【小説】赤川次郎の新シリーズ『キネマの天使』は映画業界が舞台のミステリー小説「映画を撮る人たちは、こうであってほしい」
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1976年『幽霊列車』でデビューして以来、40年以上も第一線を走り続けている人気作家・赤川次郎。70歳を目前にして、映画業界を舞台にした『キネマの天使 レンズの奥の殺人者』で新シリーズをスタートさせた。
ヒロインとなるのは、映画の撮影現場でスクリプター(記録係)を務める女性・亜矢子。あれよあれよという間に殺人事件に巻き込まれながらも、目の前の出来事に立ち向かっていくハツラツとした亜矢子がなんとも魅力的。映画愛あふれる人々が働く撮影現場に迷い込んだような気分を味わえるのも楽しいが、赤川さん自身、幼少の頃から映画に親しんできたそう。映画との出会い、『セーラー服と機関銃』『ふたり』といった実写化作品の思い出などを、たっぷりと語ってもらった。
――スクリプターの女性をヒロインにしようと思われたのはなぜでしょうか。
撮影現場を舞台にしたミステリーは何冊か書いたことがありますが、中心となるのはたいてい主役のスターやアイドル。監督くらいは出てくるけれど、「そういえばスクリプターって、出てこないな」とふと思いついたんです。スクリプターというのは記録係であり、調整役。縁の下の力持ちなんですね。監督の脇にちょこんと座り、すべて細かいことを記録している。しかもあらゆることを覚えていなければいけないので、探偵にふさわしい職業だなと思いました。
――監督の無理難題にも応え、なんでもどんと来い!と頼もしく受け止めるヒロイン・亜矢子がとても魅力的です。亜矢子のモデルとなった方はいらっしゃいますか?
モデルにした人はいないんですが、日本の映画界には黒澤明監督の現場でスクリプターをしていらした野上照代さんや日活の白鳥あかねさんなど“名物スクリプター”といわれる方もいて、本も出されていますね。でももちろん、本当のスクリプターは亜矢子のように崖にぶら下がるような危険なことはしません(笑)。いくら命があってもたりませんよね。
――スクリプターというのは監督の女房役ともいうべき、とても大事な仕事なんですね。
とても大事な作業を担っています。デジタルの時代になって、スクリプターを使わない現場というのも出てきているようですが、フィルムの時代にはとくに大事な仕事だったようです。本来はいろいろなことに気配りをして、何が起きても冷静に対処するというのがスクリプターの仕事。本書にも出てきますが、女性の指輪やイヤリングがこのシーンではどうなっているなど、非常に細かいことまで把握しなければいけないので、基本的には女性の方が担われています。先日、映画監督の周防正行さんに偶然にお会いしたとき、本書の話になって。「優秀なスクリプターさんは奪い合いになっちゃうんです」とおっしゃっていました。
http://top.tsite.jp/static/top/sys/contents_image/038/468/615/38468615_131243.jpg
続きはソース先で
[T-SITE] 2018年1月24日 (水) 12:03
http://top.tsite.jp/news/magazine/i/38468615/ 赤川次郎の親父が
満映で甘粕の側近
戦後は東映で白蛇伝に関わったっていう。 トイザらスの閉店ラッシュで驚いては逝けない。y(^。 ^)。o0○
利益なき繁栄、ゾンビのような新自由主義社会。(-_-)
http://kokusai.kir.jp/politics/?lang= 文庫の著者近影を見て保毛尾田保毛男っぽいと思ったけどなんでだろ 赤川次郎って今の時代に読んでも大丈夫なんか?
何となく、80年代というイメージなんだが まだ書いてるのか
初期は傑作揃いなのにブームでダメになった
粗悪乱造のお手本やらかして名前に傷をつけた
まあ金は稼いだろうけどな 566風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f5c8-mgom)2018/01/23(火) 19:04:27.75ID:8cGsZpwx0
どうやったらロリコンと結婚できるの
もう我慢できない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 毎年一冊でて登場人物も一歳年を取っていくやつどうなったのかね >>16
西村京太郎や山村美紗と比べてそれなりに高いレベルを保っている印象。初期に傑作が多かったのは同意だが 赤川さんお若い頃はシュッとしてイケメンイメージだったけど。 ト短調の子守唄とか
白い雨とか
おやすみテディベアとか好き 本がよく売れた時代に書きまくって売れまくってたから金は稼いだだろうけど音楽と違ってカラオケ印税みたいにずっと入り続けるわけじゃないだろうしな
投資で失敗とか散財しまくらなきゃ普通に腐るほどあるだろうが 昨年がデビュー10周年だった
某ミステリー作家FMのことも思い出してあげてクロワッサン >>28
37歳くらいまで読んでたが
こいつが赤だと知り全部捨てた 一時期バカにされまくったけど最近の百田尚樹よりはマシだろということで再評価されてる
赤川は百田に感謝だなw 犬がある女性のストーカーで、女性に近づく者達を
噛み殺していく話を書いたってこの人だっけ 書影みたらイラストレーター、往年の人とは違うのな。
ちなみに往年のイラストレーターはタモリ倶楽部で現在もソラミミ俳優やってるのには笑った。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>28
まだやってるぜ
去年のやつで30年目を突破して杉原爽香44歳になったw 魔女たちの…シリーズもう描かないのかな。
好きなんだよなぁ。
大貫警部シリーズはいいかげん飽きてきた。 40代と10代のカップル、高齢者と10代で実は孫かも・・・、昔知人を殺して逃げた犯罪者の子供を妊娠など、気持ち悪い描写が増えた印象がある。
20代の頃は気にならなかったけど、昔からこうだったのかな・・・。 松竹山田洋次作品で映画化決定化か
それより三毛猫ホームズの新作はないのかな マリオネットの罠とか暗い森の記憶とかのサスペンスもの好きだったなあ 全盛期の印税収入がとんでもなかったけど、今はどうなんだろ。
当時の年収ランキングで作家部門どころか日本全体でも毎年上位だった。 病気してから、赤川さんは太ったよな。
ファンクラブに入会したら、生で会えるんだっけ。 夢から醒めた夢
劇団四季でやれなくなったのよね
赤川さん関係ない、四季側の都合だけど メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 80年代の時点でもう結構古臭い印象だったな
あだち充なんかと同じで
最初から流行から一線引いてちょっと古臭いままでいることで
流行に消費されることもなくエバーグリーンでいられる・・・はずだったが
あだちはどんどんフレッシュ感が増していって
この人はどんどん「おじいちゃん無理しないで」感がましていったな 今、赤川次郎って読まれてるの?
もう20年以上前から終わったイメージだが 赤川次郎懐かしいな
30年ぐらい前までは大ファンで殆どの作品読んでた
まだご存命だったことを確認できて良かった この人の描く女子はおっさんドリーム全開のキャラばっかで
中学生の頃から色々読んでたけどそこだけはモヤモヤし続けてた たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ゲームソフト『夜想曲』の原作、面白かったから続編を書いてくれないかな。
ヒロインと弁護士の・・・とか意外だったし。設定が良かった。 ハムレットは行方不明は好きだった
火サスの宮崎良子柴田恭平もよかった 火サスで実写化とは・・・観たいな。
数年前にBS日テレで再放送された市毛良枝と坂上忍のは、面白くなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています