【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 逆にエアリス2軍にしてたから殺されてその後回想でチョロチョロ出てきても
コイツそんな重要か?ウゼーなってなってしまった >>911
人間らしいのバレットさんくらいじゃね? 6まで普通に使ってたメテオで滅びるとかいまいちピンと来なかったわ当時 >>914
レッド13もクラウドも人間らしさを取り戻すし、ケットシーの中の人まで全員人間らしいよ
ティファも当然ね ガスト博士の家にあるエアリスのおかんのインタビュービデオが何か怖かったわ
空から来た悪魔は人に擬態する、そして親しげに近づいて油断した人を化物に変える
私の兄も化物にされた…とかかなり怖い事を言ってたFF7だけやたらホラーなんだよなあ >>903
映画作った時だったか9の時か忘れたがTV番組のドキュメンタリーで言ってたな
意図的に火事のシーン入れてるみたいな >>915
ロマンティングサガやってたらそれには驚かない
ああスクエアの十八番ねっておもうだけ
ロマンティングサガなんて最終皇帝までに八英雄なんとかしないと
雑魚を含めてて手に負えない状態になる ティファのエアリスモシャスの画像見てからリメイクには何の期待もしなくなった
https://i.imgur.com/OWChyX0.jpg
公式のFF7小説だとクラウドの恋人はエアリスだし何が事実なのかもうこれわかんねえな >>914
バレットもマリンをスラム内の飲み屋の店番させてたくらいだからね >>918
ちょいちょい不気味なとこもよかったね
神羅屋敷はホラーゲーもびっくりな感じにしてほしいわ ケットシーの博打が最強という理念が後の映画博打へと継承されていくのやね エアリスはデートイベントで意味不明な事ばっか言うんだよね >>921
その画像は臭いがクラウドママもエアリスのような女性がいいって言ってるだろ 坂口パワーで大きくなった会社なのに、映画やFF10の開発費で責任を取って退社という流れがよく分からない
単純に上層部の方針が気に食わなかったってことかしら >>15
殺した理由は特にないでーす!だから15はマジモンのごみ >>921
こりゃひでえな
いつの間にこんなことになってたんだ 7は首なしジェノバや辺りに散らばる血の跡が怖かった
幼少の頃はティファ派で、大人になってからエアリス派だなぁ >>446
テラバトルはモンストやパズドラの足元にも及ばない
サイゲはグラブルデレマスシャドバと当ててるだろ >>911
そうやなしに単純にノリみたいなんがキモいねん
なんかすげえ壁感じた 7ヲタの自分だがリメイクは原作レイプになる気しかしない >>932
神羅屋敷のイン&ヤンとかグロかったなぁ >>912
ザックスの声優とエアリスの声優結婚したよね FF7ってグロテスクな部分はあるにせよ当時にしては映像の表現力が豊かすぎて
逆にミステリな部分が薄いっていうか、ひたすら不気味なマザー2みたいなゲームの方が
結果的に想像で膨らんでトラウマになってよく覚えてるわ >>921
もうスクウェアはダメなんだろ
四人黒ホスト旅もゴミだったし >>906
俺は全く逆やな
レベル上げみたいな時間かかる繰り返し単調作業大嫌いやし、低いレベルで自分の腕で壁越えるんが好きやな
ドラクエ3は開始20分ぐらいでイシスまで特攻するし、ドラクエ11も平均レベル47で裏ボス倒したわ、それまで誰1人1回も死なんと >>921
これ野村が口うるさく監修してるゲームらしいじゃん
野村的にはこれでOKなんか 個人的にはYがピークだったかな。それ以降は\が好きだった >>938
クラウドはエアリスだろ!と思ってたけど、中の人の結婚でザックスとエアリスでええわと思った ろくすっぽ使えないエアリスが死んだところで何の感慨もなかったわ FF13についていけた古参いるんだろうか。あれが俺のFF引退作 7は野村がクラウドで初恋の人をティファにした自己満足RPG
うまくいったしめしめと8でリノア出した辺りで周りも早く気がつけば今のFFの惨状は避けられたかも知れないのに >>926
クラウドの気持ちを知りつつもティファみたいなアイドルっぽいタイプは無理だろうと高を括っていたのに
無事ゲットできてカーチャンもあの世で拍手しているだろうさ >>950
]で声優付きになって付いて行けなくなった >>921
エアリスコピーインコンプリートナンバリングなし
という呼び名が浮かんだ >>950
13は辛かったけど楽しめた
無職だったから >>954
一番アニメ化に向いてるFFはなんだろう >>950
バトル楽しいよ
15はマジモンのくそだけど ティファよりエアリス派だったから一気にやる気無くした それでキングダムハーツ3はいつ発売するの? もう発表から五年くらいだろ 敵に捕まる→イース
仲間"以上"の存在が死ぬ→ファンタシースター2
最初はびっくりしたもんだが、すぐ「またこれかよ」状態に コンビニ予約で弟並ばせて買って
俺が日本最速クリアだってやってたら
いきなり死んで
どこでルート間違った?って
何度かやり直してたが
そうこうするまま、数週間が過ぎ
あきらめてBADエンドでいいか
て一応終わらせたが
その後
友達に生き返らんぞって聞かされて...orz
の思い出てかトラウマ テラバトル2はほんと歴史的クソだよ
クソすぎて歴史にすら残らないけど 7を作ってる間に母親が死んでエアリス死ぬシナリオにしたって
当時インタビューで話してたやん。 プレステ版のff2でムービーがついて
マリアの声が萌え声でがっくしきた >>954
モンスターそっちのけでパーティーメンバー殴ってる戦闘になるぞ >>884
学園ものでも幼馴染全員集合でも良かったけど魅力的なキーワードだけ並べて全然使いこなせてなかったのが8って感じ
7はそこらへんきっちりしてた FFの異端児は8や12じゃなくて2なんだよなあ・・・ >>961
グラフィックと音楽は凄かったな。バトルはちょい難しく感じた。クリアはしたけどね 7しかクリアしてないけどヒロインみたいのが早々と死んだのは中々ショッキングだったよ。 >>950
10はノ無理ッシュ臭がそんなにしないからついていけた
10-2はダメだ、主題歌も倖田來未とかあれ誰の差し金でむだに明るいポップ路線になってしまったんだろうな >>982
忘らるる都をすっ飛ばして別の大陸から進める
なので貴重なマテリアがとれない、本人が存在しないものとしてストーリーが進む
ただ、野村が復活考えていた名残で雪山で一言しゃべる場面はある エアリスはビッチ感が凄くて嫌いだったからなんとも
ガラフの時はマジでしばらく呆然としたけど 8が7より軽いのは意図的にそうしたんだよ
7の世界観が暗かっただけに次は明るい学園モノにしようってことで ぶっちゃけエアリスより6や5や4の死亡イベントのほうが泣ける 10-2は表向きポップになって戸惑うけどユウナの内面とかはそんなに変わってないけどね >>987
オープニングムービーはすげーなって思ったけどね
結局ロクにやらずに売ってしまった 途中離脱キャラがそのまま装備品持ってくとか今ではないよなぁ昔はよくあったけどw
エアリスは最初全然好きじゃなかったけど殺されたのが衝撃的で
圧倒的エアリス派になったから結果的にあの演出はよかった この星は宇宙から見るとちいせえ
病気になって震えてる子供みたいなもんだ このスレッドは1000を超えました。
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