【音楽】<NHK「クローズアップ現代+」>K-POPブーム再燃中?なぜ今になって勢いが出てきたのか?★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月30日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)では、世界的な注目を集めつつあるK-POPを特集。音楽ジャーナリストの古家正亨氏が、なぜ今K-POPに勢いがあるのかその理由を語った。
まず、K-POPの成功のカギとして古家氏は「SNSと動画投稿サイトの活用です。簡単に言えば、アーティストがファンとのコミュニケーションを取るのに積極的にSNSを活用しているのと、動画投稿サイトにあらゆるコンテンツを出し惜しみなくドンドン広げていく。それが、世界に通用するコンテンツと相まって、多くのファンを獲得するに至ってるのかなと感じています」とネット文化をうまくPRの手段として活用できているため、国境問わず多くのファンを獲得できていると説明。
また、積極的に海外進出をするのがK-POPの主な戦略らしいが、言語や文化の壁などは問題になっていないのか古家氏に質問する。
「スマホの普及によって、言語の壁っていうのはなくなってしまったのかなっていう感じがします。僕40代ですけど、昔FMラジオで掛かる洋楽を必死に聴いて、意味もわからずCDを買いに行くのが一つの流行だったと思います。同じような感覚でK-POPを、言葉の壁関係なく聴いているような感じがしますね」と最近の若者は“音楽そのもの”を楽しむようになってきていると解説。
さらに、「“見る音楽”という価値観で聴いている人が多いんじゃないのかなって感じがするんですよね。“聴く音楽”の時代だったらK-POPはここまで成功しなかったかもしれません」とK-POP特有の完成度の高いダンスやPVの演出などが、視聴者のニーズにマッチした結果、現在の人気を獲得できたのではないかと語った。
少し前に少女時代やKARAなどが日本でブームになったが、それ以降はK-POPアーティストの名前を耳にする機会は減ったように思える。だが、ここにきてK-POPが再び日本の音楽シーンを席巻しようとしているようだ。
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180201-00000006-reallive-000-1-view.jpg
2/1(木) 12:42配信リアルライブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000006-reallive-ent
2018/02/01(木) 13:01:10.15
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517457670/ . 人
(__)
(___) NHKは正しい
/)´‐'"∩ CoolKorea認めないと
//∧_∧ || ウンコぶつけるニダョ!
|<#`Д´>|
\ ノ
__/ |__
◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html
◇働き方改革と正反対 過労死に見るNHKのドス黒さ
◇独裁】世論など無視 公明に盲従する安倍訪韓【政治
◇ピョンチャン五輪】主役気取りの北朝鮮 公明もしつこく出席要請 未だにK-POP人気を捏造だの騒いでる人がいることに驚く
10代20代の若い子はK-POPメインで聴いてる子ばかりなのが現実なのに JPOPはドルヲタのための音楽になる
↓
日本の若者は嫌気がさす
↓
KPOPブーム
こういう流れな KPOPっていったらその月はNHK料金無料にしないとだめだな >>2
韓国にはアイドル音楽しかありません
韓国に浸食した“AKB商法”でK-POPアイドルのCDが爆売れ中!? “CD市場”の日韓比較
http://s-korea.jp/archives/19427
CD売上増加の背景
ただ、奇妙なことに、韓国ではここ最近、CDの売上自体が伸びている。
『東亜日報』が「韓国版ビルボート」と呼ばれるガオンチャートに依頼した調査結果によれば、2016年の上位400位のCD売上総枚数は1080万枚に上っている。
売上数が1000万枚を超えたのは2011年の調査開始以来、初めてのことで、ここ5年間で約40%も売上が増加しているというのだ。
同時期の日本のCD生産数を見ると、2011年には約1億9951万枚だったのが、2016年には1億6119万枚と20%近くも減少している。
『韓国日報』は、「アイドルCD1000万枚時代…音盤価値の暴落は“逆説”」との見出しを打った記事で、韓国でCDの売上が伸びている背景には、アイドル市場の成長があると分析している。
記事では、2012年にデビューしたEXOや2015年に登場した防弾少年団とTWICEなどの人気上昇によってアイドルに対する関心が高まり、自然とCD市場も拡大したとも綴った。
実際、2016年のCD売上総数の中で、アイドル曲が占める割合は94.3%にまで上っており、韓国のCD売上増加=アイドルのCD売上増加と言っても過言ではない状況だ。 在日によるK-POPフェスティバル 在日ばっかり集まれー >>2
なんだよ
AKB商法みたいなもんか
兄弟仲良くて結構じゃないか ちょっと目を離すと、チョンのゴリ押し
紅白もあのザマで、すっかり法則発動でその後も問題噴出のNHK 20代〜30代の若い世代は韓国には全く興味はない。
今この世代のブームは大相撲だよ。 多分、ようつべだろ
チョンは閲覧数伸ばすのだけは労も恥も厭わないからな
閲覧数だけ見れば人気動画だと思うだろうし、やってる奴らはダンスも歌も見た目も
作りこむんだから見応えあるのだろう 国営放送で反日国家の韓国のロビー活動は止めて下さい!
こういう売国行為を止めろ!受信料払いませんよ! >>2
特典商法で一部の男女アイドルグループだけが集中的に売れている音楽後進国です
韓国に浸食した“AKB商法”でK-POPアイドルのCDが爆売れ中!? “CD市場”の日韓比較
http://s-korea.jp/archives/19427/4
AKB48が売上を伸ばしている要因は、CDを大衆が1枚ずつ買うのではなく、熱心なファンが複数枚を購入している点にあると言われている。
その具体的な戦略は、例えば一つのシングルでも、それぞれ異なる生写真が封入された数種類のパッケージを用意し、特典を手に入れるために大量に購入してもらうというものだ。
いわゆる“AKB商法”と呼ばれるこの販売戦略が、現在は韓国のアイドルの間で主流となっているわけだ。前出の『国民日報』の記事は次のように伝えている。
「アイドル音楽の消費者がCDを購入する理由は、多くの場合、音楽を聴くためではなない。CDに封入されているスターたちのポストカードを収集し、サイン会に応募するための道具としてCDと買っている」
実際、韓国で販売されているアイドルのCDを見ると、AKB48と同じように、同じ曲が収録されたCDでも別の特典が付いているものが多い。
例えば日本でも人気のTWICEの最新アルバム『SIGNAL』は3種類発売されており、特典のフォトカードも27種からランダムで封入される仕様となっている。
同記事は、現在は購入したCDから特典だけを抜き取って、肝心の楽曲が納められたディスクのほうは中古CDショップに売ってしまう人々も溢れているとしながら、こう締めくくっている。
「音楽が収録されたものではなく、ただの写真集に落ちぶれたというのがCDの現状だ」
かつて日本でも、AKB48のCDが「総選挙」の投票権だけが抜き取られて大量に捨てられていることが物議を醸したことがあったが、韓国でも同じような現象が起こっているのである。 電通がゴリ押してって言えばNHKがゴリ推します
受信料腐るほどあるし今後も増える一方 いやお前らが売りたいだけだろ
クロ現とか速攻で消してつべ見てたわ 日本はいい加減AKBやら乃木坂やら娼婦みたいな女集める商法やめないか?
いつまで秋元アイドル時代続くのよ・・・
歌とか興味なくなるよ 籾井時代は良かったのに会長変わった途端に中韓マンセーしだした犬HK。 >>25
ごり押ししたいから
韓国の芸能って日本の芸能とかかわってるからね
もちろん政界も 朝鮮映画は素晴らしいニダ
現実
アカデミー賞ゴールデングローブ賞ノミネート回数
日本 24
中国 12
台湾 8
香港 6
・
・
・
・
ネパール 1
カンボジア1
韓国 0 ←アジアビリww
朝鮮音楽は素晴らしいニダ
現実
グラミー賞
日本 10
チョン 0
ノミネート
日本 53
チョン 0 当たり前
k-popは音楽とダンスのレベルが違いすぎる
まるで大人と子供だわ >>28
ただ単に単細胞なメディアがそこら辺を取り上げてるだけで
他にもたくさん女性アーティストいるじゃんw
そもそも冠番組も持ってないようなオタ向けアイドルの人気なんて
たかが知れてるよ それよりシリコンバレーで大流行のKガールの特集はまだか?
韓国人売春婦をKガールというが安い金でどんなプレーもやってのけるとアメリカ人に大人気!
さあ「Kガール」特集をはよ(ノシ^ω^)ノシ☆バンバン 犬HKは深夜ラジオも20年前くらいからずっと中韓犬として投石放送をしているw 実際どうなん?自分の周りには一人もファンなんていないけど?ちなみに大阪な。 >>36
チャングムをわざわざアニメ化したりアホみたいなリピート放送してたもんな
まぁチャングムは結構面白かったけどね
朝鮮人の底意地の悪さや権力を手にした瞬間からクソ化する人格とか
人を陥れることをヘとも思ってない非人道的っぷりが随所に描かれてて
大変勉強になった ミサイルの件で中国から韓流追い出されたから
即、日本に標的変えてNHKやら電通やらが
「今、韓流再燃中!」
中国から追い出されなかったら再燃しなかったのにねw >>40
んー?
韓国人のやってる事ってJ-popのパクリなんだけど
それについてはどう思う? AKBだけじゃない
なんだよももクロとかいうやつらもさ
あんなのばっか しょーもないことに俺の受信料使ってんじゃねえよハゲ! 正確にいうと
北チョンの手先の文在寅が大統領になって
なんちゃら予算が復活しただけっしょ
また金子が切れたらブームも猿よwwwwwwww >>2
アンチTWICEの韓流ババアwwww
@J_AM_17
今度Mステに出演する韓国の『防弾少年団』っていうグループのCD大量にあるから少しでも興味ある人嵐の会場であげる(笑)
https://pbs.twimg.com/media/DQXoPKWU8AEIhr1.jpg 小中高の子供がネット経由ですでに洗脳されてるから手遅れだな >>3
ないない(笑)
何で糞の国のエンタメなんて好き好んでみるんだよ(笑)
在日しかしか見んわ(笑) >>9
むしろそれ以上に魅力のない朝鮮人に流れるとかねーから(笑) 今夜、犬の訓練士の再放送をやるから
まずそれを見たまえ 自分が知る限りは「寒流」って言葉を聞くと
あからさまに眉を顰める人たちが増えたけどな
韓国企業だからロッテの製品は買わないとか
チョンのアイドルに興味持ってる人がいると
「あんまり応援しない方がいいとおもうけどね」と遠回しに言ったり
こんなに堂々と普通の人たちが嫌韓を表明するようになったのは
前の嫌韓ブームの時はなかったよ
韓国人のやり口がそれだけ浸透したってことなんだろうなと思う 日本の素人集団のお遊戯と違って
訓練されたプロフェッショナルがやってるからな
そりゃ勝てんよ 日韓関係が冷え込んだ直後にゴリ押しの流れって毎度のことだろ
ウォッチャーも一般人も学習せえよ。
ペラペラの流行を煽って一過性に終わってヘイトだと逆切れし
正当にも嫌悪する日本人が増える流れも親韓派はいいかげん学習しろ。 j-popが衰退したのが悪い
もう15年ぐらい、大物新人が出てきてないし
K-POPに対抗するようなアイドルって
日本ではジャニーズや秋元に邪魔されてなかなか作れない 冬のソナタで子会社に儲けさせた放送局に今更何期待してんの >>1
K-POP?
契約の自由を制限してまで存在させなければならないものなのか?、NHKは。
受信設備を「設置」したら見る見ないに関わらず契約してカネ払えという変態ロジック。
、、、で、、、みなさまの受信料でコレ↓買ってみました!(喜べ!クソ下級国民どもめ!) 、、、だもんね。。。
>ttp://mimgnews1.naver.net/image/018/2017/06/29/0003861918_001_20170629065919675.jpg
>ttp://entertain.naver.com/read?oid=018&aid=0003861918
>『君主(クンジュ))』をNHKが購入した。MBCドラマでは、2014年に終了した『奇皇后(キファンフ)』 以来3年ぶりである。 >>65
つーか、チョンドルの方が知らんわ(笑)
大便(ビックベン)とシネー位しか知らんわ(笑) ・・・あんなどいつもこいつも似たような音しかしてないのがイイのかねぇ? >>2
無料配布wwwww
@BtsMao
CD無料配布します!
血汗涙A盤6枚
B盤6枚C盤20枚通常盤19枚
MIC Drop通常盤のみ100枚
⚠シリアルは入っておりません!
13日横アリ、16日握手会東京会場にての手渡し可能です!
#bts#無料配布
https://pbs.twimg.com/media/DQpjdbRUEAAshAZ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DQpjdbPVoAA_3EQ.jpg 防弾ナントカってのがよくLINEでスタンプ配布とかやってんだよな
中高生LINEばっかやってるから効果テキメンなんだろ 90年代の輝きが嘘のように
00年代に入ってのJ-POPの没落が酷い
J-POPの作曲家って何やってんの?
エッジやフックがあるメロディが一気に消え失せたんだが そもそも日本の芸能界やエンタメ自体
在日韓国人が作ったわけだしな
その他のほぼすべての文化もそうだ すっごい単純な話で
日本の女アイドルは、少年を対象にしなくなって
日本の男アイドルは、少女を対象にしなくなったから
どっちもオッサンオバさんに課金する事を主体にしてんだよ
そりゃエンターテーメントを主体にしてる韓国のほうがワカモンは群がるよ >>33
実はAKBや関連グループの曲を全く聴いたことがなくて、映像もほぼ見た事が無いんだが喰わず嫌いもなんだからと
ここ数日ずっとK−POPの女性グループをYoutubeで見てみた
確かに日本のグループよりダンスも歌もレベルが高い、歌詞までは理解できてないが中には良い曲もあったよ
だけど見分けられない、いくつも続けて観てたけどもタイトルにあるグループ名が違うのに同じ子が出てるような錯覚に陥る
ベースを決めて同じように育てて、後は曲調と服装で各国向けにローカライズしてんだろうなとは思ったな TWICEのTTとかBLACKPINKのBOOMBAYAHみたいな曲が邦楽じゃ出ないんだよね >>1
NHKはハングル携帯が若者で大ブームとねつ造していたことがあったからな。 AKBとか乃木坂とかの女アイドルはおっさんによってキモオタ好みにカスタマイズされてて
女の子が憧れる要素がない、キモイ
e-girlsとかいうのもすっかりガールじゃなくておばさんだし
ジャニも男が憧れる要素無いもんな スゴイよな
新曲出ましたと民放で15秒のCM打つだけでも相当な広告費がかかるのに
わざわざ公共放送が日本国民のお金を使って長々と宣伝してくれるんだもんw >>1
ミュートにして曲を聞いてない人が多いことを知らないな >>2
ソンムルwwww
@imBTSjm081
通常版CDのみシリアル無し
ソンムルいたします😆
送料+袋代300円いただきます
支払いは振込になります🙇🏻??♀
手渡しが可能でしたらリプください🙇🏻??♀
神戸になります
RTフォロー DM可能な方
これを気に仲良くなりたいです
#ソンムル #BTS #防弾少年団
#MICDrop
https://pbs.twimg.com/media/DQtGzUJUEAAe4jR.jpg >>1
★☆★『マスコミ潜伏している多くの在日社員は、日本社会の“破壊”を意図してる』★☆★
日本のマスコミのはずなのに、なぜ“反日マスコミ”が存在するのか?
その理由を一言で言えば、 “在日”が日本人を支配するための“情報工作”いわゆる“洗脳”です。
◆「総連・民団が圧力をかけ“反日思想”を持った在日を特別枠などで社員に優遇採用」した結果、
マスコミはますます“反日化”して、“捏造”や“偏向報道”などがエスカレートしていきました。
『 実際、メディアにも朝鮮学校卒業者が沢山いるんですよ。
そういう現実をもっとですね、・・・在日社会をリアルに知ってほしいんですね。 』
(毎日新聞社編集委員 鈴木 琢磨氏・2010年3月25日(木)放送TBS『みのもんたの朝ズバッ!』より)
日本のドラマなのに韓国人俳優・女優がなぜか出演、バラエティーでも韓国人スターを褒め称えている。
一方で、“勧善懲悪”時代劇や“家族愛”ドラマは急激に減り、日本のTVはお笑い・低俗バラエティばかり。
オカマやブサイクなお笑い芸人等を全面に出して、男優は三枚目以下の間抜けな役ばかりをやらされ、
「日本人はマヌケだ」と“印象操作”しているのも、マスコミ潜伏している多くの“在日社員”の影響だ。
● “勧善懲悪”の時代劇やスポーツに名を借りた“友情・根性もの”は作るな。主人公はボロ家に!
● “女を中心”としたフェミニズム・ドラマ構成で、男は「悪役・脇役・お笑い役・情けない役」に徹しろ。
● 特に公共放送では、女性の自立や“性解放”で、“家族解体”を煽る『不倫ドラマ』を多く作れ。
● 電通や在日プロデューサーが力を入れる純愛ドラマには、必ず韓国歌手や韓国スターを利用しろ。
● 『ふるさとの歌祭り』『お国自慢』など日本の郷土愛、民族一体感を呼び醒ますものはつくるな。
こうやって、『自分たち日本人は、ダメな人間だ』『日本人よりも韓国人のほうが優れている』と思わせる。
これらの“イメージ戦略による洗脳”で、在日は日本のメディアを仕切り、国辱的、文化破壊を続けている。
.
>>1
日本人は韓国人と違って外人にも寛大だからK-POPが流行ってるんだよ
日本人に感謝しろよ糞チョンw >>79
そう
実は若者に対するものじゃなくなったんだよな
日本のアイドルは
今の中高生はAKBもジャニーズも興味がない はやぶさ帰還の、19時のニュースのトップは
少女時代来日だったからなぁ まあ、ジャニーズ系おかま集団はレベル低すぎて話にならんわな。 >>80
だいたい「アイドル」ってカテゴリーで
AKBやももクロと比較するのがおかしい。
日本だとKポップはアイドルじゃなくてアーティスト路線。
比較するなら今はPerfumeとか、アイドルならギリでフェアリーズくらい。
昔なら安室奈美恵やMAX、倖田來未路線。
でもこの路線は10年前に死んだ。フェアリーズも人気出てない。
男はEXILE系と三浦大和のライジング系しかいない。
ジャニが弱体化してるんで、最近はボーイズグループ増えてるが、
何やっても韓国みたいと言われる始末。
ひとつのジャンルだけだが、ここ韓国には負けてるのは事実だろね。
でももう大きなブームになるのは無理でしょ。
1個のジャンルを確立させただけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています