【漫画】浦沢直樹:パリ市庁舎で個展開催 仏国際マンガ祭で「特別栄誉賞」などダブル受賞 4度の受賞は日本人初[18/02/02]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢直樹:パリ市庁舎で個展開催 仏国際マンガ祭でダブル受賞
2018年02月02日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180202dog00m200045000c.html
フランスのアングレームで開催された浦沢直樹さんの個展「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」の様子
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/02/02/20180202dog00m200045000c/001_size6.jpg
マンガ家の浦沢直樹さんの個展「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」が、仏パリで開催される。同展は2016年から17年にかけて東京、大阪を巡回していたもので、1月25〜28日には、仏のマンガ祭「第45回アングレーム国際漫画フェスティバル」のメイン会場で展示された。パリでの個展は2月13日〜3月31日にパリ市庁舎1階「パリ・ランデヴー」で開催される。
同マンガ祭に公式招待を受けた浦沢さんは、「特別栄誉賞」と「SNCFミステリー作品特別栄誉賞」をダブル受賞した。これまで浦沢さんは、04年に「20世紀少年」で長編賞、11年に「PLUTO」でインタージェネレーション賞を受賞しており、4度の受賞は日本人初となる。
浦沢さんは仏での個展開催について、「アングレームで二つの栄誉ある賞をいただき、そして世界各国の読者から作品への感想をいただけたことを、心からうれしく思います。これからも描き続けるパワーをもらえた気がします。次の個展はパリ市庁舎での開催です。東京、大阪に続いてパリの皆さんにご覧いただけるのは、とてもエキサイティングなこと。パリの街とルーヴル美術館を舞台にした新作『夢印』への反響も楽しみです」とコメントを寄せている。 >>5
全然鎮静してねえぞ
浦沢直樹はチン毛みたいな頭の不倫野郎だ MONSTER、20世紀少年は、半分くらいの長さにしてくれればまだマシだったんだが。
途中からどうでもいい話を挿入して延々と引伸ばす手法を見せられると、PLUTOに手を出す気が無くなった。 MONSTERはめっちゃ面白かったな
Plutoも好き
20世紀少年は途中から記憶が無いんだが最後どうなったの? >>11
YAWARA!好きで原作も集めてたんだけど
リアルYAWARAちゃんが出てきてから捨てた
今は後悔しているorz billybatで愛想つかして
大掃除ついでに
浦沢漫画ぜんぶ捨てちまった・・・ 浦沢こそ真の漫画家だな
漫画をどんどん描いて読者にどんどん消費させてる
娯楽なんてそんなもんだ
休載ばっかしてるどっかのジャンプのゴミ漫画家には決して真似できない もうマンが描かなくていいからもっと漫勉やりなさいよ 長崎なんとかいう奴と手を切って他の原作者と組めば?
諸悪の根源は長崎と、原作無しでは書けない浦沢の知性だろ 作品の質とは関係ないけど不倫で俺的評価ダダ下がりだわ 漫画家は描けば上手くなっていくけど
浦沢はデビュー作から画が完成されてた >>1
去年だかおととしに文春だかフライデーされた相手が若くない人だったのが驚きだったのを思い出した >>14
柔道と若いってこと以外に接点ないけどこじつけた奴は罪だな マスターキートンとパイナップルアーミーだっけ?
それしか面白くない メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん そして申し訳ないけど、YAWARA!だけテレビで見て、イライラしてみるのをやめて以来、
この人の作品を見たことがない・・・。 意味ありげに見せて引き伸ばすのがうまいだけで中身スカスカの過大評価 >>48
BILLY BATまで全て読んできた俺の感想と同じ >>43
田村亮子の最初に世に出た福岡国際柔道と猪熊柔のデビュー戦の展開がそっくりだった
床屋でたまたま見てて度肝を抜かれたわ MONSTERとマスターキートン好き
MONSTERはアニメが良かった。キャストも音楽も この人何気に大友克洋の系譜だよね
当時は大勢いたけどみんな死に絶えた
大友よりキャラがスタイリッシュで大衆向け 流石に風呂敷たためない漫画家との評価が広まったせいか最近の作品は
全くと言っていいほど評価されなくなったな。実際クッソつまらん。 >>61
特に初期になればなるほどもろに大友の絵柄だよね
大友の影響力がすごかったとも言えるけど タモリ倶楽部観てたら生瀬勝久に似てるおっさんが出てたから誰なんだろうと思ったら浦沢直樹でびっくりした覚えがある
全然イメージと違った >>11
浦沢の本領は短編だろ
ところでNASAの続き描けよ >>68
神かどうかはともかく、原作付きこそ駄目な作家じゃん ザ・週刊マンガ
煽りからの次週何もなしのスカシで、週間漫画史上こいつを超えるやつは見たことない >>46
それは残念
YAWARAは編集部主導の企画モノだから浦沢の本質からは外れてる メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 特筆する事無いし、漫画史においては重要じゃない漫画家 >>48
商業誌の漫画なんてみんなそういうもんだよ
アメリカのテレビドラマやハリウッド映画と同じだよ
どうやって読者の緊張感と興味を保つかが腕の見せ所
ジャンプ漫画なんか典型的でしょ
キャラも展開構成もテンプレで中身なんて無い さんざん意味ありげな謎で引っ張って興味の持続だけで話を作り
ラスト風呂敷畳まずに投げっぱなしで終わる手法大いに結構
その代わりこれって手の内がばれると次回作につながらないね
実際今何描いてるのか全く聞こえてこない フランスの漫画賞???
そんなもんになんか価値あんの?
フランスの漫画なんて一個も知らねーわ
勝手に表彰すんなよデカ鼻民族 俺こいつの作品をだいたい読んでるが
最後まで読んだこと一回もないぞ >>85
俺に対しては興味と緊張感を保つことに失敗している
全作品がね >>86
YAWARAの風見鶏みたいな奴主演で出来るな 漫画を普段読まない人が安心して読める漫画なのだとさ 手塚賞も何度も貰ってるわけだしむしろ業界人の間での評価が高い人じゃねえの? この人のピークってどこだったんだろうな。
完全にストーリーを構成できない漫画家だよな。
で、組んでるシナリオ補助も、構成できないし。 アマゾンで英語レビュー読んでると絵が下手って評が割と目立つんだよな。
外人はあんま個性的なタッチに寛容でないのかね。 メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>97
高野文子はこの人と小畑健の漫画は絵が上手すぎて読んでて息苦しくなってくるから読めないと言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています