【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 >>61
ミッドガル内がストーリーのほとんどかと思ってたから普通にフィールド出れた時は感動した >>1
エアリスの死の反響って演出が悪かったからだろ。
あっさり綺麗過ぎて、後から「え?本当に死んだの?」だったな。 >>32 >>44
7て、最初やったとき理解しにくい独特の気持ち悪さ感じたわ
後で分かったんは、これがアニメオタクとかそいつらの発想の気持ち悪さっていうこと 話としては8のが面白かった記憶
ゲーム部分がアレだったけど 当時はなんとも思わなかったけど大人になってからプレイしたら泣けた あんまり覚えてないけど、育ててるキャラが死んだら、普通はみんな困るよな…。 7は面白いけど、ミニゲームとか入れすぎて散漫になった印象
CD3枚組なので、2枚め終わり3枚目になった時、まだ三分の二が終わっただけかと思った。まさか三枚目はえんでぃんぐのCDの容量入れるためだけとは思ってなかったんで
すぐ終わりがっかりした >>55
ロスオデは悪くなかったと思う
が、今やるとコマンド式で単調で、古臭いよね ファミコンの時からすぐ死ぬ
感動させようとしてるのが子供心にもわかってなんだかなーと >>75
ここのって発表から数年待たされるから、いつも発売まで生きてるかなって
思っちゃうけど、リノアに為に生きる。 >>10
天下の吉本ですら傾いたんだぞ。映画はそれくらい懸け。 7のエアリスよりも
5のガラフの方が意外性があって印象に残っている ゴーサインは出しただろうけど言い出したのは野村だよな
ティファは好きなキャラだけど別にエアリスやらなくても出しゃいいじゃん・・・とは思ったな >>79
そういやドラクエ7は途中でやめたから話わからんw キャラ殺すのはFF御家芸だから予想はしていたけど、
その過程が説明不足過ぎ。
いきなり、1人であの祭壇に先行したかと思えば、
理由も分からず祈っていて、その瞬間唐突に上からセフィロスで一撃とかイミフ。
少なくともゲーム上では全く説明がなかったね。
後付けで色々解説はできるけど。 死ぬってことを知ったうえでプレイしたらわりと早めに死んだから特になんとも思わなかったな
ラスボス直前に死ぬのかと思って肩透かしだった
当時ほんとにそんなに話題になったのか? 7はとにかく気持ち悪かったな
ボリュームあったんありがたかったけど、終始違和感覚えながらプレイしとったん覚えてる ファイナルファンタジー最高作は6
あのドット絵の美しさは今でも忘れられない
ストーリーの素晴らしさも含めて歴代最高のRPGだ 中途半端に育てさせてそのままいなくなるという不親切設計
>>23
止めを刺したのはFFだな
バイオハザードの大ヒットや
エロゲーが強いセガサターンじゃなく
PSでときメモが大ヒットしたあたりで
ユーザの絶対数や幅広さでPSが勝っていたのが見えていたが せっかく育ててたキャラ殺すな アホゲーム制作者
そこに怒りはあっても感動はないんだよ >>99
9はdisk3と4だけなら最高だったな
序盤がつまらなすぎた… 魔晄炉って原発みたいな感じなんだろ
主人公たちって原発爆破しようとしてたんだな FFは7まで毎回主要キャラが死んでたんで
8では誰も死ななくて拍子抜けしたプレイヤーが結構いたらしい (´・ω・`)FFの最高作は5だよ
(´・ω・`)ジョブシステムのお陰で何度もやりたくなる それより10-2以降糞しか出してないFFシリーズを嘆けよ こうすれば生き返るみたいなデマがいろいろあったなあ 正直ティファの方が好みで、キャピキャピうざいエアリスは死のうがどうでも良かった 内の女房がFF7やっててエアリス殺されたとこで暫くやる気なくしていたのを思い出したw 魔大陸でシャドウを待たないと
もう二度と仲間にならないって方が衝撃じゃないのかな
これって攻略本読まないとそんな選択しないと思うんだけど 小1の時に6やってたけど当時は読解力がなかったのでストーリーを理解してなかった。ただひたすらレベル上げてた印象。 フェニ尾使えや
都合のいい時だけ生き返らない設定作るなよアホが >>85
8はストーリーは実によく出来てるよ。序盤から丁寧に伏線が貼られてて最終的にそれがキチっとハマる方式だしね
主人公スコールの精神的な成長もかなり丁寧に描かれてると思う
7のストーリーは持ち上げられてるけど、はっきり言って出来が良い代物じゃないと思う。謎で散々気を引いてそれを終盤ひっくり返してるだけって感じ 8出した後に、コンビニのデジキューブの映像で作者が映画作るって言うてるん見て「100%失敗するわ」って思ったな ユフィが可愛すぎてあいつさえ死ななければ他はどうでも良い >>87
悲しいっつうかホントに使用不可になって戸惑ったのが本音だよな
イベント死を終盤でやる鬼畜w FF7が返すべきなのはエアリスではなくN64やサターンやFXだ (´・ω・`)エアリス派→多い
(´・ω・`)ユフィ派→多い
(´・ω・`)ティファ派→??? >>125
俺シャドウ見捨てた(´;ω;`)ごめんシャドウ… LOGINでひげの特集しててハワイでの仕事生活が羨ましく思ったもんだ。 >>104
結構な衝撃だったみたいだよ
生き返る裏技はないのか、という話が飛び交うくらいには 絶対に生き返ると思ってたのに
そのまま消えたのには唖然とした 回復役に重宝してたのに途中でいなくなっちゃうんだもん(´・ω・`) システムは7が一番好きだったけど、レッドXIIIとかヴィンセントとかユフィとか
いるのか?ってキャラも多かったな >>124
内容的には女っ気のない男臭い話だったのにな 発売日に買って3日でクリアしたがエアリス生き返らなくてびっくりしたな当時
エンディングもよくわからなくて最近PS4でまたやったが解釈色々あるだろうな
>>131
シャドウもシドもやりかたでしぬだろ >>38
全員の名前をセフィロスにしてチョコボもみんなセフィロスにして混乱プレイした思い出 >>142
>>143
>>144
あーシャドウか
でもあれ生き残る方法あるしなあ >>107
FF7って端的に言えば、メンヘラとメンヘラが喧嘩するストーリーだからね
拒否反応を起こしやすいのは確かだと思う >>125
時間切れで魔大陸が爆発するシーンをまず見ようと思って放置したらシャドウが来てクリアできた思い出 ティファが理想のヒロインすぎてエアリス死んでもどうでもよかった >>131
シャドウ回収してもEDでお別れなんだよな 野村が黒髪ロングが好きでティファ推したかっただけだからなw
8のリノアとか酷かったわw ちょうど今FF7初プレイしてて10時間くらい進めた所なんだけど思わぬネタバレが。。 死ぬの知らんでめっちゃレベル上げしたのにずこーってなったわ
デートもエアリスだった シャドウは魔大陸で助けても結局エンディングで死んでしまうという レベル30か40くらいまであげると死なないって噂にはなったがそんなことなかった 何分もイチャコラシーンを延々と見せつけられてるところに
空からセフィロス降ってきて
「え?マジ?」と動揺したところに
「DISCを入れ替えてください」でストップ
心の整理つかん状体でしばし放置
そこまで含めて衝撃だったんだがな
それ全部が計算だとばかり思ってたんだが、現実はそんなもんか >>82
エヴァンゲリオンの影響を受けまくった作品だからなw
しゃーないわ >>160
あらま
でもまだストーリーの核心部分は残ってるので 聖剣2、FF567、FFT、クロノ・トリガー、ゼノギアスくらいの時期のゲーム体験が本当に楽しかった
なんかもう常に冒険してた >>10
総製作費約160億で、約60億の赤字
スクウェアがエニックスと合併したのもこの影響が大きい FF15も主人公をブロンド白人にしとけば売上あがっただろうに >>161
あれエアリスのオマージュのつもりだったらしいな >>137
クラウドさんがスマブラ出張したからそこは手打ちということで… >>139
あんなん初プレイで攻略本とか見なきゃほぼ気づかないやん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています