【フジテレビ】 視聴率苦戦月9、「海月姫」で逆襲!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
苦戦フジ月9「海月姫」で逆襲!
女優の芳根京子(20)が主演を務めるフジテレビ“月9”「海月姫(くらげひめ)」(月曜後9・00)は15日、15分拡大でスタートする。
昨年4月に30周年を迎えた看板ドラマ枠も、最近2年は期間(全話)平均視聴率1桁(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の作品が相次ぎ、苦戦。
巻き返しを図る今作。同局編成企画の渡辺恒也氏に企画意図を聞いた。
1987年4月クールの「アナウンサーぷっつん物語」からドラマ枠となった月9。
91年1月期「東京ラブストーリー」、91年7月期「101回目のプロポーズ」、93年4月期「ひとつ屋根の下」、96年4月期「ロングバケーション」、
00年10月期「やまとなでしこ」、01年1月期「HERO」、07年10月期「ガリレオ」など、社会現象になる作品を数多く生み出してきた。
しかし、16年から視聴率は苦戦。17年7月期「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」は
期間平均14・8%と7作ぶりに2桁をマークしたが、17年10月期「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」最終回は月9史上最低の4・6%に沈んだ。
渡辺氏も「局としても日々議論していますが、月9は今、難しいバランスにあると思います。
視聴者の皆さんが月9に抱くイメージや期待感は10年前と同じではないですが、かといって完全になくなったとも言えない。
従来の月9らしさにとらわれすぎるのもよくないと思いますが、局を最も象徴するドラマ枠であることに変わりはありません」と月9の舵取りの難しさを率直に打ち明ける。
日々公表される視聴率は「世帯視聴率」。若年層を狙った番組より、人口分布の割合が大きいF2(女性35〜49歳)、
F3(女性50歳以上)をターゲットにした番組の方が一般的には世帯視聴率に結び付きやすい。
渡辺氏は「ただ、企画の入り口として月9が目指さないといけないのは、まずはティーン(男女15〜19歳)、
F1(女性20〜34歳)、F2といった若い人たちが中心に楽しめるもの。そこから広がり、上の世代にもリーチしていく。
極端な話、年配層が見やすいものを最初から狙って企画を発想したら、月9という枠の個性がなくなってしまう。
制作者は月9のイメージにあぐらをかいちゃいけないのですが、まずは若い人たちが楽しめるものを考え、
なおかつ、そこに上の世代の方々も楽しめる要素を入れていく。そのやり方は以前から変わっていないと僕自身は思っています」とブレない。
年配層の取り込み。「海月姫」に照らすと、オタク女子などの個性的なキャラクターが織り成す、一見奇抜な世界に映るが
「物語を通して“自分らしさを見つけていく”のとはまた少し違って、誰でも“自分のままでいいんだ”ということを、登場人物それぞれが模索するのが、この作品の最終的なテーマだと思います。
原作は10年前から続いてきた作品ですが、描かれるテーマはむしろ2018年の空気というか、今を生きる人々の意識や価値観にマッチしていると思いました。
その模索する過程の中に出会いや別れがあり、主人公に関して言えば初めての恋や人間としての成長がある。
そういった普遍的なテーマを、連続ドラマならではの縦軸としてきちんと描いていきたいと思っています」
メーン演出は「リーガルハイ」シリーズや「デート〜恋とはどんなものかしら〜」、ヒットの記憶が新しい映画「ミックス。」など、
数々のコメディータッチの名作を手掛けた石川淳一氏。芳根の体当たり演技や瀬戸の女装など、若いキャストも熱演で応えている。
月9のラブコメといえば、06年10月期「のだめカンタービレ」など、ヒットの土壌はある。
渡辺氏は「そこにハマれば、受け入れていただける」と勝算を見いだした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/15/kiji/20180114s00041000286000c.html
【ドラマ】フジ月9主演の芳根京子、看板背負い「正直つらい」…「海月姫」制作発表に出席
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515666965/ 原作とかアニメで少し知ってる人ならついていけるだろうけど
ドラマから見た人はアマーズの個性がわかりにくかったと思う
特にまやや様とばんばさんが全然キャラが分かれてなかった
ばんばさんはあんなに軽快に動いていいのかな
兄弟逆転はまあまあ
くらの助は声以外は良かった
でも声で男、しかも低音
自分がキャスティングするなら菅原小春とかに男装させるかも
女性のデベロッパーの人は性格糞悪そうな感じで良いコメディエンヌになりそうだった
全体的にキャスティング含め良かったけど
原作知らない人はあまりにも展開早すぎておもしろさを感じないんじゃないかな
重要なポイントを軽く流してるから 瀬戸くん女装が似合うかと思ってたけどそうでもなかった
ヘンゼルやってる方がいいわ 尼〜ずみんな上手かったな
とくに三国志オタクと枯れ専の再現性が完璧に近かった
原作面白いんだから変な改変せず忠実にやれば面白いんだよ
瀬戸と工藤の兄弟逆にしたのはまったく意味不明だった 芳根京子ってなんで普段からあんな眉毛なんだ?
しかも黒のカラコン入れてるから黒々しててキモイ
本人は「カラコン入れてない」と否定してるけど、人間の黒目(虹彩)の大きさは同じなのに
明らかに横に並んだ人たちよりも黒々とデカくて違和感 録画したやつのCMをカットしてたらCMが小刻み過ぎてウンザリした
まぁこれはフジテレビに限った事でもないけど >>607
主人公の女の子のビフォアアフター
アフターの化粧後より、ビフォアの化粧前の方が可愛かったのはミスだよなや… 月9って何やってもダメでしょ
ココ最近じゃコードブルーしか視聴率取れてないw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん リアルタイムでは見れないからFODで見たけどCMの多さに辟易してしまった
他の局と比べても異様に多いんじゃない?
CMに入る回数も多いし2社分ずつぐらい流れるしCM見てんだからドラマ見てんだか
こういうとこいかにもフジテレビって感じ
ドラマ自体は悪くなかったけどCMのせいで無駄に時間消費されるしもう見なそう 昨日からだったんだ
フジは他局でCM打たないといつやるのか分からないよ >>207
クラゲモチーフの服飾ブランドを作ろうぜってなって、周りのヲタたちが
無理矢理付き合わされてってしてたら限りなく朝鮮臭いシンガポール人の
スーパー服飾ブランド社長とやらが主人公の才能を見抜き、シンガポールに半ば
拉致のように連行…したあたりでもう心底どうでも良くなって買うのをやめた。
聞けばあの後女装男が連れ戻して最終回を迎えたそうな。
作者が再婚相手とグダグダ離婚したせいか、結婚だけが人生じゃない的な
セリフで締めてたみたいだよ。
そして今は韓国向けにウェブ連載してると書いてた。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 芳根が
和服姿で
本当に美人で
びっくりした。
もともと綺麗だとおもってたけど
なんかちょっと地味に感じてたから
凄い意外。
本当の美人だよ。
芳根の素の性格がジミだよね。 視聴率
海月姫 7.8% 15日21:00 フジテレビ
史上最低出ました。 あんなのじゃ逆襲できないだろw
キチガイみたいなひきオタ女達のドラマを、どれだけの人間が欠かさずみたいと思うか考えろw 芳根京子は好きなんで頑張って欲しい
俺は見ないけど くらげ・・・タイトルが悪い。とフジTV内の犯人捜しで言われそう。 昨日すぐ挫折した。
自分のイメージの東村アキコマンガは会話のテンポがもっともっと早いイメージなんだけど、尼ーずのセリフが雑音扱いだったのと美形キャラが軒並み地味だったのが見ててつまらんかった。 正直時代遅れなのをドラマ化しても誰も見やしねーよ! >>603
もっと若い頃は女装も違和感なかったんだけどな
堀北真希が出てたあたしンちの男子とか たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い この主人公って着飾る前の三つ編みメガネの方が可愛くね? 海月姫って女装野郎が次男で政治家の卵の方が長男じゃなかったっけ? >>652
そう
なぜか改変されてた
そのせいで女装男の母親が父親の妾から、前妻に変更されてた >>653
妾ってのが放送しづらい家庭環境だからかな?
俳優ありきの人選で変えられたんじゃなきゃいいけど >>630
結局それなんだよなw
普段からフジを見ている人が少ないから番組宣伝頑張っても効果が無い。 火曜日の視聴率発表のほうが楽しみだよな(´・ω・`) 正月に地獄絵図
売春強姦捏造でゆすりたかり糞尿喰らい朝鮮寄生虫
フジサンケイチョン
よくこんな吐き気するもの見れるよな >>630
>フジは他局でCM打たないと
テレビ業界自体が衰退しているから他局の番宣はやってみるべき 芳根京子好きなんでちょっと楽しみにしてたけどこれはダメだろ
トドメのキス結構面白いのにあの壊滅的低視聴率を見ると
これなら初回から5%切ってても驚かない
月九迷走しすぎ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>630今回の月9はWeb動画広告も見かけたぞ。普段からドラマ系のCM踏んでるわけでもないんだが。 最初、クラゲのシーンで方言で母親に語りかけるところが映画の自虐の詩とまったく同じだった なんか普通のドラマ見れないのかな?
主人公がワーキャー騒いでるのばっかで全然ドラマを見る気がおきない。 >>664
これ恋愛モノなの?
初回見た限りオタク女子たちのドタバタコメディだったよ
めっちゃうるさいわりに笑えるとこないというかなり厳しいコメディ 内田リオってかわいいっていうからみたけど顔でかいな 正月に地獄絵図
吐き気するフジサンケイチョン
不快感が
潜在意識的に
コマーシャルとリンクするのも知らんのか?
まぬけなスポンサー企業は
それとも反日朝鮮企業か? >>664
恋愛に疲れたきったジジババや主婦ばっかりだからな チラ見したが
取れそうな感じは皆無だったな
CMだけで不快だった前作よりはマシかもしれないが 兄(瀬戸きゅん)は高等遊民なん?
あとマクラちゃんは自分の出世欲のためにマクラしてるんか? 各キャラが漫画アニメ的演出ができないからごちゃついてたな
三國志ヲタは頑張ってたけど演出的にもったいない 【月9】ってオワコンなって10年以上経つのに「あの月9が!!」みたいな記事書くんだよ… 割と面白かったから、これからも見るよ
映画より尺の長い連ドラの方が扱いやすいはず
脇役のヲタっぷりとか、サイドストーリーとか、ディテールにこだわるといいのでは? 原作海月姫のやっつけ終わらせ感ひどい。
東村アキ子って大体最後飽きるのかラストひどいよね。絵も段々荒くなるし。 民衆の敵ですら初回9%取ったのに…
最低更新あるな 古い漫画なのか知らんが設定と演出が古くさいから若人達には受けないんじゃないか 警視庁いきもの係のレベルだな
笑えるからそこまで急落はないだろう
安定した低空飛行
これが昨日ちょっと見た感想 恋愛物は最初から見る気しなかったんだが
面白かったの? ネプリーグにでてたけど異常にハイテンションだったり急に黙ったり
主演の子が情緒不安定で怖いw 初回観たけどオカマやオタクみたいのばっかで面白くない
せめて松井玲奈が主役なら観るけどもう二回目からは観ない >>698
元々暗い性格なのに無理してるんだろ
まれの主役の子みたいに明るく振る舞えって事務所から言われてそう >>669
ヲタク女子にちょっと変わった王子さまが表れて
女の子に目覚めるドタバタラブコメ >>630
JRの車両に広告打ちまくって大爆死しためちゃイケというのがあってだな >>1
>極端な話、年配層が見やすいものを最初から狙って企画を発想したら、
>月9という枠の個性がなくなってしまう。
>制作者は月9のイメージにあぐらをかいちゃいけないのですが、
>まずは若い人たちが楽しめるものを
これだから視聴率が取れないんだよ。若者はテレビ見ないから
高齢者にシフトしてドラマ作れよバカ! 広瀬 9.2% 芳根8.6%だからな
かなり健闘してるよ アニメ視聴組だが、1話見た限りでは予想に反して再現度高くて好印象だったわw
兄弟逆転設定だけは意味不明だったが・・・
とりあえず継続してみることにする
だーりおにはワロタw 一応昨日見たけど、学芸会
アニメの方が原作に近いってんで見たけど
原作もどこがいいんだ?って位に微妙
オタク女がちょい化粧したら美女に変身でイケメンにモテモテw
女装子も絡んで波乱万丈?
くっだらねぇ!!!
あれ喜んでる層って、絶対に乙女ゲーの逆ハーレム大好きオタク女だと思う 佐藤寛子は子どもを出産した年、瀬戸康史の誕生日である5月18日のブログに
「“夜のはざまにあなたを見つけたような気が した”
『お元気ですか? なら、いいです。わたしは元気です。どうぞ、そのまま。お元気で。』」
という意味深な投稿をしている。
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171229/Messy_59635.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています