【五輪】アシュリー・ワグナーがロシアのザギトワの演技を批判 「前半時間潰しやって後半ジャンプするだけ」
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2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子の米国代表のアシュリー・ワグナーが12日までに、
平昌五輪女子で優勝候補のアリーナ・ザギトワ(15)がフリーで後半にジャンプを集中させる演技について
「フィギュアの全てではない」と、ツイッターで批判した。
国ぐるみのドーピング問題のため「ロシアからの選手(OAR)」として出場したザギトワ選手は
全ジャンプを基礎点が1・1倍となる後半に跳び、得点を稼ぐ異例の構成で知られる。
ワグナー選手は「試合へのアプローチには敬意を払う」とした上で「前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」などとつづった。
これに対し、ロシアの選手から反発の声が上がり、ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ選手は
「賛成しない。全てのジャンプを後半に集めた最も困難な構成だ」と強調。
02年ソルトレークシティー五輪男子王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「よく考え、きれいな滑りで高得点を集めている」と反論した。
ザギトワ選手は12日の平昌五輪団体女子フリーで、世界歴代2位の自己ベストの得点を更新した。
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180212/pye18021222140077-n1.html
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/images/20180212/pye18021222140077-p1.jpg >>19
規定演技でスキルを審査して、フリーでテクニック審査すればれいいのにね
宝塚みたいなキモいファンしかいないね つーかさ
採点競技こそAIでやれば公平になっていいと思うんだがな
採点競技だけじゃなく、サッカーとかの他の球技も >>273
うまい大人な行間読ませる表現だよね
言いたくないけどアジア人に厳しいジャッジみたいなとこなくはない
ポリコレ振りかざしたくはないが
ただロシアだと容姿や骨格から選別する世界だから >>1
そっかなやってみたら、案外できるプログラムなんかもじゃん
他の人もやってみたらいいんだwww 本当この競技糞ですね順位争い意味が無い審判、選手が勝手な解釈になるルールなんてあったもんじゃねぇーよ ワグナーってアメリカ2番手のイメージやったのにオリンピック出てないんか
イライラしとるなぁw まぁでも昔は前半ジャンプ固め打ちで後半ダラダラだったのを改善するための後半1.1倍ルールだからね
後半固め打ちする選手が出てきたらどうするんだろ?という疑問は当初からあった 現行ルールで、3Aと4回転なしだと
これが女子の究極形態かな…と思わせるザキトワの演技。
別に嫌いではない。 米露の争いって、日韓の争いに似ているなw。
アメリカ人は、「アメリカの長洲がロシアより先に五輪で3Aを成功させたぜ!」とか思っていそうだな。 内容はわからんが、ロシア人はすげえスタイルも顔もいいなw
男目線で申し訳ないが日本代表は見ると悲しくなる >>295
あれで難易度が上がるらしい
よく分かんないけど
でもカッコ悪いよね >>234
今のルールで男子はどんどん高難度技伸びてるんだから
女子もトップ選手で殻破る選手が出てくるかどうかってだけっしょ 点数競技だから後半にジャンプするのは作戦としては当たり前
でも全体として見るなら綺麗ではないよね 完全に負け犬の遠吠え
遠吠えって言うか、むちゃくちゃな因縁でしか無い
後半にジャンプを集中させるのはリスクも大きい、なので加点が付くってルールは合理的
つーか、せめてルールに文句を言え、ザギトワの演技をワグナーごときが批判できる立場じゃない
例えジャンプの1.1倍の加点を全部外したとしてもザギトワの方が全然得点が上だろ 体型変化前の若い子にしかできない荒業
年齢制限をギリギリすり抜けて15歳で五輪に出れるという幸運を生かした戦術
どうせなら20歳以上とティーンで分けるしかない 演技スタイルが全く違うわけだし 戦略的には良だと思うけど、
ジャッジが悪いとは思う。演技構成点とは言うけど
実際は演技構成など見ていないし。スケーティングもちゃんと
見られていない。
あの構成はオレも美しくないと感じるから、ジャッジでもそう思う人間が
いたら点を下げるべきなんだよ。
ザギトワもメドベも前半にも山があって、後半にも山がある方がもっと
すばらしいのにと思うわ。
ワグナーも顔芸だけで盛られていたけどね。 芸術の世界はアイスダンスやアイスショーやプロに任せるか種目分ける…わけにはいかんのか >>253
村主章枝のプログラムの最後のスピンはよかったよね
あと、スパイラルもほしい >>305
天井はあるやん
ショートは40点が満点でフリーは80点が満点 >>307
後半ジャンプの方が点数いいから
キムヨナみたいなワカメダンスが芸術という審査員がいるけど
一般人は派手な技の方が好きだし >>27
『あなたの才能と可愛いさに嫉妬します』
まさにその通りのことを言ってるよね
見苦しい
ザギトワは技術も表現も頭抜けてる 前半後半両方に山もってきて今の技術の争いだと選手がぶっ壊れるんじゃね >>130
それをしない審判にやはり??
何のためのPCSなのか? 今は後半にジャンプ飛ばないと勝てない時代になってるからな
後半1.1倍をその内変えるようになるだろ >>310
芸術性はともかくジャンプが規定の踏み切りと回転数に達していたかの判断はできそうだよな
将来的にはタノの難易度判定もできるようになるかもしれない できるならそうしたほうがいいに決まってるじゃん? 普通このルールならそういう構成考えない? >>319
オリンピックより国内選手権のが過酷な争いと言われてる
彼女らは関係ないが国として組織的なドーピングとかオリンピックがどういう位置にあるか推して知るべし
オソロシア 全員同じことやりだしたら糞競技になるよな
既に女子のジャンプ構成同じのばっかで糞競技化してんのに ザギトワってみんなが言うほど美人には見えない
口元がおばさんぽい 前半にもコレオシークエンスとかイナバウアーとか入れてた気がするけども ザギトワは、後半に全ジャンプを集めるだけでなく、セカンド3Loを跳んでいるからな。 >>344
そのちょっと完璧でないところが、親しみやすさを感じる
メイクキツめだから、みんなオバさんぽくなるけど、ザギトワのスッピンは女子中学生って雰囲気で可愛いらしい バレエベースのロシアのゴリゴリの芸術表現に文句つけるにはちょっとこの人実力不足 >>68
本郷さんが真似て手をあげてジャンプ跳んだけど不自然で変だった >>318
え、ロシアってアメリカに中国の奴隷から独立させて近代化して破綻を何度も救ってもらってんの?
日韓の関係って人間と猿以下レベルなんだから他に類似するものなんかあるわけねえだろ 韓国でやってるから採点競技がめちゃくちゃやなw
採点競技無くせよ >>341
まあその構造はわかるんだけど日本も浮上期に技術でごり押ししてきた感じはあるよね
伊藤や浅田とか安藤とか
正直美しいとはあんまり思わないんだよなあ 若くて体が軽い選手を「子供っぽい」とsageことが出来ないザキトワの容姿。
こなれてるのに清潔感もある。
恐ろしいのが出てきたが、選手生命はあと2、3年なんだなあ。 >>347
セカンドループとセカンドトウループにしてるから
ルッツ2本、フリップ2本跳べててなおかつ全部後半だもん強いよね ワグナーは選手を批判するんじゃなくルールを批判しないとダメだわ
メドベージェワも後半に集めてるし
勝つための手段だから選手批判するのはお門違い オリンピック本番前にこんな事言い出すのは汚すぎる フィギュアの採点なんて子供のころに伊藤みどりが飛びまくったのにビットに負けたの見たときから信用してない >>119
確かにザギトワ数センチ背が伸びた。
それでもまだ153程?半年早く産まれたら
160近くに伸びてヤバかったと思う >>295
お前のせいでオカマにしか見えなくなったじゃないかwww
タノジャンプは片手もある
腕を抱えて飛ぶ方が回転力がつくから、タノジャンプは普通のジャンプより技術点が高い あぁ、氷上の天使に場外乱闘を挑んでヒール・・・ ヴィラン(=悪役)として
更に、自分の名声を跳ね上げようと画策しているという、便乗商法ですね?
それって、暗に「私は、この娘に絶対に勝てない!!?」という予感がする訳だ? そもそも、一部を除いて殆どのロシア選手普通に出てんだけど バッハの制裁は形だけ >>358
うんうん
試験やルールに自分を合わせた物が勝つのは実力競争社会の宿命 >>366
なんでロシア制裁したのか北朝鮮だした意味不なバッハ ただザキトワも、メドベも三年したら一線にいるかわからないのがロシアの怖さと厳しさ オリンピック逃した全米でも、ミスいくつもしてるのに自分の演技に自己陶酔
点数が低い、ってジャッジに激おこ
アメリカ人だなぁ〜
自己評価高過ぎ
今回のも若い才能に八つ当たり? 芸術点とかあやふやなものを取っ払ってスポーツとしての競技に限定する。もう技、技、技 を極める。これでいいよ、点を取る究極 まぁ見ている人間が不満がでるルールには変わりないわ。
回転不足の基準やレベルのとり方が試合によって違うなど
ジャッジの質も問われるようなルールだし。 トップ女子の一般的な、7トリプルの標準構成では、基礎点46〜47点くらい。
浅田みたいに、8トリプルの構成にすると、基礎点52〜53点くらい。
ザギトワみたいに、7トリプルで、後半に全部ジャンプを集めると、基礎点50点くらい。 モーグルでエア頑張ったのに点数伸びないなんて八百長!レベルの人がわらわらいて困る
批判するならちょっとくらい勉強してから文句言ってほしい ロシアが嫌いだし嫉妬してるだけだろ
本音はドーピングで国ごと出場停止なんだから個人で出るなって思ってるだろうな >>68
分かる
最近は得点上げる為のプログラムになってる
曲のイメージからしたら、ジャンプも全体的に入れてバランスとるべき
スタミナいる後半にジャンプ押し込むのは、曲を無視してる
タノジャンプも毎回だと難易度高く見えない
やっぱり見ていてつまらない ありったけの要素を詰め込んだ前半がただの時間つぶしに見えるようだから
お前はダメだったんだ、と言いたい。
後半もジャンプだけに見えるけど、片足ステップターンからの3Lz+3Loなんか
現状では他の誰にもできんわ。
ただその3Lzの回転不足を見逃した審判はギルティな。 バランスが悪すぎる
それでなぜ演技構成点がよいのかわからんな
そういう採点はないんかい >>379
ケガ→シーズン途中で棄権→怪我が治らない→引退 ソトニコワって全く聞かなくなったけど、引退したのか? 後半にジャンプまとめてないけど5コンポーネンツほぼ満点のコストナーの演技の方がつまらんわ 後半の方が疲れてるんだから、たやすいことじゃないよな。 >>388
バレエの超古典を氷上でまるでバレエのように滑っていた >>334
ワカメダンスって初めて聞いたwwwぴったりwww ルールを変更すればいい
全7本のうち、前半に4本、後半に3本 これで公平性は保立てる
3Aとか4Tとか4Sとか難易度に高得点やってほしいね >>375
点数に差が付くのは、回転不足判定、出来栄えの加点、演技構成点。 つまりスピンやステップはフィギュアスケートにとって暇つぶしであって
ジャンプしか価値がないってことか >>374
回転不足甘くしたり厳しくしたり不公平あるけど
この人がいったらダメだろとはおもうがなあ
いろいろと >>391
まだやってるよ
ただ怪我ばっかしててな >>391
ケガ→低迷→シーズン全休→今シーズンも全休
今休養中 >>37
フィギュアファンで芸術を理解できる奴がどれほどいるんだろうね 後半まで疲れないのも才能だね
それさえ出来ないひともいるかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています