【音楽】松田聖子、早世の作編曲家・大村雅朗が手がけた名曲46曲を収録した作品集発売 リアレンジで槇原敬之も参加
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2018.02.11
1980年に「裸足の季節」でアイドルとしてデビューし、今もトップアーティストとして輝き続ける松田聖子。
そんな松田聖子の多くのヒット曲の作曲、編曲を手がけながら、46歳の若さで早世した作編曲家、大村雅朗。
彼が携わった松田聖子の楽曲を厳選してCD3枚に収めた『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』が2月28日に発売される。
ボーナストラックには大村雅朗が生前に作曲し、逝去後に発表された「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。この曲は作詞家の松本 隆が大村の生前に預かり「いつか聖子さんに歌ってもらえたら」と引き出しの奥にしまっていた楽曲。
大村の死を悼むような詞がなんとも印象的なナンバーで、今回のアルバム収録に際して、大村雅朗を敬愛する槇原敬之がリアレンジを担当した。
大村作品の代表曲とも言える「SWEET MEMORIES」から、ファンの間で人気の「真冬の恋人たち」や「セイシェルの夕陽」など、隠れた名曲を含む全46曲を収めた『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』。
付属のブックレットには、松田聖子、松本 隆、槇原敬之らによる特別寄稿や、松田聖子×大村雅朗の作品リストも掲載。
80年代の音楽シーンを席巻した松田聖子と、それを支え続け、ともに歩んだクリエイターとの軌跡を目と耳で辿ることができる、貴重なアルバムとなる。
(続きはソースをご覧下さい)
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俺としては没テイク集出してくれたら歓喜のフライングゲットしてた 大村雅朗アレンジ曲がスゴイって評価になったのはどの曲かね
山口百恵「謝肉祭」あたり? 大村といえば大村憲司も名アレンジャーだったけど、彼も似たような時期に早死にしちゃったよな >>54
大江千里はどっちのアレンジの曲も確かあったような >>53
色んな意味で渡辺美里のマイレボが転機では 松田聖子のアレンジは大村か松任谷正隆
細野晴臣がアレンジした天国のキッスは全然ダメ ,ィZ三三二ニ== 、、
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俺、細野さんもいいけどな
ガラスの林檎とか 信田かずおの路線も残してほしかったな
「裸足の季節」「風は秋色」
ちょっとスイートすぎかもしれないけど最高だった >>60
細野は別にファンじゃないが天国のキッスは松田聖子の名曲5指に入るだろ 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 松田聖子って、もう声が衰えてきちゃってるから
昔の歌を歌うのは、かなり厳しくなってるよね。
声が出なくなってる分、無駄にためて歌って
ごまかしてるけど聞き苦しいだけなんだよなぁ。
昔のよく通る声が好きだったけど、
もう二度と聞けないんだな。
無理矢理のアレンジなんて、聞きたくもねーわ。 >>67
それ偏見だよ。
確かに昔に比べて声が衰えているとは思うし、高音は出にくくなっている。
一時期は昔の曲を歌うときにキーを下げていることもあった。
だけど松田聖子は音を外して「ためて歌う」ということはしない人で、
最近は思った以上に高音域も出ている。地道なボイトレをやった証拠だよ。 声が出る出ないの問題じゃないな
初期の楽曲なんかはあの初々しさが先ずありきで価値があるんだよ 松本隆がインタビューで、
「それにしても80年代って、おそろしくつまらない時代だと思うね」と締めくくっていて驚いた
松田聖子個人についてではなく、昭和歌謡についての記事だったが >>70
そりゃそうだよ。
デビュー当時は本当に一生懸命歌ってた。それはその時だけのものだと思う。
だけどその当時はその一生懸命さゆえに、ほかの新人アイドル歌手と区別がつかなかった。
歌の上手さや天性の声質に気づいていたのは、それこそ大村みたいなスタッフやミュージシャンだけだった。
だからシングルのA面には商業的に成功する曲が入り、B面やアルバムにはこれでもかと技巧を凝らした
挑戦的な曲が入った。そしてそれらが今となっては名曲とされている。 >>72
名曲っていうかコアなファンが勝手に名曲扱いしてるだけだろそれは
名曲はあくまでA面の有名曲からだよ B面から生まれたヒット曲、名曲もあるんやで
再発のときにA面になったりとか
今みたいにネット上で一曲から買えるとなると
そういうのはもう生まれないだろうけど そもそもSweet MemoriesはB面曲だけどな。 >>75
禿げ上がったほど同意
チェリーの頃の可愛さをキープしたら女人気は得られなかっただろうがね スウィートメモリーズは脱アイドル期だから初期じゃねーし >>71
固定ファン、組織票、売り上げ保証などで、「ヒットの方程式」が作られた時代
ある程度のクオリティーの詞ならば、必ず曲がヒットしていた
作家として、商業的にも成功したけど、
作品を作るモチベーションが保てず、売れるのに意欲がわかない、
やりたいことが見つからないというぜいたくな愚痴だよ やっていて楽しくなかったのだろう >>17
松田聖子を作ったのは小田裕一郎と三浦徳子だよ。
松本が関わってからは蛇足。
歌いかたも誤魔化しで邪道。 >>80
なにげに杏里のキャッツアイを作ったコンビだ 3枚目の前半が必聴だな
がいまさらこういうものをCDで出す無駄さ ハイレゾ配信で出せよ 一曲毎でも買え、一括なら安くなる方式で
>>80
というわけでおまえは松本以降のものは一切一生絶対に聴きません
>>79
90年代、さらに今はますますそれだろ 80年代は、という前提に特に合っていない >>64 松田聖子ってシングルヒストリーとか聞いてると男のライターに書いてもらったりコラボしたほうがいいような。女から見た感覚は知らん
細野が作った「ガラスの林檎」、佐野元春の曲、クリスとの「夢がさめて」、ヨシキの曲、あとはDマシューズとのジャズとか。松任谷由実作曲とかそんなにありがたいかねw >>86
まぁ大村さんだけが全盛期全てに関わってサウンド面や聖子のメンタル面フォローしてたのは間違いなく
だからね >>87
元春作品ならシングルの「ハートのイヤリング」より
アルバムに入ってる「今夜は ソフィスケート」がいいね! >>87
来生たかおの曲とかいいね
あと何気に小室が1曲だけ書いてるやつも好き >>80
聖子の声には自分の詩が合うと松本が感じたのは三浦織田の時期だったけど
松本が実際に聖子に係われるようになったのは声がちょうど潰れ始めた時期だった
だから疾走感や躍動感路線から繊細な感じの楽曲に変えていった(変えざるを得なかった)と
そういう趣旨の話を何かで読んだ記憶があるよ
まあ自分も三浦織田時代が声も楽曲も一番好きだがね
あと、この曲すげー好きだなあと思ってクレジット見ると大村さんだったってパターンが凄く多い >>89 >>90 アルバムも贅沢だね。昔の曲はアルバム曲なんだかシングルだか知らないけど
小室のは知ってる。キモノビートね。ああいう遊び心あるの好きだ。 >>80 青い珊瑚礁とかいいけど、いつまでもフレッシュ!ってやってるわけにもいかないしな
スイートメモリーズはもっと後じゃん。変化していかないと世間飽きちゃうからね。今でも変化しつづけて面白いと思うよ。改悪もあるけど 甲斐よしひろの「赤い靴のバレリーナ」もいいぞ。大村編曲じゃないが。 あの時代の大村さんと萩田さんのアレンジは好きやったな 家でした聖子ちゃんが大村さんちに行ったエピソード、
なぜそこでがまんできたのか不思議だw 大村が全曲編曲を手掛けてる吉川晃司の1stと2ndは夏の名盤だと思う なんで作編曲家の曲をアレンジするん?(´・ω・`) >>99
アレンジするのは作曲した曲。
本人がリアレンジしようにももう死んじゃってるし >>91
自己レス、変換ミス今気付いた
×三浦織田時代
○三浦小田時代 >>39
松田聖子を見出したソニーの若松さんがプロデューサーじゃね? シングル曲とアルバム曲のバランスが絶妙
これは近年稀にみる最高のベストアルバム。 88年までの松田聖子は、どこを切り取っても、どんな括りで集めても、名曲だらけで外しようがない。
当然、>>1のアルバムも素晴らしいに決まっている。 クリス松村は必ず買うだろうな
事ある事に大村雅朗の名を出すし 足し算で考えるアレンジャーが多い中
引き算で考えるセンスあるアレンジャーだったな 亡くなった大村氏へ捧げた「櫻の園」(2000頃)というのは、松田聖子には珍しいスケールの大きな鎮魂歌だった
あれをベスト盤で聞いたとき「ちょっと声がかわいらしすぎるな」と思った。
今の溜め歌唱こそ、この曲のもつ魅力を引き出す。テンポは「悲しい酒」ぐらいにしてもいいからw とにかく松田聖子の中でも秀逸な曲でファンでなくても惹かれるだろう >>25
45以上でも声出てる歌手いっぱい居るで〜 松田聖子の場合、他に例のないくらい酷使してきたからね。
デビュー2年目にして喉を壊した。それでも酷使を続けた。
※声が出ない→キーを下げてアレンジを変えてレコーディング(白いパラソル)
そして年に2枚のアルバム、4枚のシングル、ツアー、数々の歌番組。 >>21
あの子萌え声しか出せないし
結局オタクじゃん >>106
引き算アレンジャー組に、どうか星勝も混ぜてください 八神純子「パープルタウン」この人がアレンジやけど
あまり悪く言われないよな
人徳かなー >>115
それ丸パクリって聞いて元ネタとされるレイケネディのも聴いてみたが
パープルタウンのほうがBメロサビメロなどはメロディアスな仕上がりだと思ったな
アレンジは評価すべき みずいろの雨のサンバ・ホイッスルもアレンジャーの指示なの? >>116
〇〇風でって発注受けたら
その〇〇っていうか、元ネタより良くしちゃうんだよな
大村って
〇〇風って発注されたら、〇〇風にしかしない
それで文句を言われたら
だったらどういう風にしたいのか具体的言ってくれよって
結構気難しかった人みたい >>115
単に昔過ぎるだけでしょ
あの頃まだネットなんかなかったし、ネットが普及する頃にはORANGE RANGEという格好の叩きネタがあった
やったことは大差ないけどw
八神純子なら大村氏が担当する前の方が声も澄んでたし好きだったな
大村氏と切れた頃には完全に壊れてた >>115
いや、八神純子がアレを連発したせいで、大村雅朗もだいぶ評判を落とした。
実際、知らなかったとは思えないし、知らなかったでは済まされない。
アイドル期の松田聖子が再評価されるようになって、大村雅朗もまた評価されるようになった。
だけど、その時はもう遅かった。遅すぎたんだよ。 カラオケで松田聖子の歌を
歌う男性は、ほぼあっち系だから
みんな、気をつけてな Strawberry Timeは名曲しか入ってない
特にkimono beatとピンクの豹
編曲も小室や米米がやってると思ったらこの人だったんだね
すばらしいアルバムをありがとう TBSのアイドル50年史見てたけど松田聖子はやっぱり上手かったなあ
今じゃあの高音がでなくなってる
ピンクレディは今のほうが動きがキレキレでびっくりして >>122
ユーミンと松田聖子はオカマに大人気なんだよね 何で槇原にアレンジさせた?
大村雅朗の作曲・アレンジ力とは比べ物にならないのに
聖子はそれでいいんか? >>127
いいんじゃね?
コメントまでしてるし。 >>125
ケイちゃんは解散後にバレエを習ったのが大きい >>129
そうだって言われている。
本人はレコードからCDへ変化して曲の売り方が変わってきた、とかなんとか言い訳していたけど、
パクリの追求をかわすためにしか見えなかった。 >>122
ほとんどのおっさんおばさんに知られてるから歌われるんだと思う。 >>132
当時ほとんど興味なかった俺ですら80年代の松田聖子のシングルは全部知ってる。
これって結構凄いことだよな。
別にファンでなかったんだぜw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
㐅ガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>131
全然違う。
まず、「パープルタウン」は共作で話が進んでいたが、拗れて発売→訴えられる。
結果、クレジットを連名にすることで決着。
そして、八神純子は1983年にアメリカでアルバムをリリース。これが転機。
その頃イギリス人の歌手兼音楽プロデューサーと出逢い、アメリカ進出にダメ出しをされる。
アメリカ進出盤の同年、日本語のオリアルをリリース。それを最後に、長年在籍していたレーベル、ディスコメイトを離れムーンに移籍。
イギリス人の音楽プロデューサーとアルバム作り。歌い方を根本から変えた。86年に二人は結婚。ロスに移住。
この流れ。追求をかわすもなにも「パープルタウン」の後もテレビに出まくってたし。
次のシングル、「Mr.ブルー」もヒット。この頃のアルバムもオリコン2位だし。
旦那と二人でテレビにもやたら出てた。夜ヒットやら世界紅白やら。 >>140
松崎しげるもジプシーキングスとテレビで歌ってた時はショボすぎてびっくりした たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
㐅ガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ふしだらな女だと言われてもいいなんて
一度だって考えたことなど
今までにはなかったの 「白い恋人」いいな。
コンサートの動画でゴンドラの上で恐怖で硬直しつつ歌う聖子に萌えた。 大村さんの作曲で有名な歌って
聖子以外だと何かある? 一般的には有名ではないけど。
□二人だけ - 八神純子 (1982年)
https://m.youtube.com/watch?v=M_9bilsG8N8
作曲、編曲が大村さん。大村さんらしい名曲。 小田裕一郎も才能ある作曲家だと思ってる
松田聖子初期や杏里キャッツアイや汚れた英雄のテーマや田原俊彦の恋はDoを作曲 みずいろの雨のアレンジは本当に秀逸で、秀逸過ぎたために当時の歌謡曲ビッグバンドでは
ちゃんと解釈しきれなくて「あ〜〜みずいろの…違う…そうじゃないだろ…」っていう
微妙に間違ったものすごく歯がゆい伴奏になっちゃってたよなw
あれを聞くたびに身がよじれるようだった >>149
「アメリカンフィーリング」と「ゆ・れ・て湘南」もそうだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています