【声優】 古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
(画像)
画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。
TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。
第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html 同じ内容を2回繰り返すのって
テレタビーズがやってたな >>3
それが何周もしてると快感に変わってくるんだよ アニメ制作の予算を抑えてその分を声優に回すって考えは面白かったな
次は誰がやるんだろうって声優オタの注目度が上がってるし戦略上手い 出演してなくて何の関わりもないのにこれ言ってるなら評価してやらないこともなかった >>10
だから、BパートでAパートを繰り返すことで一回当たりの予算を半分にしてるんだろ。 ベタ塗りの動かない絵を
アニメートツールで動かしてるフラッシュアニメみたいなもんだから
半分しかない作画そのものもコンペ式の低予算だし セリフまったく同じなの?アドリブなし?
物語自体の解釈が微妙に違ってくるとかあるの 声優O「お前は演技力無いなぁ 怒った?」
声優F 「怒ってないよ」 こうゆうことこそ声優学校で教えてるんじゃないのか?www
詐欺だしな声優学校なんてwww 【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
狩野英孝
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
インパルス堤下 ←二回目
木村拓哉
泰葉
松居一代
今井絵理子
石原真理子
斉藤由貴
宮迫博之
上原多香子
真木よう子
新木優子
鈴木砂羽
土田晃之
日馬富士
大砂嵐 ←New! >「タッチ」コンビ、「うる星やつら」繋がり
そういうのを人のフンドシで相撲を取る、というんだよ
まあ、自称クソアニメらしいから確信犯なんだろうけど不毛だわな 古谷徹と池田秀一の出演はほぼ確定だろ
あとは古川登志夫と平野文 林原めぐみと松本保典 とかも期待 最近特徴ある声優減ったなあ。この声ならこの人という存在感ある人がいない。
声優の受け皿は増えてきてるのになぜなんだろうな。 これ好きな奴らってけもフレで盛り上がってた層だろ? >>23
林原と松本のスレイヤーズコンビも見たいが林原持ってくるとなると相方は山口勝平とか高山みなみになるんじゃない?
あ、でもキングレコードか。 江原さんと芳忠が良かった
あと若本さん
ポプ子、三石琴乃が合いそう >>25
ほんとだよせいぜい林原めぐみの時代くらいまでしか声で誰だかわからん
みんな同じに聞こえる >>1
「俺だったら私だったらこう演じる」を実際に大ベテランから中堅まで男女でやってみせてるわけだから
専門家や声オタがそういう見方をしたらまた違った面白さがあるのかね
でもそれアニメの面白さと違うよな 古川さんにはもっと弾けてほしかったな
なんか普通だった 玄田哲章と大塚明夫の肉密度高めなキャストで是非お願いします レイズナーネタとか40代以上じゃないと理解できないよな。
だがそれが良い 3話はセリフ自体が少なかった気がしてもったいなかったな 声優って有名どころ呼んでも実はそんなに高くないぞ
ましてや無名なら微々たる金額 古川登志夫って新しい世代や手法に寛容でベテランなのに仕事に対していつも前のめりでいる感じがとても好き >>25
>>36
それ、単に今の声優に興味が無いからだよ。俺もAKBとか興味ないから全部同じに見える。
興味があったら今の声優でもWikipedia太字クラスは簡単に聞き分けられるし個性も感じる。 「悠木碧と竹達彩奈」
これに対抗出来るのは「井口裕香と東山奈央」 正直、一回二回はおもろいけど、それ以上なにもない、つまらんアニメだよ。
結局四コママンガであってなんのストーリーもない わかんないけど
このキャストならBパートだけ見ればいいの? 1話はまぁ新鮮で楽しんだけど3話でもう飽きてきた。割とお腹いっぱい。
おっさん有名声優なんて、もうただの出落ちやん。
だいたい叫んでるだけやし、内容は弱いしで。 声優だけのアニメはつまらないって再認識した
こんなの褒めちゃだめだよ、古川さん はい重複
削除第二書記★、このスレちゃんと削除しとけよ
いつもみたいに >>4
1話あたりの登場人数少ない上に主役も全員ゲスト扱いだろうから
どっちかというと節約になってるのでは? >>53
安原義人さんがなにをしてるって、今も声優として活躍してるよ。
海外作品の吹き替えがメインだけど、アニメにも出てるよ。 ジョン&パンチ 吹替たしか古川さんはパンチだったかな >>16
アドリブあり
声優本人のネタあり
映像も間違い探しレベルで変わってたりする エサヒスーパードライのとこだけ毎回入れてポプ子の声優全員にやってもらいたい そりゃあ、ベテランも最新アニメの声出来たらうれしいだろ マスが違うからなあ
どんなクソアニメでも何万人単位の人の目に触れるわけで
声優学校の餃子とはインパクトが違う >>25
だよな
知ってる原作のアニメ化だけ初回は見るが重要なキャラなのになんでこんなつまんない声優?ヘタじゃね?と思ってEDのキャストをチェックするとまたお前か!ってのが何度もあるw >>4
声優の単価って低い
低い時給で1クール縛られないから単発案件が増えるって意味では声優にもありがたい >>48
あーわかる
若手声優も最初同じ声に聞こえてたし >>1
またやらおんオムコシかよ
これのどこがニュースですか? いまのところ三話がいちばん面白くて何回も見返してる 声優が声優に向けてこういうの言うのは良いが
ほとんど声優オタになったアニオタどもが演技論として咀嚼して「ほうほう」って唸ってるのクソイタイからやめません? 3話の前半若手声優パートは笑わなかったけど
後半のフリーザ様の声は笑うよずるいよ >>36
林原めぐみみたいな大根声優を有り難がるって
声を聞いただけで誰かわかるって、ようするに
演じわけのできない二流って意味だぞ こんな大物ばっか起用してたら
ギャラの総額たいへんじゃね。
あ!作画はおカネ掛かってないから
だいじょーぶか^^ 昔からよくある
シュール系ナンセンスもの
50年前のゲバゲバ90分をアニメにしただけ >TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中 佐藤聡美 明坂聡美でお願いシャス
紛らわしい名前繋がりで アニメの声優の人特にこの年代の男の人ってそんなにアメドラとかで見ないよな
アメドラ結構見てる方だと思うけど気のせいかな。ベテランだからか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています