【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。
年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権 歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
***
古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。
そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。
「何点、何点、ウーッ何点ッ!」
古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。
審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力
「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。
番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。
「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」
「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。
その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。
年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。
つづく
1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent https://m.youtube.com/watch?v=c8p0H0cwLkQ
何年か前の君が代の独唱は、海外でも評価が高かったかな。やっぱり、君が代を歌わせたら声楽家には敵わんな。
声の伸びも声量も迫力も違う。どんなポップミュージックの歌手も小さく見えるんだよね。 >>714坂井泉水なんてMステ出演後曲の電話なりっぱなしだったらしいしな
今の時代はどいつもこいつも肝心の歌唱力と歌詞が糞過ぎるけど・・・ 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん カラオケの点数って言っても元々は
オリジナルの音盤をもらって
カラオケデータ屋がシミュレートして、最大金額一曲10万円でMIDIデータに取り込むわけ
そのいったんシュミレートされたもんに対して
それにどんだけ近いかで大方の点数が決まるわけ
これを馬鹿馬鹿しいって思わないヤツは音楽のことがちっともわかってない >>747
その動画を見たけど。派手だけど上手いか?。洋楽厨が言ってる歌が上手いってこういう歌い方なの?。
派手だねくらいにしか思わないね。 https://www.youtube.com/watch?v=IJLQc2Sf3HY
この動画の歌の何処が悪いかた言うと、上手いと言うより歌い方が乱暴に聴こえる。僕の好きな歌手は、動画の歌手とジャンルは違うけどエディット・ピアフや
アンドレア・ボチェッリだから、そういう歌手が歌う歌を聴いてるから
この動画の歌手みたいに、キャーとか張り上げたりする歌い方は
耳に悪そうであんまり好きじゃないんだよね。
あと、フェイクを多様する歌い方も理解できない。最近の黒人の歌手とかが、やりそうなことだけど。
フェイクを多様したら、歌詞の雰囲気を壊すんじゃないかな。日本でも、ここ最近の玉置浩二はフェイクを多様するね。
フェイクは入れない方がいいと思うけど。玉置浩二の曲はい曲なのにもったいない。 >>735
自分の審美眼を信じろと言いながら上手いと感じるものを疑え?
ちょっと意味がわからない >>757
ボチェッリw
あんな薄っぺらくて中途半端な歌手の何がいいんだw >>753
日本人はセンスないからな
歌唱力だけでなく耳も世界最低レベル >>760
君には悪いけど。動画の歌は僕には何も感じなかった。感性は、人それぞれだからね。僕の意見だけどね。この動画みたいな歌い方が上手い歌だというのなら、ちょっと違うんじゃないかなって気はするけど。
高い音とか出す時に顔に出したりしてんじゃん。もっと、力を抜いて歌ってもいいと思うんだよね。聴き手にぶつける感じで歌うんじゃなくて、聴き手に届けるように歌ってほしいな。こういうジャンルの曲だと思えば仕方がないかもしれないが。 これらの番組目にして思うんは、やっぱ歌だけ上手くてもプロデビューできんし売れへんねやろうなって 日テレのやつ、ちょっと見たとき歌手名は分かるけど曲はよっぽどのファンしか知らなそうな曲みんな歌ってたぞ 楽器弾いてみた動画も面白いもんな
素人が楽しんで演奏してるの面白いよ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 上手さだけじゃプロにはなれないって知らしめるいい機会 クリスハートは活動休止だし、メイジェイももう消えそう 知らん素人のカラオケを見ようという思考回路が理解出来ん
テレビ視聴者自体高齢が多いからね 歌に自信のある素人のカラオケ番組ならまだ理解できるんだが
MayJみたく歌のプロなのにカラオケ番組出るのはアホとしか思えない
自分の価値をどんどん下げちゃったね >>733
何で歌上手くなる必要あるのがニートなんだ? MayJの「オリジナル曲は聴いてもらえないから、有名なヒット曲なら聴いてもらえるかも」という浅ましいカバーはウンザリ
他人のふんどしでドヤ顔してんなよ恥ずかしい >>774
自信満々ドヤ顔で聞くに耐えない持ち歌を歌う指原より百倍マシだろw >>777
「指原よりマシ」で気持ちが落ち着くならそれでいいんじゃね? 海外のオーディション番組と比べるとに日本人がいかに下手かわかる 初めはおっ?って思うんだけどみんな似たような歌い方で飽きてくる 結構前からやってたみたいだけど、結局この手の番組で優勝した奴は歌手デビューとかCDがヒットとかしてるの? >>738
女優、俳優が歌を歌ったり、歌手が映画に出たりは昔からいると思いますけども。
つかそんな事言ったら、ミュージカル俳優は一生どっちも努力しても中途半端とバカにされるんだねw MayJがオリジナル曲を歌ってるのをテレビで見たことがない 最近のプロ歌手の歌番組よりよっぽど面白いよな
プロがこれやると夜もヒッパレになる カラオケバトルU18で童謡日本一の子が歌った「風よふけふけ」がすごく綺麗な歌声で素晴らしかったんだけど、曲自体が加点要素が少なくて勝てなかったのが印象に残ってる。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 歌ってのは何を伝えたいのかが重要だよね。最近、やっとわかったことで。松たか子とMay.J.の
例が一番分かりやすい。当たり前だが歌自体は松たか子よりも、May.J.の方が上手いよね。
当然ながら、本職だから技術も上だし。でも、大部分の人間に支持されてるのは松たか子。
聴き手に伝わるかどうかはがだいじなわけよ。技術以上に大事なもの。
日本の歌手が〜とか海外の歌手が〜とか言っても意味がない。聴き手が伝わるかどうかが大事。
どうも、この手の自称音楽通は技術さえあればいいと思ってるらしい。 堀優衣のORION(中島美嘉)
https://youtu.be/ewRaqR1Q_Yg
サビの高い所を裏声やミックスボイスに頼らず出せる才能が羨ましい。 高いギャラ払ってプロの歌手使っても
視聴率一桁ばっかだもんなw >>700
誰でも感受性バリバリの年代で聴いた曲が
一番良いもんなんだよ。駄作なんて過去にもいっぱいあったが、記憶に残る
曲は良い曲だけ。今の音楽業界がダメなのではなく単に
お前が年を取っていて脳のフィルターに残った音楽が沢山あるだけ。
替わったのはお前がジジイになって、凝り固まった耳となり、感受性も劣化したという事。
映画も音楽も昔が良かったなんていうのは、お前が年を取った証拠。
恥ずかしいから堂々とこんなことを言うのは、ここだけにしておけ。
思慮が足りない奴と思われるだけだからw >>789
松たか子が支持されてるの劇中で歌ってるからってだけだろ
他国版と違って感情表現もろくに出来てない一本調子な素人歌唱だったのに、あんなのが良いの? 松たか子が一部でやたら支持されるのは日本人が幼い苦しそうな声を望むから
それだけだよそれ以上でも以下でもない
技巧的にはプロではない 好みの問題 >>793
それが大人気でサントラもバカ売れしたのが現実なんだよ どんなに松たか子を批難してもMayJが売れるわけじゃない MayJはエンドソング担当なのに松たか子の劇中歌もカバーして歌いまくってた 自分が好きな歌とは心に響く歌であり、それがそのまま うまい人が歌う歌では無い筈だ。
技術的には下手でも心に残れば、歌が上手いという人が多すぎる。
なので、レスが微妙にかみ合わない。
自分が好きな歌=心に響く歌と
技術的に 歌が上手い人、下手な人
は、分けて論じてくれないだろうか? ネクストブレイク芸人 歌うま素人
これだけで見る番組候補からはずす 吉田美和とかスーパーフライの歌って
うめえ!って思うけど聴いてて疲れるんだよね
聴いてて疲れるってことはうまいとは言えないのかな?と思ったりして
歌が上手いってどういうことなんだろう?と考えさせられる テレ東でやってるようなやつに出てくる人は採点機で高得点出すためにメリハリ・音程の正確さ重視歌唱だからみんな機械的でつまなく感じるんだよな
きっと メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>801
吉田美和やSuperflyは上手いけど
おまえの好みじゃない、もしくはおまえにはなんか合わない
そんだけ 昔
ブス、胸ペチャ、キモオタ、歌が下手=アイドルになれない
今
ブス・キモオタ=整形、胸ペチャ=整形、歌が下手=口パク→アイドル(オェーッ(/--)/!!!) -
-
- 韓流と豚秋元の手法が俺によりバレた
(笑)(笑)(笑)(笑)
.
.
.
. 東京オリンピックじゃオリンピック史上最多の94ヵ国が参加してくれたんだよ
これ、反日チョンに出来るの?
お前らは共産党と手を切らない限り出来ないよ
あっ?枝野
聞いてるか?
怨みだけじゃ達成出来ないんだよ
この反日キモオタ枝野(笑) May.J.が分かりやすい例だよな。May. J.がカラオケバトルで95点以上で歌った曲よりも、80点くらいで歌った歌の方が心に響く。
つんくがレコーディングの時に、その歌い方では伝わらないから取り直させたくらいだし。 歌が上手いだけじゃだめ
かわいいか最低個性的な顔じゃなけりゃ
歌手として売れないと
いうことに今さら気付いた そうそう。
素人高校生のダンスグループとかMステも延々やってたぞ
これは今の潮流かな
自称プロの芸能界の出来上がったシステムの硬直に無意識に反発する世相が育ってそうだな 歌なんてのは、この人は何が言いたいのか伝わればいい。ただ、それだけなんだよね。古いところで言うとシナトラ、カーペンターズ、ビリー・ジョエルあたりは英語の曲なんだけど何となく伝わってくる。
洋楽板でも、90年代の曲が多いのも、いまの歌手たちが何を言いたいのかわからないところもあるんかもね。
洋楽板でも、いまのビルボードの曲を聴いても好みの曲がないって書き込みが見られる。
俺もそうだけど。 >>560
お前が音痴で全く感動しないゴミレベルの歌手ファンの音痴なのは良くわかったよ >>801
お前が聞いてる歌手は下手すぎて疲れ頭痛がするレベルだからな >>801
お前が聞いてる歌手は下手すぎて疲れ頭痛がするレベルだからな IDを変えて同じレスをしてしまうことによって
その一つ前の似たようなクセのあるレスも
自分のものだとバラシてしまう
致命的なミス(笑) 単発IDの工作員だらけのスレで勝ち誇る恥ずかしい馬鹿w 上手いだけで機械的で響かないとか言うけど
プロが他人の曲カバーしてるの聞いても大抵は原曲越えてないよねw >>821
単発ID指摘されたからID変えるの止めたアホがコイツ >>821
単発ID指摘されたからID変えるの止めたアホがコイツ >>827
どう言っても無駄だぞ
ねえ、なんで違うIDで一言一句同じレス書き込んじゃったの?w 音痴の方が心に響くとか言ってるやつは
ただ単に自分の脳に欠陥があるだけなのに気づけよ ドタキャンなど万が一問題が生じたら
素人は責任をとらないが
セミプロは事務所が責任をとるからな
自称素人番組は素人と言う名のタレントだらけ
広く公募するのはあくまでも
何万人も応募数がありましたとハクをつける目的なだけ あーあと
全国の純粋な素人を騙して
自分も出れるかもしれない番組だと思わせて
視聴されるためも含まれる >>832
レッテルはりはパヨクの仕事ですよ
あなたはパヨクですか?? プロですら発声ができてないヤツがたくさんいる日本で
発声のできてない素人の駄歌をテレビで垂れ流すとか
国辱もんだわ
馬鹿馬鹿しい >>829
自分はジャイアンの歌聴いて心が休まりますなんて
言うのがかっこいいと思ってるんだろうな
ドルヲタってキモいから ジャニ、AKBの素人カラオケより
カラオケバトルの方が歌い方の参考になる(^^; うちの息子ですらテレビと同じカラオケ採点で100点取ってるよ AKBのように大集団でハモりもなしに同じ音程を歌えば
下手なのは誤魔化せるが全て同じだからなあ >>829
俺もルチアーノ・パバロッティの歌はずっと聴いてられるけど
なんとか46とかジャニタレの歌は数十秒が限界だわ 素人のど自慢は大昔からの定番番組だろ
定番だからなくならないってだけ
そして最近のアーティストがカラオケで歌いやすい曲ばかり作ってるから(歌唱印税目当て)
大勢の素人がのど自慢に参加するようになったのさ 歌がうまいってテクニックあるだけじゃ売れないよ。
テレ東の堺の番組まだ誰も売れてない。
沖縄の子だってジョイントコンサートとかで
ピンだと2000人の箱とかとても集客できない。
ベラみたいなクラシックの人も歌だけじゃ生活できないって言ってた メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています