ⌒ l http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/1/c/1ccc2a36.jpg
{三ヽ { 、 i ,_, 彡i |
V三ト、{ ト ノミ;," }、 ,イ http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/3/b/3b0cc414-s.jpg
V三三ト、√ / ヾ i
V三三三\ ミ / ', ミ; http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/b/c/bc39115b.jpg
V三三三三\ / } l
V三三三三三トY l l http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/f/6/f6ff9cc3.jpg
|;V三三三三三l | ,'
l三V三三三三} l ,' http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/3/0/301a45a8.jpg
|三 }三三三三’ ,.ノ .,'
|三/三三三ノ 〈y .〉 http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/8/6/867735dd.jpg
||レ三三三'´ '〜'
┏┓┏┳┓ |ニト三;∧ ┏━┓┏┓http://livedoor.blogimg.jp/netaatsume/imgs/f/2/f2d273fd.jpg
┃┗┻╋┛┏━━━━┓┗━┛┃┃
┃┏━┛ ┗━━━━┛┏━━┛┃
┗┛ \ト三三l;; ┗━━━┛http://livedoor.blogimg.jp/nemusoku/imgs/6/9/69a702ec.jpg
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < そっちじゃぁーない
´∀`/ \_______
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. | >>23
あの役は瑛太おいしいな
恋愛ものはたいがい振られ役の好感度があがるからな
ただ瑛太って15年ぐらいあんな役ばっかだな >>31
元々大河なんて創作演出の宝庫で、
竹中直人の秀吉だって、秀吉と石川五右衛門が幼馴染み設定だったからな。 >>3
現在の松坂慶子を笑顔でおんぶする鈴木亮平は大変だったと思う
その心労に報いるためにもぜひ視聴したい 史実知らないので
「どうせ薩摩と縁もゆかりもなんだろうジョンマン」
思ったら、斉彬にいろいろ教えてあげたのは本当だったのか >>47
ぐぬぬって何?
昔の少年漫画とか知らんから、年齢が気になっただけで。 >>11
場面の時系列を入れ替えると途端に理解できなくなるタイプか >>17
それは裏の理由だろ
やった事は脱獄じゃん
まあそもそも相撲大会からの投獄ってのもおかしいが 風林火山も勘助仕官する前の話はかなり創作だったもんな。面白かったけどさ。 >>58
脚本家の創作部分がすごく評判が良かったな >>57
えっ?
だったら脱獄見逃したのも裏の理由からだろ
お前何言ってんの? >>58
創作もなにも、資料がないからな。
創作と言えば、桶狭間の戦いで、勘助の策で義元を討ち取らせたみたいな創作が酷かった。 >>57
牢屋から出されて斉彬家来から万次郎を探るように
命令されてる場面あったろ?
あの時点で牢屋から出されてるわけだ。
命令を受けて帰ってきたのだから帰ることも許されてると取るのが自然 >>58
太平記の樋口可南子演じる
花夜叉が楠木正成の妹設定でオイオイと思ったけど
古文書が見つかっててその説採用してたこと知ってびっくり
宮沢りえの藤夜叉の子直冬のことは実際には
足利尊氏は、忌み嫌ってたけどw 西郷どんはあまり歴史に縛られないところがいいね
ドラマが勝ってる 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる >>57
相撲で勝ったから投獄されたというの自体が周りが勘違いしてるだけだぞ
投獄の演技してるだけで実際に投獄されたわけではない >>50
一般論だけどドラマでの「考証」って意味は
そのドラマ内人物の因果設定じゃなく「最低限の時代考証」って意味ね
たとえば戦国時代にAK47で長篠の戦いやってたらおかしいだろ
そういうことだよ
まあでも演出ギミック上仕方なしっていうのなら分かるけど
それが演出必然性レベルなものって今回無いよね正直
>>54
どこの大久保さんの話? 大久保の母方の祖父は薩摩の藩医だったと斉彬が言ってたな、蘭方かどうかは知らんけど
斉彬が知ってるってことは蘭癖の重豪あたりの指示で学んだのかもしれない 風林火山は、最後のシーンで
どうしても勘助が身をはって上杉勢に突撃しないといけない状況がTVで表現できず、
緊迫感に欠けたのがな。
もっと上杉勢が武田本陣に迫ってきて、敗戦寸前の場面まで描いたうえで
別働隊の帰参までの時間稼ぎとして勘助が無茶振りをする原作が生かされていない。 ごくごく飲んでた牢屋の桶の水ってウンコしたら手を洗うやつ? 劇団ひとりあんまり好きじゃないんだけどジョン・マンは悪くなかった >>63
すまんそこ見てなかったわ
食器洗いしてた 糸が思いを西郷にぶつける場面は
綺麗に夕陽の場面になってたが
曇りだったら台無し。
なので晴れじゃないと駄目な場面は晴れた日にまとめ撮りかね 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 結婚は自由恋愛の延長上でないと死んじゃう病気なのかな まあ西郷どん
クソうるさい「重箱の隅レベル考証馬鹿的目線」で見るなら
銃砲火器の取扱シーンは本当にリアルだったね >>81
万次郎がたどり着いたのは琉球だろ!って怒ってた人を先週見かけたけど
最初は琉球にいたってことをセリフの中で触れてたな まぁ本格的に開国幕末時代までは
なんもやることないから
創作でつなぐしかないよな。
幕末もの好きじゃないけど今んとこ持続してるわ。
おにぎりは3話で挫折した。幕末の歴史を勉強したかったのに。 >>70
大久保の祖父は蘭方医だよ
模型と称して西洋船を作って琉球で密貿易したって話もある
近思録崩れで処分された側みたいなんで仕えてたのは斉宣じゃないかと思う 吉之助太りすぎじゃない?
下級武士であんな家に住んでるのにものすごくガタイがいい ひとりがしゃべってた言葉はジョン万なのになぜか土佐弁というナゾ仕様 >>83
それなりに史実に対して整合性は取ってる方だよな
まぁ若干、強めな演出が多いのは事実だけどさ 劇団ひとりはなあ
いつボコボコにされるのかとか見てて思っちゃうんだよなあ >>64
太平記はイデオロギー的に難しい時代だから
どこから抗議の声が来ても対応できるようにスタッフ総出で勉強した大変記だったって言ってた
でも危惧してたクレームは一つも来なくて拍子抜けだったみたい しかし親交もあまりない他国からの問い合わせで、名もなき漁師の母親とかが簡単に同定できる
当時の土佐の戸籍資料は凄いな。 そういや去年は始まるあたりで実は女じゃなかった説とか出てきてたしな L L LはLOVEのL L L L L L
L L LはBIGのL L L L L L
この唇に燃える愛をのせてLはあなたを見つめてる >>1
熱い漢
うおおお!
と言う感じ。
日曜日で元気出るわ。 史実がどうこう言ってるコミュ障連中は
水戸黄門や暴れん坊将軍に対しても
いちいち文句言ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています