【映画】米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。
日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。
ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent 原爆の話だぞ
ストーリーとか映画としての出来について真面目に語ってるやつ頭悪いだろ いやいやww
ディズニーだってピクサーだってクソアニメは山ほどあるぞ
世界中でヒットしたアナ雪だって歌が良かっただけでびっくりするほど糞だしな
あんなもんに賞上げてる時点で権威なんてねーんだよ >>410
宮崎や片渕や新海なんかより遥かに優れた映画作家だったってだけだろ?
なんだよ気まぐれで受賞って >>415
アナ雪のクソっぷりやばいよな
おかあさんといっしょ見てた方がマシなくらい500%子供向け アカデミー賞自体が何の作品が受賞してるか一般人はわからないからな。そもそも、なんでそんなことを気にしないといけないの?。 片隅だけはまあ出しても恥ずかしくないレベル
でもほぼ原作そのまま映像にしただけだしな
これで賞レースってのも違うだろ >>414
老人と海見たけど手間がかかるだけで大して魅力のある表現ではないと思ったな>油絵アニメ >>404
なんだかんだで中二病的にかっこいいと思ってるんだよ
被害者目線の世界観やられるのが一番あいつら直視したくないだろ まぁ別に賞はいいでしょなんでも
最近のアカデミー賞は本戦の作品賞ですらクソばっかりだしなぁ・・・
なんだろうね・・・
昔はアカデミー賞受賞作品ならレンタル屋で借りてまずそこそこ間違いなく楽しめたのに、最近はくそ映画ばっかり・・・
選考委員の質が変わったのかねぇ、アメリカ万歳すぎるわ 昔から米国向けの賞だから今年からアニメもその色が強くなったみたいだし
そのうち外国アニメ映画賞もできる可能性は アニー賞あるから無理か 片隅はやたら持ち上げられてたから見たが良くもなく悪くもなく、見ても見なくても良かったかなっていう感じ
原爆関係なく取り立てて賞もらうようなものではないかも 原爆の本当の被害者はアメリカだろ
ジャップが悪いのにいちいちアメリカは謝罪しろとか被害者面して責めてくるし 最近だとポプテピピックは楽しめたw
ああいうノリで作れよ。
クソみたいな思想で作っても
どうせマンネリ映画しかできないんだし
退屈に中指立てなきゃ。 >>421
でも一時期の日本のゲーム業界は映画の世界でいうハリウッド並に
世界一強状態だったはずなのに随分と地位が低下してしまった感があるな >>414
あと絵画タッチの映像というのが最近のAIの手法で今までの
なんちゃって絵画風エフェクトからワンランク飛びぬけたので
絵画を動かしたいというならそちらを使ったほうが多様な表現が
可能になったんだよなぁ、もう気持ち悪い映像ができる
でもAIのCGじゃ賞はとれないんだろうなこういうの 毎年山のように発売されてるエロアニメがノミネートすらされんとは、、
対魔忍ぐらいノミネートしたら海外のファンも喜ぶやろうに >>417
歌の力だろうねぇ
世界中の言語であのレットイットゴーが作られて、そのおかげもあって世界中で大ヒット
まぁアメリカ人ってアニメ映画には内容を求めないらしいからねww
アニメ = 子供向けって扱いらしいわ 初期宮崎は掛け値なしの天才だと思うけどもののけ姫以降の作品は千尋も含めてよくわからん >>425
アカデミー賞自体が何の作品が受賞してるかわからないからな。去年のアカデミー賞の作品は、何かと聞かれたら殆どの人は答えられないだろ。
何年もこの状態が続いてるし。アカデミー賞に興味あるなんて、一部のハリウッドヲタだけなんだって。
俺も、アカデミーの受賞作品なんて答えられない。 アカデミー賞もアカデミー受賞作も叩いてるやつが好きなアニメってなんなんだろ Coco(リメンバー・ミー)の興行収入はもう6億6000万ドル
たぶんアナ雪や美女と野獣を超えるわ >>432
人形アニメーションやクレイアニメーションも3DCGでいくらでも
類似の表現が可能だろうしもう存在価値を失ってきてるんじゃないのか? 「〜信者は」とか言うやつはもれなく病気レベル
何がきっかけでこうなるんだろう? >>437
見た通りじゃん
「君の名は。」か「この世界の片隅に」のどちらかだよ ―海外の反応
・目デカ過ぎ。
・2次元の敗因は巨大な瞳が気持ち悪い!以上。
・大きな瞳は何も成長しないこどもの証拠。
・トトロはなかなかよかったよ
・2次元はグロテスクで不気味だよ
・児童ポルノの事件を見てみれば歴然だろう、気持ち悪い
・2次元キャラは総じてアジア人が多いね
・基本的に大きな瞳と小さい鼻。
・2次元に鼻はないだろう。
・巨大な胸を期待していたのに!
・あーこの子とデートしたい。
・アニメは現実世界の嫌な部分が除去されている。
・3次元のほうがアツいにきまってる。
・何故アジア人の2次元は常に巨大な目を書くんだ! >>434
どこでも子供向けやろ
同じシーンならアニメじゃなく実写でええやん
昔は映像化出来ない世界を表現するのにアニメしかなかったけど今はCGで何でもできる
なのにアニメという過去の遺物にしがみついているのは幼稚な大人と実写を身近に受け取れない子供だけ >>436
2000年代になってから酷くなりだして、2010年代になってからより顕著に酷くなってる気がする・・・
映画自体がアイデアが枯渇してきて新しいものが作られなくなってきたのも原因の一つだとは思うけどねぇ…
1970〜1980年代の作品賞受賞映画なら今見てもまぁ大体の人が面白いっていう感想を持つと思うけどね >>431
最近むこうのアマゾンのコンシューマーのランキング見ると日本のタイトルが
ずいぶん増えてて笑った、別に日本が復建したとかじゃなく、海外も大作ビジネスに
無理がきててソーシャルやPCのインディーなんかに流れて相対的に
日本のタイトルが少し目立つようになったというだけなんだけど
ゲーム業界はカオスだわ、任天堂はダンボールだし でかい目はピカソも描いていたからな。つうか、ピカソを手塚治虫が真似た。 この世界の片隅に、は漫画を先に読むと映画はがっかり >>440
いや、どう見たって去年は君の名は、今年はこの世界のの信者が落選に怒り狂ってアカデミー賞叩いてるでしょ まあジャップは日本アカデミーでも持ち上げとけばいいよ >>422
こういうのが気に入る・気に入らないは人それぞれだから。
アニメーションの制作手法っていろいろあるんだなと、理解してくれればOK。
動画が色鉛筆のパステル画約2万枚のスケッチからなる
「木を植えた男」(第60回アカデミー賞短編アニメ賞受賞/フレデリック・バック(加))とか、
探すといろいろあって面白い。 >>443
日本はそこら辺がちょっと違うんだなぁ
日本は黒澤時代は金かけてどんな映画も作れたけど、その後映画には金がかかりすぎるって事で
まともに予算がつかなくなった
だから実写でまともな映画なんて廃れちゃったんだよ
それと入れ替わる様にヤマトやガンダムとか宮崎アニメとかが”実写より遥かに安い予算で高利益”を出すようになったんだよ
だから日本のアニメ文化は他の国とはちょっと違うんだなぁ >>448
だからその「信者」って言葉やめない?
スゲー気持ち悪いから ヤマトやガンダムはグッズ販売で利益出しただけで配収や視聴率は大したことないだろ
宮崎も低予算で作ってた頃は客入ってなかったはず ユーチューブより NHK紅白歌合戦の裏側【金・女・暴力団】を元NHK職員が実名付きで語ります。
この人ここまで内部告発したらこの人命が危ないかも
https://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY 第二の宮崎駿が将来現れるとしたら、このスレの住人の多くはバカにしてる、深夜アニメ作ってる人の中からじゃないかな
と言うのも宮崎監督、何のかんの言ってもテレビアニメの原画、山ほど描いてるから
今新しいアニメーターが修練出来る現場って、深夜アニメぐらいだもん
あとは朝か夕方のキッズアニメぐらいか
20世紀からやってるような国民的アニメは、昔からの人が居座ってて新しい人が参加出来る機会少ないし ネトウヨ「日本のアニメは全体的にレベル高いよ!パヤオ抜きでもアカデミー賞取れちゃうよ!」
↑相変わらずパヤオ頼みだったの?(´・ω・`) >>452
気持悪い連中だから気持悪い言葉で呼ばれてるだけやん アホかww
ヤマトやガンダムは映画自体の興行収入も凄いわww
宮崎はナウシカは収入良かったけどその後は日テレをバックにつけた魔女までは客は行ってなかったな そもそも立体CGアニメしかお呼びでない時代にいつまで平面アニメで勝負してんだよw アニメ、というか映画の時代はもう終わった
次に宮崎駿とか黒澤明みたいな”国民的”存在が出てくるならまた別のジャンルからだろな 短編部門でアメリカ人・日本人夫妻のアニメがノミネートされてたんだね。
コマ送りのように動かしながら撮る手法の。 ヤマト、999、ガンダム、ここら辺が凄かった
まぁでも大きなきっかけはヤマトだろうなぁ
ルパン1(マモー)も収入が良かったしな、アニメ映画が認められちゃったんだわ >>76
メガキュアの成分メチルパラベン、プロピルパラベンって毎日口に入れて大丈夫なの?人体に影響ないの?
答えて下さい不安です >>360
メガキュアの成分メチルパラベン、プロピルパラベンって毎日口に入れて大丈夫なの?人体に影響ないの?
答えて下さい不安です ただ現状の邦画実写は国内アニメより酷いのが何とも
停滞感と言うより後退感すら感じる始末 むしろノミネートされたら拒否しろよ。サブカルって
日の光に当たると腐っちゃうんだよ
外人評論家に褒められるようになったらアニメは終わりだよ >>462
実写押しのけて邦画年間1位になったのは999だけだけどな 一度「神様」にされてしまうと後続にどんなに凄い人が出てきても並んだとか超えたと見做されるのは限りなく困難
スポーツでもなんでもそう >>461
桑畑かほるさんの「ネガティブ・スペース」だな
短編とはいえノミネートされたの凄いな >>468
日本アニメはコスパいいからな
実写なんかよりもずっと
だから日本はアニメ映画が他の国とは違う扱いされてる
まぁアニメは子供向けだから見ないって人もいるだろうけどねぇ、世代的には60歳とかの人とかかな? というか日本も日本以外のアニメには興味ないだろう。
ディズニーもアニメとしてはイマイチだしな。 むしろ今までよりもオタク成分が減ったことでノミネートがなくなったんだよ ジブリも気持ち悪いアニメ作ってるじゃん。
借り暮らしのアリエッティだ?
朝鮮人を美少女化美化した
クソニアメ?
ほんといい加減にして欲しいわ。
めっちゃ刷り込んでくるわ ひるねも聲の形も酷かった
候補対象作品に決めた連中って誰なんだろう
片隅はけっきょくテーマが普遍的ではないということだろう いや、年寄りじゃなくても普通の大人は子供連れてファミリーアニメ観に行くくらいだろ>アニメ映画 今の日本アニメはキョロ充に焦点を絞っているから
国外からするとなんか薄味のしょうもない作品しか見当たらなくなるわけ >「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」
他はともかくこんなんは最初から入るわけないだろw 80年代ってまだ日本も実写監督でまともな奴がちらほらいたんだよなぁ
森田とか大林とかそこそこいい映画作る実写監督いたけど、今はすっかりいなくなったなぁ・・・
三池とかマジクソだしなぁ・・・w >>480
小説なんかでもそうだけど
読みやすくて簡単なものしか作らせない
コムズカシイ作品を生み出すようなやからは排除
そういうことを繰り返し続けた結果端にも棒にも引っかからないシロモノだらけになる
日本の商業向け創作物のほとんどはそういうもので埋め尽くされている 片隅押しwwww
早稲田で内輪で盛り上がってるだけだろw 日本ってファミリーアニメ枠はファミリーアニメ枠であるじゃん
昔なら東映系のマンガ祭りとかさ、今ならポケモン系?
アメリカってのは全部のアニメがこの括りの中なんだよ
日本はそこら辺がちょっと違う 一方で、外国人は基本日本のアニメを無料ダウンロードが主流だから、
世界の動画サイトなんて日本のアニメと漫画で溢れ返っているしな。
影響力で考えると日本アニメはハンパない。 >>465
映画でしかやれないことをやらないからなあ
今の邦画って、オリジナル作品でもテレビドラマの劇場版みたいな感じで、スケール感に乏しい
やはり大人数で大規模なセットや長期間のロケで撮影出来るジャンルがいい
戦争や災害が絡む話が一番 日本はキモオタウケ狙いのキャラクターからまず脱しろ >>485
予算がないっすww
CGの技術力もないっすwww >>473
映画に限っていうならここ数年は日本製アニメよりもアメリカ製アニメの方がむしろ興行成績良い やっぱりクレしんかプリキュアだな
真に泣けるアニメ映画はこのシリーズに多数ある ジブリを質が高いと
勘違いしてるのが、日本人の悲劇だよね。
こんなんで満足?
質低いわあ。その下はもっとカスなんだけどさ。 >>480
80年代邦画(アニメ含む)の最高傑作は泥の河
異論は認める >>485
あ、追加でそれをまともに撮れる監督もいないっすww >>488
アメリカ製は内容はともかく、営業力は世界一だろ。 ジブリが凄かったんじゃなくて宮崎と高畑が凄かっただけ
その宮崎もハウル以降は・・・
この前やってたゲド戦記は酷すぎて逆に面白かった >>448
このスレのコピペ嵐はそうじゃない、あくまで君の名は信者と片隅信者の喧嘩
去年君の名は信者がアカデミー本選の受賞を期待していたが
ノミネートすらされなかったことで大恥をかいた
で、今年片隅も落ちたことで「ざまあみろ」と大喜びしてる
そのコピペ嵐に対抗して片隅信者もコピペしまくってる
大量にあるがそれぞれ一人が連投してるだけ >>491
そんな映画知らんかったわ
でもググったらかなり大人向けのいい映画っぽいな
こういういい映画こそテレビでやれって思うわ >>452
気持ち悪いから「信者」って付けるんだよ、頭おかしい奴ってことで >>493
そりゃ朝鮮はネトウヨを敵視しまくるからな >>479
正直、SAOは“デカいTV画面でTVアニメを観てるのと変わらん”という感じだった。
お金を出す価値を感じたのはラストバトルだけたが、総花的にしたのだろうけど、
果たして全員参加で良かったのか?SAO生還メンバーだけで行くのがスジだと思うが。
何はともあれ、ラストバトルに1,000円払う価値を見いだせるか否か、だと思う。
円盤買う人は、描き足された誰かさんのB地区(自主規制)が目当てかも知れんが。
同時期上映のノゲノラゼロの方が、映画単体の比較としては面白かった気がする。 外国語映画賞のほうに「湯を沸かすほどの熱い愛」じゃなくて
片隅をエントリーさせとけばどうなったかな? >>1
「この世界の片隅に」(片渕須直監督):佳作だがアメリカ人受けしない
「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督):ジブリのイミテーション駄作
「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督):才能無い駄作
「映画 聲の形」(山田尚子監督):アカデミー賞をなめきった感動ポルノ
「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督):アホ
ノミネート狙いの力技やめろよみっともない
特に下三つ、幸福の科学の神秘の法と同レベルだわ >>498
BSで見たことあるわ
アホみたいな感想だけど加賀まりこがめちゃ色っぽかったw
貧しい下町の話なので好き嫌いわかれそう 基本はバイアメリカでの営業力。
「君の名は」のように日本で各年齢層に普遍的に受け入れられ、興行的にも世界でニュースになればアメリカを除く世界では受賞したよな。 戦場でワルツをがアニメ映画ながら外国語映画賞ノミネートまでいったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています