【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。
年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権 歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
***
古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。
そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。
「何点、何点、ウーッ何点ッ!」
古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。
審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力
「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。
番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。
「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」
「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。
その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。
年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。
つづく
1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent 堺正章の司会とコメントが絶妙すぎて毎度感心してしまう >>266
厳しかったからなぁ
今は優しい印象の紳士なオジサマになったけど 日本の歌手あるある
声を張り上げれば声量があって上手い的な論調 ミスチルの桜井が絢香を歌詞と関係なしに声張ったりして理解できないとかディスってたな キチガイドブス音痴集団や野郎共の群れがお遊戯してるのが日本のヒットチャートだからイカレた国だわな 費用対効果がいいんでしょ
プロの歌手だと音響とかでお金掛かりそうだし なんか鼻声で,ものまねで歌ってりゃ合格するんだもん
素人モノマネ名人戦って名前にしろよ >>341
ネット世代が発声法とかミックスとかR&Bこぶしにトライしてるにはいい傾向だよ
そのうち本物も出てくる
今までは音程とれるだけで上手いとかそんなレベルだったから >>336
今では桜井の方が耳障りなカエル声だけどな >>1
そもそもプロ()がドヘタなのが問題
アーティスト路線()の乃木坂でも生歌はNG カラオケバトルも機械で高得点のノウハウつかんでるやつが優勝する傾向にあるからなあ >>234
下手でも整形と口パクで人気になるよ
隣の国がやってるじゃんw 「地上の星」は紅白で披露されて爆発的に売れ始めたが、
「北国の春」は、国民的番組だった当時の紅白で、
発売イヤー(1977年)に披露されて、やっと100以内か
1978年は年間55位とパッとしないが、同年末に紅白で2度目の披露で爆発して
1979年は年間5位
まあ、千昌夫もその前は6年くらい紅白に出られなかったほど沈んでいたし、
当時は、歌謡曲にもキラ星のような名曲がいっぱいあったからな
さあ、ここからが本題だ
カラオケ番組、面白いよ
あの中から1人でもスターが誕生してくれたらな、と思う
別に千昌夫みたいな大スターが生まれなくても、三山ひろしくらいなら出るだろw
そういえば、去年の唯一の大ヒットはリバイバルだけど「ダンシング・ヒーロー」だろ
売れた理由は明白 でも、こんな形のヒットもあるんだな
ちなみに、マドンナはYouTubeで専属のダンサー探しているよ、もちろん本人が
あと、アメリカの大都市で大規模なオーディションもやっていて、
本人も4次審査からお出ましするらしい(最終は7次審査)
ピコ太郎や江南スタイルのおっちゃんのように世界的なスターも生まれる
面白い時代になったもの与野王 ふなっしーとか番外編で
カラオケ番組が動画サイトとタイアップして、スター歌手はヒット曲を生み出す時代
♪常識なんか ぶっ飛ばせ♪
沖田なんちゃらの歌だ 祖父と父と兄が自殺して、本人も自殺した沖田なんちゃら
次の世代は、そろそろ適齢期だが、達者でやっているのだろうか?
自殺のDNAがあるなんて、確かに常識で考えると、ありえないわけだが。。 世間にウケてるのもあるとは思うけど実際はwwwww
素人使って番組作った方が儲かるんだよねwwwwwww
テレビチャンピオン(大食い選手権)とかさ素人使って金もうけマジでウハウハwwww 歌唱力だけじゃなく声や間にも魅力を感じないと金は出せないんだなと再確認出来る番組
たまにこの子のCD出たら欲しいと思う子いるけど優勝逃して埋もれていって名前も思い出せんわ 歌唱王を観て確かにプロより上手いアマチュアは多いんだなと思ったが
ただ、同時にプロと違って声に個性が無くて覚えれないなとも思った。
プロになれるなれない売れる売れないって
技術より声に特徴が無いとダメなんだと思ったな。 >>227
平井堅より久保田の方が好きだけど
久保田が「本格的」かと言われるとよく分からない
というか、何をもって「本格的」なのかがよく分からない フジテレビが社運かけて始めた「水曜歌謡祭」が
テレビ東京のカラオケバトルに惨敗したあたりから顕著になってる
でも素人のふりしたセミプロや事務所の人たちだけど あの伝説の番組「スター誕生」のカラオケ版みたいなものだろ
アクユウがスガイになっただけのこと 菅井、いいよな どんなパンツ穿いているのか?
あと、このスレにも何回も登場するけど、マチャアキ最高! 徳光だったらつまらなかった
小堺なんか論外 タモリもつまんねーよな 関ジャニも大嫌い 出場者はプロより上手い人は多いんだけど
平坦で無個性の人が多いんだよな。
そりゃ、カラオケ音源で歌って盛り上げるのは難しいのは確かなんだけど
それを考慮しても声に特徴が無い。 人気の歌手はあんまボイトレやってなかったりする
歌唱技術に拘ると個性が無くなるらしい 観たことねぇぞw
別にカラオケなんか聴きたくないし どれか忘れたが、こうゆう番組に出て歌ってるのをミュージカルの演出家が見てて
「オーディションがあるから来て下さい」て言われてプロになった女子高生がいたな
確か「ロミオとジュリエット」のジュリエット役のダブルキャストの1人をやった人
素人大会に出てる人は業界人の目にとまりたくて出てる人もいるんだろうな うまいから売れるってわけじゃない
イラストや漫画だって絵がうまけりゃ売れる世界じゃないだろ BGM集が売れなかったら
毎週日曜日午後6時30分キー局の看板番組の
オープニングエンディングとして48年間
流れていた曲を見下す連中だからなあ。
売れっ子歌手さんは。 ちょこっとつべで見てみたけど全員無個性リトグリ状態でがっかりした 村上の番組の木蓮の涙歌った中学生はめっちゃうまかった プロでやるには歌上手いだけじゃダメなんだな
前テレビで観たどっかのモノマネ芸人の弟子がめちゃめちゃ上手いんだけどパッとしない理由に歌聴いてもらうにはその人自体の深みみたいなのがいるって言ってた ちっとも上手くない
これを上手いって言ってるんだから
日本の音楽がゴミだらけになるのは当たり前だな 今のプロ歌手とやらがその手の上がりだし
そもそもプロ歌手自体声量スカスカの下手糞ばっかだろ 素人のど自慢をみて、こいつらはプロとは違う(ドヤァ)って意見多いなw
そんなの当たり前だろw
プロのほうが圧倒的に上なのはw
まあ近年ですと、そのプロが非常にレベル落ちてきて、カラオケとどっちが上?
なんて話題になる状況なんですけどね
20年前ならこういう議論が成立してない 上手いのに刺さらない歌い手がほとんどなんだよね(´・ω・`)
本当の勝ち組は上手くないのに売れる歌手
最終的には生まれつきの声だな 上手く歌えてても高音になると勢いで声張るのが残念だね
声楽や管楽器やってればわかるけどそこを響かせるのが発声のメインだから お上手な人なんか芸人でも何人かいるでしょ
でもねとてもじゃないが金出す声じゃないんだよ 素人カラオケ番組みてて思い出したのがキャイーン天野だな
何もできてないのに勘違い ばあちゃんが良くNHKのど自慢見てるが、見ず知らずの他人のカラオケ聞いて何が楽しいんだろうといつも思う。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 今は歌わなくても当て振り口パクだけで歌番組や紅白に出れるのにね。 テレ東のカラオケ見てて思うのはMC以外の芸能人
枠内で一言二言感想言うだけの簡単なお仕事なギャラ泥棒 >>359
二年間適当な歌を唄わせて、女優になるんでしょ。 2000年前半までは歌が上手い、曲がいいでヒットする歌手やグループがいた。
現状では歌だけで食べるのは難しい。
キャラを設定して売り込みが上手く事務所が力を持っていれば
メディアには露出する。
しかし、歌は認知されない。
埋もれた名曲とかあるんだろう
もったいない 下手糞なのにプロが売れるのは「単純接触効果」。
朝から晩までTVで繰り返し聞かされたら上手く聞こえてくるのよ。 >>73
フジテレビや毎日放送に多い、大手事務所パッケージ番組のほうがマンネリでツマラナイ。 いや、本当の意味でのプロ歌手の方が上手いだろ
ここで言われているプロ歌手というのは
口パク前提の芸能事務所に所属している素人集団 カラオケバトルはプロが持ち歌歌って低い点出してた頃が面白かった プロなめすぎ宇多田やまして西野カナレベルなんて一人もでてないわw 日本の音楽協会は歌のうまさより顔の良し悪しのが大事だからな
平井堅とか日本を代表する歌手なのに
もっと売れるべき >>390
八代亜紀が本気だして
音程を100点にしながら情感もだしてたな あれこそプロだわ FNSとかでもいつも同じジャリタレばっかりで
radとか椎名林檎とかゲスとか小田和正とか出ないのはなぜ?
プロデューサーが枕か金もらってるからいつも同じメンバーなの? >>47
沖縄の人ね。
何はともあれファンになってしまったわ 確かに下手な歌手が多すぎだわーー
プロでも感動させれない歌手が増えてきてるのは事実。 >280
スターダスト・レビューの「木蓮の涙」ではないのか? マッキーや上杉昇を初めて聴いた時の衝撃を超えるレベルの素人さんは居たかな?
上手い奴や綺麗な声の奴はたくさんいるけど個性的な一発で印象に残る歌い手は最近少ないよな あの秋本の糞豚がよ
枕女ばっかりの集団つくって各事務所にも割り振ってるから ほんとタチわるい
あいつらまじ消えてくれ 公共の電波は幼稚園のお遊戯会じゃねえんだよ 韓国の歌馬系番組にも外国人いっぱい出てるけどクリスハートくらい歌える素人がいても周りのレベルが高くて無風 外人のが一番まし
他は滅多に感動するような上手い人現れない >>14
ゴルフのクロちゃんみたいな人は飛び抜けてた。プロより上手いと思った >>1
>>上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。
分析って・・・くだらない芸能評論家みたいなことやってんなよ
自分の専門で広く認められるような論文を書けや(´・ω・`) ピッチ 竹善
情感 玉置
レンジ Superfly
沖縄裏声民謡歌手全般
外人にも勧めれる歌手 >>57
出演者のコメントも点数さえも見ないな。どんな番組もそうだけど、タレントのコメント程時間ドロはない >>373
フィリピン人は欧米人と比べても上手い人多い うまいなら売れてないアイドルだろうが、
知名度無しのセミプロだろうが、
レッスン通って訓練してる素人だろうが、
デビュー間近だろうが、完全な素人だろうが
全く構わない。純粋に声が綺麗で、
引き寄せるような歌声のある人が
地上波でも見たいだけ。 >>411
玉置を情感と言ってる時点で何も聴いてないなW 昨日、ユーチューブで初めて見た
ぐっさんって人、歌上手い芸人だね 歌番組の需要はかなりあるんだな
上手い歌い手が出てくるといいな >>391
小沢健二よりうまいのなんてそこら中にいると思うぞ >>393
平井堅はプロからそこまで評価されてないよ
そりゃ素人から見たら抜群に上手いけど listenの人高音しんどそうだったな
ビヨンセのアレンジのコピーじゃなく普通に歌ってほしかった
まあ清貴とは比較にならないほど上手かったけど 日本の歌手が音痴になったのはフォークのせい
Jロックもみんなフォーク基盤
あれって誰でもできるパンクみたいなもので、
ギター持って作曲したらアーティストみたいな固定観念を植え付けた罪は深い そりゃ時間ある素人は2、3曲を集中して歌ってればいいだから完成度が違うわな
プロだからって初見で何でも出来るわけじゃないし シンガーソングライターで、
オリジナリティーがあって、
歌がうまいといえば、
柴田淳だな、
こういう歌手を、テレビに出してほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています