【音楽】<週刊文春アンケート企画>「紅白で一番良かった歌手は誰?」ランキング発表!ダントツの得票で2位以下を圧倒したのは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年の大晦日、日本を代表する46組の歌手が出演した「第68回紅白歌合戦」。
週刊文春恒例のアンケート企画「紅白で良かった歌手」には、16〜77歳のメルマガ会員から、6600以上の回答が集まった。
◆ランキング1〜20位はこちら
http://bunshun.jp/mwimgs/9/5/-/img_9520b2beab07f47fd51e9e267ff8f70b41341.gi
ダントツの得票で2位以下を圧倒したのが、今年9月での引退を発表した安室奈美恵(40)。
純白のドレスを着てリオ五輪のNHKイメージソングにもなった「Hero」を歌い上げる姿に、「神々しかった」(40・男性)の声が続々。瞬間最高視聴率48.4%をマークした。
「別格。気合いの入ったセットや純白の衣装、驚異的な頭身も相まって“オーラ”という言葉がこれほどしっくりくるシーンはなかった。美しかった!」(57・女性)
「歌った後の涙を浮かべた姿、時折見せる深呼吸の様子。安室さんの今回の紅白にかける意気込み、ファンへの感謝の気持ちが伝わってきました」(37・男性)
次点にはデビュー30年目で初出場を果たしたエレファントカシマシ。1997年リリースの名曲「今宵の月のように」を演奏した。
「歌詞が今の世間や政治を斬っている様で気持ち良かった。出だしの『くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く』が良かった」(71・女性)
「まっすぐで偽りのない歌声と切ないメロディに、若い頃のピュアな自分を重ねて思い出した」(54・女性)
「ロック系歌手特有の出てやってる感が皆無」(51・女性)
デビュー20周年の節目に紅白初出場を果たした三浦大知(30)は3位にランクイン。
「Cry & Fight」と「EXCITE」のメドレーで、バックダンサー8人とともに音楽がない状態でピッタリと呼吸をあわせて踊る“無音シンクロダンス”を披露した。
「彼だけ異次元!」(38・女性)とハイレベルなパフォーマンスに称賛の声が上がった。
「人気のある方とは知っていたが、自分からは聴いたり観たりせずでした。紅白登場を観て、魅力満載の方と感じました」(70・女性)
4位は欅坂46。センターの平手友梨奈(16)が「僕は嫌だ」と叫び、感情移入しながらメンバー全員が一心不乱に踊る「不協和音」のダンスが話題になった。
メンバー3人が過呼吸に見舞われ、パフォーマンス後に倒れ込むハプニングも。
「過呼吸で3人倒れたほどの迫力に感心」(69・男性)
「みんな同じ顔をしているアイドル集団だと思っていたが、個性・味がある」(38・女性)
「我々の時代の反戦歌を思い出した。お祭りの雰囲気を壊しそうだが、現実は甘くないと言わんばかりのド迫力で紅白を締めた」(66・男性)
頭に巻きタオルをしてTシャツ姿で「よー、そこの若いの」を歌い上げた竹原ピストル(41)も4位タイ。住友生命「1UP」のCMソング起用で有名になった曲だ。
「アコギ1本で聴かせた!って感じ」(48・女性)
「説教臭くならないぎりぎりのメッセージ性。それは彼が一生懸命歌う姿勢があるからだと思う」(50・男性)
>>2以降につづく
1/13(土) 22:30配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00005802-bunshun-ent 事実上の19・20位が誰なのかが知りたい。
1位の安室と6位の桑田は正式な出場歌手で無いため“参考記録”とすべき。 >>258
あれ、なんか見飽きた気がするのは何故だろう?
「またやってるよ」としか思えなかった 竹原ピストンの歌詞は若者にすっかり迎合しちゃってるじゃん たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 平手が圧巻すぎた
安室もMVと顔ぜんぜん違うけど良かったね ケンダマひとりだけ失敗したちょっときもいお兄さんが一番印象に残ったよ エレカシと、Superflyがカッコよかった(^-^) 去年の12月31日で解散したデュークエイセスを何故NHKは紅白に出さなかったのか、
50年以上も活躍してきたグループを無視とは情けない、
きっと紅白の内容の企画を考えているのが30歳代当たりの人がメインでデュークエイセスを
良く知らない世代って事なのかな。 文春は昔から近田春夫がコラム書いてて
何故か安室推しだからこう書くだろwww >>1
無音シンクロダンス見ても、別に…って感じだけど…なにがいいの? 出場者が決まったとき、パットしない、目玉が居ないとか言っていたくせに
終わってみたら評価されてるのは初出場組ばかりw
マスコミダサすぎ >>262
いくらNHKの国民的番組とは言っても
40%超えで視聴率イマイチっていう判断基準自体にそもそも無理がある時代だと思う オープニング映像かっこよかったな
何度も見てしまうわ 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 我が家はクレナイダァっ!!ってとこで盛り上がりました >>19
「すべて身に覚えのある痛みだろう」聞いてみ >>11
じゃあ、なんでわざわざこのスレに来たんだ? 「歌詞が今の世間や政治を斬っている様で気持ち良かった。出だしの『くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く』が良かった」(71・女性)
パヨクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジジババばっかりの意見だな
10〜30代の意見を聞きたい スーパーフライはアコースティックバージョンではあっても、
あれでも本調子のときからしたら
70%くらいのパフォーマンスじゃないかな >>277
普通に考えたらそうだけど、民放と違ってNHKは公共放送だからこその風当たりの強さがある
紅白 大河 朝ドラは予算も人手もかけてるし他番組の比じゃない注目度だから、時代の流れで視聴率が取れませんじゃ許して貰えないんだろう もうアカン辞めますの閉店セールみたいやなアムロ(笑) コメントしてる年齢層が高くて笑える
欅坂で60代とか 糞ザイルグループ0ww
すげー信頼できるデータだな
ジャニは嵐だけ
AKB、坂道は全部
今年はジャニは嵐だけ
糞ザイルは出さなくていいよw >>93
Xも毎年曲は発表してるしライブも復活後の曲のほうが多くなってきてるよ >>299
ヲタの中に文春メルマガ登録するようなDQN爺婆がいないってことでは 文春に登録する層って爺婆しか居ないだろうな
もし年齢層が若かったら逆に嘘くさい 1番はスーパーフライ、あと順不動でピストル、エレカシ、高橋真梨子。次点で丘緑、さゆり、三浦。 安室なんて過去すぎる歌手
紅白歌合戦である必然性が皆無 口パクダンサーズ・・・Perfume・AKB・乃木坂・欅坂・・・こいつらは歌手じゃない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! エレカシが良かったなぁ
すごく胸に来た
あとSuperflyは紅白で感動しなかった年がない 個人的には星野源がとても良かったと思うけど、ああいうのは受けないんだろうな
他だとエレカシ、林檎&トータスあたりか
まあ全部TVの前にはりついて見ていた訳じゃないから評価のしようがないな エレカシすげーw
一昨年のイエモンは視聴率も人気も最下位だったのに 三浦大知に目覚める70才
年とってもこうでありたい 知名度考慮すると1番の大躍進はピストルだな。まあ知らないけどこの人すげーと印象に残りやすいけどな。アコギと歌一発で魅了したのは凄いとしか。俺が今の仕事スタンスでプロ歌手なら恐れ多くてピストルと同じステージには立てないな。こんな本気の歌唄い知らない superflyは歌詞が響かないんだよな
玉置浩二だって作者苦手で丸投げにしてたんだし、
superflyも最初から外部に依頼しとけば全然違ったと思うね 欅なんかが4位に入りなんて音楽界は本当に終わってる
あんな素人以下の演出がいいなんて頭いかれているとしか思えない
今年は絶対に出場して欲しくない目の毒だ 安室は嫌いではないんだが曲の選曲だけはどうかと…
HEROに全く思い入れがない
他に聞きたい曲あったんだが
あそこらへんがNHKのセンスよなあと
自分達の局のオリンピックの時のテーマ曲なのはわかるんだが >>9
このうちどちらかが1位でないなんて、見る目がないアンケート結果としか。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! もし荻野目洋子が紅白出てたら安室と1位争いしてたかもしれない 君だけのーためーのHERO〜
肝心のサビの歌詞が一番あかん
もうちょっとどうにかならなかったのか
安室の曲は歌詞が良いと思った事が一度もない エレカシは今年も出てほしい
さあがんばろうぜ〜って曲とかで
お祭りが合うな >>294
歌番組なんて娯楽の部類に入るもんで高視聴率ねらわれてもなぁ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 昨夜のCDTVで紅白披露曲+君の名は挿入歌がめちゃランクインしてた
何だかんだで影響力あんだなあ紅白 安室は2曲やってもよかったんだけどな。ヒーローはちょっとつまらん曲だし。
でも本人かなりいっぱいいっぱいだったから無理なのかもしらん。 「ウケた。エンタメ力半端ない」(51・女性)
「痛みに耐えてよくがんばった! 感動した!」(41・男性) 登録しておけば各種アンケートに参加できる文春メルマガ購読者は
暇なジジババが多くて、ヲタで溢れてるというわけでもないのか。 XJAPANて下手なのに変に持ち上げられるから嫌い アムロは正直言って上手くもないし魅せる力もない。プロ舐めすぎ 初出場組とか久しぶり組は物珍しさもあるな
これが毎年となると次第に飽きられていく >>323
オリンピックを強調しないとTOKIOが出せないでしょ
五木や天童よりもCD売れてないのに、メリーからの圧力で毎年出さないといけないんだからw >「過呼吸で3人倒れたほどの迫力に感心」(69・男性)
>「我々の時代の反戦歌を思い出した。お祭りの雰囲気を壊しそうだが、現実は甘くないと言わんばかりのド迫力で紅白を締めた」(66・男性)
おいジジイ
目を覚ませ Superflyめっちゃうまかった
その前に歌ったperfumeが公開処刑にされてたなww エレファントカシマシでもすでに懐メロ、現行世代の演歌扱いされる時代になってるんだな 口パク集団が4位とか目と耳が腐ってるとしか思えんな Superflyをやたら誉めてるのは、同じ真光教信者なの? >>152
丘みどり良かった。
前年の市川由紀乃とか演歌の初出場は印象に残るのが多い >>11
俺テレビ見ないんで…ってゆうのがカッコいいと思ってるのかなぁ Superfly
は最初のアルバムが
ダントツに良かった。
完全に米英のバンドのアルバムと
並ぶ傑作アルバムだった。
2ndアルバム以降は、なんだかJPOPになって
いきなり陳腐化していた。魂を商売に売ったという典型路線。
作曲してる人が抜けてボーカルのシホだけのソロバンドになったからな。
タホがいることが重要だった。
それでも1stアルバムにはいっていた
ヒット曲「愛をこめて花束を」は傑作。
歌唱も素晴らしかった。
やっぱすごい歌手だわ。ソウルフルだよなぁ。 Superflyが
1stアルバムの路線をつきつめていったら
間違いなく日本で最高のバンドになっていたろう。
アメリカでライブをやってもスタyジアムでできるバンドになった可能性大だった。
もったいないよなぁ。
Babymetalよりずっと海外で成功できたはずなのに
シホが戦略を間違えた。
デビュー当時のライブの映像とかとんでもないレベルで素晴らしい。 Superflyはブレーンが能無しだわ。越智はTRANPLED under foot みたいな感じでやれば良かったのに なんか悔しいけどほぼこのランク通りだ
エレカシいい歌だなって思った
安室ちゃんもよかったけど普通紅組トリで出て欲しかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています