>>1つづき)

また、マリコの“良き相棒”でもある土門薫役の内藤さんについては「土門刑事はマリコにとっての一番の理解者、尊敬と信頼の絆で結ばれている存在だと思っています。個人的には内藤さんはお芝居のことを相談するといつもおおらかに受け止めてくださり、私を支えてくださる存在」とコメントしている。

内藤さんは、放送200回を迎えることについて「沢口さんの真面目で何事からも逃げない、曲がったことが嫌いだけどユーモアのセンスもある、というパーソナリティーがマリコととてもマッチしていると思います。まさに沢口さんそのものと言えるぐらい。そこを視聴者の皆さまに受け入れていただいたことが200回も続いた理由だと思います」と語っている。

200回目となる第17シーズン17話は、人気ラーメン店が火事となり、男性とみられる遺体が発見されるが……という展開。13年放送のクリスマススペシャル以来の出演となる、芝監察官役の戸田菜穂さんのほか、足立梨花さん、升毅さん、宮地雅子さん、深水元基さんもゲスト出演する。放送200回を記念して「ファンの皆様が選ぶ もう一度見たい! 『科捜研の女』名作エピソード・人気投票」が15日から公式サイトで実施され、上位に選ばれたストーリーが、3月上旬から関東ローカルで放送される。

(おわり)