【音楽】<週刊文春アンケート企画>「紅白で一番良かった歌手は誰?」ランキング発表!ダントツの得票で2位以下を圧倒したのは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年の大晦日、日本を代表する46組の歌手が出演した「第68回紅白歌合戦」。
週刊文春恒例のアンケート企画「紅白で良かった歌手」には、16〜77歳のメルマガ会員から、6600以上の回答が集まった。
◆ランキング1〜20位はこちら
http://bunshun.jp/mwimgs/9/5/-/img_9520b2beab07f47fd51e9e267ff8f70b41341.gi
ダントツの得票で2位以下を圧倒したのが、今年9月での引退を発表した安室奈美恵(40)。
純白のドレスを着てリオ五輪のNHKイメージソングにもなった「Hero」を歌い上げる姿に、「神々しかった」(40・男性)の声が続々。瞬間最高視聴率48.4%をマークした。
「別格。気合いの入ったセットや純白の衣装、驚異的な頭身も相まって“オーラ”という言葉がこれほどしっくりくるシーンはなかった。美しかった!」(57・女性)
「歌った後の涙を浮かべた姿、時折見せる深呼吸の様子。安室さんの今回の紅白にかける意気込み、ファンへの感謝の気持ちが伝わってきました」(37・男性)
次点にはデビュー30年目で初出場を果たしたエレファントカシマシ。1997年リリースの名曲「今宵の月のように」を演奏した。
「歌詞が今の世間や政治を斬っている様で気持ち良かった。出だしの『くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く』が良かった」(71・女性)
「まっすぐで偽りのない歌声と切ないメロディに、若い頃のピュアな自分を重ねて思い出した」(54・女性)
「ロック系歌手特有の出てやってる感が皆無」(51・女性)
デビュー20周年の節目に紅白初出場を果たした三浦大知(30)は3位にランクイン。
「Cry & Fight」と「EXCITE」のメドレーで、バックダンサー8人とともに音楽がない状態でピッタリと呼吸をあわせて踊る“無音シンクロダンス”を披露した。
「彼だけ異次元!」(38・女性)とハイレベルなパフォーマンスに称賛の声が上がった。
「人気のある方とは知っていたが、自分からは聴いたり観たりせずでした。紅白登場を観て、魅力満載の方と感じました」(70・女性)
4位は欅坂46。センターの平手友梨奈(16)が「僕は嫌だ」と叫び、感情移入しながらメンバー全員が一心不乱に踊る「不協和音」のダンスが話題になった。
メンバー3人が過呼吸に見舞われ、パフォーマンス後に倒れ込むハプニングも。
「過呼吸で3人倒れたほどの迫力に感心」(69・男性)
「みんな同じ顔をしているアイドル集団だと思っていたが、個性・味がある」(38・女性)
「我々の時代の反戦歌を思い出した。お祭りの雰囲気を壊しそうだが、現実は甘くないと言わんばかりのド迫力で紅白を締めた」(66・男性)
頭に巻きタオルをしてTシャツ姿で「よー、そこの若いの」を歌い上げた竹原ピストル(41)も4位タイ。住友生命「1UP」のCMソング起用で有名になった曲だ。
「アコギ1本で聴かせた!って感じ」(48・女性)
「説教臭くならないぎりぎりのメッセージ性。それは彼が一生懸命歌う姿勢があるからだと思う」(50・男性)
>>2以降につづく
1/13(土) 22:30配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00005802-bunshun-ent >>183
間違いばかりを指摘する
リアクションこじきタイプやね、あんた >>187
自分のコンサートで歌ってる連中以外はNHKがお願いして行ってもらってるんだろ 郷ひろみは前夜のレコード大賞受賞で登美丘JKが東京いてくれてよかったね 俺、途中で寝てしまって
起きたら
ゆく年くる年やってて
ちょうど除夜の鐘が鳴ってたんで
一番良かったのは
鐘 三浦大和って池沼が暴れている感じがして受け入れられないかなぁ… メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>1
3分程度踊っただけで倒れる欅坂なんてプロ失格だろw
三浦大知ならもっと激しいダンスしても倒れないし欅坂と違って口パクしないで出来るわ
あんなお遊戯評価してる奴は脳ミソ沸いてるのか あれだけジャンルが違う歌手を集めてるんだから好き嫌いなんて
意見が分かれて当然だわ。全く興味の無い歌手も出てくるんだから。
自分は「欅・乃木・エレカシ・X・安室」見たくて見たのはこれだけ。
あとは前後を偶然付けていただけだわ。
エレカシは癖が強いから好き嫌い別れるが、一発屋でも無いし名曲は多い。
ミヤジは紅白仕様におとなしめに丁寧に歌っていたと思う。 郷と登美丘は思ったより良かった
パフォは当然としてカメラ割も郷と登美丘をバランス良く映してたのが良かった
本来なら荻野目と出るのを観たかったけど、いつも荻野目そっちのけのカメラワーク多いのが不快
制作側の問題だけど Superflyは声量あるのはわかったから
もう少し表現力つけないといつまでもあのまんま。
デビューからうまいけど、磨いてるのは声量と音域だけで
歌に命が入ってないんだよ
だからどんなタイアップつけても売れない
好感度で救われてるけど歌手としてはMay.Jと同じ 小生のあっぱれヽ(´∀`)ノ
松本林檎(モノが違うね!)
超蝿(演出がしつこくなくて却って感動した)
大和(パフォーマンスいいね)
白アムロ(別人だと思った。黒アムロは不細工で嫌い!) 乃木坂はレコード大賞のパフォーマンスが圧巻だったのに
紅白は日村に邪魔されたなw 島津亜矢が良かったよ
歌がうまい人がちゃんと歌を歌う
当たり前の事なんだけど、今の紅白に一番欠けてる部分だ >>203
ちゃんと観てたか?
前のがなり立てる唄い方と違って今回は良かったぞ 普段嫌いなタレントとかに投票してる文春メルマガ会員に評価されるとか逆に恥だな 林檎&トータス良かったけど
歌練習しろよってマジで思ったw >>205
邪魔したのはNHKの糞演出だよ
乃木坂だけじゃ数字が落ちる➡日村とコラボさせよう
その結果があの雑な演出だ 欅なんか良いと言ってる奴らは低脳やろ
口パクやで
せめて歌って踊れ
話にならん 安室ちゃん目当てで見たけどSuperflyが一番良かった
歌も衣装も大胆に切った髪型も
布施明の君は薔薇より美しいとSuperflyのこれは気持ちも上がるし紅白で毎年聴きたい HeySayJUMP見逃して
紅白見る気無くしたわ
_(:3」∠)_ >>201
誰にでも予想できる選曲であった割には
エレカシ堅実なステージだった
メドレーで何曲か聞きたかった
聞かせる曲と激しい曲と2つの魅力があるから
「悲しみの果て」→「夢を追う旅人」とか 一番ひどかったのは和服で出てきて自分の持ち歌でもない外国の歌を歌ってた名前知らないおばさん。 >>26
それやったら安室奈美恵が霞んじゃうからやらなかったとかじゃなかったっけ >>203
superflyに全く興味無かったけど
今回の紅白観て感動したよ なんだかんだで
見所結構あったっぽいね
安室しか観てないけど
NHKもニンマリだな そんな安室をよく知らないが人気に便乗して売名したくて、とりあえず主観だけでケチをつけて批判したら炎上し「売名」は成功したので喜んでるのがバカ講師・常見陽平 まあ見たのはSuperflyくらいかな
男は全員糞だった エレカシ初めてみたけどかっこよかった
てか尺短すぎ で、
トワイニングみたいな名前のグループは何位なのよ?
放送前あれだけトワイニングトワイニング言って上げ記事ばかりだったんだから
トワイニングポーズとか統一してますアピールまでしてたんだから勿論1位だよな? 受信料というお布施を払ってる奴等か
まずこいつら全員を好き嫌いや注目度無しで見てるのかよ 安室はわかるけど次点がエレカシかよ
物珍しさだけだろw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>116
衣装、顔、発音など、歌唱力とそれほど関係のないところで大きく減点
島津亜矢なんて、演歌ファン以外には知名度竹原ピストル並なわけで
あれなら、ベット・ミドラーでいいじゃん、と思うわ
72歳になるけど、去年の3月にブロード・ウェーで主演して、
初日の興行記録を作ったらしいよ
YouTubeでいくつか聴き比べして見たら、
国府弘子の(大好き)のピアノ演奏で、手嶌葵(読めんが、見たことはある名前)
と夏川りみ(評価はしているが、人柄が嫌い)のデュエットを聴いて見た
https://www.youtube.com/watch?v=ePZdUzQbjSE
「夏川の飴ちゃんボイスなんか聞きたくないな」とスルーしかけたけど、
歌い出しが手嶌葵(宮崎あおいみたいなもの?)が、すばらしくいい
夏川も、もちろん悪くない いや、とてもいいと思うが、手嶌葵には驚いた
他にも、JUJUはよかった あった、あった、手嶌葵の独唱
再生回数100万回突破していて、やっぱり、The Roseのカバーでは人気あるんだな
ただ、手嶌葵のは録音が悪くて、聞きづらい
Eテレの「おとなの基礎英語」の12月最後に、番組アシスタントのサラ・オレインが
ギター弾き語り風に歌っていたのも、なかなかよかった
これは雰囲気が大事な曲なので、ドラム缶ブスが和服で歌ったら台無しだわ
マイナー歌手だから3分が限界なんだろうけど、長尺の歌謡浪曲でもやってもらわんとな
島津には感謝だわ 手嶌葵は自分の中では掘り出し物だった
ジブリファンにはよく知られている歌手なんだろうけど スーパーフライとエレカシはよかった
星野源の歌はめっちゃ退屈な歌だった、恋ダンスでよかったのに 売名物書きの千葉商科大のバカ講師・常見陽平は氏ね!!!!!!!!!!!!顔面ブサイクのくせに家から出るなバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!! 星野源は生歌が凄い下手だし声にも魅力が無いなー
そのせいか失速したね >>116
ほぼルックス的な問題だろ
美人かブスかじゃなくてもうちょっと絵になる容姿だったら問題なかったろ 安室さんはあまりに完璧すぎて別格すぎて
逆に面白味がないというか・・・ 4位の過呼吸ダンスってなんだよwwww
あんなのただの演出だろ ランキング表を別に用意しているとはいえ、極めて読みにくい文章だな。
なんで、段落ごとに順位を先頭に持って来ないのか。
週刊誌のほうではちゃんと順位が振ってあるのだろうか? >>39
空いたところにジャニーズとAKBが入るから
いいとも言えない 直前まで出ないってゴネてた奴に「紅白への意気込み」なんてねーだろ
よくそんなもん見えたな 平井堅の評価以外に低いな。
あのパフォーマンスも歌にマッチしてたと思うけどなぁ。 紅白歌合戦 歌手別視聴率10
@安室奈美恵 49.7
A桑田佳祐 47.6
Bゆず 47.4
C石川さゆり 46.6
D氷川きよし 45.2
E嵐 42.5
FSuperfly 42.2
GAKB48 42.0
HX JAPAN 41.4
H高橋真梨子 41.4
AKBは少なくとも足を引っ張ってないようで安心した(´・ω・`)
しかし歌手別視聴率見ると、
世間は安室奈美恵以外は誰も見てくれなかったんだな
だから平均だと40%そこそこしかない 欅は秋元の人形だから刺さらない。
レールの上を歌ってる奴等だぜ?
まぁ全共闘世代の厨二のツボは突けたんだろう。
志位るずみたいなもんかね。
崩壊状態だけど制服向上委員会とか出してみるとジジババ以外に喜ぶかもね。 >>225
全然ニンマリではないだろ
NHKとしてはやれる限りのこと全てやって手応え感じてたっぽいのに、思ったほど視聴率伸びなかったんだから
安室ラストみたいな突発的な目玉があってそれだから、今年も去年みたいに大ヒット曲皆無だと頭痛いんじゃないか? 事実上の19・20位が誰なのかが知りたい。
1位の安室と6位の桑田は正式な出場歌手で無いため“参考記録”とすべき。 >>258
あれ、なんか見飽きた気がするのは何故だろう?
「またやってるよ」としか思えなかった 竹原ピストンの歌詞は若者にすっかり迎合しちゃってるじゃん たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 平手が圧巻すぎた
安室もMVと顔ぜんぜん違うけど良かったね ケンダマひとりだけ失敗したちょっときもいお兄さんが一番印象に残ったよ エレカシと、Superflyがカッコよかった(^-^) 去年の12月31日で解散したデュークエイセスを何故NHKは紅白に出さなかったのか、
50年以上も活躍してきたグループを無視とは情けない、
きっと紅白の内容の企画を考えているのが30歳代当たりの人がメインでデュークエイセスを
良く知らない世代って事なのかな。 文春は昔から近田春夫がコラム書いてて
何故か安室推しだからこう書くだろwww >>1
無音シンクロダンス見ても、別に…って感じだけど…なにがいいの? 出場者が決まったとき、パットしない、目玉が居ないとか言っていたくせに
終わってみたら評価されてるのは初出場組ばかりw
マスコミダサすぎ >>262
いくらNHKの国民的番組とは言っても
40%超えで視聴率イマイチっていう判断基準自体にそもそも無理がある時代だと思う オープニング映像かっこよかったな
何度も見てしまうわ 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 我が家はクレナイダァっ!!ってとこで盛り上がりました >>19
「すべて身に覚えのある痛みだろう」聞いてみ >>11
じゃあ、なんでわざわざこのスレに来たんだ? 「歌詞が今の世間や政治を斬っている様で気持ち良かった。出だしの『くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く』が良かった」(71・女性)
パヨクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています