X



【テレビ】1日20時間プレイ、500万円以上を「ガチャ」へ、エナジードリンクも効かない体に…ネトゲ廃人の実態(動画あり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001サスケ ★
垢版 |
2018/01/13(土) 16:35:16.57ID:CAP_USER9
WHO(世界保健機関)が、病気の世界的な統一基準である「国際疫病分類」の最新版に「ゲーム障害」を盛り込むと発表した。
草案では「ゲームをする衝動が止められない」「ゲームを最優先する」「問題が起きてもゲームを続ける」などと例示、生活に支障をきたすほどゲームに熱中する状態を「ゲーム障害」とするとしている。
また、幼少期は進行が早いとし、診断に必要な症状の継続期間は「最低12カ月」としながらも、重症であれば短期間でも依存症であるとみなす方針だという。

ネットゲームに熱中するあまり、「ゲーム障害」のような生活を送ってしまう"ネトゲ廃人"が日本でも急増しているという。
内閣府のデータによると、ネットを利用する青少年の7割以上がネットゲームをプレイしており、街で話を聞くと、「丸一日、ずっと戦争ゲームとか『ウイイレ(ウイニングイレブン)』とかをプレステ4でやっていた。
20時間くらいやっていたんじゃないかっていう。飯食う間も惜しんで」
「24時間寝ずにやったことも数回ある。ハマったら止まらなくなっちゃうタイプで、1回に5万円の課金をしたこともある」など、ネトゲに依存しているという自覚がある若者も少なくないようだ。

■全部お小遣い...「ガチャ」に500万円以上を投入

「現実の世界が第2の世界で、ネットの世界が第1の世界だと考えていた。ゲームが上手くない自分は生きている価値はないと思って、お金をたくさん使った」

千葉市内の一軒家に歯科医の父親と暮らす櫻井慎太郎さん(24)がネットゲームにハマったのは中学1年生の時。
高校生になり、大学受験を控えている時期には親の目を恐れ1週間ほど家出、ネットカフェに泊まってゲームをした。

将来の夢も特になく、経済的に恵まれた環境で育った櫻井さんは、父親に促されるまま大学の歯学部に入学。
しかし去年、映像系の大学に入学しなおした。
「やりたいことを見つけたって父に相談したら、『やりたい仕事をやるのが一番だ』と」。

机には4台の台のディスプレイが並ぶ。ゲーム用、調べ物用、LINEやTwitterなどの会話用、などと使い分けている。
パソコンのスペックは2年ごとにパワーアップ。
手汗防止の特製キーボードカバー、仲間たちとフリーハンドで話すためのマイク、腰に負担がかからない椅子など、周辺機器だけで総額40万円以上かけた。
夜10時に始まる"ネトゲタイム"では、2つのゲームを同時にプレイ。

ランダムにアイテムを獲得できるゲーム内の課金システム「ガチャ」にもお金を注いだ。
「レアのモンスターやアイテムが出た時のアドレナリン出るみたいな感覚がたまらない」と、中高の6年間で200万円以上を投入、これまでに総額500万円以上を費やしたという。
しかし櫻井さんにアルバイト経験はなく、資金はすべて親からもらったお小遣いだ。

■海外から取り寄せたカフェインの錠剤を用意

5年前に母親が亡くなり、父親は多忙なため、1人で過ごすことが多い櫻井さん。
今ハマっているのは、FPS(First Person Shooting game)と呼ばれるシューティングゲームだ。
一日に20時間もプレイすることもあるといい、部屋にはインスタント食品が箱買いされている。
「食べながらゲームできるし、ゴミが出るだけなので食器を洗う必要がない」。
食事はただ空腹を満たすためのものなのだ。

そんな生活に欠かせないのが、カフェインを摂って、ゲームを捗らせるためのエナジードリンクだ。
「ゲームで忙しい時にもパッと開いて取り出せる」と、机の脇に置かれた冷蔵庫に常備している。
しかし最近では「飲みすぎてもはや効かなくなってしまったんじゃないか」と、海外から取り寄せたカフェインの錠剤を用意している。
ゲームを始めて6時間後も、全く疲れた様子を見せなかった。

実は全世界で300万人が同時にプレイするゲームで上位0.15%に入るトッププレイヤーでもある櫻井さん。
「何も残らないって言われたら正しいが、やっている時間に楽しめて時間が潰せたらそれで満足。
本当の意味での"ネトゲ廃人"は何か理解している。自分ではそこまでではないかなと思っている」。
しかし、ネトゲはやめられないそうにない。
「基本的に終わりがないのがオンラインゲームのコンセプト。仲間たちとワイワイ終わりなき旅を楽しんでいる」。

動画(https://youtu.be/eaNEimwfoxc
http://www.huffingtonpost.jp/abematimes/netoge-haijin_a_23331480/?utm_hp_ref=jp-homepage
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:35:41.47ID:aWRTe3qk0
よく金が続くな
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:36:14.71ID:QvM4XHSj0
全部お小遣い ...「ガチャ」に500万円以上

おおおいいいいいいいいいいいいい
寒い中腰痛我慢しながら仕事して今日は休みの俺を敬え
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:36:32.05ID:Ejs3tosr0
趣味の世界じゃ言うほどじゃないな
もっと頑張れ
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:38:15.20ID:r5ulYRpk0
エナジードリンクなんて元々効かねえだろw
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:38:51.04ID:MJuSYyI70
ソシャゲやってせいぜい月二万とかくらいなら経験もあるし理解もできるが
ああいうのでトップクラスになるやつって、
どう考えても金と暇が無限にないとできないはずなんだが
金と暇とを両立させてここまで非生産的なことにつぎ込めるやつって
ほんとにどんな生活してるのか見てみたい
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:39:05.13ID:gqEG9rxB0
ご、ごひゃくまんえん・・・
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:39:46.42ID:8mFlY7ft0
日本人の若い奴は全部これ
今のガキなんかもこんな奴ばっか
だから罪人も増えるし他国から引き離される
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:41:06.84ID:edGHekwe0
お正月ガチャで一時間ぶっ通しで100万使ってる動画みたな
一時間100万ってエグい
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:41:32.05ID:vNoq0MFP0
>>1
まだ、生きているだけいいほうだな。
特亜廃人は死んでいるから。
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:41:35.51ID:eqp/+QMl0
問1 「すべからく」とは,本来どのように使うものなのですか。
答 当然そうした方がよい,是非ともそうすべき,という意味で用いられる言葉です。

問2  「すべからく」について尋ねた「国語に関する世論調査」の結果を教えてください。
答 本来の意味とされる「「当然,是非とも」という意味」と答えた人と
「「全て,皆」という意味」と答えた人との割合が共に4割前後となっているという結果でした。


例えば,世論調査で挙げた文,「学生はすべからく勉学に励むべきだ。」はどうでしょう。
「学生は,当然のこととして,勉学に励むべきだ。」という文意からすれば,
「全ての学生は,勉学に励むべきだ。」ということも言えることになり,
意味的につながってしまうのです。
このように,「すべからく」は,意味的にも「全て,皆」と受け取られやすいところが
あると言えそうです。
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:41:40.67ID:7XJwvLyw0
ウイイレ20時間って凄いな。
ああいうストレスしか無い対人ゲーを
一生出来る奴絶対ハゲるだろw
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:42:04.45ID:LWge6YwK0
  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / ガチャしないと
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  櫻井慎太郎(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|
       
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:42:32.91ID:AqkbJ4zh0
こうやってお金が回ることで日本の景気が良くなるわけで何も悪いことないな
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:42:49.61ID:9PyYE2o70
ここ半年でスタホに6万使った。
俺なんてまだまだ可愛いもんだな。
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:43:37.88ID:ERFGew940
記事ざっと見たけど、親が全て悪いで終わる話だった。

創作物に規制かけるってんなら、先に聖書とコーランに規制かけろ。何十億人も中毒者出して、何億人も死傷者出してるぞ。
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:44:07.61ID:lBWkbyUS0
父ちゃんかわいそうだけど羨ましい人生だな
多分父ちゃんより先に死ねる
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:44:11.86ID:UlQpzHb50
ガチャは規制すべき
学生達でも貯金全部使い果たす人達がいる
頭が麻痺して金銭感覚失う人や
サクラなどの煽りで莫大な課金をしてしまう
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:44:17.35ID:BA6aCCXF0
ウイイレを20時間は指が保たないだろ
と言うか毎日20時間もゲームやってて500万は用意できないだろ
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:44:36.18ID:tjd6YCV30
若者は車を買わなくなった代わりにこういうところに使うんだろ
別にいいと思うけど
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:45:09.19ID:NjdHE1V90
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)

1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 16:45:17.30ID:ZwBvehvm0
日本の話か
中国だか韓国ではよくある話なんでしょこういうの
酷すぎてそのまま死亡とかなんとかって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況