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【映画】米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず
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0001ひろし ★
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2018/01/23(火) 23:52:49.46ID:CAP_USER9
 第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。

 日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。

 ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent
0254名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:14.15ID:RlaCvQ900
アカデミーもレプロに配慮しているんだろ。そのくらいに考えておけばいい。
0255名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:27.04ID:fD1njwhR0
>>187
アカデミー賞前哨戦と言われる各賞でかすりもしなかったからな
受賞するしないではなく、ほんとにひとつもノミネートされなかった

去年の11月頃は、アカデミーはノミネート有望、アニー賞はノミネートは当然、受賞もあるんじゃね?くらいの雰囲気だったのにな
0256名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:45.20ID:F9JzKUmP0
ノミネートだけなら、総合力よりもエッジのきいた作品が今後は有利だろう。
去年はレッドタートル(セリフなし)、今年はゴッホ(油絵)。
0257名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:28:55.21ID:ZnWdF/dn0
世界的な批評紙誌における同一の批評家(すべてrotten 登録批評家)の
『君の名は。』と『片隅』の採点比較


◇your name 君の名は。

100点  Empire        ( Dan Jolin )
100点  The Telegraph    ( Robbie Collin )
100点  Sunday Times〔UK〕  ( Olly Richards )
*80点  TIMES〔UK〕     ( Kate Muir )
*80点  Screen International ( Wendy Ide )
*80点  Japan times      ( Mark Schilling )


◆In this corner of the world この世界の片隅に

*80点  Empire        ( Dan Jolin )
*80点  The Telegraph    ( Robbie Collin )
*80点  Sunday Times〔UK〕  ( Olly Richards )
*80点  TIMES〔UK〕     ( Kate Muir )
*60点  Screen International ( Wendy Ide )
*60点  Japan times      ( Mark Schilling )
0258名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:30:14.02ID:ZnWdF/dn0
今年の映画じゃないはずの『君の名は。』が、 今 年 ノミネートされた映画賞


シカゴ映画批評家協会賞 アニメーション賞

シアトル映画批評家協会賞 アニメーション賞

サンフランシスコ映画批評家協会賞 アニメーション賞

オースティン(テキサス)映画批評家協会賞 アニメーション賞

アジア太平洋スクリーン・アワード(Asia Pacific Screen Awards) アニメーション賞

AACTAオーストラリア・アカデミー賞 アジア映画賞(Best Asian Film)


片隅は「ノミネートすら」ほぼ皆無
0260名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:32:20.23ID:JPskk95l0
海外受けは君の名はが75点だとすると片隅は8点みたいな感じに終わったな
0261名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:32:32.84ID:dDUIp1rX0
>>253
現実

ブリュッセルではなぜか賞が取れると勝手に確信していた片渕カントク
大恥をさらしてしまった 

◆片渕監督のツイッターより

午後8:54  2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭で
今夜(現地時間)21時から『この世界の片隅に』を上映。
長編コンペティション部門

午後9:05 2017年3月1日
ブリュッセル・アニメーション映画祭ではすでにいくつかの
賞は受賞しているようです。
観客賞 (『マイマイ新子』も2010年にいただいてます) かな?

午後9:48 2017年3月1日
21時半からでしたか。
それからコンペティションの結果が発表される4日
土曜日にも上映あり。

 ↓

結果

観客賞=長編部門グランプリ… 『君の名は。』

BeTV最優秀長編アニメーション賞 … 『心が叫びたがってるんだ。』

『片隅』 … 受賞なし

Audience Award for Best Animated Feature, provided by FedEx
(voucher worth 2.500 euro )
  Your Name  (Kimi no Na wa) Makoto Shinkai, Japan

BeTV Award for Best Animated Feature
(5.000 EURO for acquisition of broadcasting rights)
  Jun, la voix du coeur (Kokoro ga Sakebitagatterunda) Tatsuyuki Nagai, Japan
0262名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:33:37.03ID:ED4Urf+p0
>>255
最大規模のオンライン批評家でノミネートされてるでしょ。
アニー賞も。
なんで嘘つくの?
0263名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:33:47.60ID:shWzfoEf0
>>13
米「なんだまた日本の自己憐憫アニメか 火垂るの墓とかはだしのゲンとか・・・ 加害者の視点で作れ ドイツと違って過去の侵略戦争を全く反省してないだろジャップは」
0264名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:34:03.65ID:RlaCvQ900
>>256
総合力で評価されたいなら外国語映画賞。アニメーションを評価するのがアニメーション賞
0265名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:35:20.74ID:XrK2Muj70
正直カスリもしなくてもいいんじゃないか?
クソクソ言うけどしこたまガラパゴスってオリジナリティに傾注していけばいいと思うし
アニメーションなんぞ表現の世界なんだから何でもかんでも外に合わせなくてもいいでしょ
また野心的な作品が生まれて日本的な、日本でしか表現できないようなものが改めて評価されるかもしれねえしな
それが文化というものの特色性じゃあないか?
みんなアメリカナイズされなくてもいいし日本は日本でやりたい放題やればええ
0266名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:35:31.78ID:ZnWdF/dn0
まあ片隅もアニメ専門のアニー賞以外にノミネートされたものが
「一つだけ」あるからいいじゃないwwwwww


オンライン映画批評家協会賞2017 ノミネーション発表!
2017/12/19 06:18

第21回オンライン映画批評家協会賞のノミネートが発表になりました。(12月17日)

オンライン映画批評家協会賞は、全米の映画批評家協会賞系映画賞の中でも、
会員数が多い映画賞で、増減を繰り返しつつ、クリティクス・チョイス・アワード
(放送映画批評家協会賞)と会員数の1位2位を争っています。
会員数が多いということは、受賞結果にもそれだけ今のアメリカの映画界の
ムードを反映した結果が出ているということになりますが、米国アカデミー賞との
合致度でいうと、結果的に、例年、ほとんど重ならないというものになっています。

◆アニメーション賞
 ・『リメンバー・ミー』 監督:リー・アンクリッチ 共同監督:エイドリアン・モリーナ
 ・“The Breadwinner”(アイルランド・カナダ・ルクセンブルク) 監督:ノラ・トゥーミー(Nora Twomey)
 ・『この世界の片隅に』(日) 監督:片渕須直
 ・『レゴバットマン ザ・ムービー』(米・デンマーク) 監督:クリス・マッケイ
 ・『ゴッホ 最期の手紙』(英・ポーランド) 監督:ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン

『この世界の片隅に』は、アニー賞に続いて、全米映画賞レース2017で2つ目のノミネートです。
0267名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:35:53.61ID:rm9FbFku0
>>5
パクリ糞アニメも有るだよw
0269名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:37:20.72ID:JWLWmC/40
ジャップのアニメは多様性がない
キモイ作画ジャップ離れしたルックスのキャラ達同じ様なネタでマンネリ
0271名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:38:22.11ID:JPskk95l0
片隅は君の名はにマウント取らせたくない勢が
よってかかって片隅にマウント取らせるために持ち上げすぎたとしか思えんなぁ
0272名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:38:26.14ID:dDUIp1rX0
◆某スレで正月からあった片隅信者敗北の記録


「ハワイ批評家協会賞でダブル受賞!海外の評価でも君名を超えた!」

 → ハワイの飲食店紹介サイトのブロガーら四人?が勝手に発表した
    海外版ウィキペディアにすら載っていない「賞」だったとバレる


「アメリカのサイトで『片隅が君名を打ち負かした』と書かれてる!
 これが世界共通の認識だ!」

 → アカデミー予想をしている下馬評サイトで「この作品に票は集まらない。
   この作品について一つだけ言うことがあるとすれば、日本のローカル賞で
   『君の名は』にショックな勝ちを得たことくらいだ。誰もが『君の名は』に
   期待していた。今年の賞争いは君の名はが落選した去年ほど激しくないから
   希望はあるかもね」と馬鹿にされた書かれ方をしていただけとバレる


「片隅は早稲田松竹で年始上映!さすがは2016年を代表する一作!」

 → 座席数153の二番館で一週間上映されていただけとバレる


「片隅はイオンで再上映!これマジ?前代未聞の事態じゃね?」

 → よくある閑散期上映だと興収スレで失笑されていたことがバレる


「アカデミーノミネート投票結果が分かった!君の名は一票ももらえてなかった!」

 → それは会員の実投票結果なんかじゃなく予想サイトの事前下馬評だった
    しかも今年の下馬評で、片隅はメアリ以下の評価だったとバレる


「君の名ははあべのの再上映で予約が入ってない!もう忘れられた!」

 → 片渕が「マイマイも上映するぞ!」と宣伝していた半田の再上映が
   予約は平均1人、最近は片隅マイマイとも予約ゼロの実態を晒される
0273名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:38:34.01ID:RlaCvQ900
>>267
観てないから知らないだろうけど、ノミネートされている作品は過去も恐らくこれからもすべからくオタクアニメだよ。
0276名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:40:55.20ID:9oBWNPx10
正直ディズニーの為に作られた部門だし
根回しとスポンサーが一番大事なアカデミー賞にはもう権威も何も無いよ
0277名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:40:57.55ID:dDUIp1rX0
◆去年の君の名はの評価
 ちなみに君の名はが全米で公開されたのはアカデミー賞本選すら
 終わってしまった4月のこと。ノミネート投票はその4か月前だった


776 自分:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/24(火) 20:50:36.55 ID:wnD0R0vP0 [2/5]
もうそんな時間か。

米「variety」誌のオスカーノミネート候補予想だと

作品賞ノミネート候補9作品の中で「沈黙」は13位予想

助演男優賞ノミネート候補5人の中でイッセー尾形が9人目予想

長編アニメ映画賞ノミネート候補5作品の中で「レッドタートル」が4位、
「君の名は。」が6位、「百日紅〜miss Hokusai」が7位と予想されてる


Best Picture
13 "Silence"   (Paramount Pictures)
http://variety.com/2015/film/in-contention/oscars-predictions-best-picture-1201601053/

Best Supporting Actor
9 Issey Ogata  ("Silence")
http://variety.com/2015/film/awards/oscars-predictions-best-supporting-actor-1201601052/

Best Animated Feature Film
4 "The Red Turtle"   (Sony Pictures Classics)
6 "Your Name."     (FUNimation Entertainment)
7 "Miss Hokusai"    (GKIDS)
http://variety.com/2015/film/in-contention/oscars-predictions-best-animated-feature-film-1201601591/
0278名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:41:04.59ID:q3d/Qv380
>>140
0279名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:41:42.58ID:q3d/Qv380
>>86
0280名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:42:07.12ID:q3d/Qv380
>>83
0281名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:42:34.26ID:ZnWdF/dn0
>>271
一昨年末からの「業界人が君の名は。への反発からか無理やり片隅なる
凡作アニメを持ち上げていた数ヵ月」は、後世の人が振り返った時には
「常識で理解しがたい謎の黒歴史」になりかねないよな


かつてキネ旬関係者が「仁義なき戦い」にグランプリをやらないために
投票者が談合して投票を集中させ無理やりグランプリにしたと言われる
「津軽じょんがら節」は、今やWikiでこんな書かれ方をしてしまっている。


「なお、この年『仁義なき戦い』を抑えて1位になったのは、
斎藤耕一監督の『津軽じょんがら節』だが、世紀をまたいで
評価が増すばかりの『仁義なき戦い』に比べて『津軽じょんがら
節』の評価が風化するのは早かった」

「『仁義なき戦い』をどのように評価するのか、またしないのか、
映画評論家にとっても試金石になった。」

「評論家とは逆に、安保闘争の敗北など、当時の無力感を
吹き飛ばすエネルギーに満ち溢れた映画に観客は熱狂的に
迎え入れた」

「キネマ旬報が2009年(平成21年)に実施した<日本映画
史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200
(日本映画編)」では、本作を歴代第5位に選出した」


キネ旬が「千と千尋」にやらなかったグランプリをその年に与えた
在日コリアンの映画「GO」も、今ではもう本当に語られなくなってるもんな
0282名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:08.50ID:q3d/Qv380
>>66
0283名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:23.13ID:RlaCvQ900
>>276
それでも千と千尋やおくりびとやつみきのいえの受賞では騒いじゃったけどね。
0284名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:24.65ID:fD1njwhR0
>>262
> 最大規模のオンライン批評家でノミネートされてるでしょ。

それ参加してる“批評家”の属性がちょっと特殊
ブロガーみたいなWeb媒体のライターだけで構成されてて、紙媒体で連載してる有名な批評家なんかは除外されてるそうな
だからか、アカデミー賞のノミネート作品との一致率は低いとか

> アニー賞も。

アニー賞はアニメ専門の賞で、細分化によってノミネート数が膨れ上がってる
作品賞はメジャーとインデペンデントで分けられてるから実質二倍に薄められてるようなもの
片隅はインデペンデント部門でノミネートされたけど、ほんとにアカデミー賞有力視されてるなら、そういう括りのない監督賞にノミネートされることが多い
0285名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:26.06ID:hn4fHWkC0
はいはい、原爆落としたのお前らだもんな、おっそろしい物落とした当事国だから直視出来ないもんな、未来永劫
0286名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:43:31.45ID:q3d/Qv380
>>72
0287名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:44:00.48ID:q3d/Qv380
>>74
0288名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:44:35.11ID:2AZQI+kM0
コネがありそうなメアリも投票ルール変更でダメか今年はリメンバー・ミーかな
国内専用機の片隅や深夜アニメの延長の聲のほうがボス・ベイビーよりまだましだが
ジブリの頃はノミネートは当然みたいな感じだったけど邦画は当分無理だな
0290名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:44:54.27ID:q3d/Qv380
>>140
>>83
>>86
0291名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:45:08.01ID:PKdgP03N0
火垂るの墓とは作品の格が違いすぎる
火垂るの墓は戦争によっと犠牲になる子供という普遍的な視点で作られてるからアメリカでも評価されてる

片隅は侵略国家の日本を被害者
被害国のアメリカを悪に描いてるから
日本以外の国で受け入れられることは一生ないよ
中国の抗日ドラマとかと一緒
自国民しか理解できない作りになっちゃってる
0292名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:45:28.27ID:dDUIp1rX0
しかし去年の長編アニメ賞は本当に激戦だったんだなあと
実感させられる。
上にもあった「Variety」誌のアカデミー予想は

本命 「ズートピア」
対抗 「クボ」
穴馬 「レッドタートル」 「ズッキーニ」

そしてノミネート最後の一枠を

「モアナ」
「君の名は。」

が争って、さらにその後に

「百日紅」
「エイプリルと奇妙な世界」

が続いていた。
凄い年だったし、そこに日本の作品が、それも二本も関わって
いたというのは本当に嬉しいことだし誇らしい。
0294名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:45:48.11ID:vh4yMXfz0
所詮あちらの審査員には、手描きアニメの良さが分からないんだよ
フルCGでないとアニメとすら理解出来ない
0296名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:46:53.72ID:Ly11O6ic0
見ものはココだけだな

助演男優賞
ウィレム・デフォー「ザ・フロリダ・プロジェクト(原題)」
ウッディ・ハレルソン「スリー・ビルボード」
リチャード・ジェンキンス「シェイプ・オブ・ウォーター」
クリストファー・プラマー「オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド(原題)」
サム・ロックウェル「スリー・ビルボード」
0297名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:47:23.65ID:l0t8b2AM0
アニメとアニメーションは別の単語
アニメという単語は日本でアニメーションの略語として使われててのちに海外に逆輸入され日本の(または日本風の)アニメーションのことを指す言葉になった

ジブリは特別でアニメでもあるしアニメーションでもある
0299名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:47:35.04ID:ZnWdF/dn0
「この世界の片隅に」はAVだった 頭がゆるくて適度にエロくかつ地味
http://misandry.hatenablog.com/entry/2017/12/07/234059

キビしいなあ
片隅信者はAVを現実だと思い込んでいるキモオタだと言われているよ
―――――――――――――――――

「自分の意志がない頭が空っぽの日本人女性」は日本人男性が見る幻想でしか
ありません。
AVで女優が演じるのもこの幻想です。
物語の中で、すずはAV女優のように決して逆らわず徹頭徹尾すべてを受け入れます。

『この世界〜』もAVもファンタジー100%ですが、わたしはそのことを批判
したいわけではありません。ファンタジーはファンタジーとして楽しめばいいんです。
しかし、残念なことに『この世界〜』もAVも観客は現実として理解しています。
こちらはAmazonビデオのトップレビュー

「(略)当時の人々の暮らし、食や恋愛、家族や戦争を、ただ真っ黒で
ネガティブなフィクションに断定するのは間違ってる。
終戦間近、きっと日本史上最も過酷で、辛い時期だったろうに、それでも
たくましく、笑顔で、強く、美しく生きた人々の物語、これは僕らの
おじいちゃんやおばあちゃんの物語だと思った。」

この20代の男性にとって、『この世界〜』が「僕らのおじいちゃんや
おばあちゃんの物語」になってしまっています。

わたしが『この世界〜』を最もAVだと感じ、また最も問題だと思う点がここです。
ファンタジーはファンタジーとして楽しんでください。

―――――――――――――――――

↓これもキツいなwww
―――――――――――――――――

もしかしたら、脚本を担当した片渕須直監督は小津安二郎のようなことが
やりたかったのかもしれません。
でも、小津安二郎のやってることって、カンストしてようやく発動できる
魔法だと思うんですよね。
片渕監督はまずレベリングに励まれてはいかがでしょうか。
0300名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:47:39.06ID:JPskk95l0
>>291
今の北朝鮮を肯定してるのと同じコンセプトの映画だもんなぁ
日本は実際に侵略してるからもっと悪いか
民主化した時の北朝鮮人が観れは感動するかもしれんが
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:48:08.62ID:ZnWdF/dn0
>>299のコラムのコメントで語られた「どの人物も気が触れている」というのが
映画片隅を信奉するローカルコミュニティに起きている状況なんだな


「『この世界〜』は戦争の悲惨さを希釈してゆるふわ系女性キャラを投入しただけの
薄っぺらい話にしか見えませんでした」

「戦後、原爆症に苦しみつつ、現代の感覚からすれば倫理的に道徳的によろしく
ないことをしてでも、必死に生活していた人たちの話を聞いてきた自分からすれば、
こんな恵まれた人、いたとしても片手で数えられるだけだろうし、そんな人を
取り上げてもな…と」

「主人公は戦争の悲惨さから少しでも逃避しようと、精神的におかしくなってしまった
女性なのかなとすら思ったくらいです」

「すずだけでなく、どの登場人物も完全に気が触れているんじゃないかと思いました。
平和な現代でも家族が空の骨壺で戻ってきたら軽口なんて叩けないでしょう」

「読んだことはないのですが、原作の漫画の方は少し違うようなので、大衆受け
(ゆるふわ大好き男性相手に)するように映画は改悪されたんでしょうかね」

「先日、憲兵役の俳優が映画祭で憲兵のコスプレをして批判されたのですが、
片渕監督はその批判に対して「悪役をきっちり演じた彼の仕事は否定されるべきでは
ありません。」と見当違いなことを言っています。
『この世界〜』は大衆受けを狙った結果の改悪ではなく、もしかしたら監督自身が
信じている「本当の戦争」を再現した作品なのかもしれません」
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:48:22.63ID:23vhJVdT0
>>252
メアリは一応普遍的というか定番的な児童アニメなんじゃないのか?
いや、観てないので断定はできんのだけどさ
0305名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:50:16.85ID:RVbvuDeP0
もう日本のアニメがノミネートされることはなさそうだな

ほんと、宮崎駿は天才だわ
0306名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:50:22.31ID:dDUIp1rX0
◆「この世界の片隅に」の海外展開の結果

「賞コジキ」と笑われるほどあちこちの映画祭に参加しまくり、これまで
「電人ザボーガー」「女子ーズ」などしか参加していないような
マイナー映画祭にまで恥も外聞もなく参加しまくりながら、グランプリ
(最優秀賞)はついに一つも獲れずに映画祭シーズンは終了

ブリュッセル映画祭では直接対決した「君の名は。」にグランプリを奪われ完敗、
「心が叫びたがっているんだ」にも敗北、アヌシーでも「夜明け告げるルーのうた」に
グランプリをさらわれ、国内の映画賞はお仲間の在日業界人のお仕立てだったと
完璧にバレてしまった

あ、やっと韓国のアニメ賞をもらえたんだねwww
ちなみに昨年「君の名は。」ももらった賞です


ドイツ (ケルン・アキバ・パス・アニメ祭)   → ●無冠

ベルギー (アニマ・ブリュッセル映画祭)  → ●無冠  ※長編グランプリは「君の名は。」

スウェーデン (イエテボリ映画祭)      → ●無冠

ノルウェー (トロムソ国際映画祭)      → ●無冠

イタリア (ボローニャ FFF映画祭)      → ●無冠

クロアチア (ザグレブ国際アニメーション映画祭)  → ●無冠

ドイツ  (シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭)
  → ●選外 (special mention …信者の訳にかかると「特別賞」w)

フランス (アヌシー国際アニメーション映画祭) → △審査員賞
    1年間にわたるロビイ活動が功を奏して無冠は免れたものの
    グランプリの栄誉を「夜明け告げるルーのうた」にさらわれる  

アメリカ (ロスアンゼルス映画祭 別名「ザボーガ賞」) → ●無冠
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/24(水) 01:51:05.26ID:ZnWdF/dn0
しかしかつてはたけしの東スポ映画賞を嬉々として
自慢していたり、片隅信者は映画界の常識を本当に
何も知らないから、基準となる「軸」となるものが
見事なくらい何も無いんだよな。


バラエティやエンパイアやニューヨークタイムスの映画評、
カイエ・デュ・シネマやシカゴ・サンタイムズという名前自体の
重みが分からないから、そこで君の名はなど邦画が絶賛されることの
凄まじさを、よりにもよってぴあの出口調査なんかと同列に扱うという、
正気の沙汰とは思えない態度を恥ずかしげもなく垂れ流せちゃう。
(もし自分がそんな態度を人に見られたらと思うと背筋が凍る)

そしてそんな痴呆ぶりを丸出しにしているバカがいくら虚勢を張って
「お、お前は映画を知らないニダ!」と泣いても滑稽なだけ。
片隅信者はずっとそうだった。


基本がない、基準がない、セオリーがない、常識がない。
あるのは肥大した自意識と承認欲、そして嫉妬と逆怨みだけ。
見識と責任を積み上げた世界の識者たちの批評と並べるのも失礼だ。

いやほんと、原作漫画への信用だけで、早い時期にうっかりアニメの
片隅なんかを誉めたりして、こんな生き物どもと一緒にされる
羽目にならなくて、本当に良かったよwww
0309名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:51:42.24ID:qZjdRu2d0
君の縄はアカデミーに掠りもしないうえに、パクリ発覚して日本のアニメの終わりぶりを露呈しただけだったな
0310名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:51:51.00ID:fD1njwhR0
>>294
フル油絵アニメがノミネートされたらしいっす
0311名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:51:53.43ID:ZnWdF/dn0
◆ものを見る「軸」のない片隅信者の哀れな姿


興収なんて関係ない!映画で大事なのは質だ!

でも君の名はの評価が高いIMdbは信用しない!
君の名はを絶賛したヴァラエティも信用しない!
ニューヨークタイムズも信用しない!
ハリウッドレポーターも信用しない!
シカゴサンタイムズも信用しない!
エンパイアも信用しない!
テレグラフも信用しない!
ガーディアンも信用しない!
カイエ・デュ・シネマも信用しない!
ロスアンゼルス批評家協会も信用しない!
BBCも信用しない!
ブリュッセル映画祭も信用しない!


信用するのは中居や伊野尾の映画が1位のぴあ出口アンケートだ!
千と千尋ではなく在日映画にあげるキネ旬だ!
たけしが長嶋一茂に授賞する東スポ大賞だ!
ナバラのアニメ祭りの市民賞だ!
根拠不明の片渕ツイートだ!

俺は正しい!
片渕は正しい!
片隅は正しい!
うぎゃああああああああーっ!
0313名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:52:39.08ID:JPskk95l0
>>306
欠点丸出しだもんねぇ映画として
素人はまあいいとして日本の映画評論家はこぞってよくこんな糞欠点がある映画を持ち上げたよな
0314名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:53:15.24ID:vh4yMXfz0
>>299
いかにも君縄信者の書きそうなコラムだな
君縄こそAVじゃないの
プロセスすっ飛ばして主役カップル相思相愛にして
あれじゃただやるだけの企画もののAVと同じ
0315名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:53:24.26ID:ZnWdF/dn0
今年の映画じゃないはずの『君の名は。』が、 今 年 ノミネートされた映画賞


シカゴ映画批評家協会賞 アニメーション賞

シアトル映画批評家協会賞 アニメーション賞

サンフランシスコ映画批評家協会賞 アニメーション賞

オースティン(テキサス)映画批評家協会賞 アニメーション賞

アジア太平洋スクリーン・アワード(Asia Pacific Screen Awards) アニメーション賞

AACTAオーストラリア・アカデミー賞 アジア映画賞(Best Asian Film)



片隅は、ノミネート「すら」ほぼ皆無
0317名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:53:27.59ID:ODcawout0
片隅ってテーマや切り口はいいと思うけど単純に一本の映像作品としては荒い印象
漫画読まないとよく分からない部分があるのがまず微妙だし
スタッフが作品に思い入れありすぎて無理に詰め込みすぎその分上映時間も長い
要約下手な読書感想文みたいで映画としては間延びして感じる部分が結構ある
初見の外人から評価もらうのは厳しかったんじゃないか
そもそも他の作品はノミネートなんて論外だけど
0319名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:54:11.16ID:fD1njwhR0
>>302
うーん?
前哨戦と書いたのが読めなかったのか、読めてても気にくわなかったか?
0323名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:57:35.43ID:dDUIp1rX0
発狂片隅信者「日本人差別だ!差別がすべてだ!」



【映画】日本人特殊メイクアップアーティスト辻一弘氏がアカデミー賞ノミネート!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516717785/

イギリスの歴史ドラマ「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で
主演ゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当した、日本人アーティストの辻一弘氏が、
第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング部門にノミネートされた。

10代から独学で特殊メイクを学び、大ヒットSF「メン・イン・ブラック」(97)を皮切りに
ハリウッドの第一線で活躍してきた辻氏は、「マッド・ファット・ワイフ」(07)と「もしも
昨日が選べたら」(06)の2作品で、アカデミー賞のメイクアップ賞にノミネート。
今回3度目のノミネートで初受賞を狙う。

2012年に彫刻家に転身し現代アートの世界で活躍していた辻氏は、主演オールドマンの
直々の熱烈オファーで映画界に復帰。特殊メイクの開発と試作に6カ月を費やし、
合計200時間をかけてオールドマンを政治家チャーチルに大変身させた。

日本人個人の受賞は、93年・第65回に衣装デザイン賞を受賞した故・石岡瑛子さん
(「ドラキュラ」)までさかのぼる(科学技術賞、名誉賞、特別賞を除く)。
09年に滝田洋二郎監督の「おくりびと」が日本映画として初の外国語映画賞を受賞し、
「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に輝いてから9年。
日本人の久々の快挙に期待がかかる。

第90回アカデミー賞授賞式は、3月4日に米ハリウッドのドルビー・シアターで開催される。
http://eiga.k-img.com/images/buzz/70257/9ff30a0caafce5b4/640.jpg?1516691459
0324名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:58:02.86ID:RlaCvQ900
>>294
手描きアニメや人形アニメの方が評価は高いけど、ディズニーの評価はもっと高いってだけだよ。
0325名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 01:59:25.54ID:TqTJ4cQB0
ゴッホ 〜最期の手紙〜って予告編しか見てないけど全部油絵なんだなw
0326名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:00:17.05ID:ygDhXyMs0
片隅原作ファンなんだが片渕がいろいろと私物化しすぎてアニメ映画版は苦手だ
クラウドファンディングで盛り上がっていた頃はこんな風になるとは思ってもみなかった
内輪と謎の仲間達だけで名作名作盛り上がっていた印象だから妥当だろ
0327名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:00:58.08ID:3X61Qa8S0
要は宮崎駿が凄かったというだけのことで、
興行としても知名度でも賞歴でも、宮崎駿を上回る日本アニメというのは
いまだ存在しないわけなんだな
0328名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:02:21.88ID:2AZQI+kM0
基本的に米国内向けの賞だからアニメ部門だけ去年までがおかしかったとも言える
落ちた邦画勢は論外だがノミネートの顔ぶれが昨年比で少々小粒な感じがするな
0330名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:04:41.94ID:lYAbc+aG0
千と千尋の神隠しも受賞年は他の候補が弱かっただけで
一年早かったらシュレック
一年遅かったらファインディング・ニモがあるから
獲れたかどうか微妙な所
0331名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:05:00.02ID:pPgITOgU0
>>326
原作はむしろ片隅の前に連載してたさんさん録のが好みだなー

まぁ片隅はクラウドファンディングの成功例として
これからは語られるだろうね
それだけでも存在意義はある
0332名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:06:44.61ID:1foz8lUR0
宮崎駿の才能は勿論すごいけど
宮崎駿がアニメーターという職を選んだ事、独立後に資金持ってきたり企画通せる人がいたのも大きいよ
今の時代絵が上手くて才能ある奴は大手のゲーム会社に入って
沢山お金貰ってそれなりにホワイトな環境で働くのが主流だから
低賃金ブラックだと分かってわざわざアニメーターになる上手い奴なんて今の時代ほぼいない
0333名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:07:25.84ID:JPskk95l0
>>331
日本アカデミー賞でも話題賞でちょうど良かった作品
同時期に君の名はがあって良かったなぁと
0334名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:09:30.83ID:v7wOqwa40
聲の形はなんで配信しないんだ
観たいのにみれない
0335名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:10:02.73ID:7m/KhWzG0
去年の強力ラインナップだと落選もあり得たが、今年候補作で「この世界の片隅に」が落ちるのはどうにもね。
残念ながら、敗戦国である日本人からの主張を、ハリウッドを牛耳るユダヤコネクションとチャイナ資本のコラボが許さないということなのだろう。
0336名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:10:09.08ID:OrfL/3Xq0
>>9
こりゃスゲーや
0337名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:10:10.39ID:fD1njwhR0
>>328
去年のは、日本ですぐ公開されてたりお馴染みのシリーズだったりで、ノミネート作品の「凄さ」がわかりやすかったのもあるかもな
0338名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:10:19.21ID:3WOhnrJo0
メアリは入らなかったのか。
スタジオスポックは初っ端から厳しい状況だな。
0339名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:11:22.49ID:m3tLjliF0
AKIRAを越えるアニメが現れてこないのが日本は終わってる
0340名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:11:37.24ID:OJSIrAlj0
「戦時下のありのままの生活をリアルに描いたところが反戦左翼映画ばかりだったこれまでの戦争映画とはわけが違う」
一番わからなかったのが一時期頻繁に見た↑のような片隅批評だったな
お前ら戦争を経験してないだろ?
なのに何で作中描写のリアル判定が出来るんだよ?
って思った
0341名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:12:17.48ID:p1UUJma30
アカデミー賞のアニメ部門って基本アニメじゃないと表現出来ないような題材じゃないと
受賞しないと思うんだよな
日本のアニメ最近実写でもいいような題材多すぎなんだわ
0342名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:13:15.84ID:gNmSF6M70
この世界入らなかったか、見る目ねーな。
まぁ、アメリカ人が見たい内容じゃないせいなのかもしれんが。
0343名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:15:02.51ID:IQlO3lxi0
>>335
違う違う
ハリウッド、アカデミー賞の権力者であるディズニーは
配給元で提携しているジブリの作品以外日本のアニメがノミネートされることもゆるさない
それは、この世界の片隅にだけじゃなくて、同様に評価の高い聲の形も
ノミネートされなかったことからよくわかる
また片隅はハワイ映画批評家協会賞を受賞している
パールハーバーのハワイでだ
0344名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:15:24.99ID:gouqVVi/0
>>339
欧米のメディアによるアニメ映画ランキングで上位に入ってくるのは大体が
AKIRA、トトロ、千尋、火垂る、攻殻あたりだからな
千尋以外は80年代後半〜90年代半ばに集中してる
というかAKIRA、トトロ、火垂るは全て1988年作品
実写映画で言う1954年みたいなものかな
0345名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:15:51.93ID:JPskk95l0
>>340
ただのファンタジーだからな
史実の振りしたファンタジーだからほんと質が悪い
0346名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:16:58.58ID:OrfL/3Xq0
(総合)芸術作品としてどうなんよ。単純に力負けしてるんじゃないか
0347名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:17:21.49ID:wp83J1r80
えええええええええええええええええええええ

豊作だったのに
0350名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:18:51.71ID:g7xS5ijn0
>>326
ほんこれ
原作好きだった者からするとアニメは違和感しかない
後ノリしてきた連中が過剰に持ち上げてただけ
0351名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:19:00.77ID:gouqVVi/0
>>343
日本、アメリカ以外のアニメはディズニー関係なくても入ってるんだろ?
ただの陰謀論じゃないの?
0352名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:19:22.21ID:F9JzKUmP0
アニメ関連は、SNSなどで世界中でボスベイビーの話題で持ちきりだなw
0353名無しさん@恐縮です
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2018/01/24(水) 02:20:00.35ID:gNmSF6M70
この世界の片隅には海外映画祭とりまくってるし、
アヌシーの審査員賞までとってる。

アカデミーよりアニメならアヌシーの方が評価高いよ、
アカデミー賞みたいに審査方法出たらめなとこと違って、まともに審査してるし。
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