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【西部邁氏の酒席】亡くなる前日に文壇バーで「強い酒はうめえなあ」…ある夜は“拳銃自殺”の話題も
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0001江戸領内小仏蘭西藩 ★
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2018/01/24(水) 20:58:23.13ID:CAP_USER9
“拳銃もあるから” 西部邁さん、ある夜の酒席
社会週刊新潮 2018年2月1日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01241658/
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2018/01/1801241658_2.jpg
実は亡くなる前日に…(写真はイメージ)

“保守の重鎮”が、突然この世を去った。

 評論家の西部邁氏(78)である。1月21日の早朝、河川敷から多摩川に入り、自殺をとげたとみられる。

 北海道出身。東大経済学部在学中、全学連の指導層として60年安保闘争に参加。その後は、保守派の論客として、東大などで教鞭を執った。
一方、『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)をはじめテレビ出演も多く、討論番組『西部邁ゼミナール』(TOKYO MX)の司会も務めていたのだが……。 

「実は亡くなる前日に、いらしていたんですよ」
 とは、西部氏行きつけの文壇バー関係者。
「娘さんと2人でカウンター席に座られ、他愛のない話をしていました」
 しかし、唯一いつもと違った点が。

「普段は薄いウイスキーのお湯割りしか飲まないのですが、この日に限って“ウォッカを飲みたい”と。“強い酒はうめえなあ”と言いながらストレートで4〜5杯飲まれていました」(同)
 娘さんを先に帰し、本人は0時前に退店。その後行方不明になっていたという。

 その店で西部氏とたびたび遭遇した常連客が続ける。
「奥さんが亡くなった4年ほど前から、酔っぱらうと、“俺は死ぬつもりだ”と口癖のように言っていました」
 さらに、
「今年に入って西部さんが、お店で“拳銃自殺を図ろうと思って、知人に手配をお願いしているのだが、その人と連絡がつかなくなった。どうしたらいいのか”と。
それを耳にしたときは、本気なんだと、驚きましたね」

 無論、その話の真偽のほどは定かではないが、
「西部さんは常々、“病院で延命治療を受けながら無理やり生かされるのは自然ではない”と語っていました。ずっと機を窺っていたのでは」(先の関係者)

 宣言通り、最期の決断を自ら下したというわけだ。
0153名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:27:19.39ID:jtufM7m40
>>150
いやそれはわかってるんだよ
年をとる苦しみそれは誰もがわかる
生き物すべてが分かること
そこじゃない
0154名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:31:21.81ID:jnxBZtBk0
尊厳死とか制度化すれば、貯金とか年金とかいらなくなるだろ。経済も回るんじゃねえの?
0155名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:32:18.78ID:ZUzmaCL40
>>104 うまい事を書くんだなぁ。なかなかいいよ、評価する。
0156名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:33:03.29ID:kiu9cJsr0
転向せず、プロ市民になってれば、
死なずにすんだよ
人間戦う相手が常にいると、強いよ
0157名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:33:39.13ID:jtufM7m40
海外の薬による尊厳死は、回復の見込みのない病等に限られてるよ
女房に死なれて寂しい、死にたいなんて尊厳死として認められないよ
 
0158名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:33:52.50ID:9xJYn22/0
俺も長生きしたなあと思ったね。
三島由紀夫の自殺以来の衝撃的出来事だな。
三島は同学年なので「東京の作家はすごいな」と思いながら田舎でニュースを耳にした。
西部邁は同郷の星だ。期待していた通りの活躍をしてくレタス。
0159名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:34:08.96ID:xXEHl4QD0
遺体と対面した元産経の上島さんは
きれいな顔だったって言ってたよ
発見されるのが早かったんだろう
0160名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:35:08.71ID:jtufM7m40
カッコつけてるようにも見える
かっこ悪い老人の無様な生が嫌なのだろう
 
0161名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:36:43.82ID:jtufM7m40
三島の自死に、カッコつけたがゆえの失敗の感だけはにている
三島はただ単にあてが外れて大失敗しただけ、だけど
0162名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:38:41.48ID:ZUzmaCL40
>>109 昔、自分が若かった頃は、三島の自決はカッコイイと思ったけど、
自分が50過ぎてからは、自分の死にザマを人に見せたくないと思うようになった。
ネコが死ぬ時は姿をくらますように、自分も消えて無くなりたい。
0163名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:38:49.90ID:y66gnHwB0
>>160
格好悪いというか、特養とかリハビリ病院とか行ったことある?ああいうところを見ると、ああいうところで、ああいう死に方を
するのは嫌だと誰でも思う。でも脳梗塞や認知症になれば自分の意志とは関係なく、そういう最期を迎えることになる可能性が
高くなる。 それは格好の問題ではなく、たぶん、ドンナ人も嫌だと思うよ
0164名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:41:20.96ID:9xJYn22/0
保守派の人間は自殺せざるを得ないと思うね。
自分の思想と向き合っても影響力を与えられない演歌の世界に。
堕落する一方の日本。
0165名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:44:20.11ID:jtufM7m40
>>163
そうですね
しかしそれは前提です

だから自殺するということになるのか
誰だって老いたくないですそりゃ
なんだろう結局もっと大いなるものに身を任せるような思想は持ち得なかったのかな

おそらくこの人は、福田コウソンをよく持ち出しましたが、福田コウソンは彼の自死を肯んずることはないでしょう
福田の全集にこういう死を批判する一節があった今度探してみる
 
0167名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:46:09.47ID:ZUzmaCL40
>>144 憎まれっ子世に憚る
0168名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:46:25.65ID:xXEHl4QD0
妻が死んだこと、思想的なことも影響あるだろうけど
やっぱり本人の体の問題がデカいだろうね
手が悪くて原稿書けないから娘に口述筆記させてたらしいけど
もう半分介護してもらってる感覚だったんだろう
男性の平均寿命だし癌もしてるしこの先悪くなる一方だから自分で終わらせたと
0169名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:46:59.30ID:XwHxnsrL0
俺も今度ウォッカを飲んでみようかな
たまにはやったことないことをやってみよう
0170名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:49:05.88ID:ZUzmaCL40
>>152いい文章を書くんだな。評価する。
0171名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:50:08.43ID:ZUzmaCL40
>>154 評価する。
0172名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:52:28.18ID:xACIE3U10
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0173名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:52:51.35ID:ZUzmaCL40
>>158 俺は、レタスにゴマドレッシングをかけて食べる。
0174名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:58:50.06ID:y66gnHwB0
最期だけは運だな 金持ちでも良い死に方ができるとは限らない もちろん金があったほうが良いのは言うまでもないが
それでも、どうにもならないケースはいくらでもあるからな

俺の親が1年近くリハビリ病院にいたが、一部の病棟にはうなり声をしか出さない人たちがいた、意識があるのやらないのやら。
ああいうの見ていると働いている人の神経も参る気がするな
0175名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 01:59:49.46ID:qr/2NAnn0
安倍が献花してるね
まあお前みたいな連中に絶望して亡くなったんだがな
0177名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:06:39.02ID:uOKopj/B0
客の情報ペラペラ喋るとかろくなバーじゃねえな
行く店は選ぶべきだな
0178名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:10:22.35ID:+9T7OfDQ0
自殺する寸前の人の心境も知りたいっつーか体験したかったのか?ってのも感じる

寸前どう思考したのだろうーか・・・
0179名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:19:44.74ID:FeYg1ouu0
苦しくない死に方かぁ
色々あるんだろうけど雪山で酒飲んで眠るのが楽と聞いたことあるな
0180名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:20:36.64ID:5ZqB8zPC0
>>165
福田恆存は死の間際に苦しい息の下から
「西部君、死というのは怖くないんだよ」
って語りかけたそうだが
どうもそこで行き違いがあったような気もする
自死について福田氏が何て言ってるか知らないけど
自己劇化の「外」(という言葉じゃないが)を見ろ、みたいなことは演劇論の中で書いてたと思う
0182名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:27:40.76ID:jtufM7m40
>>180
いやもっと晴明な言葉で自意識ゆえの自死の滑稽を批判していた
今思うとそれがピッタリ西部氏の自裁批判に当てはまってしまう
あと私は福田コウソンは好きですが西部氏がコウソンの師弟筋と考えるのは違っていると思います。だから死の間際云々とかそういうエピソードはキライです
コウソンは死の床にあって多くの著名人友人後輩たちと会ってるからです
その他理由は色々ありますが書きません
0184名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:33:19.14ID:k9wgLV7e0
>>32
やめとけw
0185名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:40:37.49ID:OXQCFXn/0
>>144
ナベツネは転向者だけど元気だぞ
人によるんじゃない?
0186名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:40:40.00ID:jtufM7m40
小林よしのりも自裁という結果そのものに当てられて「立派である」などと書いている
やっぱりみんなおっちょこちょいだと思う
こんな人騒がせな自己中心的な独善的な欺瞞的な死が立派であるわけはない
武士の自決と全く違うぞこれは
 
0187名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:46:25.39ID:5ZqB8zPC0
まあ西部氏は福田恆存とすれ違ってる気はする
福田氏が亡くなったとき西尾幹二が立派な追悼文書いたけど
「国語論を徹頭徹尾『文法』の問題として論じきった強靭さ」みたいなフレーズに
西部氏への皮肉が入ってるような印象を受けた
0188名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:47:40.27ID:jtufM7m40
西尾の文章なんて一番ひどい
がっかりさせないでよ…ハァ

なんでそこであの人の文章が出てこないのかな
悲しい
0189名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:53:38.24ID:WWfc+jTg0
最期まで情けない爺だった
愛国なら死ぬ前に売国奴を殺れよ
野村のように朝日で自害するとかも出来ない女々しい爺だった
0190名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 02:54:13.74ID:FudyOOqS0
とりあえず大地震来い
関西でいいや
0192名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:06:33.98ID:wSJvynXg0
>>1

”保守思想家の西部邁さんは、日本共産党との違いを認識しつつ、共産党がいまの政治で一番保守に近い旨、述べていた。”

esperanto2600 (日仏共同テレビ局France10及川健二)
前原誠司さんは民進党の希望の党への合流が失敗したのに、共産党に魂を売るよりは良かった、と正当化している。
この方はアホか⁉ 保守思想家の西部邁さんは、日本共産党との違いを認識しつつ、共産党がいまの政治で一番保守
に近い旨、述べていた。 前原さんの無教養とは、えらい違いだ。
0193名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:07:55.37ID:wSJvynXg0
>>1

極左といったら共産主義者、逮捕歴のある全体主義者のことを指すのが一般的
より定義を広げるなら極右とも呼べないわけでもない

https://ja.wikipedia.org/wiki/極左

「極左」とは、左翼・右翼の視点における用語で、その思想の性質や比重などが極端
に左派である思想や個人や集団を指す。極左は通常は、平等主義[1]・社会階層上の政
治的、経済的、社会的な権力層に対する徹底した反対と闘争[2]を主張し、支配階級に
関連する人々と敵対する

極右(思想)と同じく、極左(思想)もまた「支配者に取っての善き物」を民衆に強制
する強権性と独善性、国家や社会の権利が個人の権利を優越するとする全体主義などの
面では、思想的・行動的に共通点が存在する[9]。極右から極左へ、あるいは極左から極右
への転向例も少なくない[10]。

マルクス・レーニン主義を掲げる社会主義国、特にスターリニズムは、通常は左翼と呼ば
れるが、アメリカの自由主義者などからは極端な共産主義という意味で「極左」と、また
対立する他の左翼などからは極端な国家主義、個人崇拝、愛国主義、軍国主義、排外主義
などの意味で「極右」、「社会帝国主義」、「国家資本主義」などと呼ばれる事もある
0194名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:09:17.70ID:wSJvynXg0
>>1

職業知識人・職業インテリ、上から目線で話す連中というのは意外と分かりやすい

なぜならマルクス主義や偽装保守のタワケ空想社会主義理論を上から目線で教えようとしても、市井の日本人は
胡散臭いと思うだけだ

そこで自分の理論に問題があるとは考えずに受けて側の国民がバカ・アホ・ジャップと決めつけをして発狂・罵ることになる

だからエリートであり、マルクス教を理解できて頭が良い自分がバカを支配できない国はおかしいと考える
そして民主主義の制度自体を否定する
マルクス主義や国家社会主義を理解できない愚民が反対するから民主主義は悪であり、エリートが日々の生活全てを指導・監視する
専制独裁が必要という思考様式を持つ
0195名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:10:16.29ID:wSJvynXg0
>>1

西部邁は低品質翻訳屋の自称知識人である丸山眞男や吉野源三郎から学んだ世代だろう
情報の非対称性を使って職業知識人という翻訳家に過ぎない連中がマウンティングを取っていた時代だ

西欧発祥の思想である保守をなぜ、紛い物コピーの翻訳屋を介して学ばねばならないのか?

インターネットによって翻訳を読まずとも原文が苦もせず手に入るようになってから価値は無くなった
論客・思想家・知識人というのは、全てはマルクス主義の非知識人に対する蔑視の残滓であり
低品質翻訳屋のマウンティングしかおきず、誤った情報を伝えて社会に害しか与えない

何らかの分野の第一人者である専門家ならともかく、自分の学派を持たずひたすら欧米でも評価の高くないか落ち目の
古臭い理論の使い回しをすることが思想家なら、日本における思想家は低品質翻訳家が職業ということになる
0197名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:12:37.50ID:wSJvynXg0
小池晃‏認証済みアカウント (日本共産党書記局長・参議院議)
@koike_akira
テレビや雑誌で対談をさせていただき、その深い見識にいつも感銘を受けていました。
心から哀悼の意を表します。

評論家の西部邁さんが死去 多摩川で自殺か:朝日新聞デジタル
0198名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:15:45.53ID:2Tf4tRLE0
飲み屋で気の向くまましゃべった事と
翌日自殺したことに因果関係はあまり無いと思う
自殺願望のある酒飲みならわかるよね?
0199名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:17:30.68ID:wSJvynXg0
kyo_ju_ (匡樹)
"今度は何日にするか言いませんけどね。こんな狂った国にいるのは嫌だ"と宣言したのが
『チャンネル桜』だというのがねぇ/対米従属と新自由主義批判という点では共産党の現綱領
の路線と一致していたとも言える / “西部邁が自殺を予告してい…”
0200名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:17:46.24ID:g9/3W6iR0
でも元気だったし、あと5年は頑張ってほしかったな。
0201名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:17:50.72ID:wSJvynXg0
西部邁 “安倍首相は保守でもなんでもない”“それを理解しない安倍首相は愚かなジャップ”
0202名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:19:33.96ID:xACIE3U10
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
0203名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:20:35.88ID:V0ZgGTXF0
>>200
手がリウマチな何かでペンも握れなくなって
モノ書く時は娘さんが代筆していたというし
色々溜まっていたんだろう
0204名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:21:51.82ID:wSJvynXg0
Rhone69650 (相武印月齋(斬奸抜刀隊参謀))
下級党員がやると査問対象でも、党中央の位が高い人間がやれば明文化され設置された機関の
決議無くとも、(総括なしで)好き勝手できる。つくづく、相撲協会みたいなところだと思っ
た。西部邁先生を利用して好感度UPを図る一部共産党幹部バカッター見ての感想。

lautream (mold)
出演者は保守思想家の西部邁(すすむ)と日本共産党の小池晃。一見すると立場が真逆に見える
二人の見解は、ほとんどの点で一致していた。 東京新聞:岐路に立つ「同盟依存」 トランプ政権
と日本 中島岳志:論壇時評(TOKYO Web)
0205名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:24:03.02ID:wSJvynXg0
U40rou (AU改め処士S)
私が元々三橋貴明の事を全く評価してなかった事は昔ブログで散々書いた。
それにしても三橋が左・サヨク界隈から「ネトウヨの巨魁」みたいに言われるのは笑うw
三橋は普通に西部邁系列、共産党系列の人間だったよなあw #三橋貴明
0206名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:27:16.23ID:wSJvynXg0
>>1

偽装右翼・偽装保守主義者で代表的なもの

中島岳志(共産主義者山口二郎、西部邁と懇意)
元共産主義者同盟の西部邁
自称保守の左派、宇野重規
自称右翼の菅野完(性犯罪者、日本会議に対する根拠のない誹謗中傷で裁判に敗北)
新右翼の一水会(北朝鮮や日本共産党と仲がいい、「一水会訪朝団」で知られる)
西部邁の弟子、中野剛志(新右翼の一水会と懇意、共産主義者エマニュエル・トッドとも懇意、ナチスに大きな影響を与えたフリードリヒ・リスト、資本主義を批判しマルクスに近い国家社会主義の政治思想家を信奉)

西部邁の弟子の一人、佐伯啓思の著作の抜粋

経済成長主義への訣別
反・民主主義論
さらば、資本主義

中野剛志、佐伯啓思の傾向としては、資本主義批判の色彩が強く
多国間連携の軽視と孤立主義、有効な成長戦略や代替案の欠落が共通している
0207名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:28:52.87ID:QKOfv30y0
>>195
まあ別に批判する気はないが、
思想家を馬鹿にするんだったらさ、
欧米で評価が高く、翻訳するわけでもなく、第一人者であるような専門家なんて、日本の学者にいるのかよ?
0208名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:30:21.04ID:KSFfgT7m0
北海道出身の核兵器保有論者の破綻をも露呈もした

元東京大学教養学部教授は 一定程度は評価するにしても
0209名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:30:38.79ID:wSJvynXg0
neajazz (nea)
「民主主義は必ずや無秩序をもたらし、この無秩序に耐えかねた国民は民主主義的に民主主義
を否定するのです。ヒトラーが国民投票で独裁権を与えられたようにね。」(西部邁)
0210名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:31:20.92ID:sX+b0OOh0
自宅で切腹か首吊りすればケチもつけられないんだろうけど
ネタの樹海の看板と同じだな
0212名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:32:31.57ID:PtWxRTY20
>>201
保守だリベラルだなんてのは国民にはどうでも良いんだよね
世界でヤバい国、頭のオカシイ国のトップランカー達に囲まれて
いかに上手く立ち回って生き残るか
政治家の使命はその一点に尽きる
0214名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:36:31.84ID:wSJvynXg0
>>1

西部邁の弟子とされる中野剛志は今日議論の対象でさえないナチズム・国家社会主義に大いに影響を与えた政治思想家、
フリードリヒ(フリードリッヒ)・リストを信奉する

しかも左翼にありがちな低品質翻訳によるマウンティングを拗らせており、
出羽守にありがちな浅薄思想の枠組みに強引に組み込む翻訳を読むよりはリストの原文を読むべきだろう

フリードリヒ・リスト(死因は自殺)
経済競争原理や計量分析を軽視し経済学を政治学に貶め、専制独裁制を擁護した
(経済原理を無視し、経済を政治問題とし、陰謀論とするのはマルクスと同じだが、民族を全面に出す)

シーディングの際の保護主義の効果(イギリス自体が保護主義から発展したので当然)を
自由主義は否定していないのだが、理論と実践を切り離せず型にはまり柔軟な解釈ができない
ドイツ人的な観念主義は批判されている

(リストの仲間達が関与した)みせかけだけの民族の繁栄に固執した帝政ドイツがコンツェルンによる独占とカルテルの天国となり
長期間の不況に苦しんだことからもリストの経済の基本原理に対する理解度が分かる
リストは陰謀論思想家であり経済学を本質的に理解できなかったことは明らかだ

フリードリヒ・リストは資本でなく民族と労働者が価値を生み出すとの思想を持ち国家社会主義的だが
これは中野剛志、佐伯啓思等の国会社会主義的思想に近い

完全で無謬な貴族的政府が孤立主義によって産業を保護し、公共事業を行い、規制を定めることを目指す
デンマークやポーランドにいたるドイツ民族を糾合した大ドイツ経済圏を目指す等、自己中心主義・中庸は愚かしさを超えて滑稽極まりない

マルクスが全く相手にされなくなったせいで、マルクスに近い社会構造分析を行ったマックス・ヴェーバーを
引用をして共産主義者がマルクス教に引き込もうとするのと同じ手口だろう
リストには専制独裁の擁護、資本に対する嫌悪という、マルクス主義に近いものが源流にあり
敗戦革命を企てる共産主義者には都合が良いはずだ
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/25(木) 03:36:55.43ID:sX+b0OOh0
結局、老いて病気になって自殺すると
借金背負った、女に振られたとかで自殺するのと変わらんわw
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/25(木) 03:37:33.86ID:KSFfgT7m0
まるで東大的保守思想を東京・多摩川に投げ捨てるが如く
0217名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:38:05.85ID:wSJvynXg0
>どんな組織にも保守的な人間とリベラル的な人間がいるのだろう

それは守旧派と改革派の対立であって、定義のしっかりとした保守やリベラルには馴染まない

全く違う文化背景・宗教の中で類似品と思われるものが、情報が増えるほど
全く異なると分かることは良くある

丸山眞男や西部邁といった低品質翻訳屋の価値はインターネットで原書が手に入るようになっており暴落している

低品質翻訳屋(職業知識人、職業インテリ、評論家)が情報を独占できる時代は終わり
知識が民主化されたことで、誰でも情報を手に入れることが可能なため不要な存在だ
0218名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:39:36.34ID:wSJvynXg0
850名無しさん@恐縮です2018/01/23(火) 21:52:47.56ID:SK3y1VSv0>>901
>>536
院政状態とは言え、表現者に寺脇研を出したり、
発言者の頃はたけもとのぶひろに書かせたりなんじゃこりゃとはおもったが。
後者は思想面で転向したとは言え、かつて自衛官を殺めたんでないかい!

でお笑い京大教授が引き継いだ新生表現者は、追悼記事で3,4分の1を占めそうだ。

>>850

転向と簡単に言うが、これまで一緒にやってきた仲間を裏切るのだから
左翼的な内ゲバ理論では絶縁されたり公開批判されて吊し上げをうけかねない
そのわりには、弟子には立憲民主・共産党と関係の深い中島岳志がいて
枝野幸男の保守認定をしている

中野剛志は共産主義者エマニュエル・トッドと懇意、他にも反資本主義、反民主主義の弟子がいる

単なる看板乗っ取りに過ぎないと考えるほうが妥当だ

842名無しさん@1周年2018/01/24(水) 06:14:28.83ID:Nrfa7SCF0>>843
全学連は大学教授のつるし上げをやってた
その大学教授に西部がなると言うのはおかしな話で
結局生活していくために転向を装っただけなのではないか
だから中身はサヨクのままでそれが言動に出てしまう
0219名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:41:46.42ID:wSJvynXg0
西部邁の弟子である中野剛志、佐伯啓思は資本主義・市場経済に反対の労働教で、国際競争を陰謀論と考える点で共通している

それにケインズを都合良く解釈しすぎる連中が多い
ケインズにとっては独占市場が批判対象であり、自由市場の重要性は根本的に変わらない
積極財政ばかり取り上げるのは誤りだ

バークも同様に自由市場の信奉者であり、低品質翻訳の一例だ

ケインズを歪んだフィルターを使って曲解する低品質翻訳屋のマウンティング的な人間が生まれるのは
同一の文化で育成された結果だと考える
おそらくマルクス主義者がガルブレイスを引用するのと同じ傾向だろう
0220名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:42:47.48ID:wSJvynXg0
>>1

偽装保守・西部邁や中野剛志は自由主義者のケインズと全く相容れないが、ソビエト経済や毛沢東の経済政策を賞賛した
共産主義者ガルブレイスの経済政策に類似する

https://en.wikipedia.org/wiki/John_Kenneth_Galbraith
In autumn 1972 Galbraith was an adviser and assistant to Nixon's rival
candidate George McGovern in the election campaign for the American
presidency. During this time (September 1972) he travelled in to China
in his role as president of the American Economic Association (AEA) at
the invitation of Mao Zedong's communist government with the economists
Leontief and Tobin and in 1973 published an account of his experiences in
A China Passage. Galbraith wrote that there was "no serious doubt that
China is devising a highly effective economic system," "[d]issidents are
brought firmly into line in China, but, one suspects, with great politeness,"
"Greater Shanghai ... has a better medical service than New York," and
considered it not implausible that Chinese industrial and agricultural output
was expanding annually at a rate of 10 to 11%.

In 1984, he visited the USSR, writing that the Soviet economy had made
"great material progress" as, "in contrast to Western industrial economy,"
the USSR "makes full use of its manpower."[39][40]
0221名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:44:33.97ID:wSJvynXg0
>>1
>ガルブレイスは別に共産主義者じゃねぇだろ。

ガルブレイスが共産主義者であるか、(共産主義者に弱みを握られた)経済学者のふりをした社会主義者ないし政治学者と考えるべきだ

https://mises.org/library/jk-galbraith-celebrated-power-not-freedom
Murray Rothbard noted that as an institutionalist, Galbraith believed that
events trumped theory. However, to the bitter end, when it came to socialism
and its demise, Galbraith refused to give up his faith in the collectivist
system even as real-world events brought the socialist system down one
regime after another. In fact, it was this unshakable faith in collectivism
that always endeared him to intellectual elites, as he tirelessly promoted
the fiction that a better world was just around the corner, provided the
"right" people were in charge.

On praising communism (or, "socialism with tears"), Galbraith was without peer
among intellectuals. For example, who can forget his infamous 1984 quote that
the communist system in the former Soviet Union was superior to capitalism
because, according to Galbraith, the communists somehow made better and
more efficient use of its "manpower" than did the West? Indeed, to the very end,
Galbraith was a socialist impersonating an economist.
0222名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:46:05.83ID:jcNrYgjV0
平等に「誰にでも出来る」と言ってんのに「無理だ無理だ」言う馬鹿が居て、
「君には無理だ」言った時は笑ったw
0223名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:47:19.13ID:wSJvynXg0
>>1

西部邁の弟子である中野剛志は、経済学に無知な共産主義者エマヌエル・トッドとも懇意であるらしい
トッド等と共著があるような人間に経済学的な論証は期待できない

大きな政府が好まれてきた左翼の強いフランス出身のトッドの専門は政治学と歴史
トッドの母親は共産主義者の家系、トッドの父親も共産主義者アルベール・カミュについての伝記を発表

His social origins are important to notice, for Todd has inherited an important volume of
cultural capital. His father, Olivier Todd, is a renowned leftist journalist who wrote several
novels and biographies of prominent French authors (including Albert Camus and André Malraux).
Todd's mother, Anne-Marie Nizan, was born from communist journalist and philosopher Paul-Yves
Nizan. This cultural capital would play a determinant role in Emmanuel Todd's trajectory.
0224名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:48:36.61ID:ot2d0m8j0
リアリストかドリーマーかでいったらドリーマー
サヨ側に列してあげて欲しい
0225名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:48:49.77ID:y66gnHwB0
>>223
コピペしまくっているのか? 
0226名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:49:01.19ID:wSJvynXg0
>トクビルやハミルトンなんかは民主政治における自由の根本は信仰だと言っており

だから無神論者による保守・自由主義の紛い物コピー低品質翻訳は読む価値なし
ネットに原文があるのだから、丸山、西部といった低品質翻訳屋を読んでも頭が悪くなるだけで
その弟子のマウンティングに悪用されるだけだ
0227名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:49:24.57ID:nYRTdoOx0
息子が親父が川に飛び込んだって通報したらしいけど・・・
息子のことも考えてやれよ
十字架背負わせやがって

自殺する奴は自己中が多すぎる 残される家族のことなど何も考えてない
0228名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:50:14.13ID:OXQCFXn/0
日本に左翼でない経済学者なんて竹中平蔵ぐらいだろ
0229名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:51:37.04ID:wSJvynXg0
>>1

西部邁の弟子によってケインズは誤用されているが、フリードマンもある意味でケインズ派であり、またケインズもフリードマンも自由主義者だ
ケインズの政治スタンスはネオコン(小さい政府の支持)に近いと指摘されている

ケインズ
・自由主義者、政府の規制は最小限とすべきという政治スタンス
・民間・第3セクターを問わず独占に反対
・景気後退時に政府の積極介入を支持、マネーサプライの基本理論は認めるが、景気後退時の効果は弱いと主張
・未来では機械化によって労働は無くなると予言

フリードマン
・自由主義者、政府の規制は最小限とすべきという政治スタンス
・民間・第3セクターを問わず独占に反対
・景気後退時に政府介入を最小限とし、マネーサプライによって景気後退を弱めることを主張
・政府介入によって市場の競争力が失われ、独占による生産性停滞や役人による腐敗・寄生が強まることを危惧
・ベーシック・インカムを提案

シュンペーター
・旧産業の雇用や資本すべてを失わす創造的破壊は生産性成長の源泉
・イノベーションは「一時的」独占を促す
・独占を経済状態とし、独占を得るため・維持するためにイノベーションが起きるとし完全競争の維持ではなく、起業家が一時的に競争の完全性が壊れるという認識が革新を促すとした

シュンペーターによると、創造的破壊プロセスは雇用保護によって妨害され、雇用保護政策が強い国家では創造的破壊
を起こし難くなる

https://economics.mit.edu/files/1785
We found that job security provisions -- measured by variables such as
grounds for dismissal protection, protection regarding dismissal procedures, notice and
severance payments, and protection of employment in the constitution -- hamper the
creative destruction process, especially in countries where regulations are likely to be
enforced.

ネオケインズ派の労働理論、インサイダー・アウトサイダー

https://en.wikipedia.org/wiki/Insider-outsider_theory_of_employment

When some external shock reduces employment, so that some insiders become
outsiders, the number of insiders decreases. This incentivizes the insiders to set
even higher wages when the economy again gets better, as there are not as many
insiders remaining as before, instead of letting the outsiders to again get jobs at
earlier wages. This causes hysteresis, i.e., the unemployment becomes permanently
higher after negative shocks.

・労働組合・ユニオン・連合が組合員を守れば守るほど、弱い立場の労働者(アウトサイダー)の給料は下がり
景気後退時から回復しても、アウトサイダーの給料はインサイダーの保護のために割を食う
0230名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:52:37.31ID:wSJvynXg0
>>1
>>229

知らぬものが多くいることに驚かされるが、アベノミクスにも影響を与える金融政策
の創始者であるミルトン・フリードマンはベーシック・インカム(もしくはNegative Income Tax)
を提案していた(キング牧師も同じことを言っていた)

その最大の理由が政府の官僚主義をなくす事とされるが、一点大きな点を見過ごしている

フリードマンはベーシック・インカムは正義と平等を保障すること、
さらに働く必要性を無くし、働くことを義務ではなく自由な権利とすることであり、
市場経済を推し進める事は二義的だった

フリードマンは自由主義の最大の徳目である自由を増やすことを目指したし
ケインズもまた機械化の未来におけるベーシック・インカムに近い自由が実現することを予見した

自由主義とは自由を如何に保障し、可能な限り自由を増やすことにある
0231名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:52:57.01ID:wSJvynXg0
「機会の平等は自由と矛盾するところがまったくない。それどころかそれとはまさに逆に、機会の平等は、自由の本質的な構成部分である。」(フリードマン)

「大半の労働者にとってもっとも頼りになる有効な保護者は、多数の雇用者が存
在しているという状況そのものである。もしもある雇用者が十分な賃金を払わな
いならば、他の雇用者が喜んで払うといいだすだろう。つまり、数多くの雇用者
たちが競争することこそが、労働者にとってのほんとうの保護となる。」(フリードマン)
0232名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:53:21.65ID:wSJvynXg0
「労働組合は、元々賃金の高い層で力が強いのがふつうなので、結局は低賃金労働者
を犠牲にして高賃金労働者の賃金を上げる結果を招く。要するに労働組合は雇用を歪
めてあらゆる労働者を巻き添えにし、弱い立場の労働者の雇用機会を減らし、労働階
級の所得を一段と不平等にしてきたのである。」(フリードマン)
0233名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:54:13.55ID:cRkgjVctO
78才とか若いな。俺の親父は90才近いが農作業してるし運動機能は衰えない
年取ると肉体を鍛えるのがマスト。農業が一番いいな。インテリは年取ると弱い
0234名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:54:20.80ID:wSJvynXg0
>マルクスはありゃ計量経済学なんだよ
>こんなの(日本語でも)著作よめばすぐわかる

余剰価値・価値の法則というたわけ理論のことを指すのか、現代経済学と全く関係のない理論という
にはお粗末な基本数学をさすのかは不明だが、ケインズと比べるのは極めて失礼なことではある

https://en.wikipedia.org/wiki/Law_of_value

Thomas T. Sekine has interpreted Marx's law of value as a purely theoretical principle of
market equilibrium which has no application to empirical reality.[30] This raises the question
of how we verify that it is a "law" at all. Paul Mattick argued that Marx offered no theory of
market equilibrium, only a dynamic theory of enlarged economic reproduction.
0235名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:56:37.04ID:wSJvynXg0
「資本主義の偉大な成果は財の蓄積にあるのではなく、財の蓄積によって、市民がそ
の能力を伸ばし高める機会を与えてきたことにある。にもかかわらず資本主義の反対
論者は、資本主義は物質至上主義だと批判し、支持論者の側は、それは進歩の代償だ
と的外れの言い訳をしている。」(フリードマン)

「政府による直接独占よりもはるかに急速に発達し、今や重大な問題と化している
のは、民間企業が政府を利用してカルテルや独占を取り決め、実行していることで
ある。」(フリードマン)

「いま政府が投じている学校教育予算を学校ではなく両親が利用できるようにし、ど
この学校へ通わせてもかまわないようにしたら、需要に応えようとさまざまな学校が
登場するだろう。親は、いま通わせている学校から別の学校へ子供を転校させること
で、堂々と学校選択に関する自分の意思表示ができる。」(フリードマン)

「競争というものは、ユークリッド幾何学でいう「線」や「点」と同じく観念上の
産物である。私たちは便宜的に線に太さを持たせているが、ユークリッド幾何学の
線には幅も奥行きもないから実際には目には見えない。それと同じように、市場
がすべてを決める「純粋」な競争は実際には存在しない。」(フリードマン)

「無資格者の医療行為が法律で禁じられた結果、別に一流の専門医でなくとも十分に
こなせる多くの行為が、免許を持つ医師に限定されているのである。となると、他の
人でも問題なくこなせる「医療行為」に正規の医師がかなりの時間を割くことになり、
本来の医療行為に充てる時間は大幅に減ってしまう。」(フリードマン)

「資本主義社会では、自分の思想を広めようとして資金集めをするとき、それがど
んなに奇抜な思想であっても、気前のいい資産家を何人か説得できればそれで事足
りる。翻って社会主義社会には、そうした仕組みは存在しない。そこにあるのは、
権力も資金力も一手に握る政府だけである」(フリードマン)
0236名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:57:13.58ID:y66gnHwB0
>>235
コピペって、そんなに楽しいのかい?
0237名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:58:03.47ID:wSJvynXg0
「レッセフェールとは、魂のない機械力の作用に委ねよ、という意味ではない。
それは、社会的分業の中で、各人の好みの協業方法を各人に選択させよという事
を意味する。計画とは、政府のみに選択させ、強圧と強制という方法によってそ
の方法を強行させよ、という意味である。」(ミーゼス)

「偉大な功績を残したのは個人の才能であり、大勢に逆らって貫き通された不屈の意志であり、そして個性や多様性に寛容な社会であった」(フリードマン)

「自由は深くしみ込んだ道徳的信仰なしには、決して作用しない」(ハイエク)
0238名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:58:33.41ID:apBBZuAo0
原発推進派だったから嫌いだったな
0239名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 03:59:23.45ID:wSJvynXg0
「自由市場経済では、エリートは常に入れ替わり健全を保つ。政府の官僚制では、エリートは何のチェックにもさらされない。」(ロスバード)

「いわゆる『大きな政府』の支持者が不満を表明する現象の多くは、大きな政府が小さな政府であるかを問わず、政府が引き起こしたのである。にも関わらず、決まって市場経済が悪者とされ、政府の介入が正当化される。」(フリードマン)

「権力が集中すれば自由によって脅威になりかねない。権力を握った者が初めはよき意図を持っていたとしても、また権力に伴う腐敗を免れたとしても、権力はよからぬ意図を生みやすく、また磁石のように悪しき意図を持つ輩を吸い寄せる。」(フリードマン)

「似非経済学者と政治家は、政府による規制政策の不快な結果が、全て『資本主義』の所産であると信じさせたいのである。」(ミーゼス)

「たしかに自由な社会は、ある人が特権的な立場に立つのを阻止してはくれない。しかし自由が堅持される限りにおいて、このような特権的な立場が社会制度化されてしまうのを、自由な社会は阻止してくれる。」(フリードマン)

「ある一つの計画のために権力を集中させると、たんに権力の移転ではなく、際限なく高められた権力となる。」(ハイエク)

「殆どが同じ見解を持ち大人数からなる強力な集団は、社会の最良の人々ではなく社会の最悪の人々から形成される傾向がある。」(ハイエク)
0240名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:04:04.03ID:wSJvynXg0
>西部は確かに口では神を信じてないというニュアンスで言ってるが
>同時に盟約と言葉を用いて信仰があるんだぞという暗黙の了解を社会の前提に捉えている。

盟約(covenant)ということは聖書であろうからベースはキリスト教だな
だが神との盟約があるのにも関わらず、宗教がないと回答していたわけだ

>理性で言えば神の証明は無理であり無神論者とも取れるが、それだと社会・有機体が機能しない。

その考え方は唯物論者の考えであり、保守本流をバークとするなら相容れない

>そこまで理解した上で伝統的な方がマシと捉えるのは理性への懐疑であり信仰を根底に置いているともとれる

信仰は他人事なわけだ
保守という政治思想を語る以上は、信仰を基底にすることを他人事にしたら、理解できるものも理解できないだろう
0242名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:05:24.86ID:wSJvynXg0
>>1
>そもそも保守なんて言葉自体が西洋からの輸入であり、日本的な保守を西部は歴史や伝統と捉えていた。

そこが低品質翻訳の所以だ
それなら保守と名乗らずに伝統主義、復古主義、守旧主義とするか、(自由のない)日本伝統保守とすれば良い
米英の保守主義者からすると迷惑このうえないだろう

>信仰を保守の基本ではなく自由の基本ね。トクビルもハミルトンも自由の根底は信仰と言ってあるわけで。

バークが保守の本流というのは定説であり、保守のバークの思想が自由と信仰を基礎としているのは明らかだ

Adam Smith and Edmund Burke
ir.uiowa.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1082&context=poroi
Although the Scots philosopher Adam Smith's Wealth of Nations (1776) found few insightful readers in
England before the l790s, Smith himself noted that among what early readers he had the Anglo-Irish
Whig Member of Parliament Edmund. Burke stood out (Tribe 1984; Teichgraber, 1985). Smith informed
a confidant that Burke “is the only man I ever knew who, without communication, thought on economic
subjects exactly as I”

They became correspondents and friends. But
while Smith made it clear that government support should be extended in
hard times to unemployed workers, who have a right to expect it, Burke
flatly denied it. “Labor,” he wrote in l795, “is a commodity and as such an
article of trade” (Burke, 1795, in Kramnick, 1999, 200). Trade, Burke
declared, is none of government’s business under any circumstances. “Of all
things,” he wrote, “an indiscreet tampering with the trade of provisions is the
most dangerous and … always worst … in the time of scarcity” (Burke,
1795, in Kramnick, 1999, 195).

If anyone deserves relief it is not those who
are able to work but in hard times can’t find it. It is those, and only those,
who are too sick, infirm, young, or old to work at all. They do indeed fall
under our Christian duty to extend charity to the poor (Burke, 1795, in
Kramnick 203). But the deserving poor, as they came to be called, are
objects of our charity only insofar as we, and they, are private persons.
Government, whose office to “regulate our tempers” by “timely coercion,”
should stay out of it. “The people maintain [the government], not they the
people” (Burke, 1795, in Kramnick, 195)

バークはアダム・スミスよりも理想的な自由主義者なわけだが
西部邁が低品質翻訳をし事実を捻じ曲げている証明ともなるはずだ
0243名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:06:24.32ID:r4IKYsS00
>>1
お店で“拳銃自殺を図ろうと思って、知人に手配をお願いしているのだが、その人と連絡がつかなくなった。どうしたらいいのか”と。
この話の流れって
君の所で何とか入手出来ないかな?
としか考えられないんだけど 相談相手は
893かな?
0244名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:06:46.87ID:wSJvynXg0
>>1
>どうやって解釈し日本的なものにしていくかが思想家であり、思想家の仕事でしょ。

思想家ではなく低品質翻訳屋だ
保守やバークといった言葉だけ先行して、無神論者であり信仰もない

伝統に対しての信仰があるなら神道となるが、その信仰も否定している

>自由と言う概念だってイギリスの伝統や歴史に沿った自由なんだけどね。

それも誤った認識だな
アメリカがアングロ・サクソンの伝統から全く影響を受けてないと考えてるわけか

>基本的にイギリスは国教会だし、それから出て行った者がピューリタンでアメリカの入植者。

その認識も誤り、独立戦争で戦ったのが全てピューリタンだったとでも?
トーマス・ジェファーソンはユニテリアン主義だ
0246名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:09:18.31ID:r4IKYsS00
>>228
そうだね 左翼でも右翼でもない
だだの守銭奴で売国奴だよね?
0248名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:11:56.95ID:wSJvynXg0
>>1
>このように、自然権ではなく相続なんだけどね。

これこそが低品質翻訳の証明だと思うのだが

相続というのはマグナ・カルタや、クロムウェル等の先人が作った自由だからだ
よって聖書と信仰がバークの自由の根源であることに変わりはない

いわゆる「保守」の創始者と目される本家本元のバークはマグナ・カルタ(Magna Carta Libertatum、偉大な自由の憲章)の自由の権利を前提にしている

マグナ・カルタ(偉大な自由の憲章)前文:"HENRY by the Grace of God King of England, Lord of Ireland, Duke of Normandy and Guyan,
and Earl of Anjou, to all Archbishops, Bishops, Abbots, Priors, Earls, Barons, Sheriffs, Provosts,
Officers, and to all Bailiffs, and other our faithful Subjects, which shall see this present Charter,
Greeting: Know Ye, that We, unto the honour of Almighty God, and for the salvation of (X1)
the souls of our Progenitors and Successors [Kings of England,] to the advancement of Holy
Church and amendment of our Realm, of our meer and free will, have given and granted to
all Archbishops, Bishops, Abbots, Priors, Earls, Barons, and to all [Freemen] of this our Realm,
these Liberties following, to be kept in our Kingdom of England for ever."

マグナ・カルタは自由主義の始祖であるジョン・ロックも思想的な根拠としており、自由主義と
保守主義の語る自由は、神に与えられた点で一致する

バーク:"They are therefore not only devoted to liberty, but to liberty according to English ideas and on
English principles. "、English ideasとはマグナ・カルタ(偉大な自由の憲章)前文を指す

イギリスでは一三世紀の時点でさえ、聖書に基づく自由が全英国民に認められる事を保障している

自由主義と保守主義の二つの差異は、この神が保障する不可侵な自由権利の守護者が誰なのかという点につきる

それが伝統的守護者である英国王と議会なのか、それが王権とは関わりのない人々にあるかに過ぎない

日本の保守においては、五箇条の御誓文によって国民と神聖さ(仏教、神道等)の代表者である皇室との誓約を交わし、
そこから自由等の諸権利を派生するということだが、守護者が誰であるべきかに最大の問題がある

守護者が皇室ならば、皇室の自由を制限したり、宗教行為を自由にするという本来の保守から外れる

ともすると保守を自称するものは、自由の制限によると考えるものがいるが、本家英国のToryでは聖書のいう自由を
悪の隠れ蓑と認めないという点を守ってるだけで自由の存在は至高とされ、制限とは自由を守るために必要な政府のことだ

その点では、自由主義も保守主義も自由を守るために国防を大事にする
0249名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:12:41.77ID:ipOSrei60
ヒロポン、LSD、その他麻薬もやってみたって言ってる人だし
拳銃くらいその気になれば入手できると思ったんだろう。
0250名無しさん@恐縮です
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2018/01/25(木) 04:12:57.24ID:wSJvynXg0
政治的な意味としてのliberalismはliberty(liber)から派生、マグナ・カルタ(Magna Carta Libertatum、偉大な自由の憲章)が根拠
liberalityのliberalは俗語であり、政治用語として使われることはないし、非道徳、ずぼら、だらしないという悪いニュアンスも含む

聖書(Leviticus 25:10)
Consecrate the fiftieth year and proclaim liberty throughout the land to all its inhabitants. It shall be a jubilee
for you; each of you is to return to your family property and to your own clan.

libertyは自由になること独立・自立することで、依存することの対義語となる、聖書ではfreedomと同じ使い方だ

(マグナ・カルタを根拠とする)ジョン・ロックを創始者とする自由主義の支持者と、エドマンド・バークを創始者とする保守主義の支持者は、乱暴な自己責任論を支持しない、貧乏や貧困は奴隷的依存状態の土壌となり、
神が与えた自由な状態に反すると考えるからだ(自由主義・保守主義の考える奴隷には政治制度における奴隷だけでなく経済的依存も含む)
そのため自由人(Freemen)として充分な自立をするための職業教育や、最低限の生活は守るべきものとする
0251名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/25(木) 04:14:05.97ID:wSJvynXg0
>後、信仰しないから無神論者とも言えないだろ。むしろ、信仰を前提にした社会基盤が

それは違う。西部邁は宗教を持たないと回答していた
これはキリスト教圏の思想を理解する上で決定的な資質の欠落だ

西部邁の著作は全てが低品質翻訳だと考えてもよいだろう
0252名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/25(木) 04:18:17.58ID:wSJvynXg0
>>1

幸徳秋水等の自由民権運動家は、民主運動家の仮面をかぶった共産主義者であり敗戦革命主義者
西部邁がそうでないという根拠はない

https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳事件:同時期には米国でマッキンリー大統領暗殺事件、ポルトガル王国でカルルシュ1世暗殺事件など
の無政府主義者、社会主義者、共和主義者によるテロリズムが多発しており、この事件は国内に衝撃を与えた。)

反自由主義者であるマルクス主義者が「自由」という言葉を運動につけた精神倒錯はともかく
神道や他の宗教を侮辱・否定する唯物論者であり、いまだ日本の独立さえ危うかった日露戦争時
でさえロシアを側面支援する等、まさに敗戦革命主義者だ

「与露国社会党書」(ろこくしゃかいとうにあたうるしょ、1904年)
「嗚呼あゝ露国に於ける我等の同志よ、兄弟姉妹よ、我等諸君と天涯地角、未だ手を一堂の上
に取て快談するの機を得ざりしと雖いへども、而しかも我等の諸君を知り諸君を想うことや久し。」

幸徳秋水のごとき主張をするものが、多く存在したことを考慮するなら保守主義、自由主義、
国粋運動の共通敵と認定できる悪党をどう考えろと聞かれても答えは、合法的に除去する
手段が各人によって異なるとしか言いようがない

https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳秋水

1904年(明治37年)、「与露国社会党書」発表、堺と「共産党宣言」を翻訳発表、即日発禁される。

獄中で、歴史的存在としてのイエス・キリストを否定する『基督抹殺論』を脱稿。イエス・キリストを
天皇のメタファーとして、天皇を排する主張をしたとも言われる。内容は神智学協会のアニー・ベサントの
キリスト教論に合致する部分が大きく、ベサントの影響が指摘されている。これが遺稿となった。[8]

https://ja.wikipedia.org/wiki/大逆事件

また、秋水が法廷で「いまの天子は、南朝の天子を暗殺して三種の神器をうばいとった北朝の天子ではないか」
と発言したことが外部へもれ、南北朝正閏論が起こった[6]。帝国議会衆議院で国定教科書の南北朝併立説を非難
する質問書が提出され、2月4日に議会は、南朝を正統とする決議を出す。この決議によって、教科書執筆責任者
の喜田貞吉が休職処分を受ける。以降、国定教科書では「大日本史」を根拠に、三種の神器を所有していた南
朝を正統とする記述に差し替えられる。

虎ノ門事件

1923年12月27日、難波大助が虎ノ門で第48帝国議会の開院式に向かう摂政・皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)の
車に向けてステッキ状の銃を発砲・狙撃し、現行犯で逮捕された暗殺未遂事件。

朴烈事件

1926年3月25日に死刑判決。4月5日に恩赦で無期懲役に減刑されるが、文子は特赦状を刑務所長の面前で破
り捨てた。同年7月22日に栃木女囚刑務所で、文子は看守の目を盗んで縊死。同年7月には内閣転覆を狙った
北一輝により取調中に朴の膝に金子が座り抱擁している写真が政界にばらまかれ獄内での待遇が数か月政治
問題化した。

桜田門事件

朝鮮独立運動の活動家・李奉昌(イ・ボンチャン)が1932年1月8日、桜田門外において陸軍始観兵式を終えて
帰途についていた昭和天皇の馬車に向かって手榴弾を投げつけ、近衛兵一人を負傷させた事件。
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