【五輪】アシュリー・ワグナーがロシアのザギトワの演技を批判 「前半時間潰しやって後半ジャンプするだけ」
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2014年ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子の米国代表のアシュリー・ワグナーが12日までに、
平昌五輪女子で優勝候補のアリーナ・ザギトワ(15)がフリーで後半にジャンプを集中させる演技について
「フィギュアの全てではない」と、ツイッターで批判した。
国ぐるみのドーピング問題のため「ロシアからの選手(OAR)」として出場したザギトワ選手は
全ジャンプを基礎点が1・1倍となる後半に跳び、得点を稼ぐ異例の構成で知られる。
ワグナー選手は「試合へのアプローチには敬意を払う」とした上で「前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」などとつづった。
これに対し、ロシアの選手から反発の声が上がり、ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ選手は
「賛成しない。全てのジャンプを後半に集めた最も困難な構成だ」と強調。
02年ソルトレークシティー五輪男子王者のアレクセイ・ヤグディン氏も「よく考え、きれいな滑りで高得点を集めている」と反論した。
ザギトワ選手は12日の平昌五輪団体女子フリーで、世界歴代2位の自己ベストの得点を更新した。
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180212/pye18021222140077-n1.html
http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/images/20180212/pye18021222140077-p1.jpg バランス悪くなって構成点に影響出てきたりしねえの? ルール作った側もまさか後半にジャンプを全部詰め込むとは予想してなかったんだろうね 難易度難易度いうせいで、
フィギュアで最も綺麗と思える高速スピンを誰もやってくれなくなって興味なくなった
突然バカみたいにグルグル回るジャンプの、
どこが美しいんかね そのうち、前半後半での最低限のジャンプ回数が制度化されそうだな 体力とバランスに安定がある10代半ばの今だから出来る事だよね
ロシ女のよく批判される後半のタノジャンプ大会、これを選手全員が出来るかと言われたら無理だからある意味スポーツらしいと思う
全体のバランスを気にするのは芸術面ばかり意識しすぎ むしろ加点のつかない前半に跳ぶ理由が体力以外にあんのかな
それとも前半がお粗末って言いたいんだろうか >>237
PCSでもSSとTR以外は実績に応じて上がっていっても問題ないよ
SSとTR以外は… >>52
テレビ東京の町田樹の解説面白かった。
宮原もスローで見ても回転不足じゃないって。 後半ジャンプ量産はルールの盲点ではないでしょ
演技構成点を下げればいいだけ これを機に前半にジャンプしなかったら後半の基礎点加点無しにすれば >>146
ロシアンは3Aより4回転シフトになっとる
それだけアクセルの負担や難易度は大きい
体型変化前のジュニアの選手や、非公式なら跳んでる選手も多いけど
てか、約10年も3Aに拘って跳び続けてた浅田が素直に凄かった
男子でも3Aは苦手な選手多いのに >>255
ネイサンもっと抑えられても仕方がないよねw 彼女のおかげで 前半ジャンプしょぼいやつは
後半加点ボーナス与えねえって変わるんだろう コーセーもヒラメよりザキトワを起用すれば良いのに
ザキトワの方が遥かに化粧映えする美人 昨シーズンは片手上げたままジャンプが、主流だったがザギトワは両手先を頭の上で合わせたまま飛んでる
しかもコンビネーションも難しいジャンプの組み合わせ
プログラムはバレエのドンキホーテ
氷上のプリマドンナのよう
次元が違った ぎっちり詰め込んで、かなりキツイ内容に見えたが。
後半ジャンプは最初っから訓練すれば
タイミングが掴めるものだと思う。
対応できない年食った選手からしたら、チクショーと
思うだろうが。 そうそう、こうでなくっちゃ、日本はスポーツだけど、むこうじゃ興行だから
マイクパフォーマンスも重要だよね >>262
身体への負担は4回転の方が大きいと思うよw
3Aを飛ばないのは練習効率を重視してるからだとおも >>254
多分ルール改正されるだろうね
後半キツイのは前半にジャンプ飛んでるから
前半にジャンプしなければそれほど体力的にキツくないだろうからね
それより3Aにちゃんとした点をつけろよな
女子はそのせいで競技として進化してない >>259
町田は回転不足じゃないなんて一言も言ってないよ
他選手全員スローで確認したけど他選手と遜色ないって言い方、つまり足りてない人は他にもいたのにってこと そういうルールなんだから仕方がないやん
ルール変えて前半にいくつ、後半にいくつって決めたら
体力のない選手は後半にこけまくる >>68
同意
むしろタノばかり見せられたら
全体の印象がタノw
未来の3A、8トリプルの方が見応えがあった >>239
男気持ち悪いは酷いけど前半は否定できないな
興行、ショーなのか伝統芸能なのか神事なのかはっきりしない相撲との共通点 スポーツとしては成立してるのかも微妙だしな
ショーとしてなら良いけど順位つけるには芸術性という主観が多すぎる フィギュアスケートフリーについて、構成点のうち、曲との一致やバランス、物語性など
については一般人にも判りやすいが、後半にジャンプを寄せてしまったら一致性やバランスなど
吹っ飛んでしまうし、「見せてなんぼ」の競技を馬鹿にしている。
トリプルアクセルや4回転など、高難度のジャンプを次々繰り出してくる日本選手に対して
北米やロシア勢が捻り出した窮余の策であることは確か。競技の正統性や本来の芸術性や難易度
などを無視する「何でもお手上げ」や「最後は馬鹿みたいにジャンプ」は修正されるべき。 PCSに対する文句はもっと出ていいと思うけど、回転不足を顔芸で誤魔化してドヤドヤしてたワグナーが吠えてもなぁ… 後半消耗消耗言うけど殆どのやつが曲始まって助走付きの最初のジャンプコケてるやん ルールに則ってやってる選手を批判する代表落ちおばさんみっともない
自分が落ちた五輪を嫌なムードにしたい意地悪おばさん 花火は単発で上げられるより
続けて ドン!ドン!ド〜ン!と上がってるほうが楽しいし見応えがある >>273
全選手と比較して遜色ないんだから、他が足りてるなら宮原も足りてるって意味だろ >>122
今さかもっちゃんが後半5連続やってるね 画像解析して何回転何センチ回ったとかしないとだめだよね 最初の消耗してないジャンプはコケたら大きく減点にしろよ 昔ながらのやり方と違う!
と言い出せば、年寄りになった証拠。 あの両手を上げて飛ぶのってフィギュア的にキレイなの?
なんかワンピースのオカマのイメージなんだけどさ この人の言ってることは正しい
フィギュアはスポーツじゃないから >>259
捏造すんな、そんなことは言ってない
ジョニ子だって宮原の回転不足の件は指摘してた
ただ、他にもおるやろって話だよ キャンドルまでいかなくてもビールマンスピン決めてたやん
ジャンプもすべて難しい入り方
ロシアのエカテメソッドは若い内に英才教育して十代の内にピークもってきてスケート人生長いのに勝てたら心身ぶっ壊れても見捨てるから嫌いだけど >>172
白鳥の湖で白鳥タノ(頭上で手の甲をと手首を打ち合わせるようにして、着地時に腕を下ろしながら手のひらを上にする)
やってほしいかも
ただ、べちゃっとじゃなくてあくまで優雅にね 演技の前半後半じゃなくどのタイミングで飛ぼうが4回目以降のジャンプは加点とかにすればいい まあ、前半退屈になるのは仕方ないわな
この構成だと
ステップとかスピンとかしかねーんだし >>293
あまりに不公平だから批判されたので変えた結果だからなあ
まあ若い方が優位 確かにロシアの後半ジャンプ詰め合わせとやたら手を上げるジャンプばかりだとなんだかなーとは思い始めてる。
あ、ザギトワは好きよ >>19
規定演技でスキルを審査して、フリーでテクニック審査すればれいいのにね
宝塚みたいなキモいファンしかいないね つーかさ
採点競技こそAIでやれば公平になっていいと思うんだがな
採点競技だけじゃなく、サッカーとかの他の球技も >>273
うまい大人な行間読ませる表現だよね
言いたくないけどアジア人に厳しいジャッジみたいなとこなくはない
ポリコレ振りかざしたくはないが
ただロシアだと容姿や骨格から選別する世界だから >>1
そっかなやってみたら、案外できるプログラムなんかもじゃん
他の人もやってみたらいいんだwww 本当この競技糞ですね順位争い意味が無い審判、選手が勝手な解釈になるルールなんてあったもんじゃねぇーよ ワグナーってアメリカ2番手のイメージやったのにオリンピック出てないんか
イライラしとるなぁw まぁでも昔は前半ジャンプ固め打ちで後半ダラダラだったのを改善するための後半1.1倍ルールだからね
後半固め打ちする選手が出てきたらどうするんだろ?という疑問は当初からあった 現行ルールで、3Aと4回転なしだと
これが女子の究極形態かな…と思わせるザキトワの演技。
別に嫌いではない。 米露の争いって、日韓の争いに似ているなw。
アメリカ人は、「アメリカの長洲がロシアより先に五輪で3Aを成功させたぜ!」とか思っていそうだな。 内容はわからんが、ロシア人はすげえスタイルも顔もいいなw
男目線で申し訳ないが日本代表は見ると悲しくなる >>295
あれで難易度が上がるらしい
よく分かんないけど
でもカッコ悪いよね >>234
今のルールで男子はどんどん高難度技伸びてるんだから
女子もトップ選手で殻破る選手が出てくるかどうかってだけっしょ 点数競技だから後半にジャンプするのは作戦としては当たり前
でも全体として見るなら綺麗ではないよね 完全に負け犬の遠吠え
遠吠えって言うか、むちゃくちゃな因縁でしか無い
後半にジャンプを集中させるのはリスクも大きい、なので加点が付くってルールは合理的
つーか、せめてルールに文句を言え、ザギトワの演技をワグナーごときが批判できる立場じゃない
例えジャンプの1.1倍の加点を全部外したとしてもザギトワの方が全然得点が上だろ 体型変化前の若い子にしかできない荒業
年齢制限をギリギリすり抜けて15歳で五輪に出れるという幸運を生かした戦術
どうせなら20歳以上とティーンで分けるしかない 演技スタイルが全く違うわけだし 戦略的には良だと思うけど、
ジャッジが悪いとは思う。演技構成点とは言うけど
実際は演技構成など見ていないし。スケーティングもちゃんと
見られていない。
あの構成はオレも美しくないと感じるから、ジャッジでもそう思う人間が
いたら点を下げるべきなんだよ。
ザギトワもメドベも前半にも山があって、後半にも山がある方がもっと
すばらしいのにと思うわ。
ワグナーも顔芸だけで盛られていたけどね。 芸術の世界はアイスダンスやアイスショーやプロに任せるか種目分ける…わけにはいかんのか >>253
村主章枝のプログラムの最後のスピンはよかったよね
あと、スパイラルもほしい >>305
天井はあるやん
ショートは40点が満点でフリーは80点が満点 >>307
後半ジャンプの方が点数いいから
キムヨナみたいなワカメダンスが芸術という審査員がいるけど
一般人は派手な技の方が好きだし >>27
『あなたの才能と可愛いさに嫉妬します』
まさにその通りのことを言ってるよね
見苦しい
ザギトワは技術も表現も頭抜けてる 前半後半両方に山もってきて今の技術の争いだと選手がぶっ壊れるんじゃね >>130
それをしない審判にやはり??
何のためのPCSなのか? 今は後半にジャンプ飛ばないと勝てない時代になってるからな
後半1.1倍をその内変えるようになるだろ >>310
芸術性はともかくジャンプが規定の踏み切りと回転数に達していたかの判断はできそうだよな
将来的にはタノの難易度判定もできるようになるかもしれない できるならそうしたほうがいいに決まってるじゃん? 普通このルールならそういう構成考えない? >>319
オリンピックより国内選手権のが過酷な争いと言われてる
彼女らは関係ないが国として組織的なドーピングとかオリンピックがどういう位置にあるか推して知るべし
オソロシア 全員同じことやりだしたら糞競技になるよな
既に女子のジャンプ構成同じのばっかで糞競技化してんのに ザギトワってみんなが言うほど美人には見えない
口元がおばさんぽい 前半にもコレオシークエンスとかイナバウアーとか入れてた気がするけども ザギトワは、後半に全ジャンプを集めるだけでなく、セカンド3Loを跳んでいるからな。 >>344
そのちょっと完璧でないところが、親しみやすさを感じる
メイクキツめだから、みんなオバさんぽくなるけど、ザギトワのスッピンは女子中学生って雰囲気で可愛いらしい バレエベースのロシアのゴリゴリの芸術表現に文句つけるにはちょっとこの人実力不足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています