【フジテレビ】 視聴率苦戦月9、「海月姫」で逆襲!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
苦戦フジ月9「海月姫」で逆襲!
女優の芳根京子(20)が主演を務めるフジテレビ“月9”「海月姫(くらげひめ)」(月曜後9・00)は15日、15分拡大でスタートする。
昨年4月に30周年を迎えた看板ドラマ枠も、最近2年は期間(全話)平均視聴率1桁(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の作品が相次ぎ、苦戦。
巻き返しを図る今作。同局編成企画の渡辺恒也氏に企画意図を聞いた。
1987年4月クールの「アナウンサーぷっつん物語」からドラマ枠となった月9。
91年1月期「東京ラブストーリー」、91年7月期「101回目のプロポーズ」、93年4月期「ひとつ屋根の下」、96年4月期「ロングバケーション」、
00年10月期「やまとなでしこ」、01年1月期「HERO」、07年10月期「ガリレオ」など、社会現象になる作品を数多く生み出してきた。
しかし、16年から視聴率は苦戦。17年7月期「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」は
期間平均14・8%と7作ぶりに2桁をマークしたが、17年10月期「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」最終回は月9史上最低の4・6%に沈んだ。
渡辺氏も「局としても日々議論していますが、月9は今、難しいバランスにあると思います。
視聴者の皆さんが月9に抱くイメージや期待感は10年前と同じではないですが、かといって完全になくなったとも言えない。
従来の月9らしさにとらわれすぎるのもよくないと思いますが、局を最も象徴するドラマ枠であることに変わりはありません」と月9の舵取りの難しさを率直に打ち明ける。
日々公表される視聴率は「世帯視聴率」。若年層を狙った番組より、人口分布の割合が大きいF2(女性35〜49歳)、
F3(女性50歳以上)をターゲットにした番組の方が一般的には世帯視聴率に結び付きやすい。
渡辺氏は「ただ、企画の入り口として月9が目指さないといけないのは、まずはティーン(男女15〜19歳)、
F1(女性20〜34歳)、F2といった若い人たちが中心に楽しめるもの。そこから広がり、上の世代にもリーチしていく。
極端な話、年配層が見やすいものを最初から狙って企画を発想したら、月9という枠の個性がなくなってしまう。
制作者は月9のイメージにあぐらをかいちゃいけないのですが、まずは若い人たちが楽しめるものを考え、
なおかつ、そこに上の世代の方々も楽しめる要素を入れていく。そのやり方は以前から変わっていないと僕自身は思っています」とブレない。
年配層の取り込み。「海月姫」に照らすと、オタク女子などの個性的なキャラクターが織り成す、一見奇抜な世界に映るが
「物語を通して“自分らしさを見つけていく”のとはまた少し違って、誰でも“自分のままでいいんだ”ということを、登場人物それぞれが模索するのが、この作品の最終的なテーマだと思います。
原作は10年前から続いてきた作品ですが、描かれるテーマはむしろ2018年の空気というか、今を生きる人々の意識や価値観にマッチしていると思いました。
その模索する過程の中に出会いや別れがあり、主人公に関して言えば初めての恋や人間としての成長がある。
そういった普遍的なテーマを、連続ドラマならではの縦軸としてきちんと描いていきたいと思っています」
メーン演出は「リーガルハイ」シリーズや「デート〜恋とはどんなものかしら〜」、ヒットの記憶が新しい映画「ミックス。」など、
数々のコメディータッチの名作を手掛けた石川淳一氏。芳根の体当たり演技や瀬戸の女装など、若いキャストも熱演で応えている。
月9のラブコメといえば、06年10月期「のだめカンタービレ」など、ヒットの土壌はある。
渡辺氏は「そこにハマれば、受け入れていただける」と勝算を見いだした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/15/kiji/20180114s00041000286000c.html
【ドラマ】フジ月9主演の芳根京子、看板背負い「正直つらい」…「海月姫」制作発表に出席
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515666965/ 本編を見なくても火曜に視聴率が出るまで楽しめる優良コンテンツ 月9が月曜ドラマランドとしてその使命終えるのが面白い いや、ひょっとすればアノネに勝てるかも
最期まであきらめるなw >>1
これタラレバと同じで原作が今ひとつ面白くないからなぁ
どうせやるならひまわりっ!やらんかい 主人公は親にDQNネームをつけられた海月(みづき)ちゃんだな どう考えてもコケるの確定だしいいよな逆に開き直れて >>1
松本人志がフジテレビを韓国体制にしてから
ずっとフジテレビをネットウヨが叩いてるなwwwwwww
松本人志が韓国語で歌を出してヘイヘイヘイで韓国人呼びまくって
フジテレビ韓国一色w
松本人志が韓国人の嫁と娘と一緒にネトウヨを笑ってるぞwwwww フジのドラマって悪ノリでコントにしか見えない
こんな分かりにくい設定年配見ないだろ
のんちゃんとかアイドル性があれば年寄りでも見るだろうけど主役の子がクソ真面目なイメージなのもこの役所には合わない共感性なさずき まあ無理だろ。のんの映画もコケたし、主演も地味だし。 フジテレビを支配している
ゴキブリ在日韓国人は
今すぐ日本から出て行け! と思って原作調べたら、主人公は月海でつきみなんだな いっそ、「月曜ドラマランド」と名前をかえて
毎回ライトな単発ドラマをお届けしたほうがええんちゃうか? 民衆の敵ほどどこ狙ってるのかわからない感じではないから
普通に低空飛行くらいかな 女子中高生に大人気。
と、フジテレビあげて応援しているtwice主演にすれば
視聴率20%くらい余裕じゃね? そもそも原作も根暗な主人公だしよしねくらいでいいのかも 若い子は月9なんて意識してないだろ
いつまでバラエティードラマをやるのかと 原作者は朝鮮大好きのぱよくだから
韓流フジテレビと相性バッチリだなw 今視聴率がとれるのは
・医療もの
・警察もの
・行き詰った会社のみんなが力をあわせて大逆転の池井戸モノ
ここら辺やればええねん >>29
>フジのドラマって悪ノリでコントにしか見えない
なんとなくわかる
なにを見ても踊るの変なノリを感じる時がある。気がする アニメにされ、映画化もされてドラマも売れると?
アホか 何で今頃海月姫なんか引っ張り出してきたんだ?
もっと新しいのやればいいのに
絶対爆死じゃん 原作は途中まで面白い
アニメ化した時の終わり方くらいがちょうどいい 原作ファン多そうだけど
キャスティングの評判どうなの 神疑問?だったっけ?
あの番組で街中の自販機よりフジ社内の自販機の下から出てきた金額が多い時点で、バブル感覚から抜けてねーなって呆れたわ 犬猫と子供メインのドラマでええやろ
安定して数字稼げるやん
妙な事務所枠とかはよやめーや >>50
瀬戸康史くんも爆死王だからお似合いカップルだな 月9らしさとか、何言ってんのw
とことん落ちたなw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>42
小沢征悦の医療ドラマ
波瑠の法廷ドラマ
山田涼介の刑事ドラマ
が全部見られるドラマがあるけど何%取れるかな? 正月に地獄絵図フジサンケイチョン
よくこんな吐き気するもの見れるよな 恋愛が人生において最優先されるみたいなドラマばっかりで
今の時代誰が見るんだよみたいのばっかりだからな >>55
寒流好きじゃなければ応援したい漫画家なんだけどなぁ
宝塚だけ好いてりゃいいものを 普通にミステリーで良いのに
でも貴族とかは要らないから スポットCM見た感じだと男のどっちかが主役っぽい感じで女は脇役に見えた 原作完結してるから一応最後までやれるけど
チャイナの富豪が韓国人に韓流ババア揶揄するシーンは全カットになりそう 映画は役者が頑張ってたけど
演出がイマイチ子供向けだったからなぁ
ドラマはアレ以下になるんだろうな 全国各地の海月(みつき)ちゃんが海月(クラゲ)ちゃんだとバレてからかわれる事案多数と見た 民衆の敵って超絶につまらんドラマだったからな
あれよりはマシなんじゃないの >>73
さっさとバックにいるBBA切ってレプロに戻れば即仕事きまくるよ このドラマほど放送前から視聴率爆死が確実視されてるのも珍しいな なぜこれで逆襲できると思ってんのか
だからフジはもうダメなんだろうな 原作も途中から面白くなくなったし(作者の意欲がタラレバにシフトしたから?)、フジだし、爆死確定なのでは?
キャラは濃いの揃いだから、キャスティングがハマれば面白くなるかも?だけど…
蔵子のクオリティが頼りかな。 >>84
基礎点が下がりきった後にバトン渡されても困るだろ これはHEATを越える予感がするわ。ちょっと考え甘いかな? NHK ニュース9
日テレ 深イイしゃべくり合体SP
テレ朝 Qさま
TBS ナイナイのお見合い大作戦
テレ東 世界なぜそこに日本人
これらから視聴率を奪えると思えん 翔んだカップルのリメイクが見てみたいとふと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています