【アニメ/20代平均月収9万円】低賃金の若手アニメーターを支える"現代のトキワ荘"運営費のクラウドファンディングを開始
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キャリコネ編集部
特定非営利活動法人のアニメーター支援機構は2月1日、アニメーターに住居支援を行う「新人アニメーター寮」運営費用200万円を目標にクラウドファンディングを開始した。
アニメーター寮は、業界歴3年未満の若手アニメーターが対象。家賃・光熱費・ネット環境込みで3万円で暮らせるというものだ。
同団体は過去4回、クラウドファンディングを行い、合計1063万円を東京都杉並区の3つの寮の運営に充てている。累計25人のアニメーターに住居支援を行っており、今年3月には2つ目の女子寮がオープンする予定だ。
リターンとして、お礼のメッセージやオリジナル画像データ、同団体が運営する「新人アニメーター大賞」作品集、アニメーターの山下清悟さんのムービー、アニメーター寮での食事会などがある。2月4日11時現在、56万5000円が集まっている。
TVシリーズの作画を300枚描いても月収6万 一人前になるには時間がかかる
同団体は住居支援の他、ベテランアニメーターによる絵や作画の技術支援や仕事紹介なども行っている。過去に住居支援者を受けていた人の中には「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督・玉川真吾さん、「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督・川野達朗さんもいる。
現在、日本のアニメ産業の市場規模は2兆円を超えると言われている。しかし日本アニメーター・演出家協会が2009年に発表した実態調査によると、20代アニメーターの平均月収は約9万円、年収だと約110万円だという。
収入が極端に低い理由は、「多くの場合アニメーターは、作画の枚数単価による出来高制で雇用されているから」だという。例えばTVシリーズの枚数単価は200円程度。1か月に300枚描いても月収は6万円だ。しかし新人が300も描くのはかなり大変で、同団体は「1年目の新人アニメーターの場合、月収が3万円程度ということもある」という。
しかし作画のスピードが早くなり、それなりの収入を得られるアニメーターに育つまでには時間がかかる。その上、長時間労働のためアルバイトも出来ない。多くのアニメスタジオが東京に集中しているため、地方から上京している新人アニメーターにとって家賃は大きな負担となっているのが現状だ。
さらに動画担当のアニメーターは業務委託契約で雇われ、正社員は15%。低賃金かつ福利厚生も受けられない状況で働いており、3年以内の離職率は9割にものぼるという。
脱「製作委員会方式」? クラウドファンディングでアニメを作るプロジェクトも
また低賃金の原因の1つに「製作委員会方式」も挙げられる。多くの企業が参加する製作委員会から制作会社へ支払われる制作費は十分な額ではないことが多く、結果アニメーターの待遇が悪化する。さらに収益は全て製作委員会のものになり、アニメーターには還元されないという。
同団体はこの問題に対して、クラウドファンディングを活用して、売上利益がアニメファンから直接アニメーターを中心とした制作現場に還元する仕組み作りに取り組むという。現在、「過去の住居支援者が監督する作品1本」と「公募によって募集した企画をアニメ化する作品1本」の合計2本の作品制作を予定している。
https://news.careerconnection.jp/?p=49561 空いてる時間に日雇い土方でも行けば日給1万ぐらいくれるだろ 寄付を集め続けなければ継続できないシステムってどうなのよ? いい加減ただの寄付乞食をクラウドファンディングという良くわからない単語でごまかすのやめないか アニオタの寄付によるリアル育てゲー、あにめーたーめーかー トキワ荘の住民は貧乏だったけど漫画家は金の卵扱いで出版各社がそれなりに援助してたんだよな なぜクラウドで?利益出てるんなら儲けてる奴が正当な報酬として払えよ クラウドファンディングより先に作画の単価を上げろよ 制作側から引っ張れよ。
なんで制作側を潤わすために金払わなあかんねん! 生活でき無い報酬で働くのが当たり前のアニメ業界を変えろよ こんなのは業界団体とかが出すべき金だろ
と言うか賃金を上げれば済む話
こんなの続けたら使用側からしたら安い賃金で使い続けていいんだってなるぞ 逆にこんなのに出したら余計給料上げなくなるだけだろ >>8
それとトキワ荘の住人は出来る人材ばかりだったから
みんなすぐに儲けて3年以内で出て行ってるんだよな カネにならないならアニメーターなんて辞めて他の仕事に就けよって思うけど なんもしないで中間搾取してる奴らの取り分を減らせよ 根本的な解決にならないな
こんなもん持続しないだろ ストライキしたところで、万策尽きても今さら誰も驚かないし
全部中韓に仕事持ってかれるだけかな 安請負するやつが多いから、賃金がいつまで経っても上がらないんだよな。ディズニーリゾートとかが薄給なのも同じ
今は飲食業は誰もやりたがらないから時給アップしたし、みんながやらなけりゃ上がるだろうに 結局自分達を安売りすることで仕事を得てる部分もあるんだろうからね
コストを上げれば恐らく作られるアニメの数自体が減って
結果的にアニメ業界で食える人の数も減るんだろうし >>6
達成後のリターンが設定されてるかどうか
魅力的な見返りかどうかは人次第 絵見ただけで
こんな下手くそ売れんわー
って分かるわ
因みにワンピース書いてる下手くそは絶対売れんわ
一巻で終わるわ >>17
出版社が出来そうなのを特定の場所に集めたというのが大きい。
当時は原稿を担当編集が貰って帰る仕組みだったし
ジャンプみたいな専属じゃなくて複数の出版社を掛け持ちするのが普通だったから
出版社にとっては漫画家を同じところに住まわせるのはメリットがあった。
トキワ荘は西武線の近くで電話局のそばにあったのがポイント
当時は固定電話を持ってる人は中流以上で一般人は持てなかったから
電報が連絡手段だった。
さらにトキワ荘の近くの電話局は公衆電話があった。 アニメでもCGとかやれよ
月給30万くらいは出るぞ >>7
そのアニメーターを寄付する引きこもりアニヲタを育てたメーカーは... こういうのもうやめろよ気持ち悪い
いつか自分で凄いもの作りたくて金持ちになるたくて頑張ってるんだろ
お前らみたいなのが関わるから衰退すんだよジャップ この件は頑張って欲しいと思うが
正直クラファイってイメージの
悪い単語になってきたよな、 月収9万円なんかで働いてる奴がバカ
そんな条件を飲んでるから労働条件が一向に改善しない もうアニメの数がオタクのキャパ超えてるんだよ
明らかな供給過多
アニメ業界が拡張しすぎたから広く薄くしか行き渡らない
さっさとアニメの数減らしてアニメーターの口減らししろよ トキワ荘だったら、テラさんみたいに、
待遇面ではなく、今のアニメ業界に失望して去っていく人間も出ると思う 若手アニメーター当人たちは無力だからしょうがないけど
他人に生活援助してもらって、低給で甘んじるってゆがんでるわな こういうのはAIがCGで作るようになるのだろうな
一部の優れた人だけが人間国宝として細々と手動でアニメを作り続けることになる ヲタは自分たちが経済に寄与してるようなこと言うけど
回っとらんやんけ 恥ずかしげもなくプロデューサーの言いなりになってパクリまくって
セレブ監督ともてはやされているタワーマンションに住んでいる
不倫外道は年収幾ら? ヲタはグッズや声優以外に金落とさないだろ
アニメはそれの付属品
絶対に集まらないし、下手に寄付すると住所特定されて延々とせがまれそう JA農協みたいなもんか?
アーティストを育てるにはダメな仕組みとしか思えん。
なんたら機構っていう無能集団がわずかな掠りを増やすための隠れ蓑だろな。 スポンサーが出してくれる制作費をちゃんと下まで回せば済む話じゃねえの? >>49
そう
電通とか博報堂が中抜きし過ぎ
大したことしてないのに広告代理店が一番儲けてる CGで負担減らしたらええ
全部パラパラ書くからきつい
CGか
人形劇にスマホゲームみたいなCG演出で
十分見れる
日台合作の作品かなり良かったし
あんなんやればええ。 アニメなんて無くなってもいいよ
チャイナにでもやらせとけ >低賃金の原因の1つに「製作委員会方式」も挙げられる。
>多くの企業が参加する製作委員会から制作会社へ支払われる制作費は十分な額ではないことが多く
ここは改善できんの?
原作者にもそんなにお金行かないって聞いたことあるし
誰がポッケナイナイしてるん? 一番利益率の大きいアニメのイベントの収入が声優と監督に行ってアニメーターに行かないのがな
イベントはアニメのタイアップなんだから声優と監督だけでなくアニメーターにも払うようにすればかなり良くなる そんなふざけた給料しか貰えないなら辞めた方がいいんじゃないの?
完全に舐められてるよ >>49
それはあんまり関係ない
スタッフの人数自体が多すぎる
深夜のワンクールアニメでも300人くらいいるぞ
同じ深夜帯の30分のバラエティならスタッフ数名ですむもの
取り分変わるの当たり前 >>55
原作者はアニメ化されることで原作が売れるのが大きい
ついでにコミック化されるとそっちの方も
原作者・声優・監督ともに円盤の売上以外にもしっかり収入が約束されてるのに
アニメーターだけが円盤の売上しかもらえない。ここも構造的な問題点 >>1
大御所の塩山紀生が団地住まいなのが衝撃だったよね >>60
だったらアニメの売上以外でも儲けてる声優と監督と原作者の存在が説明できないよね? >>55
原理的には簡単、制作会社も出資者になれば良い
極端な話、自腹で全部作れば利益も全部自分のもの 募金に頼らないといけないようなシステムにするとどうせ長続きは無理だと思うけどな。
まあその内中国とか韓国に抜かれる業界だと思うわ。 >>64
まあそれもいいんじゃないかな
原作の供給と監督と声優を日本人で抑えてればいいんだし アニメーターになりたい奴なんて五万といるだろ
嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいる
というスタンスなんだろ >>63
それに近いことをしたのがフレームアームズガールだったんじゃね?
オモチャを売るためのアニメってコンセプトは伝統的なものだったが どこかで中抜きされてんの?
それともそもそも儲かってないの? >>27
そういう理由があったのか
言わば各出版社合同の社宅みたいな扱いであったわけだな >>68
儲かる人が限定されてるから
儲かるのは監督と声優と原作者になってしまってる
声優と監督はOPとEDの音楽の売上げも入るがアニメーターには入らない >>17
奇跡的じゃなく、寺田ヒロオという漫画家が全国から優秀な若手漫画家をスカウトした結果。 実際に描く人に還元する仕組みを作れば良いだけ。
金はヲタから搾り取ってんだろ?
後は分け方の問題。 能力給なんだから仕事出来ない奴は金が低くて当然な気も >>75
いらないって言うか実際電通なんかからんでない作品の方が多いだろ 漫画家を支援するのは分かる
大化けするかも知れんし
けどアニメーターを支援ってなんかな いとこ兄妹がアニメーターと声優
アニメーターの兄は月収16万あるぞ
声優の妹が月5万あればいいほうで仕事が一切ない月も何度もあると聞いた
B級ゲーム中心 >>59
>アニメーターだけが円盤の売上しかもらえない。
「多くの場合アニメーターは、作画の枚数単価による出来高制で雇用されているから」
って書いてあるから、アニメーターは円盤の売り上げも貰ってなさそうに思えるんだけど違うんかな?
売り上げによってボーナス出るん? 企業が面倒見るべきで
寄付でどうこうするのは意味がわからない つーか末端のアニメーターをこんなに低賃金にしとかないと利益でない業界なの >>58
そうなってくるとそもそもやるべきじゃない気もしてくるな どんどん外資に買われるな
まともな賃金を払うだけでいいんだから >>76
製作委員会がアニメを仕切ってるんだから、制作会社にももっとお金を落とせばいいんだよな
声優にお金を落としすぎ 藤子Aのまんが道を読めばわかるけど、漫画少年という雑誌への投稿を通じて
全国の若手漫画家たちのコミュニティが形成されていて、寺田ヒロオが
手塚退去後に藤子AとFを勧誘したしたのを皮切りに次々にその界隈の漫画家が
入居していった。出版社主導で入居した漫画家もいるけど、寺田ヒロオが集めた
といっても過言ではないと思う。 トキワ荘と銘を打つのなら、絶対にエロアニメは作らせるなよ。
でないと、テラさんが化けて出るぞ。 >>81
円盤が売れると次もその制作会社に頼みますか。ってぐらいの話
監督や声優は円盤の売り上げに直結してるけどね >>83
深夜アニメだと予算がワンクールで2億くらいあるけど
スタッフが400人いたら単純に割っても一人50万円だし
それで作るのに半年かかったらそらそんなもんじゃね そもそもで、制作会社に渡るのは全体のどの程度なのか?
制作会社が下請け、孫請けを含めて何人体勢なのかが分からんし >>63
それを目論んだのが「京都アニメーション」
しかし電通に歯向かった彼らは、TVアニメ業界からも紙媒体からも干された!
酷い報復体質だよ。マジで・・・。
お前ら、京アニ報道の妙な少なさに気付いていたか?
同じ事が「AniUta」や、神谷明さん、高橋良輔監督や、幾原邦男監督にも言える
電通の報復体質の血祭に上げられた こういうのは外から恵んでもらうようじゃダメなんだよ。
テラさんみたいな男がひとり居ればいい。
赤塚が行き詰って、金もなくなってもうマンガ辞めますと言ったら、
ちょっと待って、と言ってサラリーマンの月給の三ヶ月分くらいをぽんとあげて、
あと三ヶ月、頑張ってみなよ、と言う男が必要なんだよ。 >>94
EDの作画スタッフの名前を見たらわかるが100人近いだろ
そんな人数に金をいきわたらせるのは無理がある >>94
クオリティでも変わるけど、1クールで1億台後半から2億半ばくらいかな >>96
自分は中国韓国に作画を全依頼しても良いと思うけど?
監督と声優が日本人ならね
お前らもお世話になっているんだから寄付しろ
====================
= =
= NPO アニメーター支援機構 =
= =
= http://animator.main.jp/index.html =
= =
====================
新人アニメーター寮へのご寄付について / リターン商品紹介
http://animator.main.jp/return/index.html
最低賃金より下はダメだろ
そもそもその条件で引き受ける人間がいるのがダメなんだよユニオンでも作って労働環境の改善をしないと
やりがいの搾取だよ >>90
ご褒美は次の仕事だけなのか
厳しいw
>>95
また電通か >>95
あんま関係ないだろ
電通が世界最大の広告代理店とはいえ
博報堂だってあるしほかにもいくらでも代理店あって十分力持ってる
なんやかんやでプレゼンやれば電通もしょっちゅう負けるしね >>102
>最低賃金より下はダメだろ
内職と同じ扱いなんかな >>92
そうか
結構大変なんだな
こんなに持ち上げられているのに末端がこんなんじゃ早晩行き詰まりそうだな 声優とかもそうだが専門学校とかで薄給でもやる人を量産してるからね
原作者とか核になる人は替えが利かなくてもアニメーターはいくらでも利く
何なら日本人でなくてもいい
業界側で待遇良くする為に何らかの規制するとかじゃないと
いくらでも替えが利く末端の人間はこうなるよね トキワ荘の時代って、幸せな時代なんだよ。
漫画のスペースがどんどん増えて、雑誌も右肩上がりで増えてた時代。
今のアニメの置かれた現状とはとても較べられないよ。 ワンピースとかドラゴンボールとかの人が若手寮とか提供しないのかな?金あんだろうし >>107
声優は一度売れたらイベントやCDの売り上げが入るしライブもある
収入がアニメだけでなくその関連でも儲けられるんだよ
アニメーターはアニメでしか儲けられないここが大きい 市場規模のわりに関わる人間が多すぎるのか
売れない芸人方式で
一部の成功者だけが潤って下部には金が回ってこないシステムなのか つかクラウドファンディングをやるなら、いい加減日本もちゃんと投資型のをやればいいのに。
しょうもないリターンを用意した、実質寄付を募ってるだけの、名ばかりのクラウドファンディングしかないじゃん。 >>108
でもいまはNetflixとかが出資し始めてるから
海外に出せるようになれば状況は変わるかもね
じっさい海外配信系出資の作品ではアニメーターでも1.5倍くらいお金がいいらしい >>108
今のアニメの80年代とは比較にならないぐらいの製作本数と放送時間なんだけど
声優の数も当時の数倍になってる トキワ荘ってみんなマンガも描くけど
それ以上にヒマをみつけては
遊びまくっててそれが仕事の肥やしになったから
そこもマネできたらいいな ジャップの気持ち悪い陰湿なオタクさんご自慢のアニメ(笑)がブラックってのが笑える 売れてる声優はここ5、6年で収入が増えてるはずだよ
実入りのいいソシャゲの仕事が増えてから
コロプラDMM様様 >>112
儲かるのが特定の職種に限られる。が正解
アニメーターには儲けがほとんど行かない、これが問題点 よくわからんけど労働組合でも作れば良いんじゃないかしら 昔のアニメは夕方でスポンサー付いたのに今のアニメは深夜送りでしょ
そりゃよくなるわけない 昔のアニメは夕方でスポンサー付いたのに今のアニメは深夜送りでしょ
そりゃよくなるわけない >>115
声優は稼げなくともやりたい人が多いから
実際稼げなくともいいくらい実家が金持ちの声優が増えた 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
マタイによる福音書6:33
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。 >>118
週刊文春に撮られた花澤氏の写真を見ると10万ぐらいするコート来てるからね
竹達も2万か3万する服を着てた >>123
声優事務所の収支を見れば分かるが、億の収入の人はいなくても
数千万の収入の人だらけなのはすぐに分かるよね? >>120
作ったしあるけど誰も入らない
作った人間の実績がいちまいちで
「何でおまえ程度の人間が仕切ってんだよ」って感じで
宮崎駿とか富野とか大御所が連名でやれば違うと思うけど >>6
素晴らしいアニメを世に出すためのクラウドファンディングです 男女の出会いの場としても機能するわけだw
アニメに関わらず、普通にワープアして家賃払ってる人もいるわけだが
まあCFの使い方としては正しいな ぶっちゃけアニメーターやってても
アニゲラに出てる浅倉くんみたいに食えなくて挫折して
同人から頑張ってプロ漫画家やイラストレーターになるケースのが多いだろ
作業だけは速くなるので様々な状況に対応できるらしいw アニメ制作会社の経営者の知り合い結構いるが
みんなではないけど、他人の礼儀には厳しくて、
自社の社員、他社の社員構わず当たり散らすけど、
自分はクライアントとのミーティングは遅刻、無断欠席当たり前、
みたいなサイコパスが多い印象
テレビ局が槍玉にあげられがちだが、
アニメ業界をダメにしてるのは制作会社のマネジメント陣だよ >>104
正確に言うと「京都アニメーション」と直接に敵対しているのは「KADOKAWA」
飼い犬の手を噛まれた電通はKADOKAWAの庇護者として、協同して京アニを潰そうとしている
京都アニメーションのキャラクターグッズは、京アニショップでないと入手できないモノが多い
そして「京アニショップ」は電通からの報道管制が酷い。まったく宣伝させて貰えない 円盤売るためにアニメを放送する本末転倒を何とかしないとな
テレビ局が金を出さないと変わらない 鳥山明がタックスヘイブンの件で・・・名誉挽回するために、100億円ぐらい出せばいい >>111
声優も本業のギャラは実質的に上げられないってのは特異な世界ではあると思うよ
他の部分で救いがあるってだけでね
まあ、アニメ自体にとっては声優も替えが利く存在でしかないから
それで成り立つんだろうけどね >>135
中韓でもそんなに作画のレベルが悪いってわけじゃないからな
90年代頃は中韓の作品は作画が酷かったのもあったが今はそうじゃない >>137
アニメ以外の他の部分で声優は儲かっているんだから
アニメーターにも関連イベントや関連ライブの収入をいかせるようにするべきなんだよ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>139
最近はCGのアニメが台頭してるみたいだけぢ
手描きは駆逐されるの? >>133
それは単に仲違いしただけの話でどってことないだろ
電通ごときでいちいち潰せないよ アニメってどれもこれもパチンコなってるよな
今はパチンコになってないアニメの方が少ないんじゃね
そしてアニメの作画は中韓だらけだし
アニオタネトウヨはこれを見ないフリしてるけどさ >>142
セル画に手書きするタイプはなくなるんじゃない?
まだ細々と続いてるようだけど 外注で中韓の作画レベルは上がってるし作画以外のアニメを作る技術もどんどん流出してる
なにがクールジャパンだよもっと金払ってやれ日本のアニメ終わるわ 声優は本業の声優で儲けてるわけではないから
それでも、舞台をメインにしている俳優が若い子はまともなものも食べてないだろうと思って、
食事をおごったら自分の何倍も稼いでいたという世界 >>143
電通で「ごとき」って
お前の世界にもう恐い奴いねぇじゃんwwww アニメはファン層がクズだからなあ。
違法視聴は上等、漫画村も利用、
宣伝だから何が悪いと勝手に映像をあちこちに貼りまくる。
JASRACとNHKを敵視する層と重なるのがアニオタ。 技術者を大事にしないとね
家電メーカーと同じ道を辿る事になりかねない >>147
舞台をメインっていつの話してんだよw
80年代からタイムスリップしてきた人ですかw
今は、アニメの声優はアニメだけでなくスマホゲーやライブをやってて
舞台俳優の10〜100倍は儲けてますw >>148
しょうがないだろ商売敵だし
割とよく負かすし >>140
それは無理ってもんでしょ
それ自体には何も関わってないんだから
あくまでも仕事に対してギャラが発生してるわけで 才能があって下積みしてる人と
能力がないのにかじりついてる人
これをごっちゃにするからおかしな話になる
低賃金が嫌ならさっさと別の仕事をするべきなんだよ ベーシックインカムを実現しようとしている仮想通貨swiftdemand
毎日無料で100コイン貰えるで
https://goo.gl/tC67ph >>151
だから、本業の声優以外っていってるじゃん。アニメって文脈とわからんかい 生活費かかる都内で低賃金で働いてたら厳しいに決まってる
クラウドなんちゃらの前に製作会社ごと土地の安いところに移転しろ
さいたま辺りでもかなり安くなるだろ 声優で儲けてるのも全体の比率としてみれば極一部だし
その極一部の中ですら40歳を超えて生き残れるのは一握りというね。 クラウドファンディングとか言えばなんかナウく聞こえるけど
結局のところはルンペン乞食でしょ
ナウく言い換えたところで本質は変らん >>160
声優の仕事でアニメ「だけ」をやってる人は「皆無」です
みんなゲームやラジオや洋画の吹き替えやナレーションなど「アニメ以外」の声優もやってますw
女性声優だとライブやってますね >>6
だね。
賃金形態や産業構造体制見直さなきゃ根本的な解決にならないし
話にならないだろう。 もうアニメ自体がだめなんだよ。
何本作ろうが、利益につながらない。
単に奴隷労働でようやく利益がでてるレベルだ。
諦めなさい。 >>162
と言いたいところなんだけど、今はスマホガチャゲーの登場によって
ゲームをやるだけでも結構な儲けなんだよね
これで、少し前なら生活できないような三流声優でも生活できるようになった クラウドファンディングなんかより
業界に賃上げ要求や広告会社の中抜き問題を解決しろよ
業界の体制見直さないで他人の金や善意あてにすんのはゲス過ぎる >>162
タレント、アイドル化してるんだろ。
そんで芸能関係の悪いとこばかり影響して
どんどん腐っていくのだろうな。 >>168
そうそう
アニメに出れないような若手でも
ソシャゲのおかげでバイトしないで食える こういうの応援したくても
絶対変な奴にも寄付分が流れるから絶対しない
頑張ってる人本人に手渡しする >>170
実力があっても需要がなければいなくなるのが声優の世界です
女性のアイドル声優は30手前になったら基本は仕事が来なくなってきます
その代り次の若い世代に交代
芸能界のアイドルより厳しい世界です >>175
女性声優とか個性ないしなー
全員同じところから声出してる >>174
望んではないだろうけど自業自得だろうねw 1枚200円ってどういうこと?
色塗って200円?下書きで200円?
それとも全部で200円? 今のアニメて深夜の萌えアニメのことだろ
宮崎アニメみたいの作ってるなら支援したいけど >>175
実力があって需要が無くなるって構造に疑問を
感じるべきかもね。
そりゃ実力が無くても需要があるってな構造の裏返し
とも考えられるからな。 >>175
30前には舞台役者もできるようになってるべきだな 「俺たちはクリエイター」っていう勘違いが待遇を下げてる気がする
アニメが工業製品だとしたらメーターなんざ工場の作業員みたいなもん
労働者であることを受け入れれば色々と楽になるのに 安いのは動画マン、普通は3年もあれば原画マンに上がってなんとか喰えるようになる
3年経っても上がれないやつはダメ
なのでその3年支援出来ればいい >>182
つーかアニメ自体が嗜好品だから飽きられたら終わりなんだよ
実力がそのまま需要につながるのは世間にとっての必需品だけでしょ >>183
舞台俳優なんてそんなに大きな需要じゃないし
今の声優の稼ぎ頭は、ライブなどの音楽・ゲームじゃないかと
ここで売れたら○千万はいく
どれもアニメ関連なんだけどさ アニメすきだから現場の人達の待遇はよくしてあげて欲しい アニメーターは3000人程度、仮にその全員の月収を一律10万上げるのに
10万×12カ月×3000人=年間36億必要
大きいようだがアニメの市場規模からすれば大した額ではないはずなんだよね 日本で一番うまくやってたアニメ会社はジブリだったな
パヤオ引退で終わったけどさ
原作におんぶにだっこという意味ではポケモンやドラゴンボール
アニメとしては大したことないけど原作が強いから作るだけで金の成る木
テレビアニメで一番うまくやってるのはプリキュアだな
玩具会社に出資させて自社原作で著作権管理でグッズ作ってお互いの利益につながる
オリジナルに関わらずこの形態で15年も続いてるし大したもんだ >>186
声優みたいなのは、まず質はともかく
供給過多てな状況があるんじゃないか?
そんで、声優方面の業界関連はアイドルのような
売り方をするってことで、そちら方面の害悪抱え込んでるし
そちら方面の弊害に染まってるんだろうよ。
アニメの勢作側も、分業だから、勢作に口を挟むような
よほどのことでもない限り、不干渉だろう。
芸能人が歌をOPで使ったりしてるし
構造的に複雑化してるから>アニメ自体が嗜好品だから飽きられたら終わり
なんて単純過ぎる話でもなかろ。 >>187
そういうアイドル仕事は若いうちしかできなくて当然
ものすごく歌うまいなら歌手になれるだろうけどそうでないなら声優じゃなくても年齢制限ある
むしろ普通のアイドルよりも5歳ぐらい上まで声優はアイドルやってるだろ
30超えたら芝居できる実力派になるしか道はない
その泊付けには舞台役者の肩書きは必須 >>190
経産省の発表によると、
アニメ制作の市場規模は1700億円しかない。
そこから純利益がどれくらいかを考えると、
40億円近くはかなり大きいんだよ。
グッズその他の関連する市場規模を入れると、
2兆円だが、それは制作とは無縁だ。 とにかく報道する事だよ
電通のTVワイドショーとか、貴乃花叩きばかり大好きで、こういう電通の権益に関わる事は絶対に触れないからな >>196
市場全体は大きいのに制作にそれだけしか廻らないという問題 結局新人脱出しても薄給であることには変わりない
使い潰されるだけ きもちわりーアニオタはみんな島流しにしろよ
死刑でいい。 >アニメーターに住居支援を行う
自宅帰るヒマないから会社で寝起きしてる人らに住居支援しても
意味ないのでは 本数多い現状一番キツいのは中間作監とある程度描ける演出
どこも一番キツいのは中間管理職か YouTubeに自作アニメ流した方が儲かりそうだな
萌えキャラ描いとけばいいんだろ 下っ端中小ゲームPGですら20代前半でも300万から500万の年収は当たり前
てかある程度お金払わないと人手不足になるだけ
アニメって終わってるね >>206
絵を描けるならデザイナーになれば
新人でも月16万はもらえるのに
あえてアニメの道に進んでるんだろうな >>193
供給過多なのはもちろんそうだしそのくらいじゃないとだめだし
それでも生き残る人に価値があるわけだからそこはどうでもいいと思うけどね
だから売れた人はがっぽり稼いで当然だしそんなもんじゃないの
声優はアニメーターと違って売れなきゃその空いた時間で別の仕事できるし
割と別にそんな深刻でもないと思うけどね 好き好んで奴隷労働に入る人が大勢いるから改善されることはない
よくこんな業界に入ろうとするなあ 結局それでもやる人がいるわけだから
安く作れるものをわざわざ高く作る馬鹿はいないってことよね なぜか声優の話題にしたがるアニオタが数匹
空気の読めなさは平常運転 >>6
ガチャとかいうポチポチゲーに課金して札束で殴り合うよりもよっぽど生きた金の使いか方だと思う >>211
もしアニメーターの給料上がったら
海外のアニメ工場に変えるだけだもんな >>214
そもそも今時国内で作り続ける理由って何かね 寄付なんかより業界の仕組みを変える方向で動けよ
こんなクソ条件をいつまでもほっとくとか頭おかしいわ 作画もデジタル移行し始めたし個人でゲームの仕事受けれるようになったら更に使える人がいなくなるんだろうな >>168
実際三十路過ぎの女性声優で若い頃ドル売りデビューしたにも関わらず
大した作品に恵まれず普通ならこのまま引退かと思われていたようなのが
近年ソシャゲでぽつぽつ名前を見るようになってるからな
これは悪い流れ >>214
ことCGに関しては10年くらい前にすでに海外の方が高くなっちゃったからそういう流れはなくなったな
中国が力伸ばしたらアニメも海外発注の方が高くなる可能性はある 裁量労働制で、アーティストとしてのセンス才能が足りなくても
職人としての作業速度さえ上がれば一応食えるようになる世界なのであれば、
そこに到達する前に落ちこぼれていく人をちゃんと拾い上げて育成するシステムはあったほうがいいよなあ
死んだらまた代わりを連れてくればいいって考え方は典型的な奴隷システムだしそれじゃ未来は先細りだろうに。
将来はAIが仕事を奪うなんて言われてるけど、今現在どの仕事も人手不足であえいでる日本で
今現在の業務を効率的に進めるためには人間ひとりの価値をもうちょっと考えたほうがいいのにな ネット乞食をクラウドファンディングって言うの止めろや >>51
円盤や主題歌等直接消費側に繋がりそうなのに何でこいつらがここまで大きな顔出来るんだろうな? >>223
才能ない人は早めにあきらめて
人手不足の業界に移っていただく方がいいと思います すまんが月300枚って多い方なのか少ない方なのか
原画なのか動画なのかさっぱりわからん
もしかして、ただ単に手が遅いんじゃね? >>223
システムあったところで誰でもできるようにならないからね
日本はあれで今だって相当良心的に教えてると思うよ
海外なら一千万くらいの学費払ってそれなりの大学行ってからじゃないと門戸もたたけないし
それでも結局なれなくて600万近い借金だけ背負ってポールダンサーになったピクサー志望の
女の子の記事とか出てたな 最初は金集まるだろうけど、続かんだろ。
業界の体質そのものを変えんと。
描いた原画に著作権発生させて再放送のたびに金入るようにするとかさ >>227
原画1カット単価動画1枚単価だから動画じゃない?
線が多い作品だと時間が掛かるので上がらない >>226
だからその辺は3年と決めて援助する、3年でダメなやつはダメだから打ち切りてで諦めてもらう >>49
金もらえないのにアニメーターとかやってるのが駄目なんじゃないの? >>233
3年もいらないだろ
才能あるなしは1年あれば分かる 疑問なんだけど動画なんて今は一枚ずつ手書きしなくても
パソコンで自動トレースして必要なとこだけちょちょっと線変えればいいんじゃないの? 潰すべきときに潰すべきなんだよ
きちんとした会社のみ残そうよ 糞みたいなユーチューバーは毎月何百万とかトップだと数千万とかなのにな >多くのアニメスタジオが東京に集中しているため、家賃は大きな負担
ここを何とかするのが先決なんじゃないの? >>239
家賃くらい会社が寮でも用意すりゃ解決なのにな
ブラック脳ではそれさえ思いつかないのかね? アニメ産業の市場規模が2兆円って言っても、半分以上はキャラクタービジネスの売上だからなあ
あれはアニメ作ってる実務者にはほとんど金が入らないし 本気でアニメーターになるつもりなら専門学校になど行くな
高卒で飛び込んでその金を生活費にしろ >>239
禿同
地方の空き家タダ同然でかりられないもんかね これも一時しのぎにはいいがマトモにしようと善意で手を差し伸べてもどうか
名の通ったスタジオでも驚くほど零細企業ばかりだから下手に規制すりゃ業界ごと潰れるし
基本好き者が貧乏を承知で飛び込む昭和的世界だから技術が半端な者も続けられた面もあるから こういうのってもう国が関与するしかないんじゃないの?
だって、人間がさばける量ってある程度分かるはずだし、それにたいして生活出来ない金額。最低賃金以下なら不当労働でしょ。 いまらアニメいっぱい作ってるからいいけど
お前らが飽きたらこいつら地獄だぞ たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 製作委員会方式では広告代理店は出資者の一つ
または委員会がその作品の広告活動を依頼する相手、
またはその両方でしかないということも知らないヤツが多いようだな。 >>24
総和が同じなら労力少ない方がまだましじゃないか…… 低賃金でもやりたがる奴が絶えないから変わらないだろうな
夢見る馬鹿として生きるのも良いが磨いた技術も苦労も使う側からしたら只の馬鹿としか思われてないぞ >>95
そうだね
やつらは現場側が原作権持ったり出資したりは絶対にさせない
儲けのシステム自分達だけに限定したいから
他社の出資比率も限定したりしてる 金になるまでは仕事じゃなくて趣味だよ
好きなこと(趣味)やって支援してもらおうなんてふざけてる プロデューサーのほとんどがうんこマンで金勘定ができない こんな在宅ワークを東京のど真ん中でする必要ないやん。
高知県あたりでやらせれば家賃も安い、人口維持に貢献等社会に役立つのに。
給料安いのに東京に住みたいというのが、そもそもふざけてる。 >>256
確かに作画なんてわざわざ家賃の高い東京でやる必要ないな
韓国に外注とかしてるくらいなら地方に下請け作りゃあ良いのに
コスパ悪すぎるわ いやならやめりゃいいじゃん自分で望んで選んでおいてそれはないわ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>6
ちゃんとリターンが設定されていて、対価に納得して応援できるんだから自由だろ この人達ってエンドロールに出て来る外国人と同じことをやってるんだったら
大変だわなあ アメリカみたいに学歴もあって技術もある人だけが就職できるようにしたらいいんじゃない
平均年収600万位って聞いた 爆発やアクション描きたくてアニメーターになってずっとサザエさんだけ描いている人もいるんだろうな。 業界の構造はちっとも変わってないようだけど、人材は上手く育っているようだ
過去の住居支援者の中からは、
◆「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督/玉川真吾さん
◆「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督/川野達朗さん
◆「放課後のプレアデス」作画監督/空賀萌香さん
◆マクドナルド「未来のワタシ」篇 キャラクターデザイン・作画監督:石舘波子さん
などを輩出しました。 ゆとり脳ってのは相対的貧乏とか生み出しちゃうからなぁ
恵まれた環境じゃないと生きてけないのだろう苦労知らずもここまできたか トキワ荘のメンツって当時のリーマンの何倍もの収入を得ながら、かつて手塚が住んでた
安アパートに集団で居ついた手塚シンパのグループってだけだからな
低収入の人達と準えるのは違うんじゃね AIとBIで人間は仕事しなくなってみんな芸術活動するって某経済評論家が言ってるけど
そんな時代が来るといいねえ 夢追ってる時は稼げなくて貧乏って何にでもあるから難しいよねこういうの メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>265
アメリカだって中小のアニメーターなんかは年収200万も普通にあるぞ
ちゃんと学歴つけてピクサーなんて受けようもんなら学費で1000万円コース
それでも最初の数ヶ月か半年は無休でインターン
それでも大半はレベルに達してないという理由で解雇
学費の借金だけ残って挫折ってのも多いぞ
日本なんかタダみたいな値段で始められて
借金作るもこともないんだから良心的 月収9万円でもアニメに関わる仕事したいってのが何かもう凄いな
よっぽどアニメが好きなんだな >>6
ほんこれ
業界の問題を改善せずに、外部の関係無い金で誤魔化しても意味ないのにな うちの実家の古い2階建ての借家3棟空いてるから月3万円ぐらいで貸してもいいな
4DK@川口 >>84
そもそも毎週何千枚も絵を描くような作品が
マンパワー必要なのは言うまでもないからな
もっとお金が掛かっても不思議じゃない >>275
別に一生月収9万なわけじゃないからな
20代前半で監督やるような天才は月収数倍あるだろうし たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 俺も苦しかったから頑張れ
上の人間がこう思ってる限りなくならない 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! そんな薄給でも仕事できるくらいアニメが好きならそれは幸せなのかもな 業界がまともに賃金払わないのが問題なだけなのに寄付で生活支えるって正気か?w 職人みたいな職業にサラリーマンのような給料払えってのもおかしな話でしょ
技術がないんだから最初のうちは稼げなくて当然でしょ
それならタレントとかボクサーとか全て同じように時間給くれてやれよ まぁしょうがねーよ
雇う側も出してくたも金出せないのが現状だし
この業界で生きていきたいなら受け入れるしかない >>256
人の多いとこでやった方が実家からの通いで安くても耐えられる人を確保出来るから
田舎だと最低喰える金を払わないといけないw タレントとか歌手でも、新人の内は月給1ケタ万しかもらえないからな。
賃金が安いのは、何もアニメーターに限った話じゃないってことだよ。 >>287
富良野塾みたいに農業やらせればいいよ
二年いってたけど農業だけやって帰ってきた人知ってるわw >>288
でもそういうのは仕事がないだけだからバイトすればいい
毎日10時間描き続けても金もらえないのとは違う >>290
無休でひたすら握手したりどさまわりしたりしてるぞ アニメーターはアーティストだと思うなら安月給のままでいいだろ
工場内軽作業だと思うなら最低賃金の給料体型が必要だけど >>292
アニメーター、しかも動画をアーティストだなんて言ってる奴居ないだろw >>294
だよね
工場内軽作業として適正な時給寄越せと労基にみんなで訴えればいいのに >>295
工場内軽作業といってるやつもいないけどな >>290
事務所に所属してる場合、
基本的に副業が認められてないからバイトも出来ない。
もしかしたら勘違いしてるかもしれないけど、
テレビにバンバン出てる奴らの話だよ。
要はCDが何万枚入れようが、何本の番組に出ようが
本人がもらえる額は月額固定の一ケタ万だってこと。 >>285
一定の技術が身に付くまで業界に入れない、という方針にした方がいいのかもな >>297
小遣いが何万なだけで寮とかで食住は保証されてるんだろう
それもなしに仕事がバンバンあるのにホントに何万しか払わないならその事務所がおかしい
おかしいところを理論の盾にしてもしょうがない この手のスレ立った時に勘違いしてる人が多いけど
技術の無い若手が動画で低過ぎる収入に苦しんでるっていう問題の他に
原画や作監になっても安い制作費のせいで低く抑えられた単価だけじゃ
中々家庭とか持てないという問題があるんだよ、アニメ業界は >>301
その割にお高い自転車には乗ってんじゃん >>302
そりゃ稼いでる奴か贅沢せずに趣味にだけ金投入してるだけじゃないのか >>1
CGも出来てこの賃金?
単価上げるべきだけど、他スキルも平行に身に付けるべき >>287
富山県に結構有名なアニメ制作会社あるけど ド新人が「個人事業主で製作会社に机かりてるだけ」
とかいうガイキチ理論いつまでまかりとおってるんだよ
糞労基まじで仕事しねえ 労基の糞どもを訴えたいくらいだわ >>1
かわいそうにな、全部公務員の給料のために税金をむしり取られる日本の構造が悪い
何も創造しない保守管理業務でしかない公務員が
なんで経済を作り上げてる民間人を押しのけ高給を得てるんだ?
江戸時代と何も変わってねえ後進国なんだよ
公務員平均給与が国民平均所得の何倍か
1: 日本 ・・・・2.15倍
2: カナダ ・・・1.48
3: アメリカ ・・1.40
4: イギリス ・・1.36
5: イタリア ・・1.35
6: フランス ・・1.03
7: ドイツ ・・・0.95
世界の公務員平均年収
1: 日本・・・・898万円
2: アメリカ・・357万
3: イギリス・・256万
4: カナダ・・・238万
5: イタリア・・217万
6: フランス・・198万
7: ドイツ・・・194万
各国のGDPに占める社会扶助費の割合
1: 豪州 ・・・・5.6%
2: イギリス ・・5.0%
3: フランス ・・4.1%
4: カナダ ・・・3.6%
5: ドイツ ・・・3.3%
6: アメリカ ・・1.2%
7: 日本 ・・・・0.6%
↑こんな酷い状況なのに日本政府は「財源がないから社会保障費を削らなければならない」と言う
財務省幹部「社会保障費が膨れ上がる中、消費税率がこんなに低いのは国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ」 CCの和田君みたいに若い億万長者が出資する以外、この手の問題は解決しないな
和田君がダメならここで書き込んでる君らが和田君みたいに稼いで出資するか >>312
そんな寄付みたいなんじゃ根本的な解決にならない
ちゃんと金儲けできる体制にしないと
まあ、日本以外でアニメが産業にならないのはこういう馬鹿な労働環境受け入れないからだよ >>6
1も読まない低脳かよ
クラウドファンディングはあくまで投資だし
見返りだって設定されている
基本的なことも理解してないな >>314
いや、金儲け出来てる会社が若手アニメーターの給料高いとは限らんのよ
有名なアニメーターやベテランの社員には高い給料出すけど
若手には冷たいって会社も少なくない 見習いの若手を食わせるほどの余裕がないだけでしょ
出来高制なんだから 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>1
運営するやつは中抜きでもっといい生活するんでしょ? たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
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