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【音楽】クインシー・ジョーンズ、M・ジャクソン/ビートルズ/ヒップホップに対し毒舌再び
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0001湛然 ★
2018/02/08(木) 22:04:06.26ID:CAP_USER9
2018/02/08 15:30

クインシー・ジョーンズ、M・ジャクソン/ビートルズ/ヒップホップに対し毒舌再び

 先月末、GQ誌でテイラー・スウィフトの楽曲を批判して話題になっていたクインシー・ジョーンズが、今度はVultureで言いたい放題の毒舌を振るっている。

 このインタビューで彼は、現代の社会問題や政治、そしてケネディ大統領暗殺まで様々な話題について歯に衣着せぬ意見を述べているが、伝説的プロデューサーとして約70年間米音楽業界の内情を見てきただけあり、ミュージシャンや音楽に関するぶっちゃけ話が特に興味深い。マイケル・ジャクソン、ザ・ビートルズ、そしてヒップホップについてなど、音楽関連の彼の発言をピックアップした。

◎ジョーンズが『オフ・ザ・ウォール』、『スリラー』、『バッド』を共同製作したマイケル・ジャクソンについて
「あまり公に言いたくないけど、マイケルは盗作が多かった。たくさん歌を盗んだ。(ドナ・サマーの)「ステイト・オブ・インディペンデンス」と「ビリー・ジーン」とかね。[注:1982年の“ステイト・オブ・インディペンデンス”にマイケルはバックコーラスで参加しており、ベースラインが「ビリー・ジーン」に似ている。]音符は嘘をつかないよ。あと彼はこの上なくマキャベリ的(策略家)だった。貪欲、すごく貪欲。「今夜はドント・ストップ / Don't Stop 'Til You Get Enough」なんかは(キーボーディストの)グレッグ・フィリンゲインズがCセクションを書いたんだ。マイケルは彼に曲の権利を10%はあげるべきだったね。でもそうしなかった」

[ジョーンズはまた、マイケルの度重なる整形手術について言及しており、当時咎めたものの彼は取り合おうとせず、「何かの病気をのせいにしてた。デタラメだ」と一蹴している。]

>>2以降につづく)


http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000059/59963/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/59963/2
0002湛然 ★
2018/02/08(木) 22:04:17.96ID:CAP_USER9
>>1つづき)

◎ロックンロールを初めて聴いた時、特に新人だった頃のザ・ビートルズに全く感動しなかったことについて
「ロックなんてのはリズム・アンド・ブルース(R&B)の白人ヴァージョンでしかないよ、motherf*cker。ところで俺はポール・マッカートニーが21歳の頃に出会った。(ザ・ビートルズの最初の印象は)世界一下手くそなミュージシャン連中だったな。演奏ができないmotherf*ckersだった。ポールは俺がそれまで聴いた中で最悪のベース・プレイヤーだった。そしてリンゴ?話したくもない。ジョージ・マーティンとスタジオ作業をしていたある時、リンゴが3時間もかけて何かの曲を4小節ほど直そうとしてた。でもできなかった」

「俺たちが、“君さ、ちょっとラガー&ライムでも飲んで、シェパーズ・パイでも食ってさ、1時間半程休憩してリラックスしてくれば”って勧めたら彼は言われた通りにした。(その間に)俺たちはジャズ・ドラマーのロニー・ベレルを呼んだら、彼は15分ほどでバッチリ決めてくれた。リンゴが帰ってきて、“ジョージ、もう一度再生してくれる?”って言って、ジョージがそうすると、“それほど悪く聴こえなかったな”って言ったんだ。だから俺が、“そうだよmotherf*cker、お前じゃねーからな”って言ってやった。いい奴だけどな」

◎以前“4小節のループの束”とディスったこともあるヒップホップに感銘を受けない理由
「ラップのことは本当だよ、同じフレーズが何度も何度も何度も繰り返されるって意味ではね。耳ってのは手入れされたメロディが必要なんだよ。音楽に変化がないと頭がオフってしまうから、耳に心地よい曲を聴き続けなければならない。そういう意味で音楽は不思議なものだ。耳はいつも使ってないとダメなんだ」

◎現代のポップスで好きなアーティストについて
「ブルーノ・マーズ。チャンス・ザ・ラッパー。ケンドリック・ラマー。ケンドリックは考え方が好きだ。地に足がついてる。チャンスもそうだ。あとエド・シーランのレコードも最高だ。サム・スミスはゲイであることをすごくオープンにしてて、そこが大好きだ。マーク・ロンソンはプロデュースの仕方が分かってる」

◎自身が音楽にもたらした革新とは
「俺がしてきたこと全部だな」

(おわり)
0004名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:05:48.66ID:umfiaKc/0
アーイノ コリーダ ザッフェライアーム ユセンミーゼー ユドゥリーミマイコマーン♪
0005名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:07:55.55ID:sy1d42EA0
モード学園の人やろ
0006名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:08:49.85ID:f8TLj4/70
依存団依存団苦労〜♪
0007名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:09:12.60ID:37P6nfOv0
>>2
世評はポールはベースの天才で、リンゴのプレイはクール
そんな宣伝ってのは、実力とは違うんだよな

ジョンとジョージのギターは巧いしな、ニュアンスの出し方が
0008名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:09:25.81ID:uDOCtYEU0
大規模なカネヤン
0009名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:09:34.65ID:b7bni9+70
マイケルの気持ち悪い整形
リンゴスターの下手くそなドラムと唯一の売りである性格のよさ

この二点は誰もが認めるところ
0010名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:10:23.17ID:SI/v2vqm0
ビートルズはアイドルだからね
でも良い曲書ける
0014名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:13:16.39ID:37P6nfOv0
>>12
正解だけどな
クインシーだって、ポールのヴォーカルは買ってたはず
0016名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:14:46.13ID:KJZdqavj0
自身のリーダーアルバム「バック・オン・ザ・ブロック」でラップは入れてたな
マイルスの悪口を言えたら認めてやんよ
0017名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:15:00.87ID:NV33k2aH0
>>8
わろた
0018名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:15:22.68ID:MJ5JLaQt0
ヒップホップディスってたのにケンドリックラマーとか好きなんだな
0019名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:15:22.99ID:le/BnHDq0
オールナイトニッポン
0020名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:15:23.84ID:q1Gad58M0
>>2
下手くそリンゴの代わりにバーナード・パーディーも叩いてるんじゃなかった?
0021名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:15:26.94ID:78N63Cm50
リンゴは自分でも上手くないって言ってたからな
0022名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:16:06.18ID:iDaxvuwz0
だいたい5chの老害と同じこと言ってるけど

>◎現代のポップスで好きなアーティストについて
>「ブルーノ・マーズ。チャンス・ザ・ラッパー。ケンドリック・ラマー。
>ケンドリックは考え方が好きだ。地に足がついてる。チャンスもそうだ。
>あとエド・シーランのレコードも最高だ。サム・スミスはゲイであることをすごくオープンにしてて、
>そこが大好きだ。マーク・ロンソンはプロデュースの仕方が分かってる」

ここが違う
0024名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:16:53.65ID:KW+uUsfv0
人の悪口言うやつは信用しない
0026名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:17:37.68ID:RPnO1KdU0
隣のばあちゃんも晩年認知症で暴言ばっかり吐いてた
0027名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:18:24.34ID:yzRJTMIK0
つまりZEPが最高ってことかな?
0028名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:18:26.97ID:sPB7haRE0
>>1
死んだ人間の悪口言うなんてずるいな
嘘だったとして言い返せないじゃないか
0029名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:18:29.00ID:78N63Cm50
ラップについては同意見だわ
0030名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:19:16.91ID:iDaxvuwz0
今は別れてるけど娘のRashidaが昔付き合ってたからマーク・ロンソンは
もう少しで義理の息子になるとこだった
0031名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:19:23.63ID:0Msvp9DB0
>>24
業界の掟で、並みの人は口に出来ないことを
大物故に喋ってしまえるだけ、別段悪口でもない
0032名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:20:00.48ID:GzIi+nHS0
クインシー・ジョーンズって藤竜也のフェラ映画の人だよね
0033名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:20:35.60ID:uCREfD/H0
>>28
残ったものを観れば、明白だろうが
ポールだって草葉の陰で・・・
0034名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:21:08.99ID:78N63Cm50
ポール・マッカートニーとかリンゴ・スターとか
なんで亡くなった人の悪口を言うんだろうな。
 
ほんとクインシー・ジョーンズってクソだな。
0035名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:21:10.40ID:yPMP+v110
>>16
マイルスの生きているときならなおさらだけどな
0036名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:22:23.83ID:CGyLyeFV0
毒蝮三太夫みたいな人なんだよ
長生きしろよババア的なことを必ず言うし
マイルスやシナトラの悪口は言わないだろw
0038名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:23:45.45ID:k5yk1lDk0
毒舌を止めたマツコデラックスなんて、誰も使わないみたいなモンよ
0039名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:23:59.25ID:vdCZCjhJ0
アメ公どものマイケルジャクソンが生きてるころはメッチャ叩いてたのに死んだとたん神格化してたことは
中々ドン引きしたわ
死んでからあんなに持ち上げるなら死ぬ直前までの大バッシングのとき助けてやれと思ったもんだ
アメリカもほかの国も含めてそんなもんなんだろうけど
0040名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:24:05.06ID:tTpIBfZi0
不思議なもんだねマイルスデイヴィスやチャックベリーはビートルズを高く評価してたというのに
ベリーゴーディジュニアとかモータウン界隈の連中は60年代やり合ってたからビートルズに良い印象は無いかもね
0041名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:24:05.15ID:GD8k/Q1K0
>>1
ゴルファーでいったらライバルな下の世代を批判して孫世代はかわいがる感じだな
褒めてる現在のアーティストはお笑い芸人が本当はつまらない芸人を褒める感じ
0042名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:24:23.40ID:oTc/n6sN0
でもお前が歌った曲はたいしたことなかったけどな
0043名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:24:32.94ID:QUMiD4epO
motherf*cker

伏せ字にしないでちゃんと書けよ
motherfacker
0044名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:25:05.56ID:HtqGXbAb0
>>7
ポールとリンゴの演奏は世間では評価されてるから、それに対してそんなことはないって反論する意味はあるが
ジョンとジョージは世評の通りの下手くそだからわざわざ言うに及ばないってことじゃないのかw
ビートルズ4人全員まとめてゴミミュージシャンってことだろw
0045名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:25:58.76ID:26JkkyQZ0
ポールは作曲家であってベーシストではないからな。
サムシングやヘルタースケルターのベースラインは凄いと思ったが
ベーシストとしてグルーヴ感があるというわけでは無いし。
0046名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:26:15.05ID:k3XRkldL0
(女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://kppkwq.bhms.com/ne_1518092237/1.html
0048名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:26:44.74ID:cbkbYzO+0
マイケルにさんざん儲けさせてもらっておいていまさらこれだよ
お前なんかマイケルいなかったら愛のコリーダの一発屋だろ!
0049名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:26:58.36ID:EwgCn19Q0
ジャズミュージシャンが片手間にやったR&Bをイギリス人が
下手くそにしたのがビートルズだからな
0050名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:27:06.12ID:yPMP+v110
>>40
マイルスも、ここは同じ
> 「ロックなんてのはリズム・アンド・ブルース(R&B)の白人ヴァージョンでしかないよ、motherf*cker。
0051名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:27:23.15ID:GzIi+nHS0
>>39
チョンみたいに死人を叩く文化はないからな
0052名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:27:46.73ID:tH/weHyR0
白人おんな好きで何人も嫁をとりかえたクインシーさん
ソウルボッサノストラは愛聴してるわ
0053名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:28:02.13ID:Lxr+NSQO0
鬼警部アイアンサイド
0055名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:29:05.11ID:26JkkyQZ0
>>54
うわw 知らなかったw
0056名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:29:36.64ID:yPMP+v110
>>48
レス乞食?
さすがにそれはないw
0057名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:29:39.04ID:rHABZf8G0
>>49
大物ホンモノJAZZメンたちが、盛んにビートルズナンバーを取り上げた理由は何よ?
凄んげぇ数あんだぜ、カバー
0058名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:29:53.08ID:GD8k/Q1K0
>>39
死ぬとモードが変わるんだよ
ゴッホなんかが死後に評価されたのみたらわかる
生前だけで死んだら作品が空気になっていくのもある
0059名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:30:07.79ID:dhMZa2ew0
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
0060名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:30:21.96ID:iEl7m+HP0
taxmanのベースは良いと思う
0061名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:30:39.06ID:i2HDS2wi0
合いの子リーダ
0062名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:30:57.77ID:EwgCn19Q0
>>57
白人客に媚びただけ。曲はジャズミュージシャンが1950年代にやりつくした内容でしかない。
0063名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:31:22.47ID:rHABZf8G0
>>60
ギターがポールだから、やっぱジョンか
0064名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:31:34.84ID:yPMP+v110
>>57
曲のことは否定してないのでは?
カバーには都合いいだろ
認知度高いわけだから
0065名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:31:41.95ID:J6W4nQqe0
>>44
でもヒップホップという一ジャンルの大きな括りと並べてマイケルビートルズを扱き下ろしてんだからそれだけ認めてるって事だと思うよ
0066名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:32:49.36ID:JRj5LtiN0
M・ジャクソンはやっぱりクインシープロデュースのオフ・ザ・ウォール、BAD、スリラーの三作が一番良い。
デンジャラス、インヴィンシブルはいまいちなんだよな。
0067名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:33:17.68ID:iEl7m+HP0
>>63
いやポール
0068名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:34:10.38ID:Al4QTxw+0
クインシー
ダンターグ
ロックブーケ
ワグナス
ノエル
スービエ
ボクオーン
0069名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:34:34.38ID:caSolz7H0
ブルーノ・マーズは好評価だけどモロクインシーの影響受けてるから当然だわ
0070名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:34:37.87ID:tTpIBfZi0
>>66
個人的にはデンジャラスまでは良かったと思うけどねヒストリーから怪しくなったな
0071名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:35:20.13ID:94Yr460r0
>>63
ギター、ベースともポール
0072名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:35:46.82ID:AOEUlRse0
コイツのことを思うとスティービーワンダーが再生される
0073名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:35:54.85ID:WhJipGdY0
Jones continued, recounting a recording session in which he participated for Starr’s 1970 solo debut Sentimental Journey:

I remember once we were in the studio with George Martin, and Ringo had taken three hours for a four-bar thing he was trying to fix on a song. He couldn’t get it.

We said, “Mate, why don’t you get some lager and lime, some shepherd’s pie, and take an hour-and-a-half and relax a little bit.” So he did, and we called Ronnie Verrell, a jazz drummer.

Ronnie came in for 15 minutes and tore it up. Ringo comes back and says, “George, can you play it back for me one more time?”
So George did, and Ringo says, “That didn’t sound so bad.” And I said, “Yeah, motherfucker because it ain’t you.” Great guy, though.
0074名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:36:07.45ID:n0fCGaHt0
私はMJでこの人知ったけど、元々ジャズ畑だから
基礎が出来てないミュージシャンは叩きたくなるんじゃね。
しかし組んだ以上、あまり悪く言うのはどうかと思うが。
りんごのドラムがrain以外イマイチと思うのは同意だが。
0075名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:36:07.96ID:t32QQHqT0
>>70
別人ってカンジだよな、あのころ既にホンモノは死んじゃってたのかと思うくらい
0076名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:36:49.75ID:UNciX/w90
面白いやつだなw
0078名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:38:19.76ID:0hWQQK8A0
白人は黒人を奴隷にしといて音楽は好きなんだって思う
そんな恨みが黒人にはあるんじゃないか
0079名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:38:32.93ID:apeEqUAl0
音楽の革新て意味ではその通りだけどもう少し広い心はもてないのか
0080名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:38:36.27ID:26JkkyQZ0
別人がドラムを叩いていた件、リンゴ自身もショックだったって告白してなかった?
0081名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:38:42.40ID:Kymves9u0
マイルスはスターになるのを素直に憧れていたから
ビートルズも、ファンクのキャメオとかも素直に褒めてたよ
但し、スティングだけは先に自分のアイディアであるオルターナティブスケールを
ベーシストまで引っこ抜いてさらっちゃったからいけ好かないと思ってた様だけどw

クィンシーはマイルスよりも先にこれからの音楽は
新しいスケールを見つけるとかのアイディアの時代だと若い時に気付いていて
マイルスの自伝でもマイルスにそれを売り込んで来るクィンシーのことが出てくる
マイケルがクィンシーのプロデュースでバカ売れした時も
マイルスは悔しがってたみたいだけど、後にヒューマンネイチャーをカヴァーしてる
なんだかんだ言ってクィンシージョーンズは小室より先に小室的なことを
アメリカでやった人物だと言うのが真実だ
0082名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:39:37.30ID:apeEqUAl0
まぁ日本でもビートルズ信者なんて中年しかいないのわかるけど
0085名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:40:18.31ID:yPMP+v110
>>78
この人達の若い頃は今では想像もつかない黒人差別だったからね
差別が合法だった時代
0087名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:41:42.22ID:yPMP+v110
>>81
その前にギルエバンスがいるからな〜
0089名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:43:01.65ID:2mWQ22tK0
偉大なものをこき下ろせる俺かっけーって感じだろうな
0091名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:43:34.83ID:16dD0Sis0
バッドとゴーストバスターズが似てることはこの間気付いたねゴーストバスターズも元ネタ有るんだっけ
0093名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:46:36.21ID:X+nW5qMD0
>>82
中年はビートルズなんて歴史の中の音楽だと思ってるぞ
あるいは子供時代の校内放送のインストBGMぐらいにしか思ってねえ
0094名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:47:03.65ID:ty/3BLNd0
>>66

大いに同感!
付け足すとクインシー・ジョーンズプロデュースでロット・テンパートンが提供した楽曲が最高だと思う
0097名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:50:35.10ID:V11wGhKc0
ヒップホップこき下ろしたあと、チャンスとケン様というヒップホップの二大スターを好きと言ってて草
0099名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:52:54.54ID:mOF+FYa/0
>>1
面白いインタビューだな
この人こんなに毒舌だったのか
『オフ・ザ・ウォール』、『スリラー』、『バッド』は伝説の名盤だからなー
ヒップホップについては同意だがブルーノマーズはそんなに良いとは思わない
0100名無しさん@恐縮です
2018/02/08(木) 22:53:10.72ID:5NJBnFpd0
>>86
2pacとか滅茶苦茶評価してなかったか?
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