【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 キーキャラ兼メインヒロインなのに大して何も考えてなかったのがスゴいな。
FFってこんなスタッフばかりなんだろうか?
エアリス好きとか死んでショックだったわけじゃなくても、何でこんなストーリーになった?とは思ったが。 >>574
主人公ですら失踪するんだからなんも考えてない
ストーリーテラーという概念が無い >>553
それ知りたい
自分はFFの中で唯一FF15だけ手が出ずやってないな 当時漏れがインチキ召喚獣と呼んでいたナイツオブラウンドが懐かしい
これのダブル召喚でセフィロス瞬殺だったw 秀吉で例えるならエアリスが茶々でティファが寧々だな。 >>519
12をヤスミがガブラスメインで作ってたらなぁ…
一番ドラマのある役なのに… クロノトリガーは植松伸夫じゃないがな。
植松伸夫なら魔界塔士SaGaも良かった。 >>571
じゃあ8のリノアもあのDQNみたいなのとプラトニックな付き合いしてたんだろうか 虚言癖のメンヘラ野朗でも超絶イケメンだったおかげで仲間(特に女性陣)から慕われました
人間、ゲームでもルックスなんですね 1からやりたいな
DSとかでできないのか?
レッド13でるやつ? >>568
分かる
あの雪原とあの曲に鳥肌たったわ… x-2のユウナが醜態すぎて
xでユウナもエアリスのように死ぬべきだった あれはまだ半分いかない地点だからな
どっちかって言うとバレットがお約束の
「アニキ死亡」でよかった
直後の回復役がいなくて苦労すんだよ プレステになって容量が増えたのはいいけど
ディスク分割がウザい。 結局クラウドは誰が好きなの
誰も好きになれなそうだが SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に
http://zhuce1.xyz/2018/01/107.html
【画像】女の競泳水着の??さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
http://zhuce1.xyz/2018/01/1010.html >>553
Zから派生したクライシスコアも十分ホストファンタジーなので
そっちを聞きたい >>553
とりあえず発売前の時期に「回復役はそりゃ女の方が良いでしょ?男に回復されても嬉しくないしw」
的な発言はしていたw >>409
メガビットね
最末期は任天堂がROMの価格改定をしたんで安く
なったけど10Mbit超で定価9000円台が当たり前の
時代だった >>570
クロノの楽曲はほぼ光田康典
いい加減自分にも作らせてくれって植松に直談判して
この作品でデビュー FFは2で育成の仕組みを大幅に変えて見たり
3で回復魔法で敵のゾンビにダメージ与えたり
戦闘システムでのやれる選択肢が当時としてはすごい幅が広くて面白かったんだよ
アクションだとくにおくんレベル
今もシステムは色々やってるんだけど、スーファミ以降は他社でも色々冒険したシステムを出すようになって
ウリが薄くなってしまった >>514
あー俺は8をファミマで買った、定価で
でも朝イチで近所で買えて良かったかも >>576
すでにやったぞ
ロスローディアンのオズの姉が仲間になるという糞っぷり エアリスと言えば外人のコスプレでまんまの人が居てビックリしたな >>562
それでも北の大空洞突入前日にティファがクラウドの筆下ろしをしてやったんやで >>584
そんなことはない
俺は容姿にだけは自信があるけど、嫌われ者だよ 生みの親がいなくなってからFFも聖剣も糞つまならくなった
別ゲー >>594
95年に出たSFCのタクティクスオウガなんて13000円だぞw >>542
ドラクエIIの時点で2Mbit、ドラクエIIIの時点で4Mbitは
使えて当然の時代(実際にはその半分しか使わせて
貰えなかった)
ここで容量をケチンボしたエニックスがおかしいんだよ そこら辺で世間とのズレが出てたんだろうな
FF4のテラみたいなノリだったんだろうが死ぬのが分かってた役立たずとは違うからな
映画もズレたし映画の内容もズレてて会社がズレて無くなったからな >>438
元ネタな
セフィロスと恋人同士の元ネタもあった
それがザックスになった >>590
誰も愛せないとか言いながら複数とやることはやるメンヘライケメンだろうな >>594
光栄のゲームとか一万超えてたからな
まあビデオとかも普通にそれくらいの値段してたけど、バブルの頃だったからなあ >>606
今でもエアリス派とティファ派の争いは激しい 事前の情報で、このエアリスってのがヒロインなんだなと、散々植え付けられてた
ってのはある。 >>566
そして今はインストール前提だから容量減らせと言われる時代 >>311
親父が会社帰りに買ってきたフライデーだか見せて
「このゲームやってんのか?」って記事がそれだった >>596
3は暗黒剣で攻撃しないと分裂するモンスターとかいて面白かったな 昔のFFは主人公達の年齢がけっこう高かったな
普通に二十歳過ぎてたりする
少年っぽいドットのバッツですら二十歳で驚いた >>608
お前の認識は大分間違ってるんだが。
そんな事実はないし
DQ3で4Mビットなんて当然使えない >>590
自分がプレイしてた時はエアリスといい感じになってたのに
終盤になっていきなりティファといい感じになってたから「乗り換えはやっ!」と思ってしまったw
行動によっては最初からティファといい感じになるルートもある と後から知った訳だけど >>601
え?ヤッテたのあれ?
ティファが飛空艇の中で転げまわって恥ずかしがってたけど は?エアリスってリミットゴミでしょ?それに強制離脱するから育てても無駄 >>608
1は0.5
2は1
3で2
だったと思う >>618
古代遺跡と言うダンジョンでは、まだ暗黒剣が無いのに分裂モンスターが出まくるから物凄い死闘だった >>606
キモヲタ大戦の歴史の1つだよ
ミンメイvs早瀬
ビアンカvsフローラ
エアリスvsティファ >>429
「殴られて当たり前だから体力と防御力が命」の
ドラクエに真っ向逆らう回避命のシステムだった
もんね
後追い(パクリ)が当たり前の世界でこれは快挙
だと思う >>584
本来のクラウドはソルジャーになれなかったヘタレ
FF7時点のクラウドはジェノバ細胞注入と魔晄中毒で心身変化した状態 >>612
ファミコンの三国志なんか定価が本体価格と同じ14,800円というw >>601
大空洞突入というのも何かの比喩のように感じるな 裏技使ってエアリスのゾンビ連れまわしてたぞ
一切しゃべらないけどww >>1
女だけど絶対行きたいこれ
誰がなんと言おうと神ゲーです
FF大好き やっぱり7のインパクトは傑出してるよ。サブイベントだけで
あれだけ遊べちゃうあのボリュームはスゴかった。 FF2は、容量のせいもあるだろうけど
メインキャラ殺しまくってたようなきがするけど・・・。 >>573
ナウシカってそんなんなの?
アニメ全然分からん >>618
バリアチェンジ使うボスとかいたよな
ジョブをうまく使って攻略する謎解き要素があって面白かったな 10の主人公が女だと思ったらそっちじゃなくて驚いた >>624
元々は飛空艇のチョコボ房から、二人で夜を明かした後、先にクラウドが出てきて、ティファが周り伺いながら恥ずかしそうに出てくるという生々しい話だったのを
大人っぽすぎるので上に止められて、あんなソフトな感じになった >>582
偏見だけどあっちは普通にやってると思う エアリスのテーマが死を物語ってるのが哀しい
ティファのテーマは穏やかなのに ハブられてた陰キャがソルジャーになる!って故郷を後にしたけど一般兵にしかなれなくて
恥ずかしくてティファの前に名乗り出れないのが泣けた
よく考えたら好きな幼なじみの部屋に不法侵入してピアノ弾いたりパンツ盗むのはあかんやろ >>639
ナウシカはアニメじゃなくて本だろ
アニメのナウシカみても何もわからん >>637
サブイベントなら10のブリッツボールが最強 当時のスクウェアはエヴァンゲリオンを意識したゲームを出してたよな
ファイナルファンタジー7もだがゼノギアスもそうだし >>639
核戦争後に生き延びた連中が、近代程度の機械文明で生活して
権力者が黒歴史に手を出すというお約束の話 >>633
当時も少したけーなあと思ってたけど、今なら絶対買わない値段だ
ネオ・ジオなんてソフト自体が数万してたような覚えがある リメイクは3バカトリオが作ってるから20年後くらいに発売できれば御の字 >>640
学者にジョブチェンジしてみやぶるコマンド使って戦うボスだっけか
学者ジョブは「本で殴る」という攻撃アクションに非常に笑った思い出がある。 >>647
FF7のストーリーは基本好きじゃないけど
そのイベントの後吹っ切れて本来の性格に戻るって描写は割と好きなのである
ただ、その後の派生作ではその本来の性格が無かった事にされ「興味ないね」の方ばかりが
強調されてる感があるが・・・ >>638
FF2のGBAのリメイクは良いものだ
その本編で死んだヤツらがあの世でパーティー組んで隠しダンジョンを遊べる
ミンウ、ハゲ、竜騎士、スコット(ゴードンの兄。本編で一番最初に死ぬ影の薄いヤツ) 7はとにかく遊びどころが多くて面白かったな
いかにもゲームって感じがした クリアした後も何か達成感に乏しい苦い後味だったよな エアリスのテーマはエアリスが死ぬ場面よりエルミナの回想シーンの時の方が合ってる たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>637
スノボーとチョコボレースはめっちゃハマったなw FF7はリメクすると自由度が下がりそう。
今のFFは企画段階では面白そうでも
製品版ではできないことばかりになってる印象。 >>656
何その粋な計らい。2やってみよかなGBAか… リメイクでは水中呼吸マテリアあるんだろうな!?
FFX―2みたいなプレイヤーの要望に応えたザナルカンドエンドみたいなの頼むで! >>302
PS5って早くても2019年とかだろ?
あと2年も待たされなきゃなんねーのかよ(´ε`;)
リメイクは今年くらいに出るんじゃないのか? >>590
クラウドは子供の頃からティファ一筋なんだよ
ティファ→クラウドと見せかけて実はクラウド→→→ティファだった
散々ネタバレされたあとにやったからエアリスの死自体にあんま驚きなかったけど
上の真実とか含めてクラウドが偽の仮面を被ってたことのほうが衝撃だったな
途中グゲッてたりもしたしとにかく色々ぶっこんでたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています