【映画】米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。
日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。
ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent >>465
映画でしかやれないことをやらないからなあ
今の邦画って、オリジナル作品でもテレビドラマの劇場版みたいな感じで、スケール感に乏しい
やはり大人数で大規模なセットや長期間のロケで撮影出来るジャンルがいい
戦争や災害が絡む話が一番 日本はキモオタウケ狙いのキャラクターからまず脱しろ >>485
予算がないっすww
CGの技術力もないっすwww >>473
映画に限っていうならここ数年は日本製アニメよりもアメリカ製アニメの方がむしろ興行成績良い やっぱりクレしんかプリキュアだな
真に泣けるアニメ映画はこのシリーズに多数ある ジブリを質が高いと
勘違いしてるのが、日本人の悲劇だよね。
こんなんで満足?
質低いわあ。その下はもっとカスなんだけどさ。 >>480
80年代邦画(アニメ含む)の最高傑作は泥の河
異論は認める >>485
あ、追加でそれをまともに撮れる監督もいないっすww >>488
アメリカ製は内容はともかく、営業力は世界一だろ。 ジブリが凄かったんじゃなくて宮崎と高畑が凄かっただけ
その宮崎もハウル以降は・・・
この前やってたゲド戦記は酷すぎて逆に面白かった >>448
このスレのコピペ嵐はそうじゃない、あくまで君の名は信者と片隅信者の喧嘩
去年君の名は信者がアカデミー本選の受賞を期待していたが
ノミネートすらされなかったことで大恥をかいた
で、今年片隅も落ちたことで「ざまあみろ」と大喜びしてる
そのコピペ嵐に対抗して片隅信者もコピペしまくってる
大量にあるがそれぞれ一人が連投してるだけ >>491
そんな映画知らんかったわ
でもググったらかなり大人向けのいい映画っぽいな
こういういい映画こそテレビでやれって思うわ >>452
気持ち悪いから「信者」って付けるんだよ、頭おかしい奴ってことで >>493
そりゃ朝鮮はネトウヨを敵視しまくるからな >>479
正直、SAOは“デカいTV画面でTVアニメを観てるのと変わらん”という感じだった。
お金を出す価値を感じたのはラストバトルだけたが、総花的にしたのだろうけど、
果たして全員参加で良かったのか?SAO生還メンバーだけで行くのがスジだと思うが。
何はともあれ、ラストバトルに1,000円払う価値を見いだせるか否か、だと思う。
円盤買う人は、描き足された誰かさんのB地区(自主規制)が目当てかも知れんが。
同時期上映のノゲノラゼロの方が、映画単体の比較としては面白かった気がする。 外国語映画賞のほうに「湯を沸かすほどの熱い愛」じゃなくて
片隅をエントリーさせとけばどうなったかな? >>1
「この世界の片隅に」(片渕須直監督):佳作だがアメリカ人受けしない
「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督):ジブリのイミテーション駄作
「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督):才能無い駄作
「映画 聲の形」(山田尚子監督):アカデミー賞をなめきった感動ポルノ
「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督):アホ
ノミネート狙いの力技やめろよみっともない
特に下三つ、幸福の科学の神秘の法と同レベルだわ >>498
BSで見たことあるわ
アホみたいな感想だけど加賀まりこがめちゃ色っぽかったw
貧しい下町の話なので好き嫌いわかれそう 基本はバイアメリカでの営業力。
「君の名は」のように日本で各年齢層に普遍的に受け入れられ、興行的にも世界でニュースになればアメリカを除く世界では受賞したよな。 戦場でワルツをがアニメ映画ながら外国語映画賞ノミネートまでいったんだよな そもそも敗戦国の幼稚なセンチメンタリズムに浸るためのアニメが
海外で評価されると思うのが間違い たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>263
世界中に植民地と奴隷作ってた毛唐が言っていい言葉じゃないだろw >>501
劇場版SAOはイマイチだわな
ノゲノラゼロは去年の1番と言っていい出来 日本のアニメは世界で人気!!とか言うけど、人気あったのは90年代以前のアニメで、それ以降のアニメなんか全くヒットしてないのにな
なんで今でも世界トップクラスの顔してるんだろう、日本人は SAOはファンが見たい物を的確にギュッと詰め込んでるから売れるし評判も良かった
逆にファンじゃない人が見たら、そこそこ見れる程度でピンと来ないだろう
SAOの映画100パー理解するにはTV見てるだけじゃ駄目
公式同人まで読み込んでた熱心なファン程喜ぶ仕様 日本人にとって
アニメに関してのアカデミー賞の権威なんて大してない 宮崎、高畑以外で人気の高いジブリ作品は耳をすませばくらいか? 自虐アニメなんてもう懲り懲り
正義の名の下に特亜討伐
朝鮮出兵
征韓論を撮って
特亜に日本がどれだけ良いことをしたかを作るべき 入るわけなかろーが
陰気な映画ばっかり作りやがって SAOは恐ろしい程時代とマッチしてるのがすげぇわ
VRが一般化される前にVRやって、ポケGOヒットに合わせてARやれて
AIに注目集まってる今、AI育成がテーマの3期をやれる
海外でも成功してるのは日本以上にその辺の技術に注目集まってたからだろうな >>515
テレビアニメについてだと90年代のポケモン、ドラゴンボール、セーラームーンがピークで
ナルト、ハガレンくらいがブームの後期って感じか?
深夜アニメが主流になってからは斜陽だろうな
日本国内ですらニッチなものが海外でメジャーになるわけがないし
まあ配信のおかげで利益自体は伸びてるって話だけど >>515
日本のアニメ産業の海外営業利益全てを足しても
ディズニーアニメ一本の興収に及ばないという現実を見てないからな >>521
10年ぐらい前にも似たようなアニメやってたじゃん(´・ω・`).hackってやつ >>497
やら厨とか、やらチルとかいう連中だろうな
IDコロコロすらやらなくなった、本体の「やらおん」「はちま」も死に体の連中 >>525
あれは単にネトゲしてるだけでVRじゃない
ちなみにSAO原作も同時期に既に世に出てた まぁ賞傾向的に一本もノミネートされないだろうなとは思ってたよ >>504
>>508
それな、ハワイ映画祭では受賞してたってニュースあったな>「片隅」 日本のアニメまでオワコンかよ。。。。。
もうAVしか残ってないんかなこの国 >>527
そうだっけ、まぁ昔からわりとありふれたジャンルじゃん(´・ω・`) つーかググったら.hackもVRでやってんじゃん。なんなの(´・ω・`) 正直言って外国語映画賞の方が遥かに分厚い壁だと思うぞ
長編アニメ賞が設けられる以前にもアニメ映画が外国語映画賞を受賞したことは一度もないはずだし 劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール
(笑) >>531
SAOみたいに仮想世界に入る技術の方もクローズアップした作品は日本の漫画・ラノベでは無かった
ずっと同じネトゲしてるだけで、その技術を医療や軍事に活かす方まで話を広げなかったと言うか 内容についての議論は兎も角、SAOの伊藤監督は、映画の大画面の使い方を
再度検討して欲しい。
ラストバトル以外、TV画面と変わらない使い方をしてしまっては、
原作やTVアニメの知名度と成功によって割り当てられた、折角の大画面が泣く。 >>537
おいw話ずらすなよw .hackもVRじゃねーかw(´・ω・`) >>9
へえ
発想がオモシロイね
これでいんじゃね >>534
2002年頃にやったアニメはVRでなくただのネトゲに精神が囚われるオカルトアニメだぞ
頭にかぶってるのはただのHMDで、操作はコントローラーで行う >>542
屁理屈にしか聞こえないな。もうええわ。知らなかっのならそういえばいいのに(´・ω・`) 日本アニメは大衆作品、ドラえもん、コナン、クレヨンしんちゃん、サザエさんなどを除く、基本ニッチ市場が対象だかな。
受賞自体、眼中にないのは確か。 伊藤さんは映像のセンスないから無理だよ
あの人は映像作家と言うより商売人、目標達成するには何が必要か把握して
期日を守って仕上げる人 SAO劇場版YouTubeでちょっとしか見てないけど結構面白そうだな
ボス倒す直前にアスナがマザーズロザリオ使ってユウキの幻と一緒に攻撃するところとか良さそうだった
テレビアニメ版見てないとピンとこないシーンだろうけど >>539
そのVRって去年出たゲームじゃないの? >>543
屁理屈って…知らないのはそちらでは
初期.hackは仮想世界にフルダイブする作品じゃないよ 長編アニメって欧米と日本以外
ノミネートされた事あんの?
ものすごいノミネートだけならされやすそうな枠なのに 540名無しさん@恐縮です2018/01/24(水) 04:21:08.72ID:SHjXpNy20
>>9
へえ
発想がオモシロイね
これでいんじゃね >>549
たしかプレステで出てたのはリマスターじゃないの。買ってないからわかんないけど(´・ω・`)
まぁSAO以前にも空談師とか電脳コイルとかあったよね。 外国語映画賞はもののけ姫もノミネート選外になってる
外国語映画賞ならいけたはずだと思っているのなら夢見過ぎ .hack The World
本シリーズの舞台となるMMORPG。
フェイスマウントディスプレイによる立体映像・音響で、異世界を体感できる。
これは今有るVRと同レベルの代物でSAOのフルダイブとは全然別物
屁理屈でも何でもない、VRMMORPGとは書いてないだろ? >>551
ウォレスとグルミットはイギリス映画だろ?
ノミネートどころか本賞を受賞してる >>553
電脳コイルはARかMRでVRじゃなくね?
空談師もただのネトゲ物だったような…SAOのフルダイブシステムと近いのはマトリックス >>550
めんどくさいやつだな。わざわざ限定してるってことは初期じゃないやつはそうなんだろ(´・ω・`) じゃあお前らアカデミー賞取ったアニメのラインナップ言えんの? >>560
自分で10年前と言っといて…最近の.hackは全然話題にならないからどんなか知らない
単にVRHMDに対応してるだけで、作中のMMOがVRなわけじゃないんじゃないの?
2017年にVR物出したのならSAOの後追いでしかない >>558だけど「欧米と日本以外」を「アメリカと日本以外」と勘違いしてピント外れなこと書いてしまった・・・
すまん ウィキ見たら2015年ノミネートの「父を探して」という作品がブラジルのアニメ映画みたいだな さすがにPSVR対応ゲーと作中のゲームハードの設定混同してるのはアホ過ぎて草 硫黄島からの手紙とか作品賞ノミネートされるんだから
日本視点がいけないってことでもないような >>562
「映画というよりPV」「死者が蘇るなんてご都合主義」という
ガラパゴ映画評論家の声が聞こえそうw 日本のアニメ映画は芸術性が足りない
でもそんなもんじゃ金稼げないし、米アカデミー狙いで売れない物あえて作れる程日本のアニメ業界は余裕がない >>568
日本視点うんぬんの前に片隅は一本の映画として退屈だもん
映画で評価されてた部分は原作のいい部分であってアニメーション作品としては凡庸だし 死者が蘇ること自体ではなくてそこに至るまでの描写が問題なんだろ >>451
日本は予算だけじゃなく実写映画というモノの価値が無くなった感はあるな
この役者の演技が見たい、この監督や脚本家の映像が見たいという基本的な映画を見る動機が邦画には無い
ジャニーズやバーニング等の宣伝フィルムであって映画では無い
だから日本人がそういうしがらみの薄いアニメを単純に作品として好んで見るのは納得できる流れ
でも苦虫を噛み潰した表情の三船敏郎のアップとアニメの顔アップは同じモノでは無いよ
アニメキャラの表現力と実際の役者の演技力では日本では現状はアニメの方が上かもしれんけどそれは邦画の中の話
レンタルで洋画も簡単に見られるのにあくまでもアニメに固執するのは幼稚としか思えん >>29
そういえばそうか
アメリカで原爆が題材映画は絶賛しづらいね >>570
カナダはノーマン・マクラレン以来の伝統なのか、自主製作のアート系アニメ作家への国の支援が厚くて
日本で言うつみきのいえとか頭山みたいなタイプの作品作る人でもちゃんと「食べていける」らしいね >>575
直接的にではなくゴジラのようにメタファーとして扱わなければ苦しい? YOUTUBEで違法視聴からの日本コンテンツの影響力を体験できるわ。 >>1
アカデミーとかアカに乗っ取られてるからなwwwwwwwwww 最近の日本のアニメは感動の押し付けが酷くて見てられない
感動ってのはさせるものじゃなくて感銘を受けてするものなんだよっと 「この世界の片隅に」
てそんなに良かったか?
登場人物が瞬間移動してたり、主人公が妊娠してるような会話があったのに結局出産やら堕胎やらの描写なし
不発弾の事故直後の抽象的な表現も全く意味が分からなくただただ目に不愉快だっただけ
テーマも反戦なのかなんなのかサッパリ
かなり荒い作りの映画という印象
こんなのがノミネートされたら失笑もんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています