【ドラマ】『アンナチュラル』脚本に主題歌、演出…全てが「鳥肌モノ」と絶賛の嵐
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2018/01/13 15:00
『アンナチュラル』脚本に主題歌、演出…全てが「鳥肌モノ」と絶賛の嵐
脚本家は『逃げ恥』の野木亜希子氏、石原さとみ主演で放送前から注目を集めていた本作。初回放送に賞賛の声が殺到
女優の石原さとみが主演を務め、大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『重版出来!』などの脚本を手掛けた野木亜希子氏が脚本を担当するなど、放送前から注目を集めていたTBS系火曜ドラマ『アンナチュラル』
12日に待望の初回放送を迎えると、インターネット上には本作を絶賛する声が溢れている。
■死と向き合い、未来の誰かを救命するUDIラボ
石原が演じる主人公・三澄ミコトは不自然死究明研究所、通称「UDIラボ」に務める法医解剖医。
UDIラボでは、法医解剖医としてキャリアを持つ中堂係(井浦新)が執刀医を務める「中堂班」と、ミコトが属する「三澄班」の2班体勢で警察や自治体から依頼を受けた年間400体の遺体の解剖、不自然死「アンナチュラル・デス」の究明にあたっている。
そんなUDIに、ある日中年の夫婦から「不自然な死を遂げた息子・高野島渡の死因を救命してほしい」との依頼が舞い込む。警察からは「心不全」と断定されたそうだが、解剖の結果、臓器の状態などからミコトは「毒殺の可能性」を疑う。
そんな中、高野島と接触のあった、取引先企業の女性も「持病の喘息発作」と断定され死亡していたことが判明。
また、高野島の婚約者で第一発見者の馬場路子(山口紗弥加)が仕事で「ある毒物」を扱っていることも明らかとなり、記録員の久部六郎(窪田正孝)は馬場が「名前のない毒」を開発した可能性を疑い始める。
■どんでん返しの連続、真の死因は…
取引先企業の女性の遺体はすでに骨となっており、重要な証拠を失ってしまったものの、高野島とその女性は同じクッキーを口にしていたことが発覚。
クッキーから毒物反応は出なかったものの、そのクッキーは高野島が海外の出張先から土産として持ち込んだものだと知る。
毒物による他殺の可能性から一変、ミコトが導き出した彼等の真の死因は、中東諸国で死亡例が報告されている感染症・MARSウィルスによる病死。
日本で初めてMARSウィルス感染者が出たことはメディアで大々的に取り上げられ、UDIの活躍が賞賛される一方、「MARSウィルスを持ち込んだ」として高野島がバッシングを浴びることに。
そんな中、馬場が帰国して間もない高野島と一夜を共にしていたことを知るミコト。馬場はMARSに感染していないことから、感染源が出張先ではなく、帰国後に彼が健康診断を受けた大学病院であることが浮上。
対立する中堂の助言や、大学病院で亡くなった患者遺族らの協力により、ウィルスの漏洩を隠蔽していた大学病院の悪事を暴き、晴れて高野島の名誉も回復したのだった。
しかし、ミコトのプライベートはボロボロ。緊急の解剖により恋人(福士誠治)の両親との会食に遅刻し、婚約の話が白紙に。
また「ミスミミコト」の名を「早口言葉みたいな名前」と飲み仲間(池田鉄洋)に話していた六郎は、ミコトの「過去」について知らされることに…。
(>>2以降につづく)
https://sirabee.com/2018/01/13/20161457661/ 鳥肌なんて立たなかった
米国テレビドラマみまくってれば、こんなストーリー山とでてくる 石原さとみってなんかいきなり可愛くなったよなあ
10代の時は芋くさい顔してたのに 案外、フジが『こんな海外ドラマの劣化版みたいな企画。視聴者に受けるわけないボツ!』って棄てた案件だったりして 鳥肌モノは言いすぎだけど今後に期待できそうな滑り出し
キャストも割といい TBSの金10にしてはちょっと物足りない感じはしたけど面白かったよ
神と鳥肌は安売りしてるから書く人も使いたいんだりうけどそこまでは無いな、主題歌は全く覚えてないや >>212
こういう記事が出るタイミングを見ると完全にそれだよな
一話ごときで何がわかるのかと(笑)
本当に話題になるドラマってのは5話や6話あたりの中盤でこういう記事が出るものだ。
指示した奴はマヌケだな(笑) 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 野木脚本は空飛ぶ広報室が一番
誰がなんと言おうと揺るがない ちょっと、詰め込み過ぎた感じがする。
ストーリーを追うだけになってしまった。
あと、登場人物が泣く場面を入れれば、感動すると思う。 >>7
あのわざとらしい笑い顔がイヤ
可愛いのに何でだろ >>7
石原のイメージだとチームリーダーの三澄はちょっと違うよね 無駄なシーン多いな、アメドラみたいにクールに話すすめるほうが面白い >>28
同じく
窪田君好きなのにシリアスや刑事物でなかなか見たいドラマに出ない 初回は山口紗弥加で画面が持ってた
井浦と薬師丸が程良い重しになってたのでフワフワせずに済んだ こういうドラマに石原さとみは駄目だろー。一気に薄っぺらくなる。
キャスティングが原因で視聴率を3%ポイントは損してるぞ。 石原さとみ
土屋たお
なんかこの二人が出てると見れない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>236
上戸もそうだけど、アイゴー文化を芸能人用にアレンジした
所作ってことだと思うよ。
大袈裟になるか、嘘くさくなるかって連中ばっかり。 序盤の時点でこれは男に振られるだろうてのは感じた
石原と市川ってシン・ゴジラコンビだな 見たけど普通のドラマだったけどなw
主題歌はまったく覚えてない 鹿島の金崎のPKの場面がドラマの中のテレビで映って鹿サポ歓喜でした アメドラにもよくあるが、主人公の恋物語なんてイラナイわ >>200
そうそう
最近TBSドラマの5ちゃんでのステマひどい
妙におしつけがましい書き方だからわかるんだよ ストーリーもほどほどに良いんだけど後半の解決にかけてのクライマックス感というかそういうのが無かった
なんだろうなこれどう言えばいいのか おもしろく感じなかったら風呂に入ろうと思って見始めたんだが最後まで見てしまった
次回も見たいと思った
鳥肌は全然立たなかったけど >>78
オリジナル脚本は評判悪かったからね、この人
今回は割と頑張りましたって感じかな
しかし、この枠はいつもマスコミ工作頑張るね
そのエネルギーを制作に回せばいいのに >>264
ドラマスレでもいつもの空気と違うレスを平気で書くからすぐわかるわ
今は日テレを目の敵にしてるのが分かる
あと視聴率が12%を超えるとテレ朝を目の敵にしだす 石原さとみって可愛いけど演技下手じゃね?
イラっとする演技が多い 石原さとみがミスキャスト
すぎた
むしろ山口紗弥加のが
はまる華はなくなるけど どこかでみたようなものつなぎ合わせたような、既視感が凄かったんだが 情熱大陸とかミヤネ屋とか、ドラマに入れるの好きな脚本家だね >>278
しらべぇが持ち上げるってことはきっと… いやいや全然面白くなかったし
無駄にテンポがいいだけで中身スッカスカ >>5
まあまあだよ。鳥肌モノは言いすぎだわ
一言欠点あげると井浦の存在感が薄すぎると思った
もっと強い印象与える役者を配するべき え?え?え?どこで誰が絶賛してんの!?!?!?wwwwwwwwwwww 確かにテンポはよかったけど逆に言えば一話にストーリーを盛り込みすぎ
急ぎすぎだと思ったわ
ストーリー上の大きな展開が二度あるんだけど一度にして
余った部分を各キャラクターの人格盛り付けにあてるべきだった いやいや設定面白いけど、脚本は端々にツッコミどころ満載だよ? 主演石原さとみ、脚本野木亜紀子ということでかなり期待値の高いドラマでしたが、
初回では賛否分かれるような評価になりました。 最初に病院に調査が入った段階で院内感染ってバレそうなもんだけど
厚労省の調査ってそんなにユルいもんなんかねw 面白かった
ツッコミどころはあったけどテンポいいし次回も観ようって思った
窪田が石原さとみのおっぱいの大きさの話してたところが好きw 悪くはなかったけど、やっぱきらきらひかるには勝てない感じ きらきらひかるって20年前の作品なのに
なんでこのスレには見たヤツが何人もいるんだ?
オマエらいくつだよ きらきらひかるってモリのアサガオの人が原作なんだ
おもしろそう アプリ入れるの面倒だから来週までに再放送しないかな
松重豊出るなら観れば良かった 新ドラマはとりあえず全て毎週録画にしておいてつまらないのを一つづつ消していくもんじゃないのか キャスティング、素材、テンポ中々良い
結構気に入った ウイルスの流れになった時、じゃあ真っ先に危ないのは山口紗弥加じゃんって思ったよ
アラタと窪田は苦手だなぁ やっぱりきらきらひかるの劣化版だと思った人が多いな
>>301
なんでって5ちゃんに若い人なんていない >>28
私もうんざり派だが、これは大丈夫かもしらん。ただ、石原さとみではなかったかもなぁ。もう少し地味な雰囲気の人がいいかも。 よかったね
石原を、今までのように「うるさ型のキャラ」にしなかったとこが特によかった 悪くないけど、言うほどでもない
演出に日本のドラマの悪いとこが出ててガッカリ 初回はそれでも面白い脚本を持ってきてるんじゃないの
たいていのドラマは二話以降はしぼんで行くじゃん 適材適所な感じしたけどなあ
山口紗弥加がタバコ吸う理由が分からんかったけど メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 面白いけどセリフ回しが生命線の
リアリティーのないエンタメドラマ >>129
リケジョの星とガッジーラが再度共演か!そうかそうか! 面白かったけど20年前のきらきらひかるを見たらそっちのがもっと面白いんだよね
仕事を理解しない男の描写とかテンプレすぎてもういい加減いいだろって思ったし鳥肌モノには程遠い
もっと些細な人の死を繊細に描いてほしい >>182
デーン藤岡との兄弟設定だったあのドラマは良かったと思う 科捜研の女は鼻の下のホクロでシリーズいくつか分かるもんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています