張本勲発言集

・イチローの日米通算安打は認めない。日本記録は私ですから
・ワンちゃんが大リーグでプレーすれば900本塁打打てた
・ワンちゃんが後楽園球場で756号打った時、ワンちゃんのすぐ
 後ろで私が飛んだジャンプは生涯最長のジャンプだった
・榎本喜八は天才  東京球場そばの「おおもり」で一緒に食べた蕎麦は最高の味だった
・落合のスィングは理にかなっている
・後楽園球場で観客の子供がスタンドからグラウンドに降りてきたので、肩車して戻した
・試合を見に来ている観客はひょっとすると、それが生涯最後の観戦かもしれない。私はそういう人のためにプレーする
・もし右手が不自由じゃなければ、2000本安打で終わっていただろう
・スィングした後、キャッチャー野村さんの頭にバットが当たって、野村さんはその後パンチドランカー
・江川は中国針を全身に打てばいい
・日拓ホームフライヤーズのユニフォームを結局最後まで全部覚えられなかった
・東映フライヤ―ズの寮に泥棒が入ったが捕まえて私と土橋と白仁天と山本八郎で
 きつく締めあげていたら、泥棒が「警察を呼んでくれ・・・・」と泥棒に警察を呼ばれた
・王、長島、大橋巨泉とゴルフをやった時、巨泉が「ハリ!ハり!」と馴れ馴れしく
 言ってきたのでトイレに連れ込んだら、その後、呼び方が 「張本さん」に変わった
・原爆で姉を失ったからアメリカ人には絶対負けたくない
・竹島は日本の領土  韓国は不満があるなら国際司法裁判所で争えばいい
・従軍慰安婦は20万人もいたなら、その家族たちは何をしていたのだろう?
・(ソフトバンク今宮の寒行修行に) 何やっての? 風邪ひきますよ
・個人的にはね、安倍ちゃんが総理で良かったね。ああ、この国を守ってくれるか