【ドラマ】<TBS日曜劇場「一番好きなドラマ」ランキング>『下町ロケット』が第3位!第2位は『JIN−仁−』 第1位は?
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フジテレビの“月9”や、日本テレビの“土曜ドラマ”、NHKの大河ドラマのように、各局を代表するドラマ放送枠が存在する。
TBSの「日曜劇場」も、そんなドラマ枠のひとつ。かつては「東芝日曜劇場」の名称で呼ばれていた長い歴史を持つドラマ枠で、これまで数々のヒットドラマが誕生。
そこで今回は、日曜劇場で放送されたドラマの中で、「一番好きな作品」を10〜50代の男女100人にリサーチしてみた。
第5位(6%)に支持されたのは、2000年に放送された『ビューティフルライフ』。木村拓哉と常盤貴子が主演を務め、平均視聴率32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、
最終話の最高視聴率は41.3%という、驚異的な人気を誇ったドラマだ。腕はあるが人気のない美容師を演じる木村と、常盤演じる車椅子生活の図書館司書を描いたラブストーリー。
このドラマを選んだ人は「最終回で泣きました」(42歳男性)というように、誰もが感動の最終回に注目。また、当時の木村人気もすさまじく「キムタクが好きだった」(50歳女性)という人もいた。
第4位(7%)には、2004年放送の『オレンジデイズ』がランクイン。主演は妻夫木聡と柴咲コウで、他にも成宮寛貴、白石美帆、瑛太、小西真奈美など、当時を代表する豪華キャスティングが話題となった。
妻夫木演じる平凡な大学生と、柴咲演じる聴覚を失った女性のラブストーリーで、同ドラマの平均視聴率は17.4%、最高視聴率23%という高視聴率を記録した。
選んだ人の理由としては「誰もが憧れる大学生活を描いていた」(29歳女性)、「大学4年になり就職に向け、みんなが葛藤するところ」(24歳男性)など、視聴者の共感を誘う内容が評価されたようだ。
第3位(9%)にランクインしたのは、2015年放送の『下町ロケット』。主演は阿部寛で、土屋太鳳、真矢みき、吉川晃司といった個性的なキャストで注目を集めた。
テレビ視聴率が苦戦する最近のドラマにしては、平均視聴率18.6%、最高視聴率22.3%とかなりの高視聴率をマークした。
宇宙科学開発機構の研究員だった主人公が、死亡した父親の経営していた町工場を継いで、社員たちと奮闘する物語。
同ドラマを選んだ人は「諦めない心と次々浮かぶアイデアで、成長していく姿が見ていて面白かった」(32歳女性)、「中小企業の実情がリアルに描かれている」(46歳男性)など、
リアルな設定と熱いストーリーに共感したようだ。
また「大企業VS中小企業。分かりやすい設定と深刻な対立をうまく絡めた脚本、それを演じた俳優たちの演技力が素晴らしかった」(54歳男性)など、
練り込まれた脚本と、出演者の好演を高評価する意見もあった。
つづく
アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/
2018年01月14日 06時00分
https://taishu.jp/detail/30967/
写真
https://img.taishu.jp/images/contents/67/30967/1513418381449596.jpg 第2位(13%)には、2009年と2011年に放送された『JIN−仁−』が選ばれた。村上もとか氏による人気漫画が原作で、主演の大沢たかおを筆頭に、中谷美紀、綾瀬はるか、内野聖陽といった実力派キャストが多数出演。
西暦2000年から幕末の日本にタイムスリップした医師が、現代の医学知識を駆使し、幕末の人々の協力を得ながら困難に立ち向かうという医療ドラマだ。
2009年放送の第1期の平均視聴率は19%、2011年の第2期は21.3%の高視聴率を記録した。同ドラマを選んだ人は「出ている役者が良い」(53歳男性)、
「現代の医師が、現代の医学がまったく通じない過去の時代で奮闘するところが面白い」(31歳男性)など、安定感のある出演陣と、個性的なSFストーリーを理由に挙げていた。
そして圧倒的な支持率を獲得し、第1位(23%)に輝いたのは、2013年放送の『半沢直樹』。銀行を舞台にした同ドラマは平均29.1%、最終話42.2%という驚きの視聴率を記録し、社会現象にもなった。
主演は堺雅人で、他にも演技に定評のある役者が多数出演。特に香川照之の「顔芸」は、大きな話題になった。
また、主人公の半沢の名セリフ「倍返し」は同年の流行語大賞に選ばれ、「半沢の決めセリフがたまらない」(33歳男性)という声も目立った。
他には「難敵に臆することなく挑んでいく半沢の姿がいい」(56歳男性)、「ドロドロとしたところがあって面白いのと、半沢直樹が役員を見返すところが見ごたえがあった」(28歳男性)など、
勧善懲悪の物語にカタルシスを感じた視聴者が多かったようだ。
『好きな日曜劇場のドラマ』のランキング結果は以上の通り。ちなみに第5位以下にランクインした人気作品には、木村拓哉主演の『GOOD LUCK!!』、高橋克典主演の『サラリーマン金太郎』、
田村正和主演の『オヤジぃ』、役所広司主演の『陸王』などが上がった。良質のドラマを数多く生み出してきた日曜劇場には、これからも注目していきたい。 どのチャンネルで放送してたかなんていちいち覚えてねぇ 半沢直樹は嫁の名前で上司に脅迫メール送る神経が理解出来んかった。ちなみに小説にはあんなシーンはなかった。 > 10〜50代の男女100人にリサーチしてみた。
少なっ 俺はJINだな
役者も音楽も全てよかった
完全に原作越えてた わかりにくいな こう書けよ
1 半沢直樹
2 JIN
3 下町ロケット
4 オレンジデイズ
5 ビューティフルライフ
まあ5位以外は納得 オレンジデイズは(ビューティフルライフに続いて)「また障がい者モノかよ」「2匹目のドジョウ」というイメージで当時見なかったな ロングバケーションだろ。ロンバケよ、ロンバケ
スーパーボールを2階から落としてキャッチするシーンは必見 オレンジデイズは正に青春群像劇で、めっちゃ好きなドラマだわ
ミスチルのsignもあってるんだよねー 録画器機がビデオテープ末期で
彼女からオレンジデイズの録画頼まれて
もう見ないAVに重ね録りしたらすごく怒られたの思い出した
お気に入りのAVだったのかなあ? 記事にもあるけど、仁は出演者が完璧と言ってもよかった
もちろん話も良くて、記憶に残る名作 「99.9」の番宣で日曜劇場で続編が作られたのは初めてとか言ってたけど
「JIN-仁-」も続編があったよね 半沢直樹おもしろかったが見返したくなるドラマではないな 普通に仁が一番面白いだろう
大河ドラマがクソすぎるから余計にそう思える 半沢とかアニメみたいでな
だからウケたんだろうけど イケイドのドラマ好きだけど裏切られるイライラが嫌になって見なくなってきた まあJINが一番面白かったな
数あるいろいろなTVドラマの中でも一番面白かった >>26
小西真奈美はラッパーになったらしい
昨日ラジオ出てた >>36
今見ると山口智子がうるさすぎるんだよね
山口智子が出てるドラマはだいたいそうなんだけど
あと、布施博じゃなければ良かったよねパパ役
なんであんなにゴリ推されてたんだろう布施博って (っ゚(ェ)゚)っGM〜踊れドクター(2010年) 空飛ぶ広報室って日曜劇場じゃなかったっけ?
柴田恭平とガッキーがよかったし
凄く面白かった >>39
リアリティあるようで実はマンガ
これが受けた
原作全く知らなかったから「花村大介」みたいなコメディとばかり思ってたら
第1話は面白かったのよね
特に東京編からは伝統芸能みたいなパターンが出来上がっていた >>51
毎回気がつくと泣いていた
泣かそう泣かそうとしてないドラマだと思うんだけど自然と泣けるシーンが多い良ドラだよね 池井戸潤のドラマはどれも総集編みたいでつまらんかった 確かにJIN仁が一番面白かったがあれは綾瀬はるかの演技のおかげだろうな >>18
まぁ俺の話を聞けよ
ロンバケは間違いなく名作だろう? 今更日曜劇場か
東芝は完全に撤退するんだろうが
サザエも一緒に >>70
冒頭の橋爪功と角野と
リアルに奥さんの愚痴話してる場面が好きだったw
田村と篠が祖と歩いてる場面かっこよかった 南極大陸好きだったなあ...
このドラマで堺雅人を初めて知ったな パパとなっちゃんみたいなドラマ観たいな
田村正和が数年前から体調崩してるけど、田村正和のコメディはほっとして観ていられる 料理番も好きで見てた
鈴木亮平の痩せっぷりが凄かった >>17
同意。当日13階に住んでてスーパーボールのシーンを真似したがボールは戻ってこなかった。 うちの子にかぎって
「転校少女に何が起こったか」の回は実に印象深かった
今でも忘れられん ドラマ見て泣いたのはビューティフルライフと家政婦のミタさんだけだな
ビューティフルライフの最終回は常盤ちゃんの母親役の人が本当にうまかった > 半沢直樹
滅多にドラマなんて見ないけど話題になってたから見てみたけど
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https://login.10000ch.net/login.php 下町ロケットと陸王見た後だと
よくこんな古臭いカビの生えた昭和な人情ドラマしか作れないスタッフが
お涙頂戴完全無視のハードボイルドな半沢直樹作れたなと思って不思議な気持ちになる
原作がよくできてたってことなのかな 俺もJIN
昨年「JIN」の続編話が赤坂界隈でヒソヒソあったらしい
内容は、現代に戻った南方センセエが山本耕史から
パラレルワールドの説明があったことを発端にして、再度あっちに行って
緑膿菌感染を治してから、原作準拠でもう一つのラストを制作
とのことだったが、ご存じのとおり、恭太郎さんが大阪でやらかしたので
企画が爆死した。 「愛と死をみつめて」も日曜劇場やろ。今しか見とらんカスども。 小さな巨人も
半沢直樹の焼き直し随所に散りばめられてたが
全体的には面白かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています