【漫画/ゲーム】SNK:40周年記念でラブコメマンガが連載へ 懐かしの「餓狼」「サムスピ」が… 100メガショック時代[18/01/23]
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SNK:40周年記念でラブコメマンガが連載へ 懐かしの「餓狼」「サムスピ」が…
2018年01月23日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180123dog00m200010000c.html
マンガ「レバガチャアーカイブ」のビジュアル(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.(C)カネコマサル・鯨武長之助/KADOKAWA
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/01/23/20180123dog00m200010000c/001_size6.jpg
「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」など1990年代を中心に人気を集めたSNKのゲームが登場するラブコメディーマンガ「レバガチャアーカイブ」が、ウェブマンガサイト「ヤングエースUP」(KADOKAWA)で30日から連載されることが分かった。SNKの40周年を記念した企画の一環で、カネコマサルさんが作画、鯨武長之介さんが原作を担当する。
マンガは、90年代が舞台で、女子と接するのが苦手な中学2年生の平凡ゲーマー男子の江陶貫敬(えとう・やすたか)が、クラスの女子・柏芽香織(かしわめ・かおり)に突然相談があると放課後に呼び出される……というストーリー。
「餓狼伝説」「龍虎の拳」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「サムライスピリッツ」「メタルスラッグ」などのゲームが登場する。 ハイスコアガールで散々揉めて
やることこれ?
たしかに一方的に悪いのはスクエニ側だけどなんかコスくねぇ? ハイスコアガール潰してこれかい、まああっちは自業自得だけど >「餓狼伝説」「龍虎の拳」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「サムライスピリッツ」「メタルスラッグ」などのゲームが登場する。
ハイスコアガールと違ってストU出せないって不自然な漫画になりそうだな
当時はどう贔屓目に見たってストUがメインストリームでSNKは傍流だもん SNK40周年と言っても途中でパチンコメーカーに投げ売りして糞化したんで
実質その時に終わってるんですけど まぁ面白さではハイスコアガールの百分の一も勝てないだろうな 駄菓子屋オンリーのMVS筐体ならネオジオに偏っててもいけるか >>8
いやあ
餓狼伝説SPECIAL〜真サムライスピリッツ〜キングオブファイターズの頃のカプコンは
スーパーストリートファイターU〜スーパーストリートファイターUX〜ヴァンパイアハンターがメインだったから
どっちかというとSNKの方が勢いあったと思うぞ
ただその頃にはバーチャファイターという化け物がいた スクエニ編集部が池沼じゃなければこんな事にはなってなかったものを >>2
自社製品だけ出すなら別に狡くはないでしょ。あれは無許可で他社製品使ってたのがマズイんだから
>>8が言うように不自然な時代描写になるのは否めないけどw >>19
当時としては斬新なボス戦のあるシューティングゲームだった
近所のバッティングセンターに置いてあって通いまくったな お前らハイスコアガール叩いてたくせにこれはこれで叩くんだなw \ \ \ ': │| | ノ |l │| / // ,/ // ┌───────┐
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作画担当は昔まんがタイムきららキャラットで連載持ってた人だから
絵柄がそっち方面ぽくてゲームの話にもラブコメにもあまり向いてなさそうで不安 コミックボンボンで餓狼伝説が人気だったのは聞いた事がある 餓狼2でプチブレイクしてSPECIALで大ヒット、それ以降の2D主流はSNKだったなあ
>>16
その時代だとホントカプコンは影薄いな。 >>8,>>16
それも格闘ゲームという枠の中の話
FF7一本で業界勢力図が変わったJRPG全盛期の話だろ
あと、漫画側キャラクターの育ちの良さに違和感w
確かにNEOGEO持ってる奴らは金持ってたが 100メガ、100メガと謳っていたが
実は100メガバイトではなく100メガビットなんだよね まあでもあの頃のゲーセンには夢があったよな
当時の家庭用ハードでは絶対に不可能な派手さやドキドキがあった ハイスコアガールにスペシャルサンクスって書いとけば何でも許されんだからへーきへーき 開発会社が違うワールドヒーローズやファイターズヒストリーは出そうに無いな
>>30
モモクロだって途中でZつけてリスターとしたりスタート時のメンバーも一人しかいないのに
10周年やるんだしいいじゃないか(´・ω・`) 新作出るとうまい奴の後ろでリーマンもヤンキーもオタクも一緒になって観戦して
技なんかを必死に研究している光景は面白かったな チーム戦を取り入れたKOFは画期的だったな
94〜96辺りはカプコンを上回ってた
ネオジオCDの失敗がなければなぁ(´・ω・`) ゲームを通じてラブコメってのはまだわかるが
その題材がSNKオンリーってのはねじれてるとしかw
だったら近年声豚を大量に呼び込んだアークを題材にしたほうが
まだしっくりくる KOF95 舞でアンディ達に勝ったとき
舞「いまさら仲間になってほしいなんていって
も、もう遅いんだからね」
とメッセで出るんだけどさ(内容は若干うろ覚え)
これはじめて見た時は照れ屋のツンデレですげえ好感度上がったんだよね
でもしばらくしてさ、
舞「いまさら仲間になってほしいなんていっても、もう遅いんだからね」
で普通のセリフが改行位置でそう見えただけかってしょぼんとしたわ >>8
いやいや一時期のネオジオは凄かったぞ
ボロい駄菓子屋からホームセンターまで筐体置いてあったし
元祖からずっと続いてるスト2は凄いけど
一時期の勢いは間違いなくSNK
ムーブメントのど真ん中だった 俺 元ゲーセン店長
SNKが強かったの餓狼SP〜真サムまでよ
その真サムもROM作りすぎてて在庫だぶつきまくってた
KOFの頃にはVFとスパ2Xのが良かったし、VF2出てからは一強
ヴァンパイヤシリーズは一見さんがほとんど近づかなかったのが印象的
対戦のカプコン復権はZERO2を待つ
NEOGEO-CDで大コケさえしてなきゃねぇ・・・ KOFシリーズで格ゲー界に腐女子を大量に取り込んだ功績は素晴らしいと思う 不知火舞で消費された精子はゆうに東京ドーム250杯分という事実 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 真の次のサムスピは調整無茶苦茶だったな、傘がはじめて出て来るやつ
密着状態からのレラ・ムツベ大で画面の右上に凄い勢いで飛んでいくので
ガードしてから追いかけても攻撃が間に合わないw
レラは下段だとガードできず、アンヌは上だとガードできないので、起き上がりの二択が強かった
天草はバランスかなりマシだったな ネオジオCDでこけて、ネオジオポケットで虫の息…。
トドメはパチスロ会社のユニバーサル(アルゼ)の岡田社長の甘い囁きに騙されて、後ろからとどめ刺されてやんの。 >>8
1993〜1994あたりはサムスピ、ガロスペで瞬間最大風速吹いて逆転してたっぽい
カプコンはスパ2、スパ2Xがマンネリで初代ヴァンパイアが斬新すぎてなかなか人気出なかったから >>56
メガキュアの成分メチルパラベン、プロピルパラベンって毎日口に入れて大丈夫なの?人体に影響ないの?
答えて下さい不安です キンタ96、97が最高だっただろww。実際には98が売上あったんだろうけれどもw
バーチャは実質2まで、鉄拳は2(95’〜)が確かにウケてたけど実質人気爆発したのはTG(99’〜)で
キンタ最高の時期が1年は確実にあった
その頃はスト2は微妙(ZEROの時期だったか?)、ヴァンパイアはハンタ(95’〜)がちょいヒットするもセイヴァー(97’〜)は微妙だった
>>52
ZERO2がウケてた時期もあったけど、こっちじゃキンタの方が断然熱かったよww
どっちかと言えばX-MENだかマーブルの方が良かった(若干期間短かった印象)
他にストリートファイターEXとかもあったな〜 この前後、ホントに俺がハマったのは初代ファイティングバイパーズだったんだがww
アーマー破壊サイコーだった! 1997年といえば、ゲーメスト大賞の6位か7位が「該当作なし」だった、悲惨な年と記憶している /三三≡=―、
7Z三_三ミ \
//三二_三ミ\\
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`\_ミ |`ー ⌒ヽ | |
| ミ ノY三)|
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各店の筐体設置数ならカプゲーの方が圧倒的に上
ガロスペ1台:スパ2X3台て感じだったぞ
江坂のネオジオランドですら当時ターボとかスパ2置いてあったじゃねえかw
SNKのゲームはゲーセンよりも駄菓子屋とかスーパーの片隅で立ったままやるイメージの方が強い
SNKがゲーセンで対戦盛り上がり始めたのはやっぱKOFからだ >>60
怒り烈風手裏剣HIT中真モズで吸えるやつねw
羅刹半蔵の投げコンボや火月の六道が全段別入力だったり他には無い格好いいところもたくさんあるんだけどなぁ
テクスチャ貼り直してsteam辺りで出してくれないかなぁ アルゼに吸収されて倒産。
韓国系に引き継がれて中華に買収という悲惨な企業。 ハイパーNEOGEO64のサムスピは2昨出たし
オリジナルキャラの色はその後他のゲームにも出たりしてるからまだいい
餓狼伝説がなあ。つぐみ使いだったのに全然対戦相手がいなかった 田舎の小さな小売店ですらネオジオ筐体あったからね 影響力が半端なかったネオジオCDよりロムの方だとストレスなく遊べたんだがいかんせんカセット高すぎた また飢餓伝説とか書かれてるとおもったら餓死伝説だった >>2
スクエニが悪いと言い切れる根拠もうないだろ
はっきりしてるのは、大阪府警の勇み足だったって事だけ >>8
ネオジオ筐体の普及数を甘く見過ぎだろ
駄菓子屋にストUは無くても餓狼は置いてあったで >>78
いや、餓狼というか4つのゲームが入った筐体な 覇王丸とシャルロットとかガルフォードとナコルルとかアンディと舞とかのラブコメがマンガになるのかと思った
違ったよかった 龍虎2でのユリの
「はおーしょーこーけーん!」っていう言い方が好きだったw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 3Dのサムライスピリッツで検索すると閃っていうのが出てくるんだけど最もバーチャファイターみたいなやつがあった気がするんだが
闘神伝の方が近いか >>84
この頃はまだ開発スタッフとかが声入れてるから
今考えると有り得ない素っ頓狂な演技が多いんだよな
ただセガの光吉がこの時代にバーチャの影の声でわざわざ呼ばれるってのは凄いと思う >>78
普及台数っていうか、SNKが自社筐体を設置営業をゲーセンだけじゃなく
駄菓子屋やら本屋まで手を広げてやってたから目につく機会が多かったってだけであった
アーケドのメインはCP2基盤のゲームだった
ネオジオのゲームは、MVS筐体から新作でアストロやブラストに
ゲーム入ってくるようになるKOF中期くらいまで二線級だったよ >>13
サムスピ折角沙村使ったんだから、沙村になんか描かせりゃいいのに
まぁむげにんキャラがコスプレしただけじゃねーかな内容になりそうだが 通ってたゲーセンにテリーっぽい格好してテリーしか使わないデブがいた 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>88
ユリの声は龍虎2の時からほりえかおりという声優さんだけど
SNKは早い時期から劇団新感線等の俳優を使ってるよ 駄菓子屋でkofやってたけどさ
xmen vs sfシリーズのが人気だったな
スト3がその駄菓子屋に入荷した時に友達とやりにいったが
あまりにクソに感じた記憶ある KOF全盛期はストーリーファイターなんてダサッて感じだった >>65
ないよ
同じ名前のゴミメーカーが次々と糞ゲー出してるけど また余計な事業広げるのか?
先代がそれやり過ぎて破滅したって分からんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています