【漫画】高橋留美子:新作読み切り「なにもない部屋」が「ビッグコミック」に るーみっくホラー!![18/02/10]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子:新作読み切りが「ビッグコミック」に るーみっくホラー!!
2018年02月10日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180209dog00m200046000c.html
ビッグコミック」5号に掲載される高橋留美子さんの新作読み切り「なにもない部屋」のイラスト=小学館提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/02/09/20180209dog00m200001000c/001_size6.jpg
「うる星やつら」などで知られるマンガ家の高橋留美子さんの新作読み切り「なにもない部屋」が、24日発売のマンガ誌「ビッグコミック」(小学館)5号に掲載される。10日発売の同誌4号で発表された。新作は「短編の名手が描く、るーみっくホラー!!」になるという。
「ビッグコミック」には、今年の創刊50周年を記念して今後、安倍夜郎さん、山岸凉子さん、あだち充さんらのマンガも掲載されることも発表された。 ピーピングトムってことば
この巨乳のマンガ家で初めて知った このひとは不思議と絵はうまくならんな
うる星やつらの終盤の頃の方がうまかったんじゃないか 毎回ちゃんと終わらせて違う作品にとりかかる。
まさに漫画家の鑑!!
それにくらべて井上雄彦ときたら・・・・。 どう見ても横にだだっ広い絵だ
視覚異常でもあるのか? どんなに上手い人でも手癖で描くようになると歪む。
ましてこの人はどちらかというと上手くないから… >>16
ガモウはラッキーマンとデスノートをこなしてたな 最近犬夜叉の原作読んだら
アニメより断然グロくてホラー風味でかごめとラブラブなのな
アクションだけがなんか描き慣れてない感じだ なんか漫画家だの芸術家だのは老化しないって思い込んでるアホがちょいちょいいるんだよね 人気商品マンガ家ってアニメやらパチンコやら印税なんかでそうとう稼いでんのに何で描き続けるんだろうな
俺なら金使いまくって残りの人生謳歌すると思うんだが >>22
この人の場合は得に漫画を描くのが生き甲斐だからな >>25
と言うかこの人がらんまで成長して、らんまで出し尽くした感じ うる星の中期だろ
週刊連載2本こなして、人魚も描きながら、かつ密度もこい スレタイ見て、おっ!っと思って開いたけど画像見てあっ…ってなった
でもストーリーはきっと面白いと思う
>>25
個人的にはうる星後期の絵柄が一番好き >>11
度のきつい眼鏡で見ると違和感無いよ、作者も近視じゃないかな 作者の作品のどの時期が一番かってのは絶対に答えが出ないからなぁ そういえば2、3年前に短編集出してて、
発売日に買ったけど読んでないの思い出した 画力落ちたねぇ
顔が歪んでるの気がつかないんだろうか ストーリーが好き。
短編に良い作品多い。
山岸涼子とかも楽しみ。 >>39
そんだけ作品出してたら一発屋とは言えない いつから絵が変な感じになったの?
犬夜叉の終わり頃は普通だったような気がするけど >>1
子供の頃1ポンドの福音という本を買って未完のままかなり月日が流れたと思うけどどうなったのか偶に思い出す人 >>39
作品の期間もたった1978年から現在まで うる星やつらはキャラクターがめちゃくちゃ出てくるのにまとまりがあるのが凄い 対談か何かで「休日は何をして過ごされてるんです?」って聞かれて
「大好きな漫画をいっぱい描いてます」って答えてて「えっつ?」って芋った この人はアクの強いキャラ書いても嫌味がないかんじがいいよね めぞん一刻をリアルタイムで読んでたから
その記憶で止まってて
絵がうまいとしか うる星めぞん後半の繊細な画力が一番好きだな
作品としてはキャラが生き生きしてたらんまが好き うる星の後期はキャラの首が太くて怖かったな
めぞんの高等身に引っ張られてる様に思った >>5
昔(80年代半ばまで)は神作画だったんだぜ・・・
知らないなら見てみな。 うる星は初期のブスさも含めて全部好き
笑う標的とザ・超女は今でもめちゃめちゃ良い メゾン一刻というアパートは実在するよ。神奈川か埼玉に有ったと思う。昔、外回りの営業してて間違いなく見た。 RINNEの後半から顔が潰れあんまんみたくなってるような・・・
次のOから始まる連載で最後かな >>63
一刻館も有るよ。連載時リアルタイムで凄い偶然だけど、見たんだよ。今現在在るかは知らんけどな。 >>45
10年ほど前に11年ぶりにでた4巻で完結してなかったっけ? ダストスパートの四谷さんと
めぞん一刻の四谷さんは同一人物 高橋留美子のホラー好きだなぁ
人魚の森シリーズのなりそこないと笑う標的のモゾモゾしたやつ気持ち悪いけど何度も見てしまう もっとなめらかな画だったはずだけどカクカクしてるな。 犬夜叉とかハガレンとか女が描く少年漫画の方がヒーローがかっこいいし敵も魅力的だよな
男が描く主人公ってルフィとかゴンとか悟空とか現実的じゃないほど無垢で素直で気持ち悪い >>37
こうして見ると目が離れてて横広がりになるんだね
顔は目から描いてるのかなあ うる星初期〜中期のアダルトでパワフルな絵が好きだった
後期はアニメに引っ張られて萌え絵寸足らずで幼くなっちゃった >>37
左は整ってるけど高橋留美子の絵じゃなくなってるな
やはり妙に横幅広い方が高橋留美子感が出る >>60
そりゃ連載後になら当時いくらでも名前借りた人居るだろうw
子供の名前にさえキラキラネームが流行ったら名前付けちゃう人続出の世の中ですよ? 子供の頃、人魚シリーズのなりそこないと
笑う標的の餓鬼がめちゃくちゃ怖かった
高橋留美子のホラーは怖い >>86
宝塚や石巻に行って手塚と石森の生原稿見て来い
半端じゃないから
特に手塚の虫図鑑みたいなのは凄いぞ ビッグコミックって珍しくない?
オリジナルにたまに描いてるのは知ってるけど めぞん一刻が一番いいよ
最高傑作だよ
最終巻で五代と響子が布団の中で中出しセックスするところが良かったわ >>91
めぞん一刻はスピリッツだったよ
80年代の話だけど 絵の上手い下手といえば
山岸涼子は表紙とかの一枚絵は綺麗なのに
漫画になると、特に動きのある絵が小学生みたいな絵になるのが謎だわ 最近、昔のルーミック・ワールドを買って読んだ。
今からすれば絵柄は古いけど、ペンの勢いが気持ちよくて、良い感じだったわ。
ストーリー作りも上手いしね。
なんでこんなヒラメ顔になったのか…。 うる星、めぞん、好きだった。
けど、何巻も続いてるから全部読み返すのはキツいし、やっぱり短編が良い。
超能力少年に好かれて怖い目に遭う女の子の話しや犬遣いの話し。 >>60
そんな確信があるのに埼玉か神奈川ってずいぶん曖昧だな >>37
左の絵の方がしゃきっとしてて美人だな。
とはいえ、人間トシとるとアゴのあたりが
伸びてくる。子供の頃は顔がやや横長の比率
なんだよ。目を大きくすることといい、
漫画らしく強調しているわけだな。
というかデジタルだから補正するのは賛成である。
右の絵はヒラメになりすぎ。(平目) >>60 キャッツアイという喫茶店もあったな。実在。
中の人はどんな人がやってたかは知らない。 >>103
漫画を書くときは机の上に乗せているんだろうなあ これ人魚じゃないのかな?
実は人魚の新作でした!っていう話なら読んでみたいけど。 割りと短編読み切り得意なんだよね 特にホラー
人魚は最初すごく良かったのに、人気出すぎて駄作乱発しすぎてフェードアウトになっちゃったのが悲しい… めぞん一刻の登場人物
四谷さんの日常を描いた漫画を書いてもらいたいなw >>3
ものすごい男嫌いとの話
アシスタントにも男寄越すなと言ってるとか 短編描くとまだ面白いから読んじゃうし買っちゃうんだよなー 高橋留美子の最大の持ち味は輪郭の曲線
これが犬夜叉以降全く書けなくなった。 >>37
頭のモッサリ感は歪みじゃなくて特徴のひとつだから弄ったらだめだろ うる星やつらからRINNEまでほぼ40年間も
新作書き続けて第一線の人気だから
まあ、凄いとしか。
RINNEとか断続的に土曜夕方のEテレで放送してるから
未だに新たな子供の人気を得ている >>42
犬夜叉の中盤頃から絵は荒れたよ
終盤なんて登場人物全員モブ顔で見れたもんじゃない
でもその後始まったRINNEで少し持ち直して安心した >>22
漫画家にとっては漫画を描くのが一番楽しいわけで金を使いまくる事が人生を謳歌する事だと思ってる人はそもそも漫画家にはなれない るーみっく五大作品
R…らんま1/2
U…うる星やつら
M…めぞん一刻
I…犬夜叉
C…境界のRINNE (英語名のCircle of Reincanation) 連載が長くなると作家の画力があがって、初期と後期では画風が変わってるのが普通だが
この人は初期の作品から今までまったく上手くなってない。
不思議だ。 最近の絵は顔が横にヒョロナガス
本を傾けて読めばなんとか >>127
めぞん一刻のワイド版の表紙描いてる頃はうまいよ。
本人が描いてるか知らんけど。 昔BSでいしかわじゅんにデビューした新人の時点で驚くほど古い絵柄で完成してしまってたとかすごいこと言われてたなw >>81
確かに急に丸みを帯びた絵に変わった時期があった
あれはあれでかわいかったけどな
今は変に足が細くて棒みたいな女を描くようになったら
時代に合わせてんのかな ドラマの重版出来で 画質低下の原因が作者の猫背。ってのがあったから
この人もそれじゃね? 作者のメガネと作業机調整したら元に戻るかも 昔のサクラさんのようなムチムチばいんばいんなエロい身体も描けなくなったのね めぞん最終話から数年後という
読み切り連載は絶対描かないでくれ >>127
>>133
一目見て、あー高橋留美子の絵だと了解できれば充分 めぞん一刻
ヒス持ちバツあり女の良さが未だに分からない。 当時の響子さんより、はるかに歳上になってしまった (´Д`) >>142
見た目がいい、料理が上手い
後は思いつかないw >>142
ゆ、床上手なんだよ!
前夫を悦ばせるために猛特訓したからな >>5
アホの言う画力よりも話が面白いかどうかの方が大事 >>127
こういうアホの言う画力よりも話の面白さの方が重要 少年漫画連載はもういいから、時々やってた短編みたいなのを描いてくれ もうこんな感じで大人向けの読み切り書いとけばいいわ
少年誌じゃもう無理 >>114
女子高から女子大だったよね
大学生の時にうる星やつらの連載
はじめて今年でプロ生活40周年
金持ちキャラを雑に扱う傾向で金持ち
嫌いなんだろうなと思ってた
輪廻でも金持ちキャラ二人の扱い
散々だし 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>122
1984年から「るーみっく」って言われてなかったか? >>152
ビッグコミックは中高年男性が中心
いまの高橋留美子の読者は大半が
女性だからあわないと思うけどね >>142
アニメだと原作の基地っぷりが薄くて普通にかわいいんだよな
原作読んだらマジでグーパン入れたくなる女 >>37
右の微妙に不安げな表情を消してしまう凡人はもう何もするな 何となくナンシー関みたいな見た目イメージしてたがそうでも無かった この人の短編は面白い
長いラブコメみたいなのはつまらん >>5漫画は画力よりキャラとストーリーだ
死ぬほど画力があってもつまらない作品ばかりの作家もいる そろそろ引退した方がいいと思う。
コミックスも売れなくなってるし。 といいつつ、久しぶりに絵をみたけど、だいぶ変わったね。 >>172
うる星やつらの初期、画力もまだだった頃ってギャグが冴えてた
なまじ、アニメ化してからおかしくなった
押井演出に反発したせいかな? >>168
それはわかるが過去によく描けてただけに惜しい >>161
アニメの方が気持ち悪いわ
以上に美化されてて 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>163
犬夜叉辺りから入った層はほぼ女性
でしょ
輪廻スレとかほぼ女性しかいないし
高橋留美子に憧れて漫画家になったと
言ってるのも女性作家しかいないし
らんま連載してた90年代前半頃の
時点でファンが女ばかりと言われてた この人だっけか
なんかの漫画で
「男にやらせもしないでギャーギャーピーピー喚くな」
とかのセリフみて女の漫画家ですげー言いっぷりだなって思ったわw 犬夜叉や輪廻辺り読めば完全に
少女漫画のノリなのが分かるはず
あれで新規の少年読者とか増えるはずない >>173
試し読みで久しぶりに第1話読んだけどやっぱ今でもおもろいわ >>179
めぞん一刻の14巻で出たセリフだな
「ろくに手も握らせない男のことで、泣くわわめくわ、どうなってんの。」 >>178
>高橋留美子に憧れて漫画家になったと
>言ってるのも女性作家しかいないし
犬夜叉・輪廻以降なら、そうだろね
それ以前の時期だと
GS美神、絶対可憐チルドレンの椎名高志は、高橋留美子の作品にはまって漫画家になったとか
自分で漫画で描いてたよ
更にそのwikiにも書かれてるが、重度の留美子ファンw
>妻は高橋の元アシスタント。妻がもらったシャンプーのサインを家宝としている。
>『GS美神 極楽大作戦!!』ではデビュー直後の高橋を作中に登場させている(「GS美神 '78!!」その6)。
>『うる星やつら』新装版にラムのイラストを寄稿した際には「人生を変えてくださってありがとうございます」とコメント >>180
少女漫画のノリで少年誌に載ってる漫画は昔からたくさんあるし、それを好んで読む
少年読者も結構多いわけだがw
>新規の少年読者とか増えるはずない
少女マンガのノリだと、新規の少年読者が増えるはずがない のは貴方の偏見
単純に今の時代だと新鮮味がなく古臭い絵柄とノリのために、新規読者が付きにくいだけw >>186
皆川亮二、藤田和日郎やらほかもいっぱいいるよね >>121
>>漫画家にとっては漫画を描くのが一番楽しいわけで
それあんたの主観だろ
好きだけで描いてる人ばっかじゃねーだろ >>154
金持ちの娘なのに嫌いなのかな
自分も金持ちなのにね >>154
そう? むしろ本来嫌われる金持ちを、愛すべきキャラに仕立て上げてると思うけど。 ダストシュートって漫画あったよな
主人公がゴミからゴミにテレポート出来るやつ 絵が劣化しすぎだろ
めぞん後期〜らんま初期あたりの絵に戻せよ 長い間描いてて絵が劣化しない漫画がなんてほとんどいない
ながやす巧、かざま鋭二とか今でもいい絵を描く人もいるけどさあ
さいとうたかをなんて八十超えてんのにみんな責め過ぎるよ >>133
あのいしかわじゅんって奴は同業者に対してなんであんなに偉そうなんだ?
たいした実績もないくせに めぞん後期〜らんま中期までの絵柄がいちばん可愛い
今は原作担当になって作画は別の人にやってもらいたいほど
見るに堪えない
好きだからこそ劣化を見るのはつらい たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い なんで今はこんな色気の抜けた絵にかわってしまったんだろう >>150
好みの問題だと思うけど、高橋留美子の作品を面白いと思ったことないな。
嫌いな絵ってのもあるかもしれないけど、登場人物にイライラする。 >>94ストーリーがいいから、その辺はカバーされている
漫画絵は上手いと言えないが雰囲気だけは誰にもまねできない この人週刊誌連載デビューから去年まで約40年週刊誌連載を欠かせなかったんだよな
同一作品ではなく、作品を変えながら続けてきたのは驚異的
さすがに還暦迎えてこのペースは厳しいか うる星とめぞんを同時連載させて両方ホームランという大偉業は称えられるべき 高橋留美子の絵を下手だと言ってる人は、何をもって下手だと言ってるの?
老若男女を描き分けることが出来て、人物の動きを描かせたら女ではピカ一なのに。
動物の動きも上手いし。 上手い下手ではないね
ただ、近年描く顔は大人でも幼児みたいなバランスで、これが好きという人が少ないのは当然だろう >>210
わたしは劣化してるとは思わない
特徴をもった画風のアクが読者の受ける良い絵のポジションから少しずれてしまっただけ
初期の女性には丸みが少ない荒いけれど、うる星中期〜めぞん一刻エンド、らんま初期には
女性が丸みをもってキュートに描かれて、絵柄が読者受け良い留美子絵の完成系だっただけ
個人的には輪廻のシンプル絵も特に劣化とは思わない らんまをリアルでみた世代だけど話の展開、オチの速さとか、斬新で惹き込まれるモンがあるよ
それでいて人の機微も上手く書けていて
上からで申し訳ないけど間違いなく漫画を変えた人の1人だよな めぞん一刻は大家さん役を石原真理子が演じて実写映画化されてるよ。
豆な! >>211
>大人でも幼児みたいなバランスで、これが好きという人が少ない
プリキュア
>>218
五代くんは石黒賢な
朱美ちゃんはJDの頃ピカピカに光ってた人 >>142
自分は三鷹さんとデートしてるくせに五代くんにはこずえちゃんとデートして云々でグチグチうるさい
朱美さんにも嫉妬する始末だし本当に面倒くさい
まあ惣一郎さんと近づくために傘を背中に忍ばせるような女生徒だから相当面倒くさい
三鷹さんなんて何年も天秤にかけておいて結局五代くん
三鷹さんが可哀想
そんな管理人さんが…大キライ大キライ大キライ
…ダイスキ!Ah コナン、あだち、留美子、銀の匙
コミックしか買わない女読者だらけ
だからサンデーの部数悲惨 >>220
子供の頃のアニメの記憶しかなかったから、三鷹コーチが犬の妊娠で責任とったオチまでしか知らなかったけど、結局明日菜とはすごく仲良くなって幸せな生活送ってるんだよね なんにもないへやで僕は〜からっぽのぎゅうにゅうパックをすすっていたんだ〜 炎トリッパーの圧倒的構成力の高さと、女子高生の尻乳首ポロリも忘れない青年読者への気遣い
ギャグ、恋愛、スポーツ、ホラーまでなんでも書ける稀有なる天才巨乳 暗い汚部屋で私は泣いています、朝日のあたる家にて。 批判だらけだな
第一線で現役だし全世界で単行本2億冊突破という事実が答え >>219
一ノ瀬のおばさんも合ってた!
あの人だれだっけ(笑) >>225
炎トリッパーは割りと衝撃を受けた
子供の頃にTVで見て、またあたるとラムが何か学芸会やってると思ったら全然違う本格SFだった
タイムスリップ関係は歴史が変わるものしか知らない時代だったから
歴史は変わらずに行動が全部伏線になってる本作は画期的だった て、それだけじゃ分からんかもしれないから書いとくと藤田弓子
四国のサンカを描いた映画で印象的だった人
川で堕ろしてる場面とか この先生のホラー読んでみたいが読みきりか何かでまとまってるのある? 才能のないヤツほど他人に理想求めるんだな
他人に自分の理想押し付けて話すってどんなツラして言ってんだろうな >>235
とりあえず人魚の森は読んどいて損はない
あとはどれが良いかと言われると分散してて迷うが、るーみっくわーるどの1巻か・・・ まだ廃版されてないか知らんけど この人は漫画はストーリーはつまらんけどキャラが魅力的だから結構好きだな >>193
最近の漫画の中の金持ちは嫌われ者の役じゃないぞ >>168
そうは言ってもまず惚れる顔を描いてくれんと
感情移入もできないよ >>218
石黒賢の五代と伊武雅刀の四谷は驚くほどハマってたな
映画としては「うーん・・・」だったが デフォルメ絵が最高なんだよね、リアルな顔を描くと途端に昭和絵になる
なんだかんだ言って、うる星〜らんまあたりの絵が1番よい 手塚治虫が晩年、円というか丸が上手く描けなくて筆力の衰えを痛感していたとかなんとか
高橋留美子も筆力の衰えを感じているんだろうか
この人は還暦超えてもなお精力的に活動しているから、手塚治虫や藤子・F・不二雄でさえも到達しなかった前人未到の偉業をやってる
40年ぐらいずっといるから当たり前の感覚だけどこの当たり率と連載ペースは普通ではないよ 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 昔から絵は言うほどうまくないだろ
線に勢いがないというか >>253
延びるもクソも本人現役だし載ってたら読んだり買ったりする層が少なからずいるんやで この人くらいになるともう下書きなしでいきなりペン入れくらいしてんじゃね? 人魚シリーズは全部好きだけど、特に苗さんの話が好き。
人魚の灰で死体が生き返るっていう話ね。あれは泣けたわ。 留美子は人魚だと舎利姫も気に入ってるそうだ
なつめも最期は可哀想だった
本人の意思と関係なく生き返らされたり、殺されたりして 人魚を読んでると、生きる意味とか考えちゃうよね。
時代が変わっても人間の愚かさや欲深さは変わらなかったりするのがね。
今の時代に人魚を描いたら、人魚の肉が裏サイトなんかで販売されてたりして。。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ジュゴンの肉なんか販売したらキチガイ愛誤がギャーギャー言い出すな この人の絵は写実的じゃないからヘタ扱いする人いるけど上手いよ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近の短編、読んだ。
絵が変わっただけじゃなく、ストーリーの進め方も何か変わったね。
そうか。違和感があると思ったら、主人公の心の声で話を進めてるからだ。
昔のは殆ど会話だけで進めてた。
今のはキャラの表情の変化も乏しく、妙に淡々として空気が止まってる感じ。 全盛期はやっぱ、うる星の中盤から後半だと思う。
絵柄もストーリー運びも。神業だったわ、あの頃のは。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>114
男嫌いなのに何でめぞん一刻みたいな作品描けるのが不思議 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ニューヨークOPはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 【ヤフオクの評価欄】
落札者からの コメント:あなたから雇われたという探偵社から連絡がありました。2ちゃんねるには
私の名前やIDが沢山書き込まれています。この出品者はキャンセルすると報復をするようです。
店名で検索すると他にも被害者が沢山います。とても普通の方とは思えません。警察に相談します。
(評価日時:2015年 4月 29日 17時 43分)
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-002都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F
Phone:03-5269-3675
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=dcdcbank&author=zihardiy&aID=184888178&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1 この人は漫画家の鏡だと思う。
少年誌なのに6年以上もダラダラと漫画を続けてる人とか頭おかしいとしか思えない。
少年が少年のうちに完結させるのがいい少年雑誌の漫画家。
1つの連載を6年超えてもやめられないのは金儲けをしたいだけの似非漫画家だな。 >>275
つっこみてえ・・・
うる星やつら - 『週刊少年サンデー』(1978年39号 - 1987年8号)
めぞん一刻 - 『ビッグコミックスピリッツ』(1980年11月創刊号 - 1987年19号)
らんま1/2 - 『週刊少年サンデー』(1987年36号 - 1996年12号)
犬夜叉 - 『週刊少年サンデー』(1996年50号 - 2008年29号)
境界のRINNE - 『週刊少年サンデー』(2009年21・22合併号 - 2018年3・4合併号) >>265
いや、作品によっては昔からそんな手法を取ってたね。
うーん、じゃあ、何が違うんだろう。
感じが変わってるのは確かなんだが。端的に詰まらなくなってる。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>263
俺の小6の娘もこれ位の絵なら描けるよ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! オレは男だが、若くて可愛いラムちゃんのウンチを食べたいね。
ハッキリ言って。 今の絵は見る気が全く起きないわな
昔のような色気のある曲線を描けないのか
描く気がないのか、どっちなんだよ >>290
最近みんな高橋留美子の画力叩いてるし、と便乗してる絵の審美眼なんてかけらもないクソ素人が増えてるな。 >>291
ウルフガイの絵とか、今描いてもあんな魅力的にはもうならないだろうな >>122
RINNEが境界の(Kyoukai)で、RUMIKOじゃないの?
次はOで始まる作品だと思う
まさかのTAKAHASHIまでいったりして、いや行くことを願う NHKあの死神アニメまた放送してよ
毎週楽しみにしてたのに 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 画力が画力がと言ってる人は
漫画に必要な画力と、イラストに必要な画力を混同してると思う 自分が一番嵌まったのはらんまだけど
らんまでも頭身伸び縮みしてたもんな
絵柄的にはらんま中期が一番好き 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>161
女ってあんなもんだよ
可愛いだけではない現実等身大の女を描きたかったんだろう
当時の漫画はヒロインは優しくキレイで男の言いなりみたいのが主流だったんじゃないかな
若者のリアルな恋愛ストーリーを目指してたのかも たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 若い娘を描いても何の魅力も感じないが、
年寄りは相変わらず上手い >>221
え?
あだちなんて連載すらしてないし
輪廻は数万部しか売れてない
銀の匙は一年で数回しか連載しない幽霊連載
お前全然知らないのに参加さないでよ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 奴隷国家日本の現状
生活保護受給者数
イギリス;国民の6人に1人が受給者 最低でも受給額20万円以上
日本;国民の142人に1人が受給者
失業率
日本;2.8%
スペイン;17.15%
イギリス;4.2%
人口10万人あたりの自殺者数
日本;30.3人 → 本当は120人
スペイン;11.9人
イギリス; 8.5人
日本は犯罪者に権力を奪われてしまった。
日本の権力者は役に立たない国民を殺しにかかっています。 四谷さんの素性が明かされなかったこと
惣一郎さんの顔がわからなかったこと
この二つの放り投げは重罪 >>114
いや対談本でも語ってるけど本人ジャニーズアイドルのファンでライブに通ってるほどだから男嫌いではないよ めぞんの八神が登場する辺り、五代君が就活する辺りが画力のピークだったように思う。
その後めぞんの最終巻に向けて絵が丸っこくなって崩れてった。
昔は微妙なペンタッチ中にもキャラに色気があったのになあ。 >>114アシスタントに男断ってるのは、やはり対談本でも語ってるけど、日本の男は茶を淹れるなど細かい気配りまで躾られてる例が少なく、用事を頼むのに気を遣いそうで面倒だからだって
アシスタント=お茶汲み込みの雑事こなすのは当たり前だからな この先生は1ページちょろっと書いただけで10万ぐらい入るからな >>320
お前もそのぐらい世間から求められるように成りな この世代だと完全にデジタル移行は出来ないだろうから劣化するだけだね
デジタル移行出来れば味は無くなるが小奇麗さだけは続くだろうけど >>322メカオンチでカセットテープレコーダーの扱いですら失敗するほどだからなあ
スマホやCGには付いて行けないってのが有り有りと見えて、時代に取り残されつつあるのが元ファンとしては哀しい
近年は昔以上に幽霊話が増えてるのは、そのせいも有るだろう
幽霊=時代が変わっても変わらず在るものだから ❖高橋 留美子(たかはし るみこ)
1957年10月10日新潟生まれ(60歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始
2017年(59歳)に『境界のRINNE』連載終了
※1995年に累計発行部数1億部を突破 >>325
この人とあだち充がいてなぜジャンプどころかマガジンにすら勝てなかったのか たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 少年少女向けの漫画を描くのはもう無理じゃないかね。
登場人物を今風にしようと努力してるのは分かるけど、違和感が強い。
爺婆が無理して若ぶって若者言葉を使ってる、みたいな。 >>328団塊の世代向けに大人漫画にシフトすればまだまだ勝機有ると思うんだけどねえ
若年層よりも団塊の世代の方が圧倒的に多いんだから
スマホが若者の日常アイテムになった頃から、若年層向けに描くのが明らかに辛そうになった、これは高橋留美子だけではない
作者本人の心は少女のまま故、若年層向けに拘るんだろうが、スマホが若者の文化と日常を激変させた、付いて行くには異世界ファンタジーでも描くしかない
ドラえもんだって気付けばファンタジー化が進んでる この人の絵が下手って思いもしなかったから、そう思ってる人が結構いる事に驚いた。
地獄のミサワ言うところの「骨が折れている」ような絵は一切無いし、
古臭いけど普通に絵が上手いと思う。 めぞんみたいな音なの漫画をもう一度読ませてほしいな 黒澤明は晩年には静止画ばかりで画面転換の少ない退屈な映画を撮ってた。
昔、血沸き肉躍る大活劇を撮ってた人とは思えないような。
それと似たものを今の高橋留美子から感じるわ。
紙の上のキャラから動きと音が無くなって、無音の人形劇になった、と言うか。 毎年年明けあたりにビッグコミックオリジナルで読み切りやってるよね 今の絵の女子の脚のラインの色気の無さが悲しい
なんで棒みたいに味気無く描くようになった?
編集サイドの言いつけ?
時代が痩せ女好みだから? 大泉学園辺りの地域のお祭ポスター、高橋留美子がイラスト描いてるらしい。うらやま >>336
どんな作家も年齢とともに艶がなくなっていくのさ
女だし余計に同性には興味もなくなってるだろう
てか編集が意見できるクラスじゃない >>331
「下手」って言ってるんじゃなくて「下手になった」と言ってるんでしょ
描線に昔のような色気や生命感がなくなった あだち充の絵の劣化しなさは異常
よく保ててるな70近い年齢で 色々思うとこもあるけど週刊連載で絶対穴を開けない仕事をしてるとこの辺がちょうどいいのかな
こち亀も終わるからって久々に読んだら驚いたもんな >>294
1(ONE)ポンドの福音
強引だが、よく言われる説 40年以上漫画家やってるとかすげえな
女性漫画家でこの人以上は出ないだろうな めぞん一刻を現代を舞台に…とか思ってたけど
この人そういうのに全く興味無さそうw >>282 手塚治虫をみてヘタとかいう人なんだろうな
絵だけ見れば子供でも描けるように見えても、動き、表情、キャラ、老若男女
描き分けはとても難しい >>330異世界ファンタジーだから流行廃りに乗らず生き残れたのかもしれない
絵は古いけど今風にしたら味も面白さも激減するだろう めぞんといえば男性保育士がこんなに増える世の中になるとは思わなかったな 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>315 >>318
つまり大半が雑用できないブサイクばっかりで
雑用できるイケメンがいないからってことか 五代くんけっこうモテるんだよなぁ
でもこずえちゃんとか八神とかさっさと別に彼氏作っちゃうのがリアルすぎた もう60歳なんだ
あと何年かしたらハードな連載はやらなくなりそう 一度仕切り直しでエッセイ的なの書いて欲しい。自伝や漫画論みたいのとか。ちばてつやが今連載してるやつほんわかしてて面白い。 >>354
八神は彼氏作らず、大学行っても五代をひっそりと思い続ける純情派 何年も描き続けてたら流行を取り入れたりして絵が変わるのが普通なのに
頑なに変わらないのが逆に凄いと思う
がそれだけ 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>334
活劇を描くのは体力要るらしいからね。
もののけ姫も、当時は別の企画があったらしいけど
今の年齢じゃないと出来ないからやろうって鈴木Pが決断したらしいし。
そういう意味では、既にゴールしてしまった作家になってしまったんだと思う。
ちょっと悲しいけど。 うる星とめぞんで終わった人
その後の作品は駄作ばかり めぞんは編集にこういう漫画書いてと言われたんやろな
女一人で稼いで自活してる作者が五代に共感することは何もないだろ
男の自分勝手な妄想物語やで 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 親父が押入れに隠し持ってたエロ本の中にスピリッツ創刊号があってもののついでにうっかり読んでハマってしまった
以降うる星は普通に読めるのにめぞんは親に隠れて読んでた
そのせいかめぞんは妙にエロかったな 響子さんのサービスショットがちらほらあったしな
あけみさんはおしみなさすぎてサービスでもなんでもないがw めぞん一刻みたいな大人向けの恋愛ドラマを描いて欲しい。 うる星めぞんの二発屋
もっと言えば一般人はラムしか知らない
らんま以降は男読者がどっと離れ、キモイくさマンコ読者に支えられて延々恩給生活モード
くさマンコ「留美子先生は女なのに男心がどうしてそんなに正確にわかるの!」←こういう喪女がファンの典型 八神を選ばなかった時点で五代への共感が失せた
年増の後家と女子高生、前者を選ぶ男がいるかよ >>362流行りの絵にするとファンから逃げられ
新規のファンはつかずで最悪にあるのを知っている
今風の絵にチェンジした作家も下書きとセリフは自分だけどペン入れは若いアシスタントとかいるし たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い らんまあたりからつまんなくて読んでない
何が変わったんだろ >>360
卒業で退場したまま五代と響子の物語からは消えて
無関係に本筋が進んでく所が何かリアル
本命じゃない人は積極的に絡まなきゃ視界にすら入らないって扱いが うる星めぞん終わってらんまに移ってそこで読書の世代交代が成功してる気がする この作家さん、作品ごとに読者層を新規に入れ替えるつもりで描いてるそうだし
自分がリアタイで読んだ高橋作品が一番良作ってファン同士が対立するのもそのせいかな 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>122
この作者こういうの好きなのかもね。
0 音無響子
1 一ノ瀬さん
2 二階堂
3 三鷹
4 四谷さん
5 五代くん
6 六本木朱美さん
7 七尾こずえ
8 八神なんちゃら
9 九条明日菜 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! らんまが一番でしょ女でアクション系描けるのは他にいない めぞん一刻の登場キャラの名前は一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、主人公の伍代と名前に必ず漢数字が使われてるけど、何故ヒロインの響子さんは音無だったか解る? 天道家 早雲 かすみ なびき あかね
全て空に関係する言葉 >>374
ほんこれ
体育用具室の窓が閉まってたらまともな展開だったのに >>392
良いものはいつの時代も評価されるもんだ >>393
後家さんと女子高生どっちがいいかとかで30年も盛り上がれるのは幸せなことだね。
よいよい 絵描くのは年取っても変わらないもんだと思ってたけど
年齢関係あるんだな
手とか思うように動かなくなっていくんだろうな >>389
ゼロ→零って漢字を使えば良い。
零分とか零式って苗字が有る。 劇画村塾では、とにかくキャラを立てろ!
と教わったそうだね。
高橋留美子の漫画に出てくるキャラは
脇でも意味があり面白い。 >>396
自分に言われてもそんなん知らんわw
高橋留美子に直接聞けや 春日恭介 49歳
鮎川まどか 49歳
檜山ひかる 47歳
まなみ&くるみ 47歳 読み切りに出てきた焼畑農業高と家内工業高のネーミングも好き >>13
元から下手だからな
勢いのあった頃でもデッサン力は皆無だったし
それより独特のユーモアが失われたことで存在意義がなくなった 闇をかけるまなざし
震えて眠れ
ギャクマンガ家と思ってたのに
こんな作品出した時は驚いたな >>374
年増っていうほど響子さんって年上だっけ? >>313
いやそれは放り投げじゃない
キン肉マンで素顔が晒されないら放り投げとは言わんだろ >>407
2歳しか違わない
誕生日を考慮すると1歳半くらいか 響子さんは高卒後すぐに結婚して、すぐに未亡人で20歳なのか
当時としても早婚 >>310
亀レスで悪いが、RINNEは22巻の時点で300万部だった 人魚の森を早く実写化して欲しいんだよね
多部ちゃんで アニメから入った人も多い
エロ同人の走りでもあるし
まぁいろいろ思い入れもあるだろうな 確実に面白くなくなってるな。
一つのコマに詰める情報が減って、紙単位でもスカスカになってる。 密度の薄いスカスカのままストーリーを運んでいて、
特にヤマもオチもない、ような印象。
呆けてはいないんだろうけど、そろそろ編集側で
ドクター・ストップ掛ける時期を考えた方が良いんじゃないかと。 80年から生き残っている漫画家ってどのくらいいるんだろう
アニメ化されるくらいの作品をいまだ描ける人はほとんどいない 最後まで謎なままだったよ
でもそれでよかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています