【五輪】アシュリー・ワグナーがロシアのザギトワの演技を批判 「前半時間潰しやって後半ジャンプするだけ」
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2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子の米国代表のアシュリー・ワグナーが12日までに、
平昌五輪女子で優勝候補のアリーナ・ザギトワ(15)がフリーで後半にジャンプを集中させる演技について
「フィギュアの全てではない」と、ツイッターで批判した。
国ぐるみのドーピング問題のため「ロシアからの選手(OAR)」として出場したザギトワ選手は
全ジャンプを基礎点が1・1倍となる後半に跳び、得点を稼ぐ異例の構成で知られる。
ワグナー選手は「試合へのアプローチには敬意を払う」とした上で「前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」などとつづった。
これに対し、ロシアの選手から反発の声が上がり、ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ選手は
「賛成しない。全てのジャンプを後半に集めた最も困難な構成だ」と強調。
02年ソルトレークシティー五輪男子王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「よく考え、きれいな滑りで高得点を集めている」と反論した。
ザギトワ選手は12日の平昌五輪団体女子フリーで、世界歴代2位の自己ベストの得点を更新した。
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180212/pye18021222140077-n1.html
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/images/20180212/pye18021222140077-p1.jpg >>384
ファンのためにやるの?
素晴らしいものに自然とファンが付くんじゃん
あんたみたいなファンがいなくなっても、極めた技が素晴らしければ違う層がファンになるよ
まあ私はジャッジに改正は必要だけどフィギュアの競技スタイルは
基本このままでいいとは思ってる
でも>>372みたいな意見への反対意見が「ファンが減る」とか馬鹿すぎ >>421
本当にな
高難易度の3Aを2回も飛んだ浅田真央が負けたとか今考えてもあり得ない
あの時、アメリカカナダはだんまりで
採点がおかしいと言ってたのはロシアの方だった >>408
あまりに不公平すぎたからな
過去にいろいろあり審査員の点数見たらだいたい理由わかるとか
そのためにルール変えたら後半ジャンプという難易度高いのが支流になった 一番卑怯なのはロシアは15歳くらいの美少女ばかりポンポン出てくること
しかもその年齢がロシア人女性として最盛期なこと >>421
まあ持ってないとは言えたな
ライバルがオリンピックでミスしてくれない選手だったし トーニャ・ハーディングといい
アメリカのフィギュア選手は
他人のことを気にし過ぎな気がする。
スタイリッシュじゃないwww >>275
ザギトワは、7トリプルでは最高の構成だけど、8トリプル構成の価値を越えられないだろう。 >>434
あまりにもニワカすぎてよく採点に文句言えるなと逆に感心する >>434
そりゃアメリカやカナダだもの
いろいろとな これは選手個人に対して言うべきことじゃないな。
そうしたほうが有利に働く採点ルールに対しての不満なら分かる 全ジャンプ1.1倍利用の先駆者って安藤じゃないの? >>434
は?寧ろメディアでロシアのコーチ連中が浅田の低スキルを暴露しまくってるだろ >>383
自分も影ではドーピングしてるくせに批判するのがアメ公
ボンズやガトリンのドーピングは無理やり擁護するのがポチジャップw 前半の時間つぶしのほうが酷い言い方だと思うんだけど
何だか後半にジャンプを持ってくることだけをみんなつっこんでるなw amazonに頼んでカメラ1000台で採点したほうがいいだろ バンクーバーの浅田は3連のフリップと単独トウループの失敗がなぁ
あれでは勝負できない 後半にジャンプ集めるのはそれはそれで戦略だし体力足りなきゃ出来ないから有りだと思うが、
見ていてプログラムとしてのバランスはよくないけどね。
ルールだから仕方ない。 >>432
坂本ちゃんは、幼児のワンピみたいに首元絞ったデザインの衣装があまり似合ってない
もう少し華やかに装ってるところを見たいな
衣装一つとっても、ロシアはすごいよ
ただ、ザギトワのドンキ衣装はメドベのお下がり
メドベより似合ってるけど
ザギトワのショートの白鳥黒鳥コラボしたみたいな衣装も素敵 >>444
採点方式になった理由が理由だから
今でも不公平はあるよ フィギュアなんて八百長当たり前の汚れた芸術気取りの氷上のプロレスでしょ メドベってロシア的には不細工だよね団体でのザキトワの演技の時死んだような目をしてたのが笑えた 前半時間潰しは事実ではないって自分でわかっていながらこれ言ってるよね
残念だよアシュリー、選手ならザギトワがどれだけ難しいことしてるのかわかってるはずなのに
これでなにも知らないニワカが前半なにもしてないとか的はずれに批判してるじゃない… >>442
日本はどっち付かずで間をいくのがいいんだろうね
でも3Aにはちゃんとした配点しろとは思う イントロもAメロもBメロも、サビまでのつなぎなだけ 美しさの観点から言うとバランス欠いた構成は美しくないよな
もはや義務で跳んでるだけだし
でもすっころんで醜態さらしてもジャンプの回転不足で1位が4位になるような競技だし
美しさとかはどうでもいいのが正解だしルール上しゃあない トーニャ・ハーディングvsナンシー・ケリガン
みたいなことにならんの? 前半にすぐジャンプしてもミスする選手多いのは良いの
作品としてはそれも問題と思う ゴールドは一度も天下取らずにフェードアウトかもったいない やっとブサイクアジア女が表彰台から消えるのか
トリノからソチまで必ず朝鮮人がいたからな
トリノの奴なんて引退してからエラ削っててて草
アジア人はスノボやスピードスケートのほうかあってるわ
顔がブスすきぎる見てて不快 >>424
選曲と編曲がちゃんとしてるからあまり違和感はないんだよね
チーム戦略のなせる技だと思うわ
エテリは嫌いだけど 彼女は、前半を適当に流して高得点を取れるルールに問題があると言いたいのではないか。
ルールは守るもの。そして時には改正するもの。
ルールへの批判は有りだし、ルールを守っていても尊敬できない選手というのもいるだろう。
ところが家畜はルールを盲信する。
家畜は「尊敬」の意味がわからない。
やみくもに、「ルールどおりで何が悪い」と、わめいたところで思考停止する。
心が貧しい豚だから。 浅田が引退して日本人の不細工さに改めて気づかされた >>438
言いたいことは言うだけ言ってみて駄目なときはサラッとしてる
間違いがあれば認める
そういう国民性 >>411
ワグナーは苦労人、意思が強くてものが言える子キャラでファンが多いけど
今回このタイミングの発言で「言いやすい若手には言う子」になった印象
キミー・マイズナーくらい人として器のある子はアメリカでもそういないんだな とにかくフィギュアはルールと運用が滅茶苦茶なのは確か。
ジャッジの裁量を最大限にしたいという意図しか見えない。
回転不足もよく話題になるが、あれも90度で足りる足りないとか
やってるけど茶番でしかない。
なぜなら、何を基準に回転を測っているのか、
回転の始点の定義もないし、終点の定義もない。
あんなもので何も議論できない。 負け犬BBAの遠吠え
アメリカのスケート連盟の選手選考は正解だったな
万年回転不足の選手を外し、有望選手を送り込んだ
日本のスケート連盟もそうしてほしかった >>433
ファンが減ったら大会は開催できないし練習場所も確保できないしマイナス成長競技に押しやられれば育成に手をかけられなくて良い選手も出にくくなる
メジャーな国が独占
必要悪ってあるよ フィギアって毎回こんなことばっか言ってんな
素人に理解できるわけがないんだから
オリンピックでやるなよ >>474
「前半を適当に流して」なんていない事を選手のアシュリーは痛いほどわかってるはず
それなのにこの発言をした事が残念だな、凄く残念 何を言おうがロシアは美しい少女に完璧な訓練をして素晴らしい芸術を生み出してるんだよね
悔しいならアメリカも沢山いる金髪の美少女を訓練してフィギュアに出すべきだよね >>471
エテリは美奈子コーチに色気を教えて貰うといいよ! 言いたい事は分かる
いくら綺麗でも前半は退屈
でも後半に全部のジャンプが跳べる選手は
他にいないと思う。
ルールで規制するしかないんじゃない? ネトウヨの非難の的や真央アゲの情報戦にされて本当の評価わかりにくいが
俺は荒川やキムヨナのジャンプより完成度と芸術性追求するスタイルのほうが好きなんだけど
玄人はどう評価してるの? ISU批判ならわかるわ
ただザギトワ批判はいただけないな >>1
確かにバランスが悪すぎると思う
点数は取れるし勝つための構成にしてるのは分かるけど
あまりにも偏りすぎているし、前半に見せ場もない
曲との調和ってところできちんと点数抑えられてるなら良いんだけど
不当に高い点数がつくのもどうもね…
バランスって大事だわ
前半に2つくらいは跳ばないと間延びして見える 若い肉体がないと後半ジャンプ詰め込みは無理だからな。若さゆえのアドバンテージを最大限利用してると言える アシュリーワグナーも不遇な対応されたもんねぇ
ノーミスでも2位っていう ルール上ジャンプの基礎点が上がるのは問題ないけど、全体を見ると構成としておかしいから
PCSを下げるべきだわ
PCSを高く出すのはおかしい >>480
始点を定義しちゃうと現役選手の三分の一から半分くらいは死んじゃうからな…
でもいつからやらないとイカンよね >>479
アシュリー16歳のシニアデビューの頃の可愛さを思い出してちょっと悲しくなった
キミーは見た目だけじゃなく人柄も可愛かったよね ザギは振り付けが雑なんだよな
容姿とジャンプは素晴らしいけど バンクーバーのキムはルッツとトウループの回転不足とフリップのエラーが目に見えて目立つ以外は、何もないとこでバランス崩したり膝がどんどん曲がっていくのが醜かったなぁ
あれが良いとされるくらいなら今の方がまだマシ
タノだって美しくはないんだけど、キムのようなジャンプ以外は何もしてない演技とは違うから ただチームメイトの未来が3A決めた事を喜べばいいのに アメリカは一時期、有望な若手を量産したが
ルール改正で欠点付かれ、潰れまくった。
生き残りがワグナーと未来。
その後出てきたゴールドは、前の世代の問題点を克服してたが
残念なことに… >>385
浅田って、こういう部分に拘りをもっているからな。 芸術家なんだろうな。
ジャンプの配置は、バランスの良い、前半3、後半4の比率。
セカンド3Tと、セカンド3Loの2種類を入れる。
3連続ジャンプは、最高価値の2Loの連続。
片手を上げるタノは、フリーのジャンプボックス11個の中で最も回転が少なくなる2Loの連続部分で、1回だけ行う。
PS
一時期の浅田は、
セカンド3T、セカンド3Loに、更にサード3S (3−1−3)を加えたかったようだった。 坂本の演技はBGMに合わせて意味ありすぎ、かえって一瞬一瞬の動きが奇妙になっている。
鈴木明子の影響あるかと思うが、鈴木のスケートを続けられる喜びに裏打ちされたカラフルな時間を生み出すにはまだまだだ。 >>360
でもなー
確かにみどりのジャンプは凄いけど、ビットの表現力とか衣装とか良かった美しさを競う競技ではちょっと……
例えば皆長い距離後ろ向きにスーって滑ってジャンプだけど
ビットは東ドイツだけど、ロシアとかの振り付けっていつ飛ぶかわからないくらい、直前迄に振り付けしてある
伊藤みどりは体操競技みたい
振り付けが悪い
規定の技だけ正確にこなすんじゃなく、バレエみたいな柔軟性が欲しかった
又あの時代は芸術性の評価が高かった
だからボナリーも伊藤みどりと同じ点数が低い
ミッションクワン辺りからジャンプの評価が高くなった
だからジャンプ決めたタラリピンスキーが勝った
ザキトワって顔が丸山愛実に似てる バンクーバーの浅田のSPあれがキムより下とか有り得ないわ
美して可愛くて何もかも素晴らしい 去年たまたま見た試合でジュニア3位以内で、小柄ながら終始激しい動作で技を詰め込めまくり飛びまくりの凄いロシア選手がいたけど将来どうなるかな? >>471
バレエの振り付けとリンクした動きなので、見ていてとても楽しい
技術的にも文句なし
今のザギトワにピッタリ合ったプログラムだと思う いまだに関係ないキムヨナ、キムヨナうるさいなぁw
大敗北したんだから、諦めなさいなw
悔しいのは痛いほど分かるけどさあ >>490
綺麗かどうか判断するのは審査員
それで批判された結果だし難易度高い技を持つ方が勝つ方がまだ公平だろ
点数低いけど綺麗な技はあるからやる選手なくなって残念だが >>503
ミシェルクワン、タラリピンスキー、サーシャコーエン
アメ女の歴史低空ジャンプのことかな? >>507
思い出補正入ってない?
今見るとビットの演技とか超退屈だぞ >>387
摂食障害患ってからの引退だから許してやれ
今は解説とかしとるよ >>513
たとえばどんな技ですか?
点数低いけど華麗な技 ドーピングロシアは試合に出すべきじゃないんだよ
何で団体戦に出てんだよ そこからしておかしい。
メダルも与えるべきじゃない ひたすら退屈な滑りして最後にバキューンで得点跳ね上がる人は大丈夫なんか >>503
スゲーポチだなお前www
アメリカのフィギュア史上でもザギトワクラスなんか1人もおらんわ >>507
ボナリーはジャンプの飛びわけも適当だし、回転不足も結構あった印象
衣装も含めて「魅せる」ってのは素晴らしかったと思うけど 後半ジャンプがしんどいかどうかは前半の内容による。
@前半/ジャンプ無し ステップ、スピンばかり + 後半/ジャンプ7つ
A前半/ジャンプ3つ ステップスピン+ 後半/ジャンプ4つ + ステップスピン
体力作的に辛いのはAだと思うな。
つーか時間で前半後半区切るんじゃなくて、ラスト4ジャンプを1.1倍ってすればいいのに。 >>496
演技構成点っていうのにプログラム全体の流れは評価に入ってないのかな
後半ジャンプ詰め込みは明らかにバランス悪いのに点は高いから >>507
見返して同じ感想だと良いんだけどね
現行ルールでも通用するプログラムを伊藤みどりがやってた事に驚愕するだけだと思うよ? ザギトワ連続ジャンプのファーストで明らかにグリってたのにURすら取られてないんだよな >>523
そしたらみんな前半にジャンプ全部飛ぶよw ルールに関係なくテクニックが優れてるからロシアはそれを出来る メドベとザキトワのコーチが浅田の悪口言いまくってたんだよな >>526
なんでロシア女子のセカンドループが認められて安藤美姫のセカンドループが認められないのかな、とは思う メドベージェワは韓国からの贈り物に大げさに喜んで見せたりアジア人にはこうしときゃ受けがいいみたいな見ててすごくあざとい 芸術性でアメ公が露助に勝つには体操みたいにロシア移民とロシア人コーチに頼るしかないだろう
新体操とかシンクロとかアイツら1日12時間くらい練習してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています