【視聴率】綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜 第8話」は5・8% 次回いよいよ最終回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/22(月) 11:30配信
綾瀬はるか主演「精霊の守り人〜最終章〜」第8話は5・8% 次回いよいよ最終回
20日に放送された女優・綾瀬はるか(32)主演のNHK大河ファンタジードラマ「精霊の守り人〜最終章〜」(土曜・後9時)の第8話の平均視聴率が5・8%だったことが22日、分かった。
初回は6・0%でスタート。第2話は5・7%、第3話5・1%、第4話5・1%、第5話4・2%第6話5・8%、第7話6・3%と推移。今回は0・5ポイントダウンした。
同ドラマはNHKが3年に渡って放送してきた作家・上橋菜穂子さん原作のファンタジー超大作の最終章。短槍使いの女用心棒・バルサ(綾瀬)が精霊の卵を宿し、命を狙われていた新ヨゴ国の王子・チャグムの用心棒になり、命を守る戦いを繰り広げる冒険物語。
今回は、バルサがチャグムとともに祖国のカンバル王国を訪れるところから物語がスタートした。ドラマは次回27日放送で最終回を迎える。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000094-sph-ent しかしこんな大がかりな計画を立てといて序盤で転倒したらどうするかとか全く考えてなかったあたりが凄いな
この有様でも誰の首も飛ばないんだろうし寝てても金が入ってくる会社は違うわ >>1
評判悪いけど自分は結構楽しんでみてる
綾瀬や吉川のアクションもいいと思うし、何しろ出演者が豪華でそれも好きな俳優さん揃い
チャグムって名前や妃の衣装が韓国ぽくて最初から拒否反応でてる人も多かったのは残念というか
失敗だろうね >>1
何億もかけて、この程度??
可哀想だから、俺が綾瀬はるかをもらうわ♪ こんだけの予算あれば余裕でシリーズすべてアニメ化できたやろ 芸スポにスレできると韓国韓国うるさい人が多すぎ
原作は汎アジア風の異世界、韓国要素はかけらもない
アニメの舞台は新ヨゴ国のみ、日本風味の東南アジアっぽい世界設定
ドラマの新ヨゴ国のヴィジュアルは東アジア北部の乾燥した地域風にしてしまった
韓国が関わったのは、第一章の市場のシーンの撮影で韓国のスタジオを使っただけ こんなのもう終わりで結構だからアシガールの続編早く頼む 綾瀬はるかの演技は悪くない
なぜ、チョンが叩くのか理解できない >>338
精霊読んでいけそうなら、第二作の闇の守り人がおすすめ
大人の読者の評判が一番高い
日本でファンタジー実写なんて映画もドラマもほとんど前例ないんだから
特撮といっても、怪獣、戦隊ヒーロー、時代劇、警察系ばっかり
NHKのチャレンジはいいと思う、やらなければ何もはじまらない
これで経験をつんで、南総里見八犬伝を大河枠で一年放送してほしい
もう歴史に基づいた大河ドラマはネタ切れすぎる、戦国と幕末ばっかりだし
リアル歴史だと千葉県は絶対に無視されてるし OPに長々といままでのあらすじ入れるくらいなら
素直に第1第2シーズンを再放送すれば良かったのに
ただでさえ架空の世界で分かりづらいドラマなんだから
3年に分散したこと自体が失敗 ファンタジーを再現するには
到底技術もお金も足りないと理解してるからやらないんだよ
チャレンジしたいなら自分でお金集めて映画でもやりなよ
車運転初心者をF1レースに出しても醜態晒すだけだよ
いきなり22話で莫大な予算使うとかとんでもない話 外部の樋口連れて来なかったら3%台記録してたかもしれないという恐ろしさ
ほんまようこんな企画了承出したな ホリプロと綾瀬プロモのためのドラマ
西郷どんといい、いだてん綾瀬の起用といい
癒着の匂いがプンプンする
何か理由にして受信料から金を引っ張り出す→芸能事務所に還流の流れ 1話2〜3千万の普通のドラマならいいけど
巨額の予算を使うなら視聴率最低10%以上必須、20%キープが目標だと思うんだよな
見込みなければ打ち切りが妥当だろ >>321
新ヨゴは古代日本って感じ
ロタはインドやタイあたりの文化
タルシュは古代エジプトやローマ帝国っぽい
カンバルはモンゴルとチベットが混ざった感じ
サンガルはポリネシアの島々 綾瀬はコレよりも
次にやるウディ・アレンのパクリ映画が地雷な気がする。
坂口健太郎共演だが。いつの間にか坂口健太郎も旬が過ぎてるし。 どのシリーズか知らないけど高島礼子が出てるのを一回だけ見た
すごい特殊メイクで高島だと分からなかった。高島である必要があったのか疑問
台詞がなんかアフレコっぽかったのも韓国ドラマっぽさになっていたのでは >>339
そんなチャレンジは他所でやって
もっと他所で勉強してスキル十分になってから大きなプロジェクトはやるだろ普通
橋掛ける技術無いのに橋の工事任せるか? >>335
え、韓国のスタジオ使ったんだ・・・うわぁ >>350
あれは高島礼子で正解だと思う
あの動きといいセリフのいいまわしといい見事だった
ちなみに特殊メイクと衣装が相当重いから本当のお年寄りじゃ無理とのこと オープニングで長々と綾瀬はるかを映すが
貢献した特撮スタッフの名前は出ずwww
ひでーなおいww 今は実況しながらでも余裕で内容が把握できる単純なドラマが人気あるから
これみたいなちょっと頭使う内容は視聴者選んでしまうよね
色々言われるけどNHKのドラマは全体的に質が良くて好きだな >>353
高島は不祥事のペナルティでやらされてるのかと思ったよ
かわいそうじゃん、あんなの 大して頭使わんだろこれ、脚本と演出が悪いだけで
もっとも頭いい視聴者は醜くい出来にとっくに離れてるとは思うが 朝ドラや大河以外のNHKドラマでこの数字は
本当にかなり良い方だよ 内容はそんな難しくない、地名・人名・精霊用語が覚えられないだけ
だからこそこのドラマは一気に放送するべきだった 俺、思うんだけどさ...
ゴールデンタイムから2時間、綾瀬はるかが際どいビキニでゴロゴロしてる映像だけで、視聴率取れんじゃね?? >>357
>>脚本と演出が悪い
こうやって書くと尤もらしい事を言ってるような気になる宇多丸のような
馬鹿。 >>360
そう思う、もう頭の悪い視聴者しか見てないんだから
裸で走らせとけば視聴率取れたと思う 精霊の守り人を見ていると眠たくなる現象に名前をつけたい
映像は凄いっぽいんだけど
最後まで見ることができない
途中で寝ちゃう 原作者が韓国ではないとかコメントしたんだっけ
でも名前から言い逃れできないし、NHKが韓国ロケしたし、
そんなドラマみることはないだろう
アニメは不覚にも昔全部見てしまったが
ラルクのOPがサビが二段階あるような曲で好きだった >>361
このドラマ演出いいよね?
玉キーーーン!ドメイロハッターーー!底辺向けドラマとして
王宮の茶番劇の連続に耐えるには相当な訓練が必要だし てかこれ地上波だったんだ
BSなら視聴率もそんなもんじゃないの?と思ってた まだやってたのこれ!?
これで受信料値上げさせろとかほんと笑わせるよな ずっと見てるんだけど役者のせいなのかチャグムの成長が全く感じられない。カンバルの若い王子の役者は良かったのに。チャグムの大根役者は今後二度と使うなよ。 役者によってセリフが聞こえ辛い。
ボリューム上げたら今度は大音量の音楽。
舞台俳優だからと声が通る訳じゃないんだね。
倉庫で芝居している感じがする。 >>371
いやそうでもないんだがw
西郷どんはBSで5.6%取ってるしw
これは5.1とか4.2とかあったろw
まさにBS並み 原作児童書なんだから頭使うような難しいドラマだから〜っていうのは通用しない >>372
ググってみたらチャグムはスターダスト所属の板垣瑞生って子らしい
東北っぽい顔立ちだけど東京都出身の17歳だってさ
チャグム役こそ若手でも少しは名のある役者の方が良かったかもね
17歳ではなく20歳以上の役者で良かった
日本の男優は女優とは違って17歳くらいでは全然だね
17歳だから彼個人には今後の成長に期待というところだけど
視聴者としては芸能事務所の若手の売名に受信料を使って欲しくないね >>381
頭を使うのではなくて内容は子供っぽくて幼稚なんだけど
地名や人名を3年間ずっと記憶し続けておくのは
原作ファンやこのドラマに入れ込んでる人以外は無理って話
久しぶりに見てカンバルだのタルシュだのラウルだの言われても
いちいち復習するような労力を割いてまでドラマを見る人以外は
地名や人名で混乱した時点でドラマの視聴自体をやめてしまうよ
つまり学生でもない忙しい一般人にとって継続視聴が困難なドラマ >>383
ドラマは頭空っぽにして見れる奴じゃないと当たらないもんね やっぱ地頭悪い奴らて駄目だな
小学生でも判る様に書かれた原作は質が高いね
日本産ファンタジーを大真面目に予算掛けて作るて判るかな判かんねだろうな意義あるて事にね 良質な原作を大金かけてクソ駄作にしたから叩かれてるんだろう 月〜金花アン再放送、土精霊の守り人、日西郷どん
で毎日欠かさず鈴木亮平見ててそろそろ情緒おかしくなりそう 俳優目当てでずっと見てるけど
もともとの原作がつまらないんじゃないかと思うわ
なんで賞とかとったり持ち上げられてるのか、
どういうところが魅力なのか全然わからない
だらだら長いだけの子供だましな話のような気がする
女が戦ったってそんな強くなれんし、槍はそんな戦闘力無いし
よそのオバさんオジさんに支えられたってそんなに心強くならないし
弱い男はモテないし
食べ物もどんなのかわからんのに美味しそうとは思わない
etc突っ込むのも疲れるからしないような話の展開 >>372
カンバルの皇太子役は35才だからな
キャリア充分で
チャグム役より倍以上年上 受信料には割と納得している側だけど
こんな酷いドラマに多額の受信料を使うのは許せない
1期で打ち切るべきだった
このドラマに関しては無駄遣い以外の何物でもない 受信料と言えば極々少数人しか観ないレベル糞低いBリーグなんてどうでもいいから
NBAを放送して下さいNHKさん 視聴率的には惨敗だけど、数字に表れないところで
ここのスレみたいにみんなが活発にドラマのことを話題にしてるからNHKからしたら成功になるんだよな
後は海外の放送局が買ってくれたら大成功だ
アンチの人たちは本当に嫌いだったら徹底して無視するべきなのに、反応しちゃったら悪い大人たちにいいように利用されるだけだよ >>395
受信料の無駄遣い見逃してねって言ってるようにしか見えない…
政治批判したら「反応したら政治家の思うつぼだよ。無視しましょう」と言って逃げるような詭弁だなw 最終章になって面白くなってきたよ
というか画面が明るくなって見やすくなった >>395
4Kカメラと編集システムでドラマ作ったらどうなる?
的な試験も兼ねてる見たい 今までとは全然違うってのを見た
しかし、このドラマ金も人も時間も無駄にかけてるとは思う 今の日本の役者には階級の違いを示す演技ができないんじゃないかな
そういうのは韓国がうまい 北の三国が政治的に稚拙すぎる。
国家というより「くに」や地方豪族レベル。 >>401
ほんとそうだよ
国の在り方だっていろいろレベルがあるのになあ 綾瀬はるかが主演じゃなきゃマスコミ叩きまくってただろうな OPの槍舞の映像が綺麗すぎて本番もあれでやってほしかった
本番の槍舞は出演者の解説と回想シーンでブツギレで
ちっとも堪能できなかった >>400
ラダール役は王子→王で演技がガラッと変わっておおっと思ったよ >>397
その意見もわからんではないけど、そもそも受信料の無駄遣いって何を根拠に言ってんのかって話ですよ。
なにか指標があるの?オリンピックやワールドカップの放映権の方がよっぽど無駄遣いだと思うよ。あんなの受信料で民放支援してるようなもんだし、
唯々諾々と払ってるから足元見られてるし
韓国がーに関しては森友や加計学園を問題化して騒いでた野党以下の批判ですよ、 アニメはバルサが何故用心棒やってるかってのが
しっかり描かれてて胸打たれた。名作
しかしこの実写のは一番肝腎なそこ端折ってて消化不良
成長した茶具無の話はハッキリ言って要らん まだやってるんだ
民放ならとっくに打ち切られてるだろうに
NHKは無駄遣いし過ぎだろ 顎セさんの顔がチョンドラマ臭いだけで
結局顎セが人気ないってだけだろうw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ナユグに春が来て、あの海の中で精霊たちがつがってるのに
その描写は一切なし
ま、NHKですから、でしょうね >>405
精霊より話はわかりやすいわな
ただ、ジャニが活躍しそうな面子なんだよなあw 指標だの、政治批判だの
そんな言葉並べて正論気取り
破格の金額で何年もに渡る作品作ったけど大損だったね
ある特定の芸能事務所との癒着が疑われるよね
って話をしてるだけですよ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>416
ナユグの神秘的な世界を映像化できなかった時点でこのドラマは失敗だった え?これ海外に売ってんの?
作ってる連中は恥の概念とか持ってないのかな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い コレ見たことないけど、ゲームオブスローンズが80点だとしたらコレ何点? 全話見て楽しんでる方の俺から見ても
第1章うーん40点 もうちょっとナユグの存在を大事にしろ
第2章全然ダメ10点 2話同時進行の構成が無茶苦茶すぎて失格
最終章なんとか60点 だいぶ良くなったがそれでもアラが目立つ >>395
貴方のようにそうやって負け惜しみのようなこと書いて触れるからまた書き込まれるんですよ
放っておけばいいのに メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん NHKの関係者は中国の時代劇を見て、もっと勉強してほしいね。
スケールが違い過ぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています