【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 エスタークが仲間になる
エアリスが生き返る
あとなんかあったっけ
エスタークは後に実現したけど FFTだと敵も味方も出てきた奴等ほぼ全員死ぬ
でもストーリーはあの作品が一番好きだな >>322
ハットリくんが巨大化する
24週目で真の黒幕であるシルビアが襲ってくる >>321
単純じゃん
美少女は殺す。イケメンは殺さないか殺しても結局復活させる >>270
時間が立つとこんな知識のやつが出てくるのかw
FFはじめ事業パッとしない用になって、助けを求めた結果。
ちなみに任天堂にいらねって言われたはずw その適当な感覚がシリーズを陳腐なものにさせて行きました >>325
オルテガさんは虹の橋かけられなかったから鎧兜脱いで泳いで渡ったかららしいけど真偽不明 ワシはエアリスのが好きだった。 死んだ後もクリアまでずっと引きずってたわ。 エアリス死んだかどうかより
水の底に沈めたら膨れ上がってブヨブヨのグロ死体になるんじゃ…とか
魚に食われて白骨化か…とか考えちゃうよね… インターナショナル版だとディスク入れ替えで死なずに進められたってのは本当なんだろうか
通常版もムービーの時に入れ替えたら別のムービーが流れたけど エアリスは後付け前日譚のゲームの方が不憫可愛いかったからなぁ 誰得映画なんて作らなければ
FFがこんなザマにはならなかったろうにな… バハムートラグーンよりマシだろ、あの女こそ死ねばいいのに 確かFF7のデータ内には後半にもエアリスのイベント中の台詞などが収録されており
改造ツールで呼び出す事も可能なんだよな。だからこそ「何かフラグを立てれば生存ルートがあるんじゃないの?」
と言う憶測を呼んだ。実際は用意されてないんだけどね
データの消し忘れって所か 株主総会でエアリスは生き返らないのかと質問が飛んだ ドラクエ=FFになって、スクエニは時代遅れの洋梨
スクエニはガチャゲー並のクソ
任天堂>>>越えられない壁>>>低脳スクエニ
クソ会社!金返せw リメイクは今のホストファンタジーのグラじゃなくてもう少し男向けにしと欲しいわ
女キャラがガリガリモデルなのは勘弁 8,9が面白くなかったなあ・・・
8はストーリーがダメで9はエンディングまで短すぎだわ
10は名作だった 回復担当はどうしたってレベル上げに必死になるからなw リメイクは割れるよなあ
エアリス蘇生ルートを入れないと叩かれるし入れても
叩かれるだろう 糞野村のティファゴリ押しからFF嫌いになった
ヒロインをコロスな >>29
実際に公式で死なないバージョンとかあったもんな。
ああいうところには少し萎えた。 >>1
当時あれ唐突でわかんなかった
殺す意味あったん? なんで、殺したんだ?
順調に成長させてたのに‥馬鹿か! >>353
リメイク2みたいに死後の世界みたいなので裏ストーリーとかありそう >>31
そこは
せめてアガサ・クリスティだそうよ
犯人はヤスだって元ネタあるんよ >>351
俺は7より8の方がストーリー良いと思うね >>10
作りかけてたFF11が完成し映画で作った損失の何十倍も利益を数年間出し続けたのは首になった後でした >>55
野村ガーとか言って坂口をマンセーしてるヤツは
例外なくゲハ豚だから リノアが死んだのなら万々歳だったんだがな
殺すキャラ間違えたな 少年ジャンプのゲームレビューでゆう帝ミヤ王キム皇が
FFUをボロクソに叩いてたのが忘れられない 色々と比べられるドラクエとFFやけど
音楽はFFの圧勝やね
戦闘曲やボス戦曲とか特にね >>365
それはないな
とりあえずヒロインが嫌いだった FF7エアリス マテリア返して!
DQ7キーファ 力の種返して!
有名2大ナンバー7、アイテム返せ FF12は召喚やら魔法の順番待ちが酷かったけど
それを差し引いてもガンビットという試みは素晴らしかった エアリスよりデビルサマナーソウルハッカーズの
スプーキーが死ぬのがかわいそうだった。 なんだあんなポリゴン丸出しのティファのオッパイで抜けたのだろう。謎だ.. Disk1枚目いつ終わるの?って聞かれて
エアリス死ぬまでって
ネタバレしちゃった当時の友人ごめんなさい >>374
この前でたドラクエはおもしろかった
ffはもうだめだわ ヒロインは魔法使いだろ普通
格闘女がポッと現れた気分だったわ 8は初代PSがソニータイマー発動するような時期に発売されたから
自分は読み込み中断が起こりまくって途中で投げた
こういう人間は多かったりせんか? 8はシステムが分かりづらかったな
9はストーリーがいまいち分からんかった >>382
ひどい
しかし知らずに育てて死んだ時はショックだったな 子供の頃はスラムの花売りが売春婦の意味だと知らなくて
大人になってエアリスが売春婦だったことを知ったときのほうが驚いた ザックスの中の人とエアリスの中の人が結婚したのには衝撃を受けた 13-2のラストもある意味衝撃だったわ
糞すぎて
鳥山のオナニーポエムに付き合った俺が馬鹿だった すっかり過去の人になっちまったな
ホモキャラばかりの糞みたいな続編を連発されて本人も悲しいだろう
今やゲームはMBAを取ったような経営者が君臨する企業の中で作る時代じゃない
全権掌握した小規模体制でゲームを作り細々とでも利益を上げていくことが
クリエイターにとっての成功になるだろう >>370
リノアは宇宙に捨てられるだろ
ゲームオーバーになっちまうが FF6 FF7は音楽は今でも時々聴いてる
なぜかピアノの楽譜まであったりするw FF8のリノアを好きな女を見たこと無いわ
売女みたいだった
スコールもキモいし >>377
あれはロマサガの河津さんの力だったよね確か
俺もFF12は7以降では一番好きだった ゲームシナリオ的には7が評価されてるんだろうが、
CGとキャラはひどすぎて今遊ぶレベルに達してないから
多分もう今のやつは絶対遊んでないだろうなと思う。
逆に2Dのは遊べるんだよね。皮肉 エアリスの死は友達にネタバレされたからあんまり衝撃受けなかった… >>389
頭も社会的地位も低い遊女が
こぞってキリスト教にすがりついた
って司馬の関ヶ原に書いてあったなあ 冒頭で死ぬとか。NPCのままとかなら分かるが
そこそこの期間プレイアブルな状態からの死というのは
ゲームの定義を覆すだろw
これはFF5のガラフでも感じたことだ >>371
正直FF2は褒められた出来じゃないと思います
その後ロマサガに繋がる基礎を作ったと言う意味ではシステムのアイデア自体は良かったと言えるが
完全なゲームバランスの方がアレで、とてもじゃないが快適に遊べる代物とは言い難かった。アイデアは良いけど未完成って感じ >>203
というかSFCの時代に容量の事が凄く言われてたんだよ
雑誌の情報欄に何MBとか書かれてた
だからネオジオが100メガショック、なんて宣伝のしてたんだと思う FF4のローザも間に合わなかったら死ぬ設定だったとかなんとか 当時はまだネットが一般的ではなかった。
今だったら発売直後にネットでネタバレされる。 >>237
少数派っていうことはないやろ
そのときまではかなりストイックに作られとったで 何故かセフィロスが仲間になると思ってた
ラストバトルで3パーティ組むけど1人足らんし
普通にラスボスだったわ 7から急激にキャラデザがダサくなって買わなくなった >>407
ただまあFFはその辺考えられてはいるんだよね
ガラフの能力は全てクルルに受け継がれるし
FF7はキャラクターよりマテリア育てる方が重要だから、ゲーム進行にはさほど支障が出ない
ドラクエ7とかはその辺のノウハウが出来てなかったから、キーファが種泥棒と散々言われたし
マリベルが突然中盤で長期離脱し魔法担当が居なくなる という事態を招いていた エアリス全く使ってなかってからノーダメージだった
なぜか]Vを愛用してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています