【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 何もあんな可愛いキャラを殺さなくても良かったのに
死ぬように変なおっさんを作ればよかった >>454
多分飛空挺に巣食ってるやつがデスで一撃だって気づかないとレベルきっちり派は苦戦するかもしれない。 セフィロス大好きな人はサイコパス気質
エアリスぶっ殺して爽快感はたまらんだろうな 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
... 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>455
4は当時流行ってた慰安婦ネタの影響濃いぞ キャラが多いし初期メンバーで戦闘は3人しか参加出来なかったから
育ててた人はキツかっただろうな >>385
お前のが1000型ならな。
PSは時代によって処理能力が違う。
でもDQ7に比べたらマシなんだぞアレは。
DQ7は、後期じゃないと止まっちまうレベル >>471
ブレードランナーといえばFallout4のタカハシももろ元ネタだな ガラフ→クルルみたいに能力引き継ぐキャラが出てくるなら別にいいけど
そうじゃないなら操作キャラの離脱は止めてくれよ
食わせた経験値がもったいない コンビニで予約して購入した最初で最後のゲーム。なんか小冊子ついてた
そして近所のコンビニであれだけ並んだのもあれ以降は経験ない まずFFがプレステから出るのに驚いた
画面を見て、今まで見たこともない3DCGのグラフィックに驚いた
買ってプレイしてエアリスが死ぬ展開で驚いた
今後もここまで衝撃を受けるゲーム体験はありそうにない >>406
思い込みで歴史作る司馬かよw
遊女も上の方とかすごいインテリだったというな FF15ってなんだったんだ
あれ作るぐらいなら6・7・8・9リメイクしろよ 正直30過ぎるとファンタジー自体にときめかないし
逆に30や40過ぎでよくああいうの作れるなと感心する >>246
10ならエンディングにアーロンさん居ないんじゃなかった? どれが良かったかってのは、やっぱりいろんなものから影響うけて感化される小中高の頃にどれを遊んだかで 決まるような気がする
のばら アルカイック シールド ヒートは箸にも棒にもならないクゾゲー FFはつまらんよな確かに。
DQはいつまでも印象に残るのに、FFにはない。
FF3くらいまでは殆ど覚えてない
6くらいまでもあんまり覚えてない。
DQは4のキャラまでハッキリ言えるのに ファイファン7からだよな〜
ノムリッシュファンタジーになったの
またこの手のタイプのヒロインか!
とゲンナリした思い出 >>495
それはあると思うな
個人的にはやっぱファミコン→SFCになって超進化したじゃん!
って感じられたFF4が一番印象が強い
まあ人によってはFF7がそう言う立ち位置のゲームだったんだろうな FFは5と9とタクティクスにハマったな
7は中二病っぽすぎて全然没頭できなかった >>108
うむ分かる。俺が最初にクリアしたRPGてのもあるけど…全てが濃い最高傑作 >>417
パソコン通信はウィンドウズ98が出てからのインターネットに比べたら普及率が低すぎる >>494
アーロンは既に死人だったからな
異界に帰らなかっただけで セフィロスが狂って行く過程と
魔晄中毒になったクラウドとザックスのシーンの方が印象に残ってる エアリスは死んだから神格化されてる感じはする
自分的にはエアリスの母親の話の方が好きかも
ルクレツィアだっけ >>493
若い時だからやれたのかな
最近のffダメだわ
ときめく前にキャラに嫌悪感が…ホスト顔がキモくって >>507
シーモアとか言うのが死人なのに消えずに何度も喧嘩売って来てウザかったなあw
まあ、いいネタキャラではある エアリスが死んだことで
ティファが永久にエアリスに勝てることはなくなったからな
ティファオタが発狂した 7で一番印象に残ってるのは
なぜかセブンイレブンで買わされたことだ >>436
そんな設定初めて聞いたわ
てか飛空艇でしか行けない処の最終戦闘に参加してるのにその設定は無理だろ >>513
お蔭で4人目の枠はほぼ戦力外で基本3人で闘ってるようなもんだったな 本当の通はエアリス派でもティファ派でもなくてジェシー派 >>246
12はレックス(オイヨ兄)、ウォースラ、ハゲが死んでる
あとラスボス戦で一時共闘するガブラスも ぶっちゃけなんも見ないでやってたから
エアリスがヒロインでティファがごりぽんの嫁だと思ってやってたら
いきなり死んでビビった >>514
思い出した。俺も9の時はコンビニに予約して買ったなあ。予約特典で黒魔導師の人形を貰ったw
あの頃は理由は良く解らないがコンビニ販売を促進しようとしてた頃だな 8か9か忘れたけど、バトルになる度に毎回グルッと鳥瞰映像が流れるのがウザったくてすぐ止めた
同じ映像演出を何度も見せなくていい PS以降はゲームは貸し借りばっかだな
成人してたし
友人からかりたゲームを俺がパクり
俺が貸したゲームを友人が又貸しして帰ってこない エアリス死ぬのもだが、主人公が実はこれまで語ってきた僕は本当の自分じゃありませんでした告白もきつい7 >>522
8のサントラをコンビニで買った記憶があるわ >>516
やる方の旬が過ぎてるからな
大概この世代はゲーム卒業してるだろ 観覧車でゴリラと一緒に乗るまでやりこんだが
ホモルートが無くてガッカリ >>512
そんなことはないが映画ではオタの友人が発狂していたな
ティファの声優酷い棒過ぎて
リメイクもあれ使うの? >>523
多分9だね。ロード時間が長かったからその間の演出だったと思う
良く言えば退屈させないための演出、悪く言えばロードの長さを誤魔化すための演出w >>108
エンディングまでセッツァーと飛空艇が全て持って行った印象 >>526
FF7とDQ6でどうでもいい主人公の
自分探しストーリーにウンザリして
ゲーム卒業ですわ コンビニ販売のオマケでついてきたガイドブックみたいのに
キャラクターの年齢も載ってたと記憶しているんだけど
エアリスが22歳で花売りって、お子様以外は色々と察しろよってことだよな 第1回の東京ゲームショウでFF7の体験版が配られたんだよね。
5〜6枚貰ってクラスの友達に配ったよ。 >>486
ジジイが可愛い女の子になってさらにハーレムパーティー完成といういい事ばかりだった記憶が いまだにエンディングの意味がわからない
走っているのはゲレゲレでいいのか? >>409
FCの時点でだよ
特に、DQ3で堀井雄二が容量不足のことを各媒体でさんざん嘆いてたから
技術的なことがわからない子供ユーザにさえも容量ってのは大事なことなんだと広まったんだよね
DQ3なんてオープニングを全カットするというところまで切り詰めたギリギリの作品
あのゲームが2MBに収まってるんだもんな、とんでもない苦労だったろう 4の途中離脱キャラみたいに、実は生きてたとか石化解除とかの救済がなかったな。 >>226>>238
まあ何でもいいんだよ即死系なら >>526
あのオチはホント無いと思う。夢落ちと大して変わらん
>>539
500年後に文明が残ってる事から、最終作戦は成功しメテオは星に直撃しませんでした と言う事が解る
でもその他の事がどうなったかはみなさんそれぞれが想像してね って事だろう
あれも割かし投げっぱなしのエンディングだと思う >>526
幼馴染ティファと仲良くなかった
あの子供が5人しかいないのに仲間外れ
ティファの母親がしんで山行くで守れなかったとかあれは可哀想だったな 「無意味な死」で言ったらコナミのラグランジュポイント
も相当酷いな FFTに出てきたエアリスみたいな花売りは、ゴロツキどもに絡まれて花じゃなくて春を売れとか言われてたな
あれはガチの花売りっぽかったが エアリスが死んで悲しかった
ティファよりユフィよりエアリスが好きだったから ホストファンタジーとか腐ァイナルファンタジーとか呼ばれてるFF15を見てどー思うか聞いてみたい 死んだことが発売当時騒がれたと知ってメーテルみたいなキャラクター想像してキャラデザ見たらただのピンクBBAで吹いた ゴールド装備とかダイヤ装備とか定番の装備がなくなっていってただのムービー見るだけのゲームになった FFはでるたびに進化を感じられたな。
FFと2はあまり差がなかったけど。
3からでるたびにハードとソフト開発の進化が感じられた。
しかしPS3辺りからもう止まってるわ タークスに十数年監視されてるエアリスが売春なんかできるはずないじゃん 石になった双子が、なぜかラスボスとの戦いのとき
どさくさに紛れてその他の端役共といっしょに祈っていた
なんてマヌケな展開よりマシだろw >エアリス死にっぱなし FFは人の死での泣き要素、早くから多用してたよな。 >>246
2でフリオニールをいつもけなしてた村人の爺さんが最後に優しい台詞言った後、その村が全滅してたのがすごいショックだった
あとシドから飛行船貰った時に泣いた エアリスが死んでもティファは幸せになれなかった
生きてクラウドを醜く取り合う修羅場で争うほうがチャンスがあった
死んで神格化してしまってティファは終わった >>547
ソルジャーとしてニブルヘイムを訪れたと語るクラウドと、その一行にクラウドは居なかったと記憶しているティファの謎が解けるくだりはちょっと面白かったけど、あの謎解きってストーリー上はあんまり意味なかったな >>466
条件のミリオン達成が叶わんかったからしゃーない >>542
SFC時代に最終的に32メガまで行ったんだっけ
当時雑誌見て友達とすげえええ、と言ってた記憶があるが、その後PSの時代になってそういう表記無くなった ゼノブレイド1, 2 を見てしまうとFFに限らず国内RPGなんて論評にも値しない 6の冒頭イベントこなした後、OPに変わって魔導アーマーに乗ったティナ達が
雪原を移動しながらあの曲が流れ出した時、なんかもうたまらなくなって目頭が熱くなった高3の春 FF4、5、6、7、クロノトリガーあたりのウエマツノブオは
凄かったな。 エアリスは元恋人ともプラトニックな関係とか設定に書かれていたから
体は売ってなかったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています