【映画】米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず
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第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。
日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。
ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent 千と千尋の神隠しも受賞年は他の候補が弱かっただけで
一年早かったらシュレック
一年遅かったらファインディング・ニモがあるから
獲れたかどうか微妙な所 >>326
原作はむしろ片隅の前に連載してたさんさん録のが好みだなー
まぁ片隅はクラウドファンディングの成功例として
これからは語られるだろうね
それだけでも存在意義はある 宮崎駿の才能は勿論すごいけど
宮崎駿がアニメーターという職を選んだ事、独立後に資金持ってきたり企画通せる人がいたのも大きいよ
今の時代絵が上手くて才能ある奴は大手のゲーム会社に入って
沢山お金貰ってそれなりにホワイトな環境で働くのが主流だから
低賃金ブラックだと分かってわざわざアニメーターになる上手い奴なんて今の時代ほぼいない >>331
日本アカデミー賞でも話題賞でちょうど良かった作品
同時期に君の名はがあって良かったなぁと 去年の強力ラインナップだと落選もあり得たが、今年候補作で「この世界の片隅に」が落ちるのはどうにもね。
残念ながら、敗戦国である日本人からの主張を、ハリウッドを牛耳るユダヤコネクションとチャイナ資本のコラボが許さないということなのだろう。 >>328
去年のは、日本ですぐ公開されてたりお馴染みのシリーズだったりで、ノミネート作品の「凄さ」がわかりやすかったのもあるかもな メアリは入らなかったのか。
スタジオスポックは初っ端から厳しい状況だな。 AKIRAを越えるアニメが現れてこないのが日本は終わってる 「戦時下のありのままの生活をリアルに描いたところが反戦左翼映画ばかりだったこれまでの戦争映画とはわけが違う」
一番わからなかったのが一時期頻繁に見た↑のような片隅批評だったな
お前ら戦争を経験してないだろ?
なのに何で作中描写のリアル判定が出来るんだよ?
って思った アカデミー賞のアニメ部門って基本アニメじゃないと表現出来ないような題材じゃないと
受賞しないと思うんだよな
日本のアニメ最近実写でもいいような題材多すぎなんだわ この世界入らなかったか、見る目ねーな。
まぁ、アメリカ人が見たい内容じゃないせいなのかもしれんが。 >>335
違う違う
ハリウッド、アカデミー賞の権力者であるディズニーは
配給元で提携しているジブリの作品以外日本のアニメがノミネートされることもゆるさない
それは、この世界の片隅にだけじゃなくて、同様に評価の高い聲の形も
ノミネートされなかったことからよくわかる
また片隅はハワイ映画批評家協会賞を受賞している
パールハーバーのハワイでだ >>339
欧米のメディアによるアニメ映画ランキングで上位に入ってくるのは大体が
AKIRA、トトロ、千尋、火垂る、攻殻あたりだからな
千尋以外は80年代後半〜90年代半ばに集中してる
というかAKIRA、トトロ、火垂るは全て1988年作品
実写映画で言う1954年みたいなものかな >>340
ただのファンタジーだからな
史実の振りしたファンタジーだからほんと質が悪い (総合)芸術作品としてどうなんよ。単純に力負けしてるんじゃないか えええええええええええええええええええええ
豊作だったのに >>345
お前の大好きな君縄はファンタジーにすらなってない出来損ないだがね >>326
ほんこれ
原作好きだった者からするとアニメは違和感しかない
後ノリしてきた連中が過剰に持ち上げてただけ >>343
日本、アメリカ以外のアニメはディズニー関係なくても入ってるんだろ?
ただの陰謀論じゃないの? アニメ関連は、SNSなどで世界中でボスベイビーの話題で持ちきりだなw この世界の片隅には海外映画祭とりまくってるし、
アヌシーの審査員賞までとってる。
アカデミーよりアニメならアヌシーの方が評価高いよ、
アカデミー賞みたいに審査方法出たらめなとこと違って、まともに審査してるし。 アカデミー賞のノミネート方式調べてみろ、凄いいい加減だから。 >【Front Japan 桜】『この世界の片隅に』監督へ直接取材敢行![桜H28/11/7]
>片渕須直(『この世界の片隅に』監督) 戦中をけなげに生き抜いた日本人を描く
>
>日本文化チャンネル桜は、日本の伝統文化の復興と保持を目指し 日本人本来の「心」
>を取り戻すべく設立された日本最初の歴史文化衛星放送局です。
あっ...。(察し) 片隅の映画自体はそこそこの意味はあったと思うけど
あれを持ち上げる日本の映画評論家が勢揃いで駄目過ぎたな
日本の病巣がそこにあるのかもしれん メアリってやつ家族で見たんだが、糞しょうもなかった
おまけにエンドロールで韓国人の名前を発見
日本アニメ終わってるなと心から思った 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 日本のアニメの人気も評価も日本人が思い込んでいるほど高くはない
実際にレベルが高かった時代もあったかもしれないけど、
それは遠い昔に過ぎ去ってしまった過去の栄光に過ぎない
ってことでよろしいか? ごり瀬さんの候補にすら上がらないか
完全にオワコン >>28
「響け!ユーフォニアム」は2作品とも“総集編映画”の扱いだから、
> 「映画が最初に公開されてから90日間、劇場公開以外の方法で公開されていない」
> 「ロサンゼルスでの劇場公開の前に米国内で劇場公開以外の方法で公開されていない」
の2基準でアウトだと思う。
近日公開予定の「リズと青い鳥」は実際にノミネートされる・されないは脇に置いといて、
2基準はクリア出来るかもね。 米アカデミー賞のアニメ部門なんてなんの権威もないだろ
ディズニー幹部のいいなりで賞が取れるんだから
こんなのを気にしてる奴がいるのがびっくりだわ >>358
RT98%のアメリカ、allocine高評価のフランスの
批評家も駄目すぎ? というかアニメを日本の売りとするつもりなら外国の権威なんか気にしてちゃダメだろ
逆にアニメに関する世界的な賞を日本で開催するぐらいの意気込みで挑め
まあその前に労働環境の改善が必要だろうけどな >>361
そんな事も無いと思うけど
アメリカの映画賞に乗り込んで勝つには
相当なクオリティと根回しが必要という事じゃ
それが足りなかった っていうかマジで米アカデミー賞のアニメ部門なんて何が受賞したか知らんわ・・・
どうせ、ディズニーかピクサー系(ピクサーも元はディズニー)が独占だろ
アホ草ww アニメに賞とかいらんと思うけどなぁ
まあ宣伝上良いんだろうけどさ・・・
でも見る層は、そういう宣伝では影響受けない層だと思う・・・ >日本の映画評論家が勢揃いで駄目過ぎ
片渕が結構なミリオタで分野によっては研究者レベルってこと
この人らは知ってるんだろうか?
ジブリ辞める時に宮崎とミリタリー話できるのあんただけだから残ってくれ
駄目なら話だけするためだけでもいいからきてくれとわけのわからん
引き止められ方した人 アカデミー賞の長編アニメ部門なんて
ディズニー、ピクサーに獲らせるために作ったような賞だからな
まぁ初代受賞はシュレックだったけど >>367
いや、外国で人気と評価を得なければ売りにならないだろ >>358
その手の連中がこぞってもちあげてたのが
海外で大爆死しまくったシンゴジラとこのアニメだったのが
国内の自称映画評論家(笑)のガラパゴス脳っぷりを表してるよな 今年からアニメ賞はアカデミー会員の一般投票にルールが変わったため
海外勢や小規模配給の作品には不利になった
日本勢の期待の片隅はBreadwinnerという作品が内容的に被るし
評判もいいので票が奪われた構図
ゴッホとBreadwinnerの二つが海外勢ノミネート枠を占めるという予想通りの結果
本戦ではリメンバーミーが断トツ本命 >>367
日本開催だと商業的な思惑がありすぎて権威にならないんじゃないか >>361
そうだね
というかジブリが凄かっただけだわ
ブツクサうるさいアニオタは今の日本アニメのどこを評価しろっていうんだろう アニメファンはハリウッドの意見なんていちいち気にしてんの?。
それよりは、無意味な実写化はやめろと言いたいけどね。 >>372
シュレックって何?って思ってググってみたらドリームワークスか
まぁ、ディズニー、ピクサー、ドリームワークスの為に作られた賞だなww
昔のディズニーアニメって普通の映画賞と同じ扱いだったんだよな、確か まぁ完全3Dやクレイとも分けなきゃ評価できんだろうって言われてるしな >>373
制作にも配給にもディズニーが関わっていない映画は16本中4本か >>378
アホかww
ジブリはディズニーと提携してるからほぼディズニーの力なのだよww
少しは裏事情知りなさいww 普通なら日本に入ってこないアニメが
オスカーノミネートされると日本に入ってくるからな
それだけでも十分な意味はある
まぁ萌えアニメしか見ない君たちには関係ない話だろけど >>382
4本もあったの?
どっかでディズニーの偉いさんとつながってんじゃね?ww
若しくはその年はディズニー、ピクサーが何も作らなかったかのどっちかだなww リメンバーミーは大手配給だからってだけじゃなく中身の評価もかなり高い クソみたいな作品が
受賞する方がコネかな?と思ってしまう。 過去に本選にノミネートされた作品はいずれもスタジオジブリの作品のみである
以上 >>379
美女と野獣は実写とアニメどっちもよかったけどな アメ公でかつアカデミーが片隅なんてメンドクサイものを入れるわけない
本当に世界へなんて思っているならもはやあらゆる賞への参加は拒否しますくらいの方が有効じゃね >>9
税金よこせーアニメは日本の文化だぞーとか言うなら
これに勝てるレベルのアニメ作ってほしいよ 自分の好きな映画を持ち上げてくれたり
自分の嫌いな映画を評価しなかった批評家や賞は「一流」で「信用できる」ことになり
自分の好きな映画を絶賛してくれなかった批評家や賞は「二流以下」で「信用できない」ことになる
それだけの話だな
片隅信者も縄信者も同じ穴の貉ですわ 日本でアニメなんか見てる奴ら精神年齢が低すぎるんだよ
いい歳して気持ち悪い >>386
リメンバーミーはディズニーには珍しいメキシコの話っていうのが楽しみ >>375
こんな思想は駄目だとはっきり言えるインテリがいないから
戦前の日本はノーテンキに悲惨な戦争に突入していったんだろうなぁ
と思わせる現象だったね >>383
ベルリンやアヌシーの受賞にディズニーの力なんて及ばないだろ 日本アニメは宮崎駿の最後の作品予定のジブリ映画までノミネートされなさそう・・・ お、おう・・・
スーパー生ゴミしかノミネートされてなくてコメントすら思い浮かばんわ
実写より全然戦える分野のはずだったのにな でも今年はメイクアップ賞で日本人の辻さんが受賞する確率高いから
ちゃんと受賞したらニュース速報流れるよ まともなの片隅だけじゃん
まぁ戦争映画だし絵がアレだし、そら白人様のショーなんか無理だろw >>390
ベトナムやイラク戦争でのアメリカ軍の虐殺とか色々なやらかしを暴くような映画が
アカデミー賞とりまくってるじゃんw >>396
映画界で言うなら大島渚や伊丹万作の「庶民の被害者意識」批判は有名だと思うが >>376
ブレッドウィナーは良作のようだけど、
アンジェリーナジョリーがプロデューサーしてるのと、
独立系最強のGKIDS配給なのが決め手。
どのサイトでも概ね片隅のほうが評価が高いけど。
面白いのが、同じくブレッドウィナーのプロデューサーに
名を連ねるトムムーアが片隅大絶賛してたんだよね。
クリエイターは純粋でいいなと思った。 ギレルモ・デル・トロ 認証済みアカウント @RealGDT (21 Dec. 2017)
RT:
The 10 Best Movies of 2017
1st Prize) Your Name.
https://io9.gizmodo.com/the-10-best-and-five-worst-movies-of-2017-1821264928 SAOは面白いけど、賞レースに持ってくものじゃないだろ。
あれテレビシリーズ未見の予備知識ゼロで映画だけ見てもポカーンだろうし、賞レースは
映画のみで完結して無いと対象外と思う 質の低いアニメばかりだな。
クソアニメ作って、何を企んでいるんだ? >>397
今は米アカデミー賞の話してんだけど・・・
ジブリ系がいっつもノミネートされてんのがおかしいだろって話
アヌシー取ったのはディズニー関係ないだろうな、あの時まだ提携してなかったし
千と千尋はなんだろうね、ベルリンってよくわからんからなぁ
気まぐれで賞上げてる雰囲気あるわww 原爆の話だぞ
ストーリーとか映画としての出来について真面目に語ってるやつ頭悪いだろ いやいやww
ディズニーだってピクサーだってクソアニメは山ほどあるぞ
世界中でヒットしたアナ雪だって歌が良かっただけでびっくりするほど糞だしな
あんなもんに賞上げてる時点で権威なんてねーんだよ >>410
宮崎や片渕や新海なんかより遥かに優れた映画作家だったってだけだろ?
なんだよ気まぐれで受賞って >>415
アナ雪のクソっぷりやばいよな
おかあさんといっしょ見てた方がマシなくらい500%子供向け アカデミー賞自体が何の作品が受賞してるか一般人はわからないからな。そもそも、なんでそんなことを気にしないといけないの?。 片隅だけはまあ出しても恥ずかしくないレベル
でもほぼ原作そのまま映像にしただけだしな
これで賞レースってのも違うだろ >>414
老人と海見たけど手間がかかるだけで大して魅力のある表現ではないと思ったな>油絵アニメ >>404
なんだかんだで中二病的にかっこいいと思ってるんだよ
被害者目線の世界観やられるのが一番あいつら直視したくないだろ まぁ別に賞はいいでしょなんでも
最近のアカデミー賞は本戦の作品賞ですらクソばっかりだしなぁ・・・
なんだろうね・・・
昔はアカデミー賞受賞作品ならレンタル屋で借りてまずそこそこ間違いなく楽しめたのに、最近はくそ映画ばっかり・・・
選考委員の質が変わったのかねぇ、アメリカ万歳すぎるわ 昔から米国向けの賞だから今年からアニメもその色が強くなったみたいだし
そのうち外国アニメ映画賞もできる可能性は アニー賞あるから無理か 片隅はやたら持ち上げられてたから見たが良くもなく悪くもなく、見ても見なくても良かったかなっていう感じ
原爆関係なく取り立てて賞もらうようなものではないかも 原爆の本当の被害者はアメリカだろ
ジャップが悪いのにいちいちアメリカは謝罪しろとか被害者面して責めてくるし 最近だとポプテピピックは楽しめたw
ああいうノリで作れよ。
クソみたいな思想で作っても
どうせマンネリ映画しかできないんだし
退屈に中指立てなきゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています