X



【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★垢版2018/01/13(土) 10:50:16.98ID:CAP_USER9
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。

 年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権  歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 

 ***

 古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。

 そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。

「何点、何点、ウーッ何点ッ!」

 古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。

審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力

「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。

 番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。

「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」

「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。

 その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。

 年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。

つづく

1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent
0067名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:06:05.51ID:qEs140Zm0
素人のカラオケ見て何が楽しいんだ?
0068名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:06:16.93ID:JprATDRI0
過呼吸で倒れたらボーナス加点
0069名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:06:56.02ID:uzfHFAAo0
カラオケバトル系の番組以来、素人の歌うまは見ない
あの手の番組からデビューした人の歌を生で聞く機会があったけど、全く心に響かなかった
0070名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:06:58.86ID:8F+ksBfd0
カラオケ王の歌はただ譜面どおりに弾いてる自動演奏のピアノみたいでつまらんのに
ああいうのを好きな人間が一定数いるんだろうな
0071名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:07:18.47ID:qEs140Zm0
つまんないから見てない 動物番組のが楽しい
0072名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:07:19.03ID:2WhCesS10
>>1
在日アフィカスEggのアフィブログ転載用スレ

レスするとまとめブログにコピペされて在日の生活費稼ぎに利用されますよー
0074名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:07:27.11ID:3Rz1KgCA0
>>66
手足の短い子なんてw
0076名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:08:08.30ID:YRLL5usA0
歌うま風な人が多いだけ
絢香の歌歌う人はみんな絢香
Superflyもみんなモノマネ
0077名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:08:08.93ID:TfMXS4VX0
>>6
これ
0078名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:08:35.94ID:3Rz1KgCA0
>>68
それもう素人のセミプロが使ってるからなぁw
0079名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:08:36.98ID:qEs140Zm0
何点だあああっ何点!
0081名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:08:55.55ID:I4UEWwt40
嫌なら見るな。っていうか素人の歌なんか聞きたくないし、ましてや金を払いたくもないけど
0082名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:08:57.90ID:dZEQzxrd0
v6の外人のど自慢だけは面白い
0083名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:09:16.46ID:qEs140Zm0
テレビ東京のが一番ウザい
0084名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:09:52.57ID:qEs140Zm0
みんな上手くてつまんない
0087名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:10:24.48ID:nYD57ypl0
機械採点ものは選曲も音程はずしにくいバラードばっかで飽きる
この手の番組で絢香なんかは誰でもうまく聞こえるような歌しか歌ってないのバレちゃったな
0088名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:10:36.92ID:Djq74h9f0
辛島美登里のサイレントイヴとかよく歌うのがいるが
アレ聴くと素人は所詮素人だなというのがよく実感できる
0089名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:10:51.00ID:zHO0hRkj0
アミューズはいうても歌い手がいろんなタイプいるけど
エグザイル一族はどのグループもボーカル使いまわしてるんじゃないのっていうぐらい似通ってる。AKBも。
0090名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:10:58.43ID:5/OxDXQV0
歌が上手いだけじゃプロにすらなれないという現実のシビアさがよく分かる番組だよな〜
やっぱプロになる連中は選ばれた人間なんや
0091名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:11:00.07ID:gNhKC5AZ0
日本人のはプロデビュー狙ってギラギラした人多いけど
外国人のは趣味全開で楽しそうでいい
0092名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:11:08.81ID:wjBcpg680
口パクが嫌なんだろうけど
上手い素人も似たり寄ったりで特徴なくなってるからな
0093名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:11:27.78ID:03QmwDjR0
歌が上手いと心を打つを一緒にしてない?
素人の上手い歌聴いても何も残らないわ
0094名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:11:31.05ID:GdDWQw8U0
>>51
カラオケバトルはそれがあまりない
というより、審査員が機械だからいい。
0095名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:11:33.66ID:18HhEH320
素人カラオケ大会ほんとつまらん
0097名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:11:47.21ID:cTVzkYBr0
一度も見たことないんだが
0098名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:12:06.22ID:bd4cCNLQ0
>>70
それはお前の主観だなw
欧米のお前の知らないプロ歌手並べて聴かせてもお前はそう思うだろう
0099名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:12:42.38ID:pJuKvCqB0
何が面白いのかわからないけどうちの爺さんもよく見てるな
素人のカラオケバトル
0100名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:12:54.84ID:18HhEH320
>>98
芸事なんてそんなもんだわ
0101名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:13:15.07ID:gNhKC5AZ0
この人めちゃパフォーマンスもうまいな
って感じて名前ググると地下でライブやってたりするのが多い
0103名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:14:00.00ID:tlDBFNxT0
この手の番組の需要がよく分からん
他人のカラオケ見て何が面白いんだろう
しかも男も女もみんな同じ歌い方でつまらんし
なんでみんな声をデカく張り上げるだけの押し付けがましい歌い方なんだよ
0106名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:14:07.52ID:At1OzOSV0
スーザンボイルみたいに太ったおばさんが突然スターとか日本じゃ無いだろうね
0107名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:14:28.36ID:IwaWpGhr0
プロの歌手といってもアイドルとかを除けば、技術も声量も安定感も全然違う
何より聴く人の心を惹き付ける声質が全く違う
こんな番組みててもプロの凄さを改めて知るだけだわ
0108名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:14:33.93ID:xfIhxr5J0
パヒュームなんてテレビやフェスだけじゃなくてワンマンライブでも口パクだけどそれでもドーム埋めるからな。
生歌とか歌のうまさとか関係ないんだよ。
華やかさとエロさがあれば。
0110名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:14:43.14ID:dZEQzxrd0
まあ素人なんで制作費がクッソ安くて済むからな
0112名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:15:20.62ID:d93TpyBc0
>>1
そう思う。見ないから関係無い。
0114名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:15:49.35ID:2gRPu3cq0
音大行けば「歌がうまい」だけがごまんといるしそいつらが大成したかよ
キャラが最重要
0115名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:16:46.50ID:J/RFIgXA0
>>103
素人を評論するために観てんだよ
5ちゃんもツイッターも評論家気取りが多いだろ
テレビ視聴者も同じ
0116名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:17:53.76ID:Pc0Bu3Ed0
音楽チャンプは完全なるやらせ
歌唱王は南原と投票方法がクソ
0117名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:18:13.55ID:ZcgiMhJz0
今って本当にどこのテレビ局も企画をマネするよなぁ

最近だと本当にここに来てまたどっきり番組が増えたし
そのうちどこも、池の水を抜き出すぞ
0118名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:18:13.94ID:dZEQzxrd0
アサヤンとかの時代は好きだったな
0119名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:18:33.19ID:8FzPj/ZR0
鈴木杏奈は普通にうまいけどな
0121名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:19:08.96ID:Tj+t7hXJ0
下手でもなんか心惹かれる歌声があるし上手くても上手いなーってだけでそれ以上全然ピンとこない歌声もあるし
ただの歌のうまい素人さんって枠から永遠に抜け出せない人って何が足らないんだろうね
0122名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:19:37.33ID:dMIc+bOa0
>>58
ほんこれ
けど本当に上手いひとや、いい声の人もいるよね
順位決める番組は面白いわ
スポーツと同じ
0123名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:19:48.81ID:E2IO+w+p0
プロを発掘したいなら、いっそシンガーソングライターだけを集めてカラオケ王すればいいのに
アレンジは半分番組持ち、半分自腹とかならレベル高いのだけ集まるだろうに
0124名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:20:01.53ID:bd4cCNLQ0
>>114
音大出た人はそもそも歌手めざさないからなw
0125名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:20:16.39ID:KabZt/Dq0
歌番組が好きなうちのかーちゃんですらこういのは唯一NHKののど自慢だけしか観てない
0126名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:20:24.75ID:R14eSeKT0
テレ東は一部地域でしか見られないからパクってもテレ東見られない田舎者にはバレないって日テレの奴が言ってたな
発想がチョンだわ
0127名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:20:36.13ID:N3IDfsA00
採点歌唱ってあの一本調子の歌い方で不自然なビブラートしまくるやつ?あんなん聞いてもしゃーないで
0130名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:22:39.23ID:O62Sjw5D0
>>67
プロのAKBやジャニの歌や演技はかぶりつきで見聞きする
演技訓練されたプロ動物の番組だけは見る ただの野生やペットの素人動物の生態ものなど何が面白んだかわからない

アマチュアの大運動会たる五輪などバカ過ぎて一切見ない
年収何千万の本物プロアスリートによるプロ野球やJリーグだけが信用できる
内村や競泳メダリストや陸上10秒切の奴らがどんなに持ち上げられようと、野球の二軍やJ2の選手の身体能力にも訓練度にもしょせんに遠く及ばぬ、ちょっと運動神経のいい素人に過ぎないだろうものを必死で見るバカどもの気が知れない

きりっ
0132名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:22:58.09ID:QDjqflCX0
ウッチャンナンチャン司会のやつはやってたら見てる気がする
年明けにやってたのも紅白より良かった
0134名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:23:15.93ID:zHO0hRkj0
ちょっと前にお笑い芸人だけの歌うま王座で何十回もやってたことあったな。
あれカラオケじゃなくて生バンドで無駄に豪華だったな。
あとこういう番組って何がいいかって曲がミリオンレベルの曲がほとんどだから
普通にええ曲だなあって思える。
0135名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:23:35.38ID:tcLwgOYL0
結局芸術を採点して順位を付けたことで
芸術じゃなくなってしまってるのをプロも気付いてないんだと思うけど
フィギュアスケートとかも
0136名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:23:53.26ID:8zUjYL9c0
プロでも素人でも

上手いけど耳にも心にも全然残らない人
上手くはないけどこの人の歌何かイイよねって思わせる人

この違いは果てしなく大きい
0137名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:24:01.78ID:Jg8r6klI0
上手い人はそこらに居る
お金を払ってまで見たい人は一握り
そこ勘違いしないようにね
0138名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:24:09.33ID:pW9Dr5eW0
プロが口パクしてる時代だからな
美しい歌声に飢えてるんだよ
0139名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:24:42.37ID:aGDj+ydT0
万年最下位だったテレ東の番組をパクる他局は努力してない証拠だな
昔からテレ東は地道に独自の路線で頑張ってるのにな
0140名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:24:43.52ID:bd4cCNLQ0
なんか勘違いしてる奴多いけどw
上手いのは上手いでいいんだよ
ただズラリ並べて他人の曲歌わせると飽きるだけ
0142名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:25:53.06ID:jo4oGeeH0
ヒットする番組って昔から半分素人みたいなやつらをうまく使うんだよね。
電波少年、学校へ以降、からくりテレビ
0144名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:27:07.99ID:Y5D+/x4Y0
カラオケ番組とか全然見ないな
なんか審査員とかが「おおおおお!」みたいに無駄なリアクションしてるのがすげーイラつく
0146名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:28:03.85ID:/d43Hy0v0
>>1
大人気なん?ちょっと俺はビジュアル的に耐えられん
チャンネルすぐ変えるレベル
0147名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:28:05.32ID:Z90xmUbv0
悲しいけどいくら高得点の人がいても芸能界では通用しないってハッキリ分かっちゃうんだよね
評価基準が音程オンリーで声質もルックスも関係ないからね
そこをパスしてからの歌手なのに高得点ブサが目をキラキラさせていると悲しくなる
0148名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:28:16.67ID:77pQ8OkpO
>>105
聴き手が心地よいかどうかがポイントなんでビブラートが不快ならビブラートの無い歌を聴けば良い
合唱曲とか
0149名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:28:33.04ID:yJFzWV6m0
カラオケマシーンだけに攻略法が存在しちゃうのがね・・・

でもテロ朝のインチキゲージよりはずっとマシ
明らかに音外してるのになんもなしとか加点加点の水増し
勝たせたい奴が勝ってるの丸見え
0150名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:28:36.43ID:hh8OrYYn0
昔はいっぱいあった歌番組がなくなっただろ?
金を出すスポンサーがこんなもんに金出したくねぇってんだからしょうがない
CMだってそうさどこもJポップの曲使ってないんだから
需要にあってないんだよ
0152名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:30:08.72ID:Nu2C/Hd00
トリバゴのおばさんも出てたよな
0153名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:30:12.83ID:pXOYevBe0
上手く歌える歌しか歌わないのが素人、自分の目指す歌を歌う為チャレンジし自分を出すのが
プロ、音大出ても下手は下手リズム感や表現がダメな人は多い、オペラ唄えばうまいが
0154名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:30:38.48ID:p32IMjjt0
上手いけど印象に残る歌声の人は少ない感じ
0156名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:31:12.42ID:gNhKC5AZ0
ライブ見に行ってた人が昔のど自慢出たことあるって話してて
その時のゲスト審査員に覚えがあるなと思ったら
知り合いが出るからって録画しておいた回に出てたのは驚いたなぁ
0158名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:31:22.11ID:tcLwgOYL0
あと逆に音楽家とかはテクニック(難易度)に走って
アドリブで途中でリズムとか音程をわざと変える人が多いけど
あれって一般人から見ると失敗してるのと
変わらないけど (難易度で音楽を評価してるわけではない)
0159名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:31:38.37ID:qODSaISb0
聞きたくない曲をプロが歌って
聞きたい曲を素人が歌う
本末転倒
0161名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:31:48.85ID:dZEQzxrd0
昔関ジャニの番組に出てたデブの台湾人は感動した
0162名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:32:45.33ID:JJqUWzLR0
上手い下手の前に歌わない奴が歌番組占拠してるのを何とかせえよ
0163名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:32:47.90ID:/M5zEeLT0
ユーチューブ時代なので、外国の歌手の中には素質、テクニック、声と抜きん出ている者が
いると判る。
日本のテレビで見る歌手とは次元が違う。
となれば、やれることはアマチュアの競り合いだわな。
0164名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:33:02.66ID:u/Pvlld90
出てる人って別に素人でもないし
0166名無しさん@恐縮です垢版2018/01/13(土) 11:33:33.64ID:ktPYQttK0
プロは何百回レコーディングした中から奇跡に一回を使って口ぱくしてるだけだから素人の生歌は視聴者に新鮮に映るんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況