【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 LOGINでひげの特集しててハワイでの仕事生活が羨ましく思ったもんだ。 >>104
結構な衝撃だったみたいだよ
生き返る裏技はないのか、という話が飛び交うくらいには 絶対に生き返ると思ってたのに
そのまま消えたのには唖然とした 回復役に重宝してたのに途中でいなくなっちゃうんだもん(´・ω・`) システムは7が一番好きだったけど、レッドXIIIとかヴィンセントとかユフィとか
いるのか?ってキャラも多かったな >>124
内容的には女っ気のない男臭い話だったのにな 発売日に買って3日でクリアしたがエアリス生き返らなくてびっくりしたな当時
エンディングもよくわからなくて最近PS4でまたやったが解釈色々あるだろうな
>>131
シャドウもシドもやりかたでしぬだろ >>38
全員の名前をセフィロスにしてチョコボもみんなセフィロスにして混乱プレイした思い出 >>142
>>143
>>144
あーシャドウか
でもあれ生き残る方法あるしなあ >>107
FF7って端的に言えば、メンヘラとメンヘラが喧嘩するストーリーだからね
拒否反応を起こしやすいのは確かだと思う >>125
時間切れで魔大陸が爆発するシーンをまず見ようと思って放置したらシャドウが来てクリアできた思い出 ティファが理想のヒロインすぎてエアリス死んでもどうでもよかった >>131
シャドウ回収してもEDでお別れなんだよな 野村が黒髪ロングが好きでティファ推したかっただけだからなw
8のリノアとか酷かったわw ちょうど今FF7初プレイしてて10時間くらい進めた所なんだけど思わぬネタバレが。。 死ぬの知らんでめっちゃレベル上げしたのにずこーってなったわ
デートもエアリスだった シャドウは魔大陸で助けても結局エンディングで死んでしまうという レベル30か40くらいまであげると死なないって噂にはなったがそんなことなかった 何分もイチャコラシーンを延々と見せつけられてるところに
空からセフィロス降ってきて
「え?マジ?」と動揺したところに
「DISCを入れ替えてください」でストップ
心の整理つかん状体でしばし放置
そこまで含めて衝撃だったんだがな
それ全部が計算だとばかり思ってたんだが、現実はそんなもんか >>82
エヴァンゲリオンの影響を受けまくった作品だからなw
しゃーないわ >>160
あらま
でもまだストーリーの核心部分は残ってるので 聖剣2、FF567、FFT、クロノ・トリガー、ゼノギアスくらいの時期のゲーム体験が本当に楽しかった
なんかもう常に冒険してた >>10
総製作費約160億で、約60億の赤字
スクウェアがエニックスと合併したのもこの影響が大きい FF15も主人公をブロンド白人にしとけば売上あがっただろうに >>161
あれエアリスのオマージュのつもりだったらしいな >>137
クラウドさんがスマブラ出張したからそこは手打ちということで… >>139
あんなん初プレイで攻略本とか見なきゃほぼ気づかないやん(´・ω・`) >>161
あれは育ててこそいないけど
どう足掻いてもバッドエンドにしかならないからな
嫌な展開だったわ エアリスが死なないバージョンとか生き返るバージョンがてっきりあると思って
当時は必至になっていろんなことをためしながらプレイしてたわw >>173
4の名場面だよね
金のはりでも治らないし >>168
良くも悪くもこういう厨二路線全開の話が流行ってた時期ではあるんだよな
しかしFF7をメインで担当した野村って人が、その後作った作品観ても大体厨二色が強いのである
「ノムリッシュ」で検索すると解りやすいコピペが出てくると思うがw 流行とか関係なくこの人の好みのようだ >>125
さっさと終わらせて中古屋に売った奴を懲らしめるためにやった事 結局エアリスとティファはどっちが正ヒロインなんだろ 昔はFFはナンバリング奇数が戦闘システム面白くて偶数がストーリー面白いといわれてたけど
7,8で崩れた印象 >>9
エアリスって誰だっけ?って思ってたけど、これで思い出した。 ラストストーリーが本当に糞みたいな駄作で
坂口にとっても最後の物語になったという記憶しかないんだけど
今でもゲーム作ってんの?
同じクズエニを追われ任天堂に救われたもの同士
坂口とゼノブレイド2出したところで一体どこで差がついたの? >>187
ヒロインの定義によるんじゃないの
物語としてはエアリスだしクラウドのパートナーとしたらティファ >>184
FF7はノムリッシュ成分が抑えられてたし、これがギリギリのラインだったな
あれ以上にノムリッシュ成分が注入されると、ついていけなかった 衝撃だったなぁ
セフィロスに刀で貫かれた瞬間ゾワッとした 7は好みがかなり分かれるだろうが印象に残る作品ではある 若くてティファの胸にばかり目がいっていたから、エアリスなんてどうでも良かった。 ドラクエは安定感あるけど、FFってソフトごとになんかもう別作品って感じがする エアリスが典韋でティファが許チョだよ。これで納得いかなかったら普通だが。 >>191
PSが流行った頃はやたら容量のこと言ってたなーと思い出したw
今やBDだからといって容量どうとか言わないしな >>141
何が衝撃って装備が返ってこなかったことだよ
え、なにこれ?てなって
どーせ後で生き返って戻ってくるんやと思って進めてたら終了した
エアリス自体には何の思い入れもない >>195
命を代償に究極魔法を手に入れたのに、肝心の魔法がしょぼくて別の意味で涙出そうになった Shadow Tacticsっつう洋ゲーで途中で一人仲間が離脱する時に
責任取って切腹するシーンがエアリスオマージュかなって思いながらやってたわ
自分でボタン押して切腹して仲間死んじゃう FF6はシャドウから助かるって知って周りはみんなやり直した
バニシュ→デジョンコンボとか魔列車にフェニックスの尾とか次々に小技がみつかるから苦痛じゃなかった思い出 GLAYのテル(笑)
松たか子(笑)
広末涼子(笑) ロムの頃は容量でヒーヒー言ってた人が多かったのだろ
PSで容量的には何の心配も無くなってアセンブリ言語じゃなくC言語で開発できるようになって 坂口のテラバトル2も最高だよ
お前達騙されたと思ってやってみ?
こんなソシャゲあるの?ってくらい素晴らしいクオリティだから 俺からしたら、女忍者に出会うことなくクリアしたのがショックだったわ
そこは強制イベントにしろよと >>204
DQ7の王子は装備返してくれたがエアリスは…w ティファのリミット技が好きだったから、ティファばっか使ってた
何年か後にやり直したとき、エアリスもいいかなと思ったなw 最近のドラクエの結婚相手も「え?」って感じした
キャラに対する思い入れが何もないんだもんw あれガチで1週間ほど食事が喉を通らないほどショックだったから エアリスのスキル上げにかなりの時間を掛けてたから
すげーショックだったなー エアリス
キーファ
既に子どもも居るというのに、
半月くらい離脱に家事も手に着かない状況に陥った。いや、掃除洗濯食事の用意くらいはしてたけどね。 ゲームやってまで悲しい思い引きずりたくないしな、開発者の自己満足なオナニーだろ
芸術家気取りなだけでしょwニーアオートマタもそうだけど勘違いしたオナニストでしかない。 >>212
この1スレでいくら貰ってるの?
俺もアルバイトしたいな エアリスが竹中半兵衛でティファが黒田官兵衛だよ。そういう感じ。 >>1
エアリスの前に役に立たないジジイがメテオ使って死んでなかった? FFは、7以降は使ったらアカン禁断のクスリ使って寿命縮んだみたいな感じや >>205
リメイク版で一応強化されたから...
オリジナル版はミンウ返せレベル 8で、ちこくちこくぅ〜!って
学校の廊下でぶつかってきた転校生と仲良くならなくて
9以降のやる気そがれたね… スクウェアってPS1末期のゲームまでは好きだった
それ以降は興味なしのメーカー
ベイグランドストーリーとか(うろ覚え) FFは2〜5が傑作
まあ、こんな意見は少数派だろうけど >>226
いやバニシュで透明にしてデジョンで飲み込むんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています