【五輪】アシュリー・ワグナーがロシアのザギトワの演技を批判 「前半時間潰しやって後半ジャンプするだけ」
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2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子の米国代表のアシュリー・ワグナーが12日までに、
平昌五輪女子で優勝候補のアリーナ・ザギトワ(15)がフリーで後半にジャンプを集中させる演技について
「フィギュアの全てではない」と、ツイッターで批判した。
国ぐるみのドーピング問題のため「ロシアからの選手(OAR)」として出場したザギトワ選手は
全ジャンプを基礎点が1・1倍となる後半に跳び、得点を稼ぐ異例の構成で知られる。
ワグナー選手は「試合へのアプローチには敬意を払う」とした上で「前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」などとつづった。
これに対し、ロシアの選手から反発の声が上がり、ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ選手は
「賛成しない。全てのジャンプを後半に集めた最も困難な構成だ」と強調。
02年ソルトレークシティー五輪男子王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「よく考え、きれいな滑りで高得点を集めている」と反論した。
ザギトワ選手は12日の平昌五輪団体女子フリーで、世界歴代2位の自己ベストの得点を更新した。
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180212/pye18021222140077-n1.html
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/images/20180212/pye18021222140077-p1.jpg ワグナーも出来りゃやるよ
出来ないから文句も言いたくなるよねw >>954
そう願うけど実際はメドべ金ザギトワ銀だと思う >>828
浅田が金を取れば「正当な金」
浅田以外が金を取れば「金詰んだ」
どの大会でもそれを吹いて回るが肝心の浅田はヨーテボリの世界選手権で派手にずっこけてボロボロだったのに何故か金
誰が1番疑惑の選手なのかちょっと考えれば分かること
あ、マオタも分かってるから必死で他の選手に陰謀論擦り付けてんのか
納得w >>631
そうなのよね
叩く人はバレエのドンキ知らないからなぁ、と思うことにしてる
バレエと絡めたロシアらしい、素晴らしいプログラムよね >>945
じゃあやれば出来るのは誰よ?
まあ出来ることは出来る選手もいるけどやったところで繋ぎもなく
助走ジャンプ助走ジャンプで音楽付きのジャンプの練習にしか
見えないプロにしかならない。
加点がなくなるなら後半に跳ぶ意味がないからだよ。 >>954
そして直後に引退
年金の出るロシアが強い勝ち逃げ使い捨てパターンの確立
勝ちたいとこが金出したり人気が落ちたりすればまたルール改正があるだろ バンクーバー後の世界選手権見て買収疑惑を持たない奴って鈍感だと思うわ ロシアン特有のジャンプ後フリーレッグ上げすぎで流れ止まるの好きじゃない 昔村上かなこが後半ジャンプ集めをやろうとしてなかったっけ
ステップからはいるプログラム
並の選手がやると間延びするんだろ 制度を利用しただけなんだから何も悪くないだろ
じゃあそのルールやめればいいじゃん たしかにザギトワちゃんの演技には違和感はあるなあ
八時だよ全員集合の長介の『後半いってみよー、しゅっぱあぁ〜つ』のGOサインに合わせてジャンプを始めてる感はある アシュリーは当事者である選手だから自分の意見言う権利はある
実績あるベテランでこれまでも色々あった…
おそらくこれからザギトワとは直接対決も無いつもりでいるのだろうし
まぁ、SNSで世界に発信して広く世に問う必要があるかどうかは別として
ただ、よく知らない人はとりあえずザギトワの演技をしっかり見て欲しい
好き嫌いは置いといて
あの複雑な動き、毎回同じ事を同じように同じ場所で完璧にこなしてる
前半は曲想に合わせてステップやスピン
後半は早まる勇ましいテンポと共に曲のアクセントに合わせてジャンプを次々と降りる
しかも加点を狙って前と後ろに複雑な動き付きのジャンプ
このように良く構成されたプログラムを高い技術で完璧に遂行することが、フィギュアスケートでいう芸術だと思う >>969
それがルールを利用する最大の方法なんだから仕方なくね? カレン・チャンにすら負けて代表になれなかった人が何言ってんだかw 自分はあのロシア女子のフリーレッグ好きだ
スポーツらしいクリーンさとバレエやダンスの躍動感も両方感じられる 前半のスケーティングやスピンだって体力使うさ
基礎がすぐれてないと得点でないさ
ジャンプ後半に固めていたら団体の坂本みたいに失敗してもう一度はできないな
集中力と体力がないととてもできない編成だな >>531
>>622
だから何?
韓国からだろうがなんだろうが自分を応援するための贈り物は嬉しいに決まってる
若いんだから派手に喜ぶことだってある
K-POP好きなら何だというのだろう
世界中がお前らネトウヨと同じ考え持ってるわけじゃないんだよ
これだからネトウヨマオタは嫌われる ルールに則って最大限点を取ろうとするのは当然だろ
ロシアはスポーツをやってるだけ 大技やっても後半にジャンプ集めたやつに勝てないんじゃ言いたくもなるわな
未来みたいな選手に勝ってほしいけれど今のルールじゃ勝てないものな 今アメリカの女子代表って誰なの?
未来ちゃん以外の
グレイシー・ゴールドとかどうしちゃったの ルールがそもそも変なんだよ
ザギトワちゃんは俺と結婚する予定だし悪くないんだ >>981
曲なし振り付けなしPCS関係なしのジャンプ大会にするならワンチャン
でもそれはフィギュアじゃない >>969
ルールを最大限に利用してるだけだからこれは選手が悪いのではなくルールとそれを決めているサイドがおかしいだけ
一本勝ちにこだわった日本柔道が他国の有効かけ逃げでポイント重ねて負けたのと同じ構図
スポーツの捉え方が違うんだよ >>975
回数なら永遠にとびづける荒川優勝かもしれんw アシュリーはエモーションが欲しいのかな、たぶん
彼女はそれを大事に考えてるのが演技から分かるスケーターだから
でも15歳にはたしかに難しい、人間力的な事を演技に求めるのは
でも技術で勝つ、それも競技
技術の選手にもまた違うエモーションはあるよ >>986
だから前半は最低限のことしかしないんだよ
前半が死んでて後半に曲の解釈とか捨ててとりあえずジャンプ固め打ち
だから見てる方は面白くない マラソンでも前半温存で何十メートル後ろにいて後半逆転ってきかないな
トップレベルでは前半に体力温存とかできないな
低い得点のところも手を抜けないし ワグナーが言いたくなるのもわかるな
これ全員やりだしたらさらに変な競技になる >>977
まあ、今までは最初のジャンプの成否で観客の興奮度や、プログラムへの期待値が決定づく位ファーストジャンプの意味合いは重要だったから
その期待値をプログラム折り返しまでお預けされたまま、見続けなきゃいけないのは
ちょっと大衆が求める起承転結のある構成からは逸脱している印象はあるし、ごく普通のカタルシスは感じられない
でもドンキホーテだからなぁ
バレエの盛り上がりには忠実なんだけど、みんながみんなバレエファンな訳じゃないから
賛否両論あっていい 後半にジャンプを集中させて何が表現力やねん
そんなピョンピョンした曲なのか アシュリーも煽リストだけど
それに対してヤグディンとかも煽り返してるからなw
結局米露乙ってかんじ まあワグナーに言えることといえば
気持ちはわかるがザギトワ責めるのはお門違い
ってことだわな 全員やりだしたらって絶対できないから
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