【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 FFは2〜5が傑作
まあ、こんな意見は少数派だろうけど >>226
いやバニシュで透明にしてデジョンで飲み込むんだよ >>216
種は帰ってこなかった模様(´・ω・`) 早く戻って来いよ
ノムリッシュのFFはもうみんな飽きてる 死ななかったばかりに種泥棒と罵られる王子
同じ7なのにどうして差がついたのか…慢心、環境の違い チョコボのダンジョンかったのにエアリスまたしんじゃったよ 思い出せるだけ書いた
結構死んでると思った(小並)
1 記憶にない
2 スコット、ヨーゼフ、ミンウ、リチャード
3 なし(サブキャラなら数人)
4 テラ
5 ガラフ
6 シャドウ(生存ルートあり)
7 エアリス
8 なし
9 ビビ
10 ティーダ(死ぬというか消える)
12 なし
13 13-2の糞エンドでセラ死亡
15 糞エンドでノクト死亡 >>233
セルフィのジエンドはラスボスすら倒せるレベルだっけ
>>234
世界観、ストーリー、演出良かったわ >>199
この福袋高杉だろ
投げ売りされてるゲーム3本で5000円とかぼりすぎ… >>246
(´・ω・`)それだけ覚えてるのが凄い 盗撮魔に告ぐ、「これ見てさっさと女性の前から消えなさい。」
http://www.koppkop.shop/ >>246
ビビは止まっただけだから、また動くし
ちゃんと最後まで役目はたしてくれたし、正ヒロインの役割はきちんとはたしてる。 >>230
性能が微妙な双子
いいですともとハゲのヒゲ
探せばいっぱいいるね 海チョコボ作ってナイツオブラウンドを入手したところで力尽きて、7はまだ終わってません みんなリメイクで「エアリス生存ルート」を作ってほしいよな? 野村はティーダ消滅させて復活させてまた殺したからもう許さない >>246
3は水の巫女エリアっていうエアリスの原型みたいなやつが死んでる。
あとドーガとウネはなぜか襲いかかってくるから
主人公自ら倒す。(のちにオビワンのような霊体となって出てくる) >>260
(´・ω・`)生存ルートがあったら買うけど無ければ買わないってくらいには欲しい PSを買う金がないSSユーザーがFF7やスクウェアを批判してたのが面白かった。 正式ナンバリングじゃなくていいから
FF1〜6の続きになるシリーズを作ってくれないかな >>14
お互いのゲームにはメリットなかったね
ENIXはずっと金欠でドラクエ販売するからってだけで融資受けてたからね、スクウェアで安定するしかなかったのかな
クロノトリガーみたいなドリームプロジェクトくらいでよかったのにね >>260
DLCでエアリス追加位でいいよ
ルート作るとストーリーそのものを変えないといけないし 9はメインじゃないけど人はいっぱい死んで当時ではシリアスだった
俺はシドにノロい魚食わして死なせてしまって周りはみんな生かしてたからショックだった
でもシャドウはみんな死なせてたっていう それよりも、「花売り」ってどっちの花売りだったのかを >>263
あー今まさに書こうと思ったことが
FFは昔から殺してナンボだよな
デッシュは生きてたけどw >>257
パロムポロムは映画里見八犬伝のように石化するが
のちに復活する。
モンクのヤンやシドは死んだかと思わせて地底で生きている。
ゴルベーザも続編に出てくる。
FF4はたくさん死んだように見せかけて実はテラ以外は生きてそう。 FFシリーズが100年とかないないw
すでにゲーオタしか遊んでない。国内だけなら数十万本レベルで
ドラクエの1/10しかないだろ?
いつまで大物木取りしてんだ?
FF15の新品980には笑ったけど
駄作作ってルハン性白 当時社会人になったばっかでゲームとか離れてて、後にプレステと一緒に買ったから予備知識としてエアリス死ぬの知ってたわ
記憶を消してもっかい美しいグラフィックでやりたい >>14
元エニックス陣営が完全に足を引っ張っている ヒロインの死はファンタシースター2で経験済みだったので耐える事ができた 7から急激に雰囲気が気持ち悪くなって
個人的に10でキモさの臨界を超えたのでやめてしまった そんな事よりニーアオートマタのパスカルの扱い酷すぎるだろ、開発者の性格悪すぎ
人間として問題あると思うけどwぶちのめしてやりてーくらいのクソ野郎だね。 FFて初期の頃からとにかく人死なせとけば感動するんだろってのが透けて見えてそれが気に入らなかった >>246
FF5はガラフ含む暁の戦士全員お亡くなりになってたような >>15
ヒロイン死んでビックリしないはずがない
みんな後で生き返るんだろうと思ったてた
クリアした後で不完全燃焼だった
生き返るイベントがなかっかたからだ
こんな事は子供が考えても分かる >>282
長年色々やったけどテイルズのヒロイン無視はなかなか衝撃だった PS4のFF7リメイクは一体何時ごろ発売の予定なの? でもゲームについては
仲間が途中離脱されちゃうとアホらしくなるんだよな。
いままでレベルあげてきたのはなんだったんだってなる エアリス殺したのもだけど、クラウドが復帰後ベタな熱血漢になったのも萎えた >>270
逆
映画で倒産の危機だったスクウェアを
エニックスが救ったのが今の形 >>237
俺も2と3はかなり好きだ
FFトップ5には入る FF2なんてハゲが岩の下敷きになったり仮面かぶったオッサンが
皇帝につっこんでうおおおおとかなったり
ミシディアの塔でかめはめ波うってしんだりとかだぞw 6以降面白かったのは11だけかな
キャラも気持ち悪くないし FF9は銀龍がたくさん出てくるのが絶望的だったな。
あとお笑いキャラの双子の道化師がグロテスクなゾンビになってたり。
ラスボスのペプシマンは意味不明だったけど
クジャも死ぬ運命だったから絶望的。 >>292
PS5のロンチになるよ
PS4とのマルチでね 離脱キャラの持ち物が離脱時にそのまま持って行かれるのはよくある事だったな FFのヒロインってピュアな童貞心をやきもきさせるキャラが多いんだよな
あいつとあいつ昔つきあってんじゃね?とかつきあってたとか
あわよくばセックスしてたとかな
ユウナがシーモアにキスされたときとか最高にショックだったわ >>296
3でシナリオライターが抜けて
以降は雑魚スタッフの
「俺が考えた感動するイベント」
のつぎはぎになった
6が顕著だな >>246
https://youtu.be/p0NRkUWqPV0
そのスコット、ヨーゼフ、ミンウ、リチャードの4人で皇帝討伐や! あのエアリスのシーンは衝撃だったな
今でも記憶に残っているし死ぬまで忘れ無さそう
あとティファのおっぱいも ダンジョン内で自キャラを見失ったのはRPGやってて初めてだったなあw 水中呼吸のマテリアで行けるところでエアリス復活するよ >>265
だからって首チョンパせんでもいいやん…ユウナがおかしなキャラになっちゃったし… DQは死でFFは気絶って設定知らないからぐさりのシーンでまったくショックうけなかったわw即死やられたーぐらいのw
ていうかFFも復活魔法使うと天使みたいなの出てきてたよね? >>308
をぃをぃ・・マジか・・・
って感じだったね デートイベントは多分全部見たけど、ある意味、バレットが一番クラウドらしいかもな
コミュ障全開って感じで 死んだエアリスを水に沈めるほうに違和感もったの俺だけ? 何故、デッシュが生存してエリアは死亡確定なのか?
何故、ジャンヌと総長とシェルター一家の死で泣かして続編で父親を不死身したりディオールを強引に復活させるのか?
何故、ヒロインがマナの樹になってアマンダも死亡確定のままなのにリメイクでウィリーを生存させるのか?
スクウェアの生死判定は昔からわけわからん エスタークが仲間になる
エアリスが生き返る
あとなんかあったっけ
エスタークは後に実現したけど FFTだと敵も味方も出てきた奴等ほぼ全員死ぬ
でもストーリーはあの作品が一番好きだな >>322
ハットリくんが巨大化する
24週目で真の黒幕であるシルビアが襲ってくる >>321
単純じゃん
美少女は殺す。イケメンは殺さないか殺しても結局復活させる >>270
時間が立つとこんな知識のやつが出てくるのかw
FFはじめ事業パッとしない用になって、助けを求めた結果。
ちなみに任天堂にいらねって言われたはずw その適当な感覚がシリーズを陳腐なものにさせて行きました >>325
オルテガさんは虹の橋かけられなかったから鎧兜脱いで泳いで渡ったかららしいけど真偽不明 ワシはエアリスのが好きだった。 死んだ後もクリアまでずっと引きずってたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています