【音楽】石井竜也、ぶっちゃけ!米米CLUBの解散理由は「金のぶんどり合いですね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の石井竜也(58)が9日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)に出演。
自身のバンド「米米CLUB」の解散理由について、「金のぶんどり合いですね」と、ぶっちゃけた。
自身の紹介フリップの中で「82年に米米CLUBを結成。
92年に「君がいるだけで」が289万枚の大ヒットも97年に解散」と紹介された石井だが、
解散理由を聞かれると、「(メンバー間の)金のぶんどり合いですね。
当時はメンバーがハゲタカに見えました」と共演者も思わずどん引きする過激発言。
「どうやって、メシを食っていくかみたいな話になっちゃった。僕はバンドで一番大事なものはチームワークだと思っていたけど、
曲を作る時に順列ができちゃって良くなくなった。俺は金よりチームワークを選んだということです」と率直に打ち明けた。
2/9(金) 17:35配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000188-sph-ent
石井竜也
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180209-00000188-sph-000-2-view.jpg メンバー多すぎだったし 石井は映画作って失敗するし なんでオレがこいつら食わせてやらなければいけないんだ?!?!?くらいの気持ちだったろうな
編曲をバンド名義にしたり大変だ 石井はボーカルでキャラも歌も絶対必要でチームワークを取ったなら周りのメンバーも仕方ないと納得しそうなのに解散したの?なんか納得出来ないな バンドの儲けをオナニー糞映画に投資されたら文句を言いたくもなる あれだけ売れちゃうと作曲者と他の格差がハンパないよな
でもあのメンバー揃ってなきゃ米米じゃないよ 作詞作曲は米米CLUB名義だったから印税の取り合いはあったんだろうね 楽曲の著作権収入って、原作著作者に殆ど行ってしまうからな 驚きの白々しさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 石井だけでいいところにイロモノやダンサーや二流ミュージシャンだもんな
才能の塊がチームワークって言ってて、お荷物達が金金騒ぐ 才能あるエースに依存してしまうのは 分野問わずよくある事だけど >>6
バンド結成の理由も解散の理由も金か女のどっちかだな。
大抵はモテたいから始めて、金の分配で辞める。 人数が多いと1人あたりの
取り分が減るから無理だと思ってた >>8
浪漫飛行や君がいるだけなど、主だった楽曲はすべて作詞作曲米米クラブになってる。 たいていのバンド
解散(金でモメる)と再結成(金欠で再集合) >>1
せめて「音楽性のぶんどり合いですね」とか、「金の方向性の違いですね」とかアーティスティックに言わないとダメだよ。後進たちが困るじゃないかw 作詞作曲クレジット
石井竜也じゃなくて米米CLUB表記だったもんな。
皆で等分してかえって揉めたというのが悲しい 版権は全部もらうけど、それ以外は全部均等割りくらいじゃないと
厳しいだろな。
GLAYのTAKUROは版権すら分け与えてるけど >>16
他のメンバーからしたら、
「俺らがいなきゃバンド成立しないだろ?」
って理屈だな。 ヘイヘイヘイで浜ちゃんに頭叩かれてぶち切れたっていうのは結局本当なの? 作詞作曲「米米CLUB」なんだっけ?
でも、「君がいるだけで」とか石井は作曲関わってなさそう >>27
つっても、一山いくらの奴らからすると、一生に一度のチャンスだからな
まーがめつくなる気持ちも分からんでもないw あんたが映画の大失敗で億単位の借金を背負ったのが原因だろ 金のどりぶり合い??
2分くらい考えたわ。目医者に行こう >>43
GLAYはタクローとテルの才能分散がいいんだろな。 おまえがライブステージに馬鹿みたいな金の使い方したからだろ ボーカルも作詞作曲もだから 他のメンツはエースの引立役になってしまうな >>54
何でミュージシャンって映画撮って借金抱えたがるんだろうな バンドは才能ある人に任せておけばいいんだよな
他のメンバーは仕事と割りきってやるのが一番 バンドの前身は、1979年-1981年に活動した「A-Ken」という映画研究会。なんだって
(ウィキ抜粋) >俺は金よりチームワークを選んだということです
逆だろ? >>20
髭男爵の山田ルイ見たときに感じた既視感はそれだ クレジットをバンド名義にしているグループのほうが仲たがいしやすい
不平等だから
個人名義からグループ名義に変えたクイーンなんかは珍しい
あれも金のもめごとの結果みたいだけど >>1
記事にすんのはえーな
まだ5時夢やってんのに >>1
石井、あれだけ借金作ってるほど、かね使いが荒かったおまえが言うな >>64
ミスチルはそんな感じだもんね。
ギターは長者番付に載って、
その当時で年収4000万円以上あるのが確定だし、
ギターを弾いてるだけで月給400万円ならそりゃ桜井を立てるわ。 米米なんて他のアーティストと比べても相当なクズしかいなそうだもんな >>6
表向きは
「方向性の違い」で済まされるが、
金だよね。 悲しいな
ライブ聞いてもメンパー紹介とか気を使っているのに
メンバー紹介ラストはカールスモーキー石井なんだけど、
紹介後に石井がすぐさまアンドYOUって観客にアピールして、ワンマンバンドじゃない、
メンバーとファンあっての米米CLUBアピールしていたのに金で揉めての解散だったか 作詞作曲は米米CLUBだったけど
実際は誰が作詞と作曲してたの?
作った奴は入った印税を皆で分けるのは許せなかっただろうな >>32
世の中全ての揉め事はほぼ金か異性関係だよ >>82
メンバーとしてもらえる給料は平等でもいいけど、
印税は曲を書いた人が独占しないと駄目だな。 >>75
ライブ、グッズ、ファンクラブ等の収入は等分だろうね 10人以上いたからな。
その中で一人ガメツイのがいると、周りは自分の取り分を守る為に戦わざる得ない。最終的に解散するのは当然かもな チェッカーズみたいに
後ろで揺れてるだけで
そこそこの金貰っていたのに
もっと寄越せ言い出した
アホみたいなのが
米米クラブにもいたんだろ 知らないが全部石井が曲作ってたならそらアホらしいやろな人数多すぎ まあ人気絶頂のバンドが解散するのなんて金以外ないわ B'zの松本なんかはバンドのゴタゴタを沢山見てきたから二人組のユニットにして
あとはサポートを雇うって形にして作詞作曲もそれぞれ分担でやるようにしたんだよな こう言えるのも実は仲いいのではないか?
再結成する度に
お腹空かせてる子供がいるメンバーがいるので
金なさ過ぎて玄関ぶっ壊れたままのメンバーがいるので
って、ネタみたいに言ってきてたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています