【ドラマ】『アンナチュラル』脚本に主題歌、演出…全てが「鳥肌モノ」と絶賛の嵐
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/01/13 15:00
『アンナチュラル』脚本に主題歌、演出…全てが「鳥肌モノ」と絶賛の嵐
脚本家は『逃げ恥』の野木亜希子氏、石原さとみ主演で放送前から注目を集めていた本作。初回放送に賞賛の声が殺到
女優の石原さとみが主演を務め、大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『重版出来!』などの脚本を手掛けた野木亜希子氏が脚本を担当するなど、放送前から注目を集めていたTBS系火曜ドラマ『アンナチュラル』
12日に待望の初回放送を迎えると、インターネット上には本作を絶賛する声が溢れている。
■死と向き合い、未来の誰かを救命するUDIラボ
石原が演じる主人公・三澄ミコトは不自然死究明研究所、通称「UDIラボ」に務める法医解剖医。
UDIラボでは、法医解剖医としてキャリアを持つ中堂係(井浦新)が執刀医を務める「中堂班」と、ミコトが属する「三澄班」の2班体勢で警察や自治体から依頼を受けた年間400体の遺体の解剖、不自然死「アンナチュラル・デス」の究明にあたっている。
そんなUDIに、ある日中年の夫婦から「不自然な死を遂げた息子・高野島渡の死因を救命してほしい」との依頼が舞い込む。警察からは「心不全」と断定されたそうだが、解剖の結果、臓器の状態などからミコトは「毒殺の可能性」を疑う。
そんな中、高野島と接触のあった、取引先企業の女性も「持病の喘息発作」と断定され死亡していたことが判明。
また、高野島の婚約者で第一発見者の馬場路子(山口紗弥加)が仕事で「ある毒物」を扱っていることも明らかとなり、記録員の久部六郎(窪田正孝)は馬場が「名前のない毒」を開発した可能性を疑い始める。
■どんでん返しの連続、真の死因は…
取引先企業の女性の遺体はすでに骨となっており、重要な証拠を失ってしまったものの、高野島とその女性は同じクッキーを口にしていたことが発覚。
クッキーから毒物反応は出なかったものの、そのクッキーは高野島が海外の出張先から土産として持ち込んだものだと知る。
毒物による他殺の可能性から一変、ミコトが導き出した彼等の真の死因は、中東諸国で死亡例が報告されている感染症・MARSウィルスによる病死。
日本で初めてMARSウィルス感染者が出たことはメディアで大々的に取り上げられ、UDIの活躍が賞賛される一方、「MARSウィルスを持ち込んだ」として高野島がバッシングを浴びることに。
そんな中、馬場が帰国して間もない高野島と一夜を共にしていたことを知るミコト。馬場はMARSに感染していないことから、感染源が出張先ではなく、帰国後に彼が健康診断を受けた大学病院であることが浮上。
対立する中堂の助言や、大学病院で亡くなった患者遺族らの協力により、ウィルスの漏洩を隠蔽していた大学病院の悪事を暴き、晴れて高野島の名誉も回復したのだった。
しかし、ミコトのプライベートはボロボロ。緊急の解剖により恋人(福士誠治)の両親との会食に遅刻し、婚約の話が白紙に。
また「ミスミミコト」の名を「早口言葉みたいな名前」と飲み仲間(池田鉄洋)に話していた六郎は、ミコトの「過去」について知らされることに…。
(>>2以降につづく)
https://sirabee.com/2018/01/13/20161457661/ 見てないけど、マーズウィルスってヤバイやつなんじゃないの 演者の掛け合いが、どこかしらアメリカドラマを意識しているな
それもチープなドラマの掛け合い
ハイタッチとかしないだけマシだけど、その分重厚感がない
重いテーマを軽いノリでバランス取っているのかも知れないけど、鼻につく
シナリオは面白そうだから、しばらく継続してみるわ 野木亜希子すげーな
フジのドラマも書いてあげたら良いのに >>26
ちんちくりんで仕事出来る女って存在しないの? 面白そうだけど、石原さとみだから見なかった
波留とかだったらよかったのに >>72
きらきらひかるっぽいのか
次みてみようかな >>1
『重版出来!』は面白かったし『逃げ恥』も7話まで観たから、ちょっと観てみようかな
でも鳥肌モノとか言われると最近物凄い安っぽく感じる
安室奈美恵とか欅坂とかのレベルってことかよ? テレ朝の科捜研みてから書けよw
あっちの方はすごいドラマだと思う
そこまでいうほどのドラマじゃない >>168
私個人で言えば鳥肌は一切立たなかった
面白くはあるけどそこまでのもんじゃない くく72 くく85
そうそう。きらきらひかる。サントラ、深津絵里の語り好きだったな
懐かしくて、ようつべ観てきた。ep09 途中迄で残念だったけど 見たけど石原さとみがなぁ
シリアスなドラマなのに軽いんだよ
他の女優がよかった
きらきらひかるみたいなの期待してたから残念
石原さとみはラブコメだけやっててよ 火葬場に電話すればいいのにしない 恋人に電話すればいいのにしない
恋に仕事に頑張る女性を理解しない男っているのよね本当にバカよね死ね
本当に鳥肌モノだったな >>168まったくそのレベル >>5
薄っぺらいストーリーでした
高校生くらいまでなら楽しめると思う 野木はまれ書いてた人と同じで原作モノじゃないとダメだな
一から話作る力はない >>51
完全なる日本人だぞ井浦
東北だかの旧家が爺ちゃんのいる田舎 被害者の死亡前の行動を調べるのに、自宅や会社の私物を調査していたけど、ふつう海外渡航歴はいの一番に確かめるだろ
そこだけが不自然だった メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>179
シリアスだけど軽い感じにしたいキャラなんだろう
ただ、脚本のキャラの作り込みが中途半端だからイマイチ魅力が出ない感じのキャラになってる >>180
ごめん
ちょっと何言ってるか分かんない どうでもいいが
死んだ人に中東渡航歴がなかったら何にも解決してない >>140
原作からの時系列やセリフの再構成がものすごく大胆なんだよ
逃げ恥も重版出来も
それでいて原作ファンや原作者からの評価が高い(世界観をより魅力的にしている)
この人はプロットさえ良いものがあれば、上手く構成する力がすごいんだと思う >>192
逃げ恥はほぼ別作品に作り変えてたのが凄いと思った
重版は個人的にはドラマの作り方は感動に寄せすぎてて好きじゃなかった 主人公は33歳くらいの設定やろ?
石原さとみ好きやけど童顔というか全然30代ぽさを感じない 石原さとみ可愛いけど、そこまでじゃないし
ゴリ押しっていうか上げ底て感じ >>192
逃げ恥はすごかったけど重版出来はわりと原作そのままだよ こんなスレが立つのはTBSかなと思ったらやっぱり
TBSドラマはネットのステマに宣伝費をいくら使ってるんだろう
表参道高校とか重版出来とかカルテットとか誰も見てないドラマでも絶賛ニュースばかり
平均14%程度の逃げ恥も恐ろしいほどのステマだった 他殺を立証するかと思いきや、実は海外感染でしたと思いきや、実は院内感染揉み消してました 六角さんに頼んで10ヶ月前に戻れば結婚できるかもね 解剖医たちが若すぎて現実味が全くない
解剖のシーンをいっさい見せず 手抜きしすぎ
ドクターハウスなどと比べると 30点ぐらいか すごくいい発音でMARSって言ってくれるの待ってたのに 法医解剖医や臨床検査技師が警察みたいに家宅捜査したり
ちょっとありえんドラマ Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY >>7
で終わってた
創価要因が一生懸命に持ち上げてそう 石原と市川が笑いながら死人(というか死体という物体)を
徹底的に冒涜する台詞だらけだったから
15分で観るのやめてダウンタウンとヨシキのトークにチャンネル変えた
あのドラマ観て面白いていう奴は
倫理観を司る脳の部位が腐ってる 10分くらい見たかなぁ
つまらんなぁと思って最後にワープ
何かやっぱりつまらなそう
続きから見るのもめんどくせーと思ってやめた
あと石原の見た目の好みも今一だったからもういいわって >>5
たまたま見た
石原可愛いなーと思った
馬場が「あれが最後の夜だったんだなー」と言った瞬間に全員が真相を分かってしまったと思う
そのくらい後半はチャチだった
最後の彼氏の「今日ぐらいは…」の嘆きも気持ち悪い
喚き散らして石原にゴメンナサイさせてきっちり熱いセックスに持っていくくらいしないと
男は弱い方がモテるんだし >>5
面白かったけど、鳥肌ものって書かれると芝生。 録画を15分くらい観て今消したところだつまんねえよこれ >>146
鳥肌モンの確率だと思う
ちなみに
SARSじゃなくてMARSだよ!
>>204
そっちはMARSじゃなくてSARSね! ストーリーはいい。
キャストもいい。
なのに、全然おもしろくない。
脚本が悪いのか、監督が悪いのか?
特に、最初の方が分かりにくかった。
ユーモアも無く、笑えなかった。
感動も無く、泣けなかった。
つまらなかった。(ストーリーはいいのになぜ・・・?) 鳥肌なんて立たなかった
米国テレビドラマみまくってれば、こんなストーリー山とでてくる 石原さとみってなんかいきなり可愛くなったよなあ
10代の時は芋くさい顔してたのに 案外、フジが『こんな海外ドラマの劣化版みたいな企画。視聴者に受けるわけないボツ!』って棄てた案件だったりして 鳥肌モノは言いすぎだけど今後に期待できそうな滑り出し
キャストも割といい TBSの金10にしてはちょっと物足りない感じはしたけど面白かったよ
神と鳥肌は安売りしてるから書く人も使いたいんだりうけどそこまでは無いな、主題歌は全く覚えてないや >>212
こういう記事が出るタイミングを見ると完全にそれだよな
一話ごときで何がわかるのかと(笑)
本当に話題になるドラマってのは5話や6話あたりの中盤でこういう記事が出るものだ。
指示した奴はマヌケだな(笑) 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 野木脚本は空飛ぶ広報室が一番
誰がなんと言おうと揺るがない ちょっと、詰め込み過ぎた感じがする。
ストーリーを追うだけになってしまった。
あと、登場人物が泣く場面を入れれば、感動すると思う。 >>7
あのわざとらしい笑い顔がイヤ
可愛いのに何でだろ >>7
石原のイメージだとチームリーダーの三澄はちょっと違うよね 無駄なシーン多いな、アメドラみたいにクールに話すすめるほうが面白い >>28
同じく
窪田君好きなのにシリアスや刑事物でなかなか見たいドラマに出ない 初回は山口紗弥加で画面が持ってた
井浦と薬師丸が程良い重しになってたのでフワフワせずに済んだ こういうドラマに石原さとみは駄目だろー。一気に薄っぺらくなる。
キャスティングが原因で視聴率を3%ポイントは損してるぞ。 石原さとみ
土屋たお
なんかこの二人が出てると見れない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>236
上戸もそうだけど、アイゴー文化を芸能人用にアレンジした
所作ってことだと思うよ。
大袈裟になるか、嘘くさくなるかって連中ばっかり。 序盤の時点でこれは男に振られるだろうてのは感じた
石原と市川ってシン・ゴジラコンビだな 見たけど普通のドラマだったけどなw
主題歌はまったく覚えてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています