【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518340284/ 2の復活の呪文が長過ぎて、メモをして何度も間違ってないか確認してから電源を消し
次の日、さあ冒険の続きをしようと復活の呪文を書いたらどこかが間違っていて始まらない
という悪夢を取り払ってくれたセーブシステムと
その希望を打ち砕く母ちゃんの掃除と晩御飯作りの電子レンジ攻撃
ブレーカーというすぐ落ちる魔法の棒
そして消える冒険の書 そんなことより、過去のゲーム出来るハード作れや。
Pcエンジン、ディスクシステム、セガサターン、PC98、
全部まとめたマルチファミサタステーション ぐらいできるやろ 初音ミク】 この道わが旅 (ドラゴンクエストII) / My Road, My Journey
https://youtu.be/jOj_UTZ45qs メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん はいはい懐古懐古
若い子にドラクエは3までしかやってないと言ったら急に一目置かれて笑った > 2014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化し
> た『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けの
> ダウンロードソフトとしても配信されています。
まだ売っているのか! 徹夜でやって、おそらく学校でぶっちぎりのトップを
走っていたのに、眠すぎてぼうけんのしょをけすを
選択してしまいパアになった苦い記憶 >>1
この画像はファミコン版の画像を載せて欲しいよなあ ◆鳥山明・・・世界中の人々から愛される天才。ギネス記録認定済。日本の誇り。人間国宝&世界遺産。神。
●国民的ゲームのキャラ・モンスターデザインだけでもとてつもない数に及ぶ。デザイン科卒。元デザイン会社員。学生時代に生徒会長を務めた経験あり。
●『漫画のキャラは自身の子供のようなものであり、作品をパチンコに売るようなことは絶対しない』というポリシーを持つ。
●悟空と自身の共通点は「興味のあるところにしかいかないところ、威張るのが嫌いなところ」など。
●「鳥山先生の絵が一番好きなんだ」という海外の各界一流著名人は多い。
・野沢雅子「この世界では神様ですよ鳥山先生は。私は先生=悟空だと思ってる。」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」
・漫画の神様:手塚治虫「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」 「上手すぎるよね」 「鳥山明にはかなわない」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス「日本に行った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
他多数 主人公がロトだったってのにすげー感動したのに
後でロトの称号はもっと前からあったとかいろいろ説が出てきて一気に萎えたわ 11のクリア後の外を歩く音楽はドラクエ3の音楽だったな
ドラクエ3は好きだがこの音楽は個人的にはあまり好きではない
外を歩くときの音楽ならドラクエ4の主人公のやつか仲間が全員そろった後の音楽が一番好き ドラクエVの発売当日の2chは祭りだったなぁ。
当時の攻略スレが5分で1000行ったり、購入実況スレが祭り状態だったな。懐かしい。 そっかぁ
30年かぁ
ドラクエ3は小学生の男子ならみんなやったんじゃない?
あのフィーバーはハンパじゃなかった シナリオ的にもすごかった
一見なんのつながりもないストーリー
しかしラスボス倒してからまさか1の世界に落とされるとは
RPG史上に残るどんでん返し なんでちょっとのショックでデータが消えたんだろう。
最初にあの呪いの曲が流れたときの絶望感は子供にとっては生死にかかわるレベルだったぞ。 今では変な話だけど
ドラクエ3をやってるのを見てるオーディエンスみたいな
遊びに行ってドラクエプレイしてるのを後ろから見てる日もあったわwww 去年DSで1〜3がダウンロード版で出たが面白かった
ストーリーを忘れていたから余計に
2は簡単だったが、1のある箇所に苦戦した 当時小3だったけどバンゲリングベイと抱き合わせで買わされたw
発売日にどうしても欲しかったら親に頼み込んで出資してもらったな〜
あと兄貴の冒険の書を消してしまって思いっきり殴られたわw
いやーあれから30年も経つのか〜 BGMに関しては3が最高峰かな
どの曲もハイレベルすぎる
ケチをつけるとした塔の曲くらいしかない >>1
>国民的ゲーム
異存ありません。その通りです(^-^) >>26
昔ってファミコンやってるのを見る友達って居たよね
あとカセットだけ持っててファミコン本体持ってる友達の家にやたら遊びに行く奴とかw カンダタの自動回復のせいで、なかなか倒せずに困った記憶が・・・。 ドラクエは最初に出たやつでレベル上げに辟易してそれ以降解いたのは1本もなかった
PS2をオクで入手したときにセットでドラクエ7も付いてたけど結局未だに説いてない 今考えると、持ち主がプレイしてるのを後ろから見るだけって不思議な光景だよなぁ
ロールプレイングゲームを後ろから見てるだけっていう >>20
インターネットが一般解禁されてないだろう。
2ちゃんねるも存在しとらんわ ウィザードリィや夢幻の心臓の流れだからな
おっさんにはたいしたもんじゃなかった >>35
いや、今でもゲーム実況配信で同じことしてるわけだが・・・ >>26
あったあったw
というか二人でやってたわ
「ちょ、俺まだ読んでない」
「はよ読めやー」
とかw >>32
いたわー
カセットだけ持ってるやつ
しかも、安いつまんないカセット一つ持ってんのw >>33
一人旅の難所だから仕方ないね・・・・
カンダタはベホマ、ボストロールややまたのおろちは
ギガデインを覚えるまで倒せなかった そうそう、当時は買えなかったならず者がかっぱらうって事件が問題になった。 30年前か・・・・確か土曜か日曜?だったな
雪降ってたけどハローマックに並んでたわ今の時間・・・・・・ 鳥山の絵がポップでよかっただけだろ
全く革新的ではないよ >>45
5は評判いいがあんまり好きじゃない
4は好きだが
パパスがあんな風に殺されるのはあまりにも理不尽
ドラクエであんな理不尽に感じたのはなかったな
リメイク版でパパスが殺されないバージョンをやってほしい すげえバランス良かったゲームやったな
4以降も新システム加わったけど結局3のバランスが1番良かった
俺はレベル上げなんかせんからやり応えもあったなあ
ゲーム開始20分でイシスまで直行したわ >>35
レベル表示とかでパッと見でゲームの進行度合い分かるから第三者も入り込みやすい >>33
スーファミ版の闇の衣ありのゾーマをタイマンで倒すんに3時間ぐらいかかったような 11が最高傑作レベルに面白くてドラクエもまだまだいけるなあと思った うちはPCエンジン党だったから天使の詩とかブライとか
友達と話が合わないゲームをひたすらやってた… ゲームやってるのに映画を見ているような不思議な感覚に初めてなった >>26
いとこの家に遊びに行った時に3のエンディング見せてもらった 今にしてみればシンプル機能だが奥深くやり込み要素たっぷり
昨今のネトゲソシャゲで糞ゲー乱発してるメーカーは
ドラクエ3の爪の垢を煎じて飲んでもらいたいよ 中学の時発売日に学校休んだやつ(軽い知的障害)がいて
「ドラクエ買いに行ってたんだろ?」って聞いても「行ってないよ」って認めない
次の休み時間「今レベルどんくらい?」って聞いたら「6ぐらい」って言ってた >>53
でも11もっかいやる気起きん
平均レベル47で裏ボス倒したなあ ストーリー的に面白いのは上の世界だけ
下はひたすら1のおさらいやらされてダルい
暗いし >>55
アニメの主人公になったような気分にさせてくれた 転職しまくったなぁ、そして冒険の書がよく消えたなぁw でも、感動したのはDQじゃなくて、
ふぁみこん 新鬼ヶ島 なんだよなあ
なんだろうこのDNAに組み込まれた感情?w 行き詰まった時に近所のファミコンがうまいお兄ちゃんに教えてもらったり
そういう体験も含めて楽しかったなぁ
今思うと、ファミコンがうまいお兄ちゃんってwww >>59
ちょうど理由が出来て、それは覚えてないんだが
半日休んだかなんかで、デパートに買いに行きましたね
友達に金を渡されて自分達の分も買ってきてくれと
整理券は一枚しかくれないので、返金いたしました 普通に別のゲーム作ったほうがいいじゃない?
え?つくれない?あっそう 格闘家入れてると敵に遭遇しやすくなかった?
爪かなにかなにかのせいで ドラクエにそれほど思い入れは無いけどつい数日前にゾーマ戦の
BGMをyoutubeでいくつか聴いてええなと思ってた まあクオリティが高かったな。1、2よりはるかにプレイしやすかった 2はただただ鬼だった
ダンジョンは過酷
その上ラスボスがなぜ全回復魔法を使うんですか? >>60
11は2回やったがもう当分やりたくないな
またストーリー忘れた頃にやるかも >>39
ザナドゥもあったしな
あれは今やっても面白い >>76
2はDSでダウンロード版をやったがダンジョンは過酷とは思わなかった
ファミコン版よりけっこう簡単にしたのか!?
4はDS版でやったが1章で城からすぐ抜け出せたしなあ
ファミコン版では抜け出すのにかなり苦労した記憶がある 思い出深いのは2だけどな
当時小6くらいで友人宅に入り浸ってゲーム見てたわ
自分はなかなか買えなかったからな https://youtu.be/sJA7MM51i1w
最低限このぐらいの速度ほしい
まだまだ良くなる余地ある曲 >>82
1と2のリメイクはどれもFC版より難易度は下がってる
もっとも2の方はリメイク版の方が本来想定していた難易度だったりするけど >>78
いま2周目やってるけど、過去にいったらやることが山積みで心が折れた この頃はスクエアとエニックスが合併するなんて誰も思ってなかったろうな
俺も自分がハゲになるなんて夢にも思わなかった(涙) 国民的ヒットになったよな。1,2はコアなかんじ。3はゲームファン以外にも広がった。音楽、ストーリー、モンスター、プレイしやすさどれをとってもポップでキャッチーになってる 当時、金曜だった?
俺は予約してたから余裕で変えて週末やりこんだ記憶がある、 PS4買ったのでやろうと思ったけどこんな30年も前のゲームが1600円もするのかよボッタクリ過ぎだろ サブタイトルに恥じず、本当にドラクエが「そして伝説へ」となった3か
これから思うと4から5へと売上を下げ、7は致命的にキャラがダサくなり、9はもはやストーリーの評価じゃなくゲームの本筋と違うすれ違いが評価され、10はオンゲーへと3以降のドラクエは惰性で繋いでるゲームかもしれないな 当時中2だったが、クラス内にヤリマンがいて一番早くクリアしたやつがやらせてもらえた
自分はだめだったが三番目にクリアしたからやってるところを見させてもらった
厨房にはかなり衝撃的だったな
今でも忘れない
近くで見たがマンコ臭い匂いが漂っていた ネクロコンドの洞窟
やまたのおろち
ここは難しかった ドラクエもFFもRPGは3作目が一番神ゲーになるな >>29
又とんでもない抱き合わせで買わされたなw
友達がワギャンランド買わされてたけど
ドラクエよりそっちで盛り上がって遊んだ記憶が >>96
音楽もそうかも
ルナシー→ROSIER
My little lover→Hallo again >>95
やまたのおろちはリメイク版でもかなりきつかった
倒すの無理なんじゃないかと思ったくらい
もう一度倒せる自信ないな , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ニューヨークOPはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
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