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【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 
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2018/01/13(土) 10:50:16.98ID:CAP_USER9
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。

 年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権  歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 

 ***

 古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。

 そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。

「何点、何点、ウーッ何点ッ!」

 古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。

審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力

「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。

 番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。

「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」

「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。

 その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。

 年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。

つづく

1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent
0602名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 21:47:26.79ID:gJ+pBbWZ0
>>601
人それぞれだからね。心に入る歌声は。
叩かれることは承知です。だって下手なんだもん。
でも俺は好きなんだ。心がストレートに表現されていと思うので。
0604名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 21:52:10.52ID:QgibK/420
>>569
普段の喋りからして、日本人は喉声だよね
喉を締めて無理に押し出すような歌い方だから聞いてて凄く疲れる
0605名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 21:55:19.23ID:Lpu9QURM0
ポップミュージックの世界って面白い世界だよな。演奏が上手いとか歌が上手い奴なんて、音大にいけばゴロゴロいるわけ。
ビートルズなんて、楽譜すら満足に読めない連中だからな。それでも、伝説のバンドになった。日本でも、ミスチルは本人も認めてるように歌は上手くない。
でも、20年以上人気を維持し続けてる。 
0606名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 21:59:53.72ID:XQyPewqB0
で、私たちのほうが上なんだから
アニメサザエさんの
実績横取りさせろってか。
0607名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:00:32.68ID:CJ2/3hUF0
>>1
歌に限らず素人出す番組ばっかりだね

ちょっと面白そうな人だと
何度も引っ張りだすとかもうんざり
0608名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:01:06.91ID:XQyPewqB0
鶴太郎って
物真似と下手は個性があるんだ
どちらのよいところどりしたいとさ。
0609名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:02:35.61ID:WeQQy3y00
爺さん婆さんは口パクダンスに飽きてるんだよ
0610名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:07:48.33ID:GG8QnhHL0
このての番組は予告をちらっと見るだけで吐きそうなぐらい気持ち悪いけど大人気なのか
0612名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:11:30.94ID:gJ+pBbWZ0
>>605
歌は誰でも練習すればそれなりに上手くなるが
声質は天性のものだから、変えることはできないんだと思う。
売れる売れないは声質ではないのだろうか?
ビートルズは
ポールの甘い声とジョンの渋い声 それぞれ当時、愛と平和を歌い上げるのには
最善だったと思う。甘味と渋みのミックス。
ミスチルもやはり声質、サックスみたいな声はすーっと心に染み入る。
坊さんのお経のようなもので
すっと入る声とそうでない声は本能的に私たちに備わっているのではないかな?
0615名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:17:21.54ID:OX/kEhC10
メイジェイが見いだしたという清水美依紗はなかなかいいね
顔も愛嬌があるw
0616名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:18:57.49ID:xGUrEGDO0
ONE DIRECTIONって無茶苦茶盛り上がってる時に
「よ〜しおじさんワンダイレクション聴いちゃうぞ」って片っ端からつべで聴いてみた
ことあるんだけど「う〜んいまいちおじさんにはぴんとこないなあ・・・」と思って
でも1曲だけ「この曲は良い!うん凄くいい!何だこの曲?」と思ったら結局ブロンディ
のカバーでやんのw恐るべし俺のオヤジセンス
0617名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:20:23.71ID:9guKJOXL0
何点!何点!何点だあああああっ!!!

って言うのがサブイボ出るほど昔のセンスでたまらない
0619名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:23:42.82ID:w3H2N5cS0
ビートルズのアルバムを初めて聴いた頃ってメンバーのこととか全く知らなかったんだが、5人くらいいるんだと思ってたw
後になってポールを2人分にカウントしてたと分かったw
0620名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:30:11.57ID:nmRcaH5g0
プロ野球選手よりうまい素人はいないのにプロの歌手は情けないよな
0622名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:42:10.25ID:hFuMV0dk0
>>227
久保田利伸って別に欧米人にもウケないと思う
実際売れなかったし
あれこそ黒人の物真似(しかも完成度低め)でしかないしね
0623名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:44:59.71ID:gJ+pBbWZ0
>>622
黒人シンガーと久保田比べたら可哀そう。
俺は久保田好きだよ。よく通る声は久保田しかいない
0624名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:47:25.04ID:Az87wUFG0
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
0625名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:47:33.25ID:xGUrEGDO0
>>586 >>588

マーティはさすがに分析の内容はプロのミュージシャンってこと言ってんだよ
「日本の女の歌手は高音のチューニングが少し狂ってるのが多い」
「日本の女の歌手は低音が出ない。歌えてない。節が回ってない」とかいちいち手厳しい

でも結論は「でもボクはマライア・キャリーなんかよりあややの唄が大好きなんだよッ!」なんだよ...
0626名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:49:06.71ID:cILm4hHc0
>>623
本人が黒人になりたがってたのに比べるのは可哀想とか意味分からんw
黒人シンガーと同じ土俵で戦ってるつもりだったんだからw
0627名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 22:51:34.03ID:tlDBFNxT0
>>622
ホンマもんを聴いて育ってる人たちにとってみれば単なる劣化版でしかないからなあ
0628名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:04:30.01ID:gJ+pBbWZ0
>>626
久保田は真面目に黒人と同じ土俵で戦っていると
思っているのなら滑稽だが、果たしてそう考えていたのだろうか?
超えられないDNAの差は明らか。

とすれば、日本で活動している久保田と黒人を比較するのは
本人にとって酷なことではないか?
と言うことを申したまでです。

本人がその気なら、おっしゃる通りです
0630名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:06:23.48ID:PuTmp2S40
昔、カラオケ採点番組で小柳ゆきが持ち歌を唄って、点数は低かったけどこれぞ本物と思った事があった

機械の採点で満点よりも、ある程度のリズム感や音程の一致がれば、点数が90点強でも声に味がある本物の方が感動する
たとえ満点連発してる人がプロになっても、聴く人の大多数が味を感じなければ歌手として大成は難しい
0631名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:10:06.64ID:cILm4hHc0
>>628
久保田利伸が自分なら通用すると思って本格的にアメリカ進出してたことも知らないの?
売れなかったけどね
0632名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:12:50.44ID:gJ+pBbWZ0
>>630
カラオケ番組でも歌手たちはカラオケの点数特性を知っていて
勝ち上がるために機械に合わせる歌い方と
点数はどうでもいいから聴かせる歌い方と
分けて歌う人がいた。
0633名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:14:33.05ID:gJ+pBbWZ0
>>631
いやあれ本気だったのか?
逆輸入の日本市場狙いだろ
0634名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:14:35.18ID:xGUrEGDO0
だいたいチューナーとかも、なんかのはずみで頓珍漢な表示したり、なかなか
反応しなかったりするのに、あれってどれくらい正確に音拾ってるんすかねw?
つべに自分のカラオケ、画面表示と一緒にアップしてるのとかみると、とんちん
かんな箇所でしゃくりやビブラートの表示出てたり、やってるのに全然反応して
なっかたりするようにしか見えないんすけどねw
0635名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:15:45.95ID:KdCQiPgZ0
この手の素人はプロより巧い論者に対して
プロの味だの、華だのと
曖昧な言葉で対抗しようとすると屁理屈を並べるだけで埒が開かない
プロの歌唱力トップクラスと比較してみろ
この一言で十分
プロより巧い論は所詮は都合の良いプロと素人の比較に過ぎないと良く分かる
0636名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:19:32.04ID:sTezu4sN0
人のカラオケを何でテレビで見にゃならんのだ。昔の力士のカラオケ特番くらいの謎加減だわ。
0637名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:20:37.64ID:B/333e1C0
R&Bは低音効かせる歌い手が必要だね。ケミもEXILEも残念すぎる。ジョニーギルのような野太い声出せるのはいませんかね
0638名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:21:12.11ID:xGUrEGDO0
オートチューンもとあるプロの歌手のライブでのMCによると
「自分の声質は適してないみたいで滅茶苦茶な仕上がりになって使い物になら
なかった」とのこと
正確な分析なのかどうかしらんけどその歌手自身の理解としては「自分の声は
倍音が多いからわけわからなくなるんだろう」ってことでしたわw
これが的を得た理解なのだとしたらカラオケの採点でも倍音たっぷりな歌手の
パフォーマンスはやっぱりおかしなことになるはず
0639名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:22:39.55ID:gJ+pBbWZ0
>>638
ふむふむ
ためになる
0640名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:26:50.94ID:cILm4hHc0
>>633
はぁ?
日本で売れてから日本でのキャリアほったらかしてアメリカ行ってただろ
本人も本気で通用すると思ってたと語ってるインタビューあるから読んで来いや
0641名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:28:54.51ID:gJ+pBbWZ0
>>640
そうムキになるなって。
お前がそう思うんならそう考えてよろしい。
そう、その通り。
0642名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:36:40.14ID:uIwMAK690
他人の歌を歌っても結局そこまで響かない
響くのはやはり自分の歌
0643名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:40:00.05ID:12yjyJez0
>>620
野球選手よりうまいノック打つオッサンとかいただろう
サッカー選手より上手いリフティングする奴もいるし
実際の試合ではぷろには敵わない
0644名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:43:13.02ID:PvolS4ny0
審査をカラオケの点数に頼るのはなあ。見る気をなくす。
経費削減なのかもしれんけどさ
0646名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:50:37.31ID:xGUrEGDO0
>>105
基本的には、こぶしとかビブラートは作曲されたままそのままじゃ「なんかもの
足りないな?」ってことで表現として加えるもん。
作曲家に失礼?いやいや作曲家も「作曲の段階ではあまり凝り過ぎないのがコツ」
くらいに思って作曲してるのが普通だそうだから基本大丈夫w

とはいえ最近の楽曲はむか〜しの楽曲に比べればどんどん楽曲自体が凝ったものに
なってきているから、言うほどビブラートなんて本当は必要ない。古いスタンダード
ポップなんかだと 例えばsmileなんかだと

松田聖子 あんまり使ってない
https://youtu.be/Z1IZWvkiCiw
MISIA あんまり使ってない
https://youtu.be/9-HwNpplz-g

Janelle Monáe  使いまくり
https://youtu.be/B-NpATPAa08?t=19s  ←こういうのもありかな?ってなる
0647名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:53:07.69ID:Az87wUFG0
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0649名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:54:02.04ID:2mPBf/4D0
音程は外さないけど下手な歌ってあるよね
0650名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:57:10.77ID:X/p2iVxX0
>>644
むしろ完全に公正だから良いと思うがな。

別局でピアノの腕前を競うのやってたけど
当初はミスの少なさで競ってたのが審査員のバリ主観になってすごくつまらなくなった。
0652名無しさん@恐縮です
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2018/01/13(土) 23:59:51.63ID:xvWffNsk0
どんなに上手い人でも年取ると劣化するよね
そうなった時、声そのものに味があるタイプの人は技術的には下手になっても全然聞けたりする
最終的に歌手は声の魅力あるなしに尽きるのかなと思う
0653名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 00:04:20.20ID:cDKM2r6j0
声がダメなヤツは、どんだけピッチが良くても、リズム感がよくてもダメ
日本はそこが甘すぎる
0655名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 00:36:48.36ID:QFw1Hj4a0
こういう番組を見ると点数が良いのとプロの歌手とは別物だなと思うよ
0657名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 02:08:13.84ID:AZj4dh790
>>625
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)が選ぶ「日本のベスト・ロック・バンド/アーティスト 10選」。
英国の音楽誌Classic Rockの企画で選んでいます

・Maximum the Hormone マキシマム ザ ホルモン
・MERRY
・MONO
・BULL ZEICHEN 88
・SiM
・AA=
・MUCC
・Kiyoshi 清
・Maneki Kecha まねきケチャ
・Momoiro Clover Z ももいろクローバーZ
0659名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 02:21:52.80ID:KDeioEzU0
ケミとLDHはドPOPで
R&Bシンガーは有名なところで清水翔太くらいしかいない
0660名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 02:57:31.24ID:B/4PcUki0
カラオケ ワールドチャンピオンシップ


インドネシア
https://www.youtube.com/watch?v=7f1s_iJfr48

パナマ
https://www.youtube.com/watch?v=HJ2M4HzOGTU

カナダ
https://www.youtube.com/watch?v=bCoC8pVosys

スペイン
https://www.youtube.com/watch?v=gKTcaxP0xiY

パナマ
https://www.youtube.com/watch?v=aqWQGNhXzqI#t=2m05s


シンガポール
https://www.youtube.com/watch?v=C4Mik7Qm8Nw

アメリカ
https://www.youtube.com/watch?v=Nsvifr2yH2E

フィリピン
https://www.youtube.com/watch?v=wPISVjkoxIo

アメリカ
https://www.youtube.com/watch?v=S2_WpsZktL8

久保田
https://www.youtube.com/watch?v=TI4EHyaTAUo
0662名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 04:45:02.79ID:jQw0JNVx0
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0663名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 05:12:57.00ID:9vIlHjQ40
極端な話、歌が上手ければいいのなら荒牧陽子にでも歌わせてればいいわけだよね。
ポップミュージックの歌の上手さは、練習すれば上手くなれる上手さ。歌の上手さだけなら、プロ歌手並かそれ以上なのはザラにいると思う。
ただ、プロになれるかどうかは別の話だし。
0664名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 05:22:01.23ID:jYZtRqhA0
どれだけ上手かろうと他人のカラオケ聞いて何が面白いのかさっぱりわからない。
0666名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 05:25:23.62ID:9vIlHjQ40
ポップミュージックの世界は面白い世界で技術があっても、埋もれる奴はゴロゴロいるのがミスチルみたいに歌が上手くないのに長年人気を維持してるバンドもある。
ミスチルの桜井も、自分の歌が上手くないって自覚があるから。
0667名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 05:32:59.71ID:RsrtNURB0
そう、そしてプロの歌番組は見てられないと言う事実
口パクだから自称プロだけどね
0668名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 06:02:29.98ID:ch5tMvzh0
スカウトしやすいから?
0669名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 06:10:18.32ID:9vIlHjQ40
よく、考えたらプロより歌が上手い素人がいても何ら不思議はないんだよな。歌が上手いなんて、石を投げれば当たるくらいの確率でいるわけだよね。
大部分の人間は、歌が上手いから聴きたいなんて思ってないから。歌が上手いから演奏が上手いとか聴きたいのなら、今頃クラシックの独壇場になってるわけだよね。
たまに、プロのヴァイオリニストのサザンの曲とかを弾いてるのを聴くと引くほど上手いわけよ。
当たり前なんだけどね。音大でも、音楽だけで食っていける連中はエリートだから。
さらに、世界的な演奏家になるととんでもないレベルだよ。生演奏を聴くとこの世の物とは思えないレベル。
ただ、大半の人間はクラシックに興味がないから聴かないだけ。
音楽なんて、興味があるから聴くだけで興味がないものはいくらレベルが高くても聴かない
そんなもんだよな。
0670名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 06:15:33.23ID:jQw0JNVx0
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
0671名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 06:20:00.36ID:C7GJCozP0
>>666
上手くないけどなんというか
桜井は特徴があるね
ずっと少年みたいな歌声
0672名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 06:34:16.93ID:BpRqNrmL0
>>440
そう 結局曲がいいかどうかなんだよな これは海外でもかわらずか
アイドルでも曲さえよければヒットするし
0673名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 06:56:50.38ID:TTQI8Wbv0
子供が昔の歌や演歌を歌うのは親やおじいさんらの影響でしょ
最近は母娘で一緒にライブに行く人も多いしね
0674名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 07:14:26.90ID:gOoH5Qr+0
そもそも歌が上手いだけならいくらでもいるとか、誰々は上手いだけなどの前提が?だし
日本の声楽なんかも、海外でけっこう馬鹿にされることが多いんだけどね

大多数がプロと素人の差が大してないそういう音楽、日本人の喉を絞った特異な発声に慣れきっていて
日本人の歌い方、特に拙いまま下手に高音化したJ-POPが耳障りだっていう感性がない
0675名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 07:34:46.71ID:iRyZHvg50
テレ東のたまたま見た時、女子大生がドッキドキ!LOVEメール歌ってた
この歌こんなにつまらない歌だったっけ?と思ったんだけど
スタジオは盛り上がっててゲストのコメントが空々しくて気持ち悪かった
0676名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 07:40:01.48ID:Uf8xDFx60
音楽チャンプは期待して観てたけど森久美子が審査員やるようになってからぬるくなってつまらなくなってきた
菅井っておっさんの辛口コメが番組のキモなのに最初に森が甘いコメントしかしないから釣られて菅井も甘くなってきたんだよな
森を切って審査員にガンガン辛口させろよ。他の番組との違いはそこしかないんだから
0677名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 07:52:43.65ID:9vIlHjQ40
https://m.youtube.com/watch?v=C5wHVU8WGJU

音楽チャンプでさくらまやが酷評されてる動画。やっぱり、上手いだけじゃダメなんだよね。
聴き手も歌が上手いかどうかには、興味がないし。
0678名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/14(日) 08:07:46.60ID:9vIlHjQ40
最近は面白い歌手が少なくなったな。洋楽もそうだけど、ハリウッドも2000年代になってから急につまらなくなったな。
気付いたら大作がなくなってた。
本当にハリウッドは駄目になったからな。昔はよかったけど。売り上げのこと言ってるのではないよ。
単純につまらない作品しかないのよ。
0680名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:17:44.12ID:2UnzjgQ90
イマイチとか寒いとか思うけどこの時間やってる裏番組より断然マシなんだよなぁ
0681名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:20:16.50ID:cupuwrfT0
>>11
それでもアイドルに占拠された歌番組より全然まし
0682名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:22:54.69ID:cupuwrfT0
>>159
よくまとめましたw
0683名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:24:22.67ID:jQw0JNVx0
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0684名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:25:02.55ID:wViZ8fOX0
歌はうまいのは当たり前であって欲しいものだが、
それだけではダメなのも見ててわかるよな。
やっぱスター性ってのも持ち合わせてないとな。
0685名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:25:12.07ID:y6yfLOsv0
あいたいあいたいって泣きながら歌う人消えたよね。
0686名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:26:59.78ID:/lNbo2KI0
いくら本人でも歌唱力落ちた人の懐メロじゃ厳しいから
こういう人たちに歌わせてるんだろ
選曲も年寄り向けの者に変えさせられるんだろ?こういうのって
たぶん視聴者は高齢者が中心なのでは
0687名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:27:01.52ID:rkAxyjwC0
カラオケ大会を全国放送とか
もうテレビ局は潰れてええんやないか
0688名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:31:23.77ID:9vIlHjQ40
テレビ東京のカラオケバトルもそうだけど。競技みたいなものだからな。世界的な歌手が歌っても、意外と音外してたりして点数がでなかったりするんだよな。
逆に中学生のセミプロが歌うと点数が出る。
上手く歌うのと人を感動させるのは、別物だってことがわかる。絶対音感の人間意外は、少しくらい音を外しても気にならないからね。プロのオーケストラですら、音を外すことがあるからね。
0689名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:41:27.70ID:4C9WLqKk0
>>656
ムム 聴いてみたい
0691名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:44:56.64ID:cHYuYA4U0
あれが本気で上手いと思う業界関係者は多分いない
カラオケの採点基準からはみ出ない様にテクニック詰め込んでるだけだし
どこまで言っても上手いカラオケでしかない
プロのカバーとは全くの別物
0692名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:47:13.17ID:cupuwrfT0
>>691
人間採点の方がいいよね
個人の趣味で偏りが出るとしても
0693名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:47:28.89ID:6/VB4pGy0
ほとんどの人は歌が苦手でコンプレックスをもっている
なにしろ、プロの歌が標準として頭にあるから
こういう過去のコンプレックスを刺激するのはくせになる
東大クイズ王とかも過去の勉強コンプレックス
0694名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:57:39.67ID:QeugxC/F0
>>678
それはあなたがガラパゴス化してイグアナになってしまったからじゃないの。

5ちゃんはビバリーヒルズコップとエディ・マーフィーとマイケル・ジャクソン
で時間が止まってしまってる人が多い。
0695名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 08:59:26.46ID:gOoH5Qr+0
よく「技術・テクニックだけ」とか言うけど、日本の歌手にそんなテクニックある?

例えば、Riffs and Runs (フェイク、メリスマ)とか
日本の歌手は狭い範囲の隣合う音を軽く上下させてるだけで、しかも本当に短い
R&Bとか名乗っておきながら、やってることは演歌のこぶしと変わらない

「上手いだけじゃ駄目」の、その上手いの前提がそもそも間違ってる
0696名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 09:02:04.41ID:YObCzjDa0
歌はうまいだけじゃダメだと教えてくれるいい番組だよ
0697名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 09:02:48.26ID:QeugxC/F0
世界はオーディション番組がたくさんある。
Voice、X-factor、〜got talent、American idol

日本はそれがあまりない変わりに、カラオケ大会やってるんじゃないの。
デビューを目指さないレベルで楽しくワイワイと。
0698名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 09:09:19.43ID:xCcPm9CP0
>>688
あれはカラオケ採点用の歌い方をしてるだけ
みんな、あなたのように無知で馬鹿で無能ではないですよ
0699名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 09:13:21.81ID:y+G8Xyen0
日テレはスタ誕からの老舗だもんな
0700名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 09:14:34.55ID:9vIlHjQ40
洋画も昔の映画しか見ないし。洋楽も昔の曲しか聴かないね。去年の売れたビルボード100を聴いたら、最近の洋楽を聴いてる人って薄っぺらい音楽しか聴いてないんだなと思って。え〜この程度の曲からグラミー賞選ぶのみたいな感じで。
失礼な話だけど、中高生がファッション感覚で聴きそうな曲しかなかったんだよね。
リズムで聴くものだとかって書き込みがあるけど。正直何を言いたいのか伝わってこないんだよね。俺の持論かもしれないけど、英語圏の音楽も昔の方がよかったかなと。
フェイクとかアレンジとか言うけど、こっちからすればクドイ表現のわけよ。
洋楽も、聴くのは90年代までかな。
0701名無しさん@恐縮です
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2018/01/14(日) 09:16:25.49ID:lqkoSgg80
プロは歌が下手でも感動させることができるとか言われても
口パクをそんな風に持ち上げるべきではない。
ただ知ってる人がテレビに出てるだけで
シロートのど自慢より下だと思う。
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