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【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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2018/01/19(金) 19:49:47.04ID:CAP_USER9
“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci

左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg

スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。

●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。
0196名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:15:43.80ID:h3hXi++40
衝撃だったなぁ
セフィロスに刀で貫かれた瞬間ゾワッとした
0198名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:15:56.31ID:GQyyPCa30
若くてティファの胸にばかり目がいっていたから、エアリスなんてどうでも良かった。
0200名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:16:11.96ID:OnHqbNc70
ドラクエは安定感あるけど、FFってソフトごとになんかもう別作品って感じがする
0201名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:16:26.04ID:nwE119jr0
ほぼ同時にサターンではEVEが発売された
0202名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:16:27.01ID:4QT7a4Gg0
エアリスが典韋でティファが許チョだよ。これで納得いかなかったら普通だが。
0203名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:16:40.59ID:gpq56ThO0
>>191
PSが流行った頃はやたら容量のこと言ってたなーと思い出したw
今やBDだからといって容量どうとか言わないしな
0204名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:16:52.63ID:iUZl6W240
>>141
何が衝撃って装備が返ってこなかったことだよ
え、なにこれ?てなって
どーせ後で生き返って戻ってくるんやと思って進めてたら終了した
エアリス自体には何の思い入れもない
0205名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:17:27.07ID:r0adol7t0
>>195
命を代償に究極魔法を手に入れたのに、肝心の魔法がしょぼくて別の意味で涙出そうになった
0206名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:17:32.10ID:GQrXs7nz0
Shadow Tacticsっつう洋ゲーで途中で一人仲間が離脱する時に
責任取って切腹するシーンがエアリスオマージュかなって思いながらやってたわ
自分でボタン押して切腹して仲間死んじゃう
0207喧嘩王 ◆jcJKhjDW36
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2018/01/19(金) 20:18:01.96ID:mJer5dplO
FF6はシャドウから助かるって知って周りはみんなやり直した
バニシュ→デジョンコンボとか魔列車にフェニックスの尾とか次々に小技がみつかるから苦痛じゃなかった思い出
0210名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:18:23.56ID:nwE119jr0
ロムの頃は容量でヒーヒー言ってた人が多かったのだろ
PSで容量的には何の心配も無くなってアセンブリ言語じゃなくC言語で開発できるようになって
0212名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:18:57.47ID:+nzF8b7n0
坂口のテラバトル2も最高だよ
お前達騙されたと思ってやってみ?
こんなソシャゲあるの?ってくらい素晴らしいクオリティだから
0213名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:18:58.73ID:2aOgp4tA0
俺からしたら、女忍者に出会うことなくクリアしたのがショックだったわ
そこは強制イベントにしろよと
0219名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:19:09.63ID:Pv/hnXCg0
ティファのリミット技が好きだったから、ティファばっか使ってた
何年か後にやり直したとき、エアリスもいいかなと思ったなw
0220名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:19:10.05ID:9T4Gpslr0
最近のドラクエの結婚相手も「え?」って感じした
キャラに対する思い入れが何もないんだもんw
0221名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:19:23.13ID:CUCSZzvN0
でリメイクps4いつでんだよ・・・
0223名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:19:51.32ID:NdOvduku0
エアリスのスキル上げにかなりの時間を掛けてたから
すげーショックだったなー
0224名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:19:56.95ID:A64UQn210
エアリス
キーファ


既に子どもも居るというのに、
半月くらい離脱に家事も手に着かない状況に陥った。いや、掃除洗濯食事の用意くらいはしてたけどね。
0225名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:20:00.02ID:6X2HRN0u0
ゲームやってまで悲しい思い引きずりたくないしな、開発者の自己満足なオナニーだろ
芸術家気取りなだけでしょwニーアオートマタもそうだけど勘違いしたオナニストでしかない。
0229名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:20:09.71ID:4QT7a4Gg0
エアリスが竹中半兵衛でティファが黒田官兵衛だよ。そういう感じ。
0231名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:20:18.83ID:szajDLzF0
FFは、7以降は使ったらアカン禁断のクスリ使って寿命縮んだみたいな感じや
0233名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:20:26.10ID:LCfKRIoU0
8で、ちこくちこくぅ〜!って
学校の廊下でぶつかってきた転校生と仲良くならなくて
9以降のやる気そがれたね…
0234名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:20:49.97ID:j2zxfwXZ0
スクウェアってPS1末期のゲームまでは好きだった
それ以降は興味なしのメーカー

ベイグランドストーリーとか(うろ覚え)
0239名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:21:24.20ID:0Gex087D0
可愛いのはリディアしか思い出せん
0243名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:22:08.73ID:zZNpd/Se0
死ななかったばかりに種泥棒と罵られる王子
同じ7なのにどうして差がついたのか…慢心、環境の違い
0246名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:22:17.30ID:cmC4MkoT0
思い出せるだけ書いた
結構死んでると思った(小並)

1 記憶にない
2 スコット、ヨーゼフ、ミンウ、リチャード
3 なし(サブキャラなら数人)
4 テラ
5 ガラフ
6 シャドウ(生存ルートあり)
7 エアリス
8 なし
9 ビビ
10 ティーダ(死ぬというか消える)
12 なし
13 13-2の糞エンドでセラ死亡
15 糞エンドでノクト死亡
0253名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:23:09.73ID:K1r3nLj50
盗撮魔に告ぐ、「これ見てさっさと女性の前から消えなさい。」
http://www.koppkop.shop/
0255名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:23:44.94ID:4QT7a4Gg0
6はカッパー部隊が跳ね回る事しか覚えていない。
0256名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:23:53.28ID:OPIlI1Dc0
>>246
ビビは止まっただけだから、また動くし
ちゃんと最後まで役目はたしてくれたし、正ヒロインの役割はきちんとはたしてる。
0257名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:24:06.39ID:ReEcuxzt0
>>230
性能が微妙な双子
いいですともとハゲのヒゲ
探せばいっぱいいるね
0258名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:24:25.92ID:xWrIac8X0
海チョコボ作ってナイツオブラウンドを入手したところで力尽きて、7はまだ終わってません
0261名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:24:59.27ID:ReEcuxzt0
野村はティーダ消滅させて復活させてまた殺したからもう許さない
0263名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:25:19.12ID:0sgd7Jl70
>>246
3は水の巫女エリアっていうエアリスの原型みたいなやつが死んでる。
あとドーガとウネはなぜか襲いかかってくるから
主人公自ら倒す。(のちにオビワンのような霊体となって出てくる)
0264名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:25:41.68ID:fQeZbndB0
音楽で覚えているんだよな
0266名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:25:48.77ID:y+PmczBL0
>>260
(´・ω・`)生存ルートがあったら買うけど無ければ買わないってくらいには欲しい
0268名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:26:00.78ID:h6NYl33m0
PSを買う金がないSSユーザーがFF7やスクウェアを批判してたのが面白かった。
0269名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:26:21.35ID:RN06BSZg0
正式ナンバリングじゃなくていいから
FF1〜6の続きになるシリーズを作ってくれないかな
0270名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:26:29.15ID:c4LTUMnd0
>>14
お互いのゲームにはメリットなかったね
ENIXはずっと金欠でドラクエ販売するからってだけで融資受けてたからね、スクウェアで安定するしかなかったのかな

クロノトリガーみたいなドリームプロジェクトくらいでよかったのにね
0271名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:26:42.33ID:VSRXxCVw0
>>260
DLCでエアリス追加位でいいよ
ルート作るとストーリーそのものを変えないといけないし
0272喧嘩王 ◆jcJKhjDW36
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2018/01/19(金) 20:26:48.72ID:mJer5dplO
9はメインじゃないけど人はいっぱい死んで当時ではシリアスだった
俺はシドにノロい魚食わして死なせてしまって周りはみんな生かしてたからショックだった
でもシャドウはみんな死なせてたっていう
0274名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:27:05.16ID:/wy8va8N0
>>263
あー今まさに書こうと思ったことが
FFは昔から殺してナンボだよな
デッシュは生きてたけどw
0275名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:27:36.78ID:0sgd7Jl70
>>257
パロムポロムは映画里見八犬伝のように石化するが
のちに復活する。
モンクのヤンやシドは死んだかと思わせて地底で生きている。
ゴルベーザも続編に出てくる。

FF4はたくさん死んだように見せかけて実はテラ以外は生きてそう。
0276名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:27:40.37ID:oF/kY/cr0
FFシリーズが100年とかないないw

すでにゲーオタしか遊んでない。国内だけなら数十万本レベルで
ドラクエの1/10しかないだろ?
いつまで大物木取りしてんだ?

FF15の新品980には笑ったけど
駄作作ってルハン性白
0278名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:27:47.07ID:OIg3e/GC0
当時社会人になったばっかでゲームとか離れてて、後にプレステと一緒に買ったから予備知識としてエアリス死ぬの知ってたわ
記憶を消してもっかい美しいグラフィックでやりたい
0280名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:28:10.38ID:Pv/hnXCg0
6はなぜかオペラで感動して泣いたw
0281名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:28:10.67ID:h7g3HvGg0
>>14
元エニックス陣営が完全に足を引っ張っている
0282名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:28:22.13ID:O5M1Iour0
ヒロインの死はファンタシースター2で経験済みだったので耐える事ができた
0283名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:28:37.78ID:KjqRmp010
7から急激に雰囲気が気持ち悪くなって
個人的に10でキモさの臨界を超えたのでやめてしまった
0284名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:28:50.84ID:6X2HRN0u0
そんな事よりニーアオートマタのパスカルの扱い酷すぎるだろ、開発者の性格悪すぎ
人間として問題あると思うけどwぶちのめしてやりてーくらいのクソ野郎だね。
0286名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:10.24ID:65iPHoOC0
FFて初期の頃からとにかく人死なせとけば感動するんだろってのが透けて見えてそれが気に入らなかった
0287名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:18.28ID:/wy8va8N0
ティファがタヒななくて良かったヮ
って程度
0289名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:26.08ID:UhQruGwf0
>>15
ヒロイン死んでビックリしないはずがない
みんな後で生き返るんだろうと思ったてた
クリアした後で不完全燃焼だった
生き返るイベントがなかっかたからだ
こんな事は子供が考えても分かる
0291名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:33.87ID:hEaoRv+A0
ビビちゃんかわいい
0292名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:34.13ID:fQeZbndB0
PS4のFF7リメイクは一体何時ごろ発売の予定なの?
0293名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:35.40ID:n2dC3ej+0
でもゲームについては
仲間が途中離脱されちゃうとアホらしくなるんだよな。
いままでレベルあげてきたのはなんだったんだってなる
0294名無しさん@恐縮です
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2018/01/19(金) 20:29:36.59ID:aBcR21YL0
エアリス殺したのもだけど、クラウドが復帰後ベタな熱血漢になったのも萎えた
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