【欅坂46】平手友梨奈は山口百恵の再来? 社会学者が太鼓判「漠然とした未来への不安に立ち向かっていこうという姿がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、大晦日のNHK紅白歌合戦でのステージ中に倒れ、右腕の上腕三頭筋に全治1カ月のケガを負った欅坂46のセンター平手友梨奈(16)。
このほどTOKYO FMの番組に出演、「全然体は元気なので大丈夫です」と復調をアピールした。
とはいえ三角巾で腕を固定している姿が公開されたこともあり、「少し休んだらどうか」と心配するファンは少なくない。
本人は書き初めに挑戦した際にイラストも書き添えて、「犬って言われたけど、コアラとかパンダみたいになっちゃった」などと明るく振る舞ったが、「体は元気でも心が病んでいるんじゃないか」「いつも目が笑っていない。大丈夫なのか」といった見方も同じくらい、あがっているのだ。
平手友梨奈は2001年、愛知県出身。
部活でバスケに打ち込むスポーツ少女だったが、中2のときに乃木坂46のファンだった兄から欅坂46の第1期生オーディションを勧められて応募、オーディションでTHE ALFEEの「星空のディスタンス」を歌い合格したのが芸能界入りのきっかけだ。
欅坂では16年のファーストシングル「サイレントマジョリティー」からセンターを務め、以来そのポジションは変わらず不動のセンターとも呼ばれている。
「本人が演技に興味があることもあってか、どの曲にもテーマに合わせての役作りから周到にやるタイプ。これまでもコンサートで水をかぶり、全身ずぶ濡れで登場して観客を驚かせたりしてきました。これは実現しませんでしたけど、棺に入って火をつけるというパフォーマンスを考案したこともあったとか。紅白で披露した『不協和音』で、うつむき、ほとんど笑わなかったり、途中でバタンと倒れたのも、平手が歌や役柄の世界観に感情移入したからこそのもので、彼女なりに孤独を表現していたんです」(スポーツ紙芸能記者)
その結果、ケガを負ってしまったのだが、美少女が笑顔で勢ぞろいして美しいダンスを披露する最近のグループとは一線を画すパフォーマンスで知名度は一気に全国区に。
欅坂はCD売り上げもアップしていて、その原動力が平手のミステリアスな魅力であることは間違いない。
■山口百恵、尾崎豊との共通点
社会学者の太田省一氏はこう言う。
「欅坂もAKBと同じ秋元康さんプロデュースですが、AKBがファンとの関係が近く、頑張っているメンバーを応援し一緒に成長していこうというコンセプトなのに対して、欅坂は乃木坂と同様、70〜80年代のアイドルに近い存在なんです。手の届かない憧れの存在と言いますか、選抜メンバーの構成やポジションにファンの投票が反映されることもありません。
欅坂は、紅白で平手さんが『僕は嫌だ!』と叫んでいたように、大人たちの敷いたレールには従わない若者の主張をテーマにしている。昔でいえばツッパリ、山口百恵さんが『プレイバックPart2』を歌ったイメージとどこか似ています。80年代の尾崎豊もそうでしたけれど、社会に対するアンチ、漠然とした未来への不安に立ち向かっていこうという姿があるからこそ、若者のみならず今の中高年世代にも伝わるものがある。
平手さんはいろいろ背負いすぎてしまう傾向もありますが、だからこそ脆い青春の象徴が限界突破を目指すという古くて新しいアイドルの素質は十分ともいえる。今年の芸能界に旋風を巻き起こす可能性は高いと思います」
ひょっとすると、百恵や尾崎の再来などといわれるようになるのかもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000007-nkgendai-ent
『NHK紅白歌合戦』 「不協和音」で激しいダンスパフォーマンス披露 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/DSX6mN-UIAEiVx5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DSX6mOAVQAEE8r2.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DSX6mN-UIAAr-XF.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DSYwQbaVwAAuCEc.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DSaeA_8VAAAFsOy.jpg
内村光良とコラボ
https://pbs.twimg.com/media/DSZXg3EVAAAQqRf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DSZnifcVwAA47Mw.jpg
欅坂46 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/DL6P_F6VoAA1M_m.jpg グループの一人だけやたら注目されて山口百恵だの尾崎豊だの言われてもなぁ…
乃木坂に憧れて入ってきた多くの他のメンバーは気の毒でしかない 平手以外の漢字欅とひらがなとを合併するといい
平手はソロでマイケル・ジャクソンの生まれ変わりとして世界で活躍するだろう
そうなるとネットで叩かれたことを根に持って「日本では〜」とか「日本人は〜」など
日本の悪口を世界に向けて発信することになる。お前らは覚悟しとけよ。 上戸彩「あたし、21世紀の百恵ちゃんのはずなんだけど」 こういう変な持ち上げ方でカリスマに仕立て上げようとすると本人もかわいそうだろ
将来はわからないが現時点で他のアイドルより際立って優れてる点とか無いのに
本当にすごければまずファンの中で認められてそれが波及していくよ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 無理、ピンで活躍してた百恵と群れなきゃ活動できない平手とは格が違いすぎる。 >>1
このブスって毎回こういう大袈裟な誇大広告の宣伝してるイメージしかない
何でそんなに山口百恵に拘ってるのか知らんが
山口百恵の名前を勝手に宣伝に利用してることに対して、ちゃんと山口百恵に許可取ってんのか?
どうせ会ったことすらもないんだろう?
気持ち悪りー女
自分を大きく見せる為に関係ない赤の他人を利用するなよ 山口百恵に許可って、息子さんしか許可してないと思う。 【紅白歌合戦で最も世間に刺さったアーティストは?】
歌詞アクセス数に表れた紅白の反響に注目してみると、たとえ大それた企画や演出でなくとも
圧巻のステージで確かに視聴者の方々の魂を震わせたアーティスト達の楽曲が上位にランクイン!
*1.欅坂46
*2.竹原ピストル
*3.平井堅
*4.安室奈美恵
*5.乃木坂46
*6.高橋真梨子
*7.Superfly
*8.WANIMA
*9.SHISHAMO
10.AI×渡辺直美
11.星野源
12.TWICE
13.福山雅治
14.ゆず
15.松たか子
16.Little Glee Monsuter
17.石川さゆり
18.椎名林檎×トータス松本
19.全員企画
20.関ジャニ∞
https://www.uta-net.com/user/close_up/2018_kouhakukouka/index.html >>21
見た目は一般人だな
女優やりたいなら早く切り替えた方が良さそう >>704
これマジ?w
前田ケツ子がキリストを超えたとかwwwww
こんなのアメリカやヨーロッパの熱心なキリスト教信者たちが聞いたらブチ切れて
このキチガイじみた本を書いた奴、マジで殺されるんじゃね?w どいつもこいつも的外れ
なぜ藤圭子の名が出てこないのか
平手もネガティブな表現に同化しすぎて心身の様子がおかしい
引退後の藤圭子のような不幸を再生産しているのかもしれないぞ
もしそうなったら秋元やソニーの罪は深いぞ 秋元康が成し遂げなければならない事は
菊池桃子の再来と言えるアイドルを創ること 欅坂の提灯記事は嫌いじゃないから、山口百恵や尾崎豊を超えたくらいの事を書いてほしかったw すげーブスだよなw
御用マスゴミの持ち上げがひどいしwww こりん星の存在をマジで信じるピュアなおっさんを見た気分 林檎、マイケル・・
ファンの持ち上げ方が一番痛いw 紅白10代で紅組トリを務められる大スターと
口パクショボダンスで卒倒してるど素人比べるなよwww まあ、写真を並べれば
エベレストと筑波山ぐらいの差が
あるのがわかる;;; 秋元が書かせた提灯記事の一つ
>>730
それ、平手には同情するわ、秋元に特別気に入られちゃったからこそ、こんな変な持ち上げ方・売り方をされちゃって 山口百恵がアイドルだったのか分からんけど?握手会とかしてたか??
口パクだったのか?あんなにダンスしてた?
普通に歌手だったのでは?? なんも取り柄お遊戯団体のくせ山口百恵さんと比べたら失礼すぎだろ
本当死ねよこいつら 紅白で優遇されすぎてるのか違和感あるなあ
去年はイエモンにわざわざよいしょさせて
今年は二回もパフォーマンスしたでしょ
ちょっと優遇されすぎてて潰さなきゃいけないと感じた >>379
桜田ほどの素材か?
せいぜい本田理沙程度 ないわ。ようつべで百恵の曼珠沙華見てこい。あれで19才やぞ。 この戦略考えたヤツの頭は昭和50年代で止まってんじゃねーのか(´・ω・`)
山口百恵の再来とか紅白で倒れたり怪我アピールとか
今の若い子達には「謙虚で礼儀正しい、努力は隠して決めるところはバシッとキメる」みたいなのがカッコいいんじゃね
欅坂の戦略見てると大映テレビのドラマのようなこっ恥ずかしさを感じる 美人か否かは好みでわかれるけど
個性的な顔なので他の子に埋もれないのは強みかもしれない 可愛さの単位が2光年とかなってる時点で比較対照にもならん
そもそも代理が可能な素人軍団と代理が不可能な人物を比べるのがおかしい
ただ当時は崇拝する対象が少なかったのと今は選び放題って点では時代背景もあるかも知らん >>769
独特な可愛さあるよな
ハマると抜け出せない 山口百恵くらいの歌唱力も無いのに、なんでこんな平手アゲの記事を書くんだw >>773
秋元が平手に対して書いた曲だから秋元になってパフォーマンスしてんじゃね
知らんけど 社会学者の太田省一氏
http://realsound.jp/2017/12/post-141244.html
現在各局で花盛りの「情報番組」の元祖的存在と言えるのが、1979年に始まった
『ズームイン!!朝!』(日本テレビ系)である。平日の朝に毎日放送されたワイド番組で、
司会は日本テレビアナウンサー(当時)の徳光和夫だった。
この番組が画期的だったのは、ニュースのあいだの序列をなくしたことである。(中略)
理由としてはまず、“アイドルの寿命”が延びていることがあるだろう。
現在、情報番組のMCを務めるジャニーズの多くが、TOKIOの城島茂(『週刊ニュースリーダー』)、
山口達也(『ZIP!』)、国分太一(『ビビット』)やV6の長野博(『よじごじDays』)、井ノ原快彦
(『あさイチ』)など40代だ。
そうした情報番組の主な視聴者として想定されているのも同じ年齢層であり、それは彼らを
長年応援してきたファンの年齢層とも重なる。またファンから見たアイドルという存在の
親しみやすさは、情報番組のコンセプトである「視聴者目線」にそのままうまくフィットするはずだ。
(中略)もう一方で、1980年代になるとニュース番組にも大きな変化があった。
そのきっかけになったのが、1985年に始まった『ニュースステーション』(テレビ朝日系)である。(中略) ただ久米は、そのことをむしろ番組の長所にしようとした。そこで彼が心がけたのは、
「中学生でもわかるニュース」「テレビ的なニュース」そして「楽しめるニュース」という
ことだった(久米宏『久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった』世界文化社)。
つまり、ニュースは、テレビならではの視覚的な強みを生かし、わかりやすく、
なおかつ楽しめるものでなければならない。
この「わかりやすさ」と「楽しさ」を軸にするというポリシーの根底には、
『ズームイン!!朝!』の場合と同じく「ニュースを伝える側」ではなく「ニュースを見る側」に
立つという「視聴者目線」があった(同書)。
特にニュースは楽しいもの、エンターテインメントであるべきという久米の考えは、
ジャニーズのニュース番組への進出を理解するうえで一つのポイントになるだろう。
舞台であれば観客、テレビであれば視聴者を楽しませることを常に第一に考えるのは、
ジャニーズが始まって以来の一貫した哲学である。
もちろんそれがニュース番組にも当てはまるとはさすがに思っていなかったかもしれない。
だがテレビのほうが、『ニュースステーション』の登場などによって、「ニュース=エンター
テインメント」という方向へと歩み寄ってきたのである。 40過ぎの俺でも山口百恵と聞いてピンとこないのに
ここの連中はどんだけジジイなんだよ こいつの一般知名度はほぼゼロに近い
当時の山口百恵はほぼ100に近い
比べるのも烏滸がましい このスレめっちゃ年寄りくせぇし、その年寄りが5ちゃんねるでJK叩いてると思うと笑えてくる
でも叩きたい気持ちは分かるぞ 社会学者の太田省一氏
木村さんは、どの場面においても“素”の部分を練り込ませているんですよね。(中略)
普段、私たちは「キムタクってスターだよね」とか「木村拓哉はアイドル中のアイドルだ」などと、
“スター”と“アイドル”の使い分けを意識せずに話しています。
そこをあえてこだわってみると、スターが到底真似できないような存在なのに対して、
アイドルはファンに寄り添う存在なのではないかと思うんです。
なかでも、SMAPは歌って踊るだけではなく、コントやフリートークをすることで、
より身近なアイドル像を切り拓いたグループでした。遠いスターと近いアイドル。
厳密に言えば、矛盾するものを、木村拓哉という人は両立させてしまった。
既存の概念を超えて、場面によってどちらにでもなりうる存在。
そこに私たちはある意味で幻惑されるというか、木村拓哉という唯一無二の魅力を
感じているのでしょう。 百恵はブサイク
だが宇崎阿木の名プロデューサーがいたから成功した >>781
渋谷からPARCOが消えた日っていうソロ曲があるんだがめっちゃ山口百恵感あってかっこいいよ >>787
本気で山口百恵の再来って思ってるんですか? 誰かの再来とかやる前に
まずは欅から出てソロで活動しろよ
群れてる段階でソロでやってる人ややってた人と比べるな。 立ち向かってはないと思う
むしろ負けてると思う
潰されて負けるところを見せているように見える 山口百恵とか息子たちとかさ
朝鮮学校と朝鮮総連をぶっ潰せ運動くらいしてくれないの? 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ヲタからしたら山口百恵の再来とかで収まる器じゃないというか
日本芸能界史上最高の才能、センセーションみたいに思ってる奴がガチでいるのが怖い なかなかいないタイプだよね
山口百恵っぽくもあるし中森明菜っぽくもあるし14歳の頃の薬師丸ひろ子っぽくもある
なんでグループアイドルになったんだか 前田敦子も過呼吸で倒れたり涙流してたけど
今や深夜ドラマのちょい役で
毎年AVデビューランキングでトップになるぐらい落ちぶれてる ぶっちゃけソニーミュージックだから「山口百恵」を使っても支障がないから使ってるだけだけどな ショボイ分析
秋元の操り人形どもなんて推して知るべし >>804
それな
平手友梨奈としてもやっていけるだろ
平手友梨奈っていう名前がまず良いよな 山口百恵はソロで歌で通用したんでしょ?
こいつはソロで変なダンスで勝負出来るの? >>811
平井堅とノンフィクションでコラボしたときは凄かった 山口百恵も14歳でデビューして、16歳の頃に横須賀ストーリーで阿木宇崎、ドラマで赤いシリーズを得たばかり。
当時はまだ歌が上手い訳ではなく、独特の雰囲気で人気だった。 >>769
埋もれないってどうやって分かるの?
この子だけ目立つように毎回真ん中に立って髪型も特徴的にして振り付けも1人だけ違うよね
この子、他の子と同じようなロングヘアで同じ振付で後ろの方にいたら普通に埋もれると思うよ
顔や頭が大きいからそれを探せば見つかるかもしれないけどそれ以外特徴的なところが見当たらない こういう無理過ぎる提灯記事書かせるから、余計嫌われるのにな。 ライトファンに支えられる欅坂46 ロックフェスで秋元康のコンプレックスを払拭できるか?
http://www.cyzo.com/2017/07/post_33397_entry_2.html
そんな欅坂46だが、これまでの秋元氏プロデュースグループとは違う方向性のプロモーションを展開している。
「アイドル誌だけでなく、音楽専門誌への露出を重要視していますね。特に、ロッキング・オン系。『ロッキング・オン・ジャパン』4月号では平手のソロインタビューも掲載されましたし、今年の夏のROCK IN JAPANにも欅坂46は出演します」(音楽誌ライター)
欅坂46がロック方面に進出しようとしているのには、理由があるという。
「秋元氏は雑誌メディアを重要視していて、編集者との関係性をしっかり築くことで、継続してその雑誌に登場させるという戦略を組んでいます。現状、AKB48と乃木坂46の貯金があるので、アイドル雑誌についてはわざわざ売り込まなくても、欅坂46は簡単に登場できる。
だからこそ、新規顧客を求めて、音楽専門誌に売り込んでいるということです。かつてジャニーズ事務所は嵐を売り出す際に、ロッキング・オン系の雑誌をうまく活用して、アイドルファン以外の層の開拓に成功しているので、そのあたりをモデルにしているのでしょう」(同)
そんな欅坂46だが、冷ややかな目線を向ける業界関係者も少なくない。
「昨今のアイドルシーンは、楽曲やパフォーマンスのクオリティーが高くないと認められないという流れがあるんですが、秋元氏プロデュースのアイドルについては、古くからクオリティーについてはまったく評価されていません。秋元氏としても、そこに対するコンプレックスがとにかく強い。
だから、欅坂46では楽曲やライブパフォーマンスで認められたいという気持ちがあり、ロック方面にアピールしているということのようです。ただ、実際にパフォーマンスがすごいかというとまったくそんなこともなく、楽曲もワンパターン。正直、音楽関係者は苦笑いですね」(同)
欅坂46がアーティストとして飛躍するのか、それともこれまでの秋元氏プロデュースアイドルと同じような存在のままでいるのか、この夏のロックフェスがターニングポイントとなるかもしれない。 >>820
何がターニングポイントだよ
シールズみたいな真似すんな 握手券売り・口パクグループのセンターを山口百恵だ、椎名林檎だと持ち上げるロリコン爺さんたち
秋元康(59) - 言わずと知れた元祖ロリコンプロデューサー
橘川幸夫(67) - ロッキング・オン創刊メンバーのひとりで元祖洋楽厨爺
太田省一(57) - 芸能本しか書いてない社会学者()ドルヲタ爺さん フェスなんかみんなクソ熱い中顔真っ赤にして汗だらだら流しながら歌ってんだよ
客だってそうモッシュが激しい中必死で聞いてんだよ夏フェスなんか
口パクしか出来な偽物がでてきても響かないって何でわからない
いい加減にしてほしい ちょっとした小遣い稼ぎ気分の社会学者の後は政治家の登場かしらね? この子はスタイルにも恵まれてて目を惹くけど、実はいちばん恵まれてるのは声質だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています