【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。
年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権 歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
***
古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。
そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。
「何点、何点、ウーッ何点ッ!」
古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。
審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力
「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。
番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。
「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」
「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。
その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。
年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。
つづく
1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent ドヘタで魅力ない声のプロより、よっぽどまし。音楽聴いてるって感じ。プロとか言われてる地上波の音楽番組見たことない、紅白も。良ければ観るよ。 >>546
それはあるな。
甲子園球児が一生懸命野球している姿が
素人のど自慢に感じる。
プロにはない泥くさい一生懸命さを感じる。
それが、一言ひとこと 伝わってくる。
プロに比べれば下手なんだろうが、そこが良い。 吉田拓郎も絶賛した現アイドル最高の歌姫
高木紗友希/辛夷の花
https://youtu.be/cyhV5Ae6aRk 上白石 萌歌(かみしらいし もか) 午後の紅茶のCMがすごくいい。
chara「やさしい気持ち」 一人歌う歌は決してうまくない。
しかし、どの歌手にも歌えない心を持っている。
誰よりも歌詞をストレートに人々の心に届ける。
素人のど自慢に通じるモノがあると思う。 ビブラートとファルセット多用し過ぎ
うまいけど技術合戦 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 歌が上手い人間なんて世の中に腐るほどいるよ
大切なことは自分の伝えたいメッセージを詞に変えて音楽つけて歌えることだよ >>551
午後の紅茶はうちの親は「耳障り!」と言ってチャンネルを変えてしまう…特定世代への訴求性だけ高そうだ
俺は100パーセント日本産のイモのコイケヤのほうが好き DespacitotoとかThat's What I LikeとかCloser辺り聴きたいけど無理だろうな プロの歌を聴くなら声楽とか純邦楽(民謡)でも聴けばいい。お金取るという意味ならドサ廻りの
ロックやジャズでもいい。 少なくともテレビメディアの歌はタレントのイメージつくりの一環で片手間で
やってるだけだからなw この手のスレでは、国内外のこいつは上手いと言って歌手の動画を張り付けてるものがいるが意味がないから。
何度も言ってるように、歌は心。いかに聴き手に伝わるかがいくら技術があっても、伝わらなければ意味がない。
アメリカの誰々が歌ってる動画とかフィリピンの誰々が歌ってる動画なんて意味がない。
それに、歌が上手ければ売れるのなら幼少の頃から天才と呼ばれていた島津亜矢が苦労するはずがない。
専門家が聴いても、評価が高い歌手だがなかなか売れなかった。 >>555
なるほどね。
コイケヤの女の人は最近プロになった有名な
元素人さんだよね。
おれはこういう歌い方は心に響かないな。悪いけど。
超絶歌は上手いと思うけど、言葉が脳の表面で止まってしまう。 それでいいよ
いちいち感動とか深い共感を求められても疲れてしまうときもある
身体が反応するだけの歌が好きな場合もまともな反応だよ >>546
その素人が歌ってるのがakbとかジャニーズ
の曲ばかりでも?
この手の番組が上手いのは本人が生まれる前の
曲とか歌わせてる所だな 素人のカラオケ聞いて何がたのしいいねん?
ヾ(@゜▽゜@)ノ >>558
海外のオーディションで
戦争で片腕なくした人がイマジン歌ってて目から水出た
他にも上手い人いたのにこの人ほど記憶に残らなかったし、歌は心なんだなと思う >>276 >>332
日本人は言語習慣の影響で、レガート⁽滑らかに音を繋ぐ)で歌うのが苦手らしい
高音域で顕著だけど、オンオン喚くように聞こえるのは、一音一音喉を締め上げて歌ってるから
喉は楽に開た状態のまま、腹部で繊細にブレスコントロールして
息の流れに乗せて旋律を歌う
そうすれば高音域であろうとも、歌声はもっと柔らかく滑らかに流れ、心地よく聞こえる
喉の共鳴空間が安定するから声が良く響き、響きも一音一音で減衰せず繋がる
日本人はそういうセンスが皆無だから、ひたすら張り上げて歌い、聞き手もそれを上手いと勘違いする 歌が上手い海外の歌手の動画を沢山貼ってる人がいるけど、100曲もあればよくて二、三人曲しか伝わってこない。
菅井 秀憲ボイストレーナーが言ってるのは、まさにこのことで。
音楽チャンプでさくらまやに、あなたはこの曲で何を伝えたいのか。この言葉に歌の全てが凝縮してるよね。
世界的にヒット曲がなくなった原因の1つに、何を伝えたいのか聴き手に伝わってこないのも原因の一つだと思うね。
2017年のビルボード100を一通り聴いたけど、何も伝わってこなかった。
こちらからすれば、ただの音の繋がりにしか聴こえないのよ。
これ、見てアメリカの音楽もつまらなくなったなと思った。 >>569
あと、ここにアメリカのボイトレ講師による
レガートの良い例(3:16〜)・悪い例(4:15)の歌唱動画があるけど
悪い例がまんま日本人歌手の歌い方に近い
http://rockvocaltips.net/2016/08/21/howtolegato/ 味ある歌いかたしちゃうとマシンだから点数ダメだけど、普通に音楽として十分楽しめるから観てんの、邦楽プロなんて聴いてられねえよ、男の高い声なんて全然魅力ねえの、クリストファークロスのデビューとかエア・サプライとか聴いてたら聴けねぇだろ? 歌のうまさで売れるならMayJとか青木隆治とかが評価されるはず
逆に、歌は心というのも大嘘。
心なんてわかるわけない。
前に元アイドル歌手かなんかが、売れなくなって
全国回って営業やって、
アイドル時代は言われるまま何もわからずやってたが
今は感謝の気持ちを学んだ
なんて言って、歌ってたが、アイドル時代のほうが100倍魅力的だった 魅力があって上手きゃ聴くよ。ひばりの愛燦々がお手本だよ、あ、い、これで十分なんだよ、ここから凄いんだから、ガガやシーアだってスタンダード歌わしたら聞き惚れるぞ。ヘタクソの歌なんて聴けるかよ >>1
素人のカラオケテレビなんて全く見ないけどな 「NHKのど自慢」は、実況にヘンなヤツが多いので見てないな
「ボクたちが作った、一体感が得られる決まった書き込み」でスレを埋められてもな…。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >「ただし気がかりなのが、草分けの『THEカラオケ★バトル』ですね。
>採点が機械ということもあり、最近では出場者が高得点を得る攻略法を学んでいるのか、
>100点満点が続出してます。なんだか歌唱法が似たりよったりで、個性がなくなってきて
>いるように思えるんですよね。今回は日テレの『歌唱王』のほうが、個性があって聴き応えがありました」(碓井教授)
このあたりは同感。
さらに言うなら、点数なんていくらでも「いじれ」るしなあ…。
まともに見るんじゃなく、お気に入りのアンダー18を見るのが正解かと。 >>537
人の懐の心配より、
まずはお前が仕事につこうな。
な? 英語がわかる人が英語の曲を聴くと、違うのかね。マーティ・フリードマンは、セリーヌ・ディオンやマライア・キャリーが
苦手らしい。英語がわかるから、欠点がみえるかもしれないよね。
意外なのは、美空ひばりはわかるけど松浦亜弥を評価してること。
そこまで、言うのなら松浦亜弥の歌を聴いて見ようかなとYou
tubeで動画を見たら、ああなるほどねと思ったね。
浮世絵もそうだけど、海外で評価されるものって国内では評価されないことが
多いんだよね。日本人って、自国の文化や人には厳しいからね。
>>苦手なタイプの音楽は「叫び系の女性ボーカル」。
洋楽だとマライア・キャリーやセリーヌ・ディオンなどで、マーティ曰く、「自分の歌の上手さをひけらかそうとしてアドリブで叫びまくっている。
せっかく綺麗な歌メロがあるのだから、それを守って歌ってくれたほうが感動する」。 歌番組ってやはり歌手の個性や演者のパフォーマンスを含めたエンターテイメントだから。
素人が端から歌詞の意味もよく理解せずに棒立ちで歌っていても何も伝わってこないわ。 芸人マーティ・フリードマンのお言葉を有り難がる池沼がいるよ カラオケ喉自慢大会から売れる歌手が出てきたことあるか? 5ちゃんでは、評価が高いけどクリス・ハートのことを評価してないボイストレーナーもいるんだよな。ジェロの方は評価してるけど。 >>217
そんな訳ないだろ。
それ言ったら役者は自分でシナリオ書いて映像も撮れなきゃプロじゃないって言ってるようなもんだわ。 年寄りってこういう番組好きだよな
家の親も必ずこういうテレビのカラオケ大会見てるわ >>217
こーゆーのがフォーク世代のおっさん思考
まともなシンガーが少ないのも確かだけど >>1
普段は聴けない曲とかもかかるからだろ
歌番組はアイドルか懐メロばかりだし
ネックは点数の取りやすい簡単な曲が多いこと GLAYのteruは嫌いだが、teruの歌うGLAYの曲は愛さずにはいられない。
やっぱり上手いだけじゃ駄目なんだなぁ・・ >>542
ぶりっ子だから嫌いとかじゃなくて、あの声と歌い方が好きじゃないだけなんだが。
癖のある歌い方だからこそ根強いファンもいるんだろうが、個人的には全く合わない。単純に好みの問題 >>579
みそらひばり って爺婆の音楽と俺もつい先日まで思っていたんだが
先日、「リンゴ追分」って曲をたまたま聴いてぶっ飛んだ。
表現力が凄い。
多分今の歌手でもこの曲歌える奴はそうそういないのではないか。
みそらひばり凄い。別格だと思う。 >>551
最近の午後の紅茶のCM?
あれ、上手い下手だの心だの以前に喉に詰まったような金切声が耳触りで無理だわw
声が無理すぎて何歌ってるか全く頭に入ってこない、つーか、あれが流れるとTVを消音にしてるw >>601
人それぞれだからね。心に入る歌声は。
叩かれることは承知です。だって下手なんだもん。
でも俺は好きなんだ。心がストレートに表現されていと思うので。 >>569
普段の喋りからして、日本人は喉声だよね
喉を締めて無理に押し出すような歌い方だから聞いてて凄く疲れる ポップミュージックの世界って面白い世界だよな。演奏が上手いとか歌が上手い奴なんて、音大にいけばゴロゴロいるわけ。
ビートルズなんて、楽譜すら満足に読めない連中だからな。それでも、伝説のバンドになった。日本でも、ミスチルは本人も認めてるように歌は上手くない。
でも、20年以上人気を維持し続けてる。 で、私たちのほうが上なんだから
アニメサザエさんの
実績横取りさせろってか。 >>1
歌に限らず素人出す番組ばっかりだね
ちょっと面白そうな人だと
何度も引っ張りだすとかもうんざり 鶴太郎って
物真似と下手は個性があるんだ
どちらのよいところどりしたいとさ。 このての番組は予告をちらっと見るだけで吐きそうなぐらい気持ち悪いけど大人気なのか >>605
歌は誰でも練習すればそれなりに上手くなるが
声質は天性のものだから、変えることはできないんだと思う。
売れる売れないは声質ではないのだろうか?
ビートルズは
ポールの甘い声とジョンの渋い声 それぞれ当時、愛と平和を歌い上げるのには
最善だったと思う。甘味と渋みのミックス。
ミスチルもやはり声質、サックスみたいな声はすーっと心に染み入る。
坊さんのお経のようなもので
すっと入る声とそうでない声は本能的に私たちに備わっているのではないかな? オリコン上位のプロの方のおかげでレベルが下がっただけ メイジェイが見いだしたという清水美依紗はなかなかいいね
顔も愛嬌があるw ONE DIRECTIONって無茶苦茶盛り上がってる時に
「よ〜しおじさんワンダイレクション聴いちゃうぞ」って片っ端からつべで聴いてみた
ことあるんだけど「う〜んいまいちおじさんにはぴんとこないなあ・・・」と思って
でも1曲だけ「この曲は良い!うん凄くいい!何だこの曲?」と思ったら結局ブロンディ
のカバーでやんのw恐るべし俺のオヤジセンス 何点!何点!何点だあああああっ!!!
って言うのがサブイボ出るほど昔のセンスでたまらない ビートルズのアルバムを初めて聴いた頃ってメンバーのこととか全く知らなかったんだが、5人くらいいるんだと思ってたw
後になってポールを2人分にカウントしてたと分かったw プロ野球選手よりうまい素人はいないのにプロの歌手は情けないよな >>620
プロサッカーはよく天皇杯で素人に負けたりするよ >>227
久保田利伸って別に欧米人にもウケないと思う
実際売れなかったし
あれこそ黒人の物真似(しかも完成度低め)でしかないしね >>622
黒人シンガーと久保田比べたら可哀そう。
俺は久保田好きだよ。よく通る声は久保田しかいない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>586 >>588
マーティはさすがに分析の内容はプロのミュージシャンってこと言ってんだよ
「日本の女の歌手は高音のチューニングが少し狂ってるのが多い」
「日本の女の歌手は低音が出ない。歌えてない。節が回ってない」とかいちいち手厳しい
でも結論は「でもボクはマライア・キャリーなんかよりあややの唄が大好きなんだよッ!」なんだよ... >>623
本人が黒人になりたがってたのに比べるのは可哀想とか意味分からんw
黒人シンガーと同じ土俵で戦ってるつもりだったんだからw >>622
ホンマもんを聴いて育ってる人たちにとってみれば単なる劣化版でしかないからなあ >>626
久保田は真面目に黒人と同じ土俵で戦っていると
思っているのなら滑稽だが、果たしてそう考えていたのだろうか?
超えられないDNAの差は明らか。
とすれば、日本で活動している久保田と黒人を比較するのは
本人にとって酷なことではないか?
と言うことを申したまでです。
本人がその気なら、おっしゃる通りです 昔、カラオケ採点番組で小柳ゆきが持ち歌を唄って、点数は低かったけどこれぞ本物と思った事があった
機械の採点で満点よりも、ある程度のリズム感や音程の一致がれば、点数が90点強でも声に味がある本物の方が感動する
たとえ満点連発してる人がプロになっても、聴く人の大多数が味を感じなければ歌手として大成は難しい >>628
久保田利伸が自分なら通用すると思って本格的にアメリカ進出してたことも知らないの?
売れなかったけどね >>630
カラオケ番組でも歌手たちはカラオケの点数特性を知っていて
勝ち上がるために機械に合わせる歌い方と
点数はどうでもいいから聴かせる歌い方と
分けて歌う人がいた。 >>631
いやあれ本気だったのか?
逆輸入の日本市場狙いだろ だいたいチューナーとかも、なんかのはずみで頓珍漢な表示したり、なかなか
反応しなかったりするのに、あれってどれくらい正確に音拾ってるんすかねw?
つべに自分のカラオケ、画面表示と一緒にアップしてるのとかみると、とんちん
かんな箇所でしゃくりやビブラートの表示出てたり、やってるのに全然反応して
なっかたりするようにしか見えないんすけどねw この手の素人はプロより巧い論者に対して
プロの味だの、華だのと
曖昧な言葉で対抗しようとすると屁理屈を並べるだけで埒が開かない
プロの歌唱力トップクラスと比較してみろ
この一言で十分
プロより巧い論は所詮は都合の良いプロと素人の比較に過ぎないと良く分かる 人のカラオケを何でテレビで見にゃならんのだ。昔の力士のカラオケ特番くらいの謎加減だわ。 R&Bは低音効かせる歌い手が必要だね。ケミもEXILEも残念すぎる。ジョニーギルのような野太い声出せるのはいませんかね オートチューンもとあるプロの歌手のライブでのMCによると
「自分の声質は適してないみたいで滅茶苦茶な仕上がりになって使い物になら
なかった」とのこと
正確な分析なのかどうかしらんけどその歌手自身の理解としては「自分の声は
倍音が多いからわけわからなくなるんだろう」ってことでしたわw
これが的を得た理解なのだとしたらカラオケの採点でも倍音たっぷりな歌手の
パフォーマンスはやっぱりおかしなことになるはず >>633
はぁ?
日本で売れてから日本でのキャリアほったらかしてアメリカ行ってただろ
本人も本気で通用すると思ってたと語ってるインタビューあるから読んで来いや >>640
そうムキになるなって。
お前がそう思うんならそう考えてよろしい。
そう、その通り。 他人の歌を歌っても結局そこまで響かない
響くのはやはり自分の歌 >>620
野球選手よりうまいノック打つオッサンとかいただろう
サッカー選手より上手いリフティングする奴もいるし
実際の試合ではぷろには敵わない 審査をカラオケの点数に頼るのはなあ。見る気をなくす。
経費削減なのかもしれんけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています