X



【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★
垢版 |
2018/01/13(土) 10:50:16.98ID:CAP_USER9
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。

 年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権  歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない? 

 ***

 古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。

 そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。

「何点、何点、ウーッ何点ッ!」

 古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。

審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力

「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。

 番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。

「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」

「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。

 その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。

 年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。

つづく

1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:07:38.80ID:rjc5crG90
歌番組は見ないからよく知らんが素人使えば安上がりだからだろ
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:08:01.43ID:0r7ptocJO
こういう番組見てると、ミュージカル歌手やオペラ歌手、クラブハウス歌手とかのプロよりも、
中高生や素人のほうが上手いと感じること多い。
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:09:18.96ID:PFc8LHzz0
声の個性が最重要だよな
ミスチルやラルクなんて声聞くだけで一発で分かるもの
めちゃ上手い無個性声よりヘタでも個性的な声の人をとるらしいね事務所は
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:09:33.78ID:TfIrgZaa0
なんかみんな歌う時、左手広げて小刻みに動かしてるよね
あれ、素人はしなきゃいけない決まりあるの?
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:09:56.42ID:pXOYevBe0
声楽は生まれつきの才能が物を言うスタートが遅くても努力で取り返せるが、ポップスや
民謡の才能があるとは限らないそもそも求められてるのが違う、比較するのは間違い
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:10:18.28ID:910qiqBP0
歌って結局声質やら音域みたいな天性のものだな
こういう人達が上手いのはわかるんだがやはり魅力は無い
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:10:26.52ID:MF/vmuCe0
売れてる歌手って歌声を一瞬聴いただけで誰が歌ってるか分かる人ばっかりだよね
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:12:45.78ID:ahmWxkQI0
NHKのど自慢は後ろの出場者達が盛り上げたりとか馴れ合いじみたノリが苦手だ
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:13:27.33ID:EyHQoIs90
上手い下手で見るなら
高校野球いらんよね
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:13:59.59ID:mGchr0rE0
久保田利伸や米倉利紀は平井堅よりもはるかに歌がうまい
しかし売れたのは歌謡曲寄りで下手な平井堅だ
結局日本人は本格的なものは好きじゃなくて
なんとなく心地よい歌詞と無難な曲が好きなだけ
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:14:14.19ID:Z2FJCHmS0
>>222
え、それがすごいことだと思うんだが違うのか??
0229名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:15:59.38ID:iPE+7TNL0
大人気ではないだろ
プロじゃないからギャラ出ないし、安上がりだから作りやすいんでしょ
番組は見たことないわ
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:16:16.49ID:aA+TV8FY0
どんな声でもかまわないけど音程だけは外すなよって事務所自称歌手いっぱい捏造してるよな
下手だからラップとかしか歌えないんだよw
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:17:09.06ID:ucIHC+TV0
のど自慢はカラオケでなく実際にその場で演奏されてるから
民放のカラオケ番組より遥かにマシだと思う
0232名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:18:31.81ID:aA+TV8FY0
>>227
久保田が売れたのはバラードだろ
平井はバラードしか歌わない
だから売上げだけみれば平井>久保田だけど質は久保田>>>>>平井だろ
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:21:46.10ID:fcAPkyCt0
いくら上手くても
顔もスタイル悪くては
駄目なんだよ
まあ
日本人だからシャーないけどね
0235名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:22:13.33ID:tzq8Fses0
国民の敵 電波ヤクザのNHKはどちらにしてもない
一刻も早くつぶすべき
0236名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:22:20.90ID:4hkF8Lw50
自分が好きな歌手

宇多田ヒカル
aiko
ASKA
坂井泉水(亡くなってしまったが)
0237名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:22:26.73ID:bAEcUn3W0
上手ければいいってもんじゃないけどな。中島美嘉とか下手でも味のある歌声の方が好み
0238名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:22:31.89ID:0r7ptocJO
AKB系の歌が店でかかってることが多いけど、女の子の集団甘え声だらけで食傷気味だ。
せめて上手い子をソロで売り出すとかすればいいのに。
0239名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:22:50.48ID:Xy647BeB0
>>226
どの世界もそうですやん
歌唱力が売りなんて極々少数だけ
0240名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:23:48.55ID:ucIHC+TV0
のど自慢は実際にその場で演奏されてるから民放のカラオケ番組より遥かにマシだと思う
0242名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:25:08.26ID:Xy647BeB0
マルチメディアの時代に歌だけとかむしろ怠慢
踊りなさい魅せなさい
0244名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:26:09.44ID:a3qs+XlF0
音大の声楽家の教授みたいな濃いキャラがもっと出て来るべき
0246名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:26:32.47ID:mKHdW8tI0
この手のは、芸能人の歌自慢も含めて一切見る気しないわ。
「歌手」が、「自分の持ち歌」を歌うのが見たいんでな。
0248名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:28:45.65ID:fvthCnwJ0
うたうま番組増えたけど日本じゃそれで終わり
実力いらないのが日本の芸能界だし
0249名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:28:52.27ID:/M5zEeLT0
昔の演歌歌手(例えば森進一)がやっていた、音を上から取らずにそのものミートする
ような歌い方があるんだけど、ロシアのソプラノEvgenia Laguna が時々やるんだよ。
効果的な部分で変化つけてみました、という感じ。
0250名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:29:14.29ID:7MKX/bzXO
正月は 全日本歌唱王 第1部5.9%、第2部7.2%だよな

関ジャニはテレ東堺パクり番組終了した後村上でまた音楽番組やりだしたのか
0251名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:29:18.14ID:K5KkcjKY0
>>234
デブでも(アデル)
チビでも(ブルーノ)
ブッサイクでも(エド)

スーパースターになれてる。ルックスやスタイルにこだわりすぎだよ。
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:29:40.45ID:gjeOzI6C0
久保田利伸なんてたいして上手くないよな
フィリピンの素人の小学生の方がまだマシ
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:31:48.77ID:u1XBuYdf0
結局は趣味嗜好だからな
歌の上手い下手に関わらず古いのも新しいのも聴くけど
ヒップホップとレゲエだけはどうしても好きになれない
0255名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:31:49.72ID:+H/p/8Oy0
音楽番組も大して見ないけど、素人の唄なんて興味ないわ
カラオケ以外にも、素人をネタにしたバラエティは絶対見ない
0256名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:31:57.31ID:t9JT9Gmx0
MayJのカラオケ特化の
歌い方嫌いだったな、感情移入も
一切できず、心がない歌
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:32:23.20ID:8UVzVTru0
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
0258名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:32:51.47ID:afLh6+Zu0
レイクタウンで毎週末ぐらいフリーライブって色んな人が来るんだけど、大沢誉志幸のフリーライブの翌週がテレ東のカラオケ番組に出てる四天王だったかが出るイベントだったんだよね
大沢誉志幸の時には座席に座れるくらいゆっくり聞けたんだけど、カラオケ四天王の時には溢れるほど人が居て、会場の近くまで行けないぐらいだったな
0259名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:33:21.91ID:jsH5s8lKO
司会はマチャアキが一番上手いという家のばあちゃんは、カラオケバトルは必ず観とるぞ、プロの若いのは聴いてられないって。邦楽の音楽番組よりずう〜っとまし。
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:34:36.67ID:Xy647BeB0
ばあちゃんには丁度良いんやね
若い世代はついて行けんよ
0261名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:35:07.64ID:K5KkcjKY0
>>258
テレビの影響力が凄いってことだよね。5ちゃんは「テレビはオワコン」が合言葉だけど

不特定多数の人に届くメディアとしてはまだまだ地上波が最強。
0263名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:35:34.25ID:IbotsWoF0
コハラ 更新
cfd22070@hotmail.com
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:37:30.70ID:S+LC5GnZ0
ま、プロの歌手見て下手だー音痴だーとか言ってるような馬鹿が
こういう番組やMayJみたいな上手いだけで魅力ゼロの奴を見て
上手いだけじゃ駄目なんだと馬鹿が気付ければいいんじゃない?w
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:37:34.08ID:afLh6+Zu0
>>261
それは思ったね
俺はその番組見てないから、なんだこれは?って感じだった

少なくともレイクタウンでイベントやるぐらいのアーティストよりはテレビ出てるカラオケ四天王とか呼ばれる素人の方が集客力はあるんだろうなと
0267名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:39:03.38ID:9h5l2a+k0
ボブ・ディランとか下手くそやけど聴いてると味があるしずっと聴いてられるわ
プロなんてそんなもんやろ。上手いだけでええんやたらデータをいじりまくればええだけ
0269名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:42:28.27ID:jsH5s8lKO
確かに素人が歌うよりは本人が歌ったほうがあぁやっぱ魅力が違うんだな、と思う時もあるが、比べてみなきゃわからない位、普段わからん。洋楽とは大違い。
0271名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:43:28.26ID:uJGzp4RV0
なんかニコ動で歌ってみたが流行してからこういうことに全く興味がなくなった
そんなに歌が巧いのを自慢したいんだったらちゃんと音楽活動すればって思うわ
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:43:32.94ID:y/BpB5v+0
プリンセスプリンセスって寄せ集めの作られたバンドらしいが、あれは良かったな
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:43:37.79ID:afLh6+Zu0
>>267
刺さるってだよね

俺はそのカラオケ四天王のイベントってので遠くからその歌声は聞いたけど、前の週の大沢誉志幸みたいに聞き惚れるって感じじゃなかったな

大沢誉志幸も酒焼けかタバコか分からないけど、全盛期よりは全然声も出てないしシワ枯れてるんだけど、気がついたら15分ぐらいのフリーライブが終わってたぐらいに曲には引き込まれたんだよね

歌の魅力って音程とかテンポとかそういう機械的なものじゃないんだなって思ったよ
0275名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:46:17.82ID:fQywT+9O0
>>9
“吉田美和には手を出すな!”
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:46:57.86ID:Nnve4kOT0
というかオンオン喚く系の歌い方は好きじゃない
カラオケ系は全部そう
素人がオンオン喚きながら自己陶酔してる姿なんて最悪だ
素人のピアノもやかましいだけだから嫌い
0277名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:47:21.77ID:nMgB8Xbj0
マチャアキが司会してるやつはたまに見てて思うけど番組の画としてゲストの芸能人がいるんだ感が半端ない……
0280名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:47:58.56ID:dRpevXsk0
森光子が審査員の番組でさ、中学生か高校生ぐらいの女の子でシングライクトーキングのあいたくて〜あ〜いたくて〜を歌ってた子誰か分かる人います?
あの子むちゃくちゃうまかった
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:50:16.53ID:6nso4DuP0
>>251
そもそもそいつらは才能がケタ違いのワールドクラスだし
しかも三人ともオシャレでカッコいいと思うが
日本人みたいに顔がデカくてちんちくりんで滑稽な感じが無い
やっぱりなんか違う
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:51:07.74ID:trC+XcFb0
プロの歌手よりよっぽど上手い

しかし重要な事を言うが"カラオケが上手い"のだ
皆そこだけははっきり区別して言ってくれよ
もちろんカラオケは歌う側が金を払って歌う
それで誰も文句ない
0283名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:55:13.21ID:9h5l2a+k0
素人参加型番組やしそれを好きな人が楽しめばええだけなんちゃうの?
自分はやっぱりプロの音楽聴いてた方が楽しいからこういうのは見ない
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:56:32.28ID:I7/hzUkbO
素人のカラオケを見て何が
面白いのか理解出来ないわ
そんな暇が有るなら
好きなミュージシャンの曲を
聴いてる方が有意義やろw
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 12:57:50.45ID:x8j4R4Km0
歌はうまいけどどうしようもないブスばかり出てくるんだよな
実況しながら見るのはおもしろいけど
0290名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:05:48.11ID:fjgLcbSz0
全然うまくないなんちゃって勘違いばっかなのがな
海外のど自慢系の番組見てみろよ
普通に即デビューがごろごろいるから
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:07:17.87ID:i0n1v0mw0
結局、ビジュアルかコネか、新しくかつ良いと思える曲をやらないとな
ただ上手いだけでモノマネではダメだしな
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:09:36.49ID:S4nc5gHo0
まちゃあきって司会うまいよな
なんかピリっとするし
0295名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:10:05.27ID:siAqewrUO
聴けば聴くほどプロって上手い上に売れた理由ってあるんだなって分かる番組
唯一上手いと思うのが丸山って中学生の子だけど、あの子はもうセミプロみたいなもんだし、場馴れ感が違いすぎる
0297名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:13:38.84ID:JyylgZ750
>>1 のようなカラオケ番組もそうだが、モノマネ番組も昔っから嫌いで楽しみ方がわからない
0298名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:14:07.81ID:q6vVogIh0
プロは上手いのが大前提だし、プラスアルファの魅力がなきゃ絶対に売れない
くすぶってるプロは上手いだけのシロウトと変わらないんだ
0299名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:14:35.99ID:QZoQ8cCU0
上手いと言ってもどうせ昔の歌でしょ?
10年前までの歌限定でやってみてよ
モノマネにしてもネタの対象が古すぎる
0300名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:14:37.87ID:mH0h7OrO0
最近の曲町中で全然流れないしな
今と昔の比較は困難

でも時々コンビニにながれる雌集団の歌らしきなにかが流れるとやばい
疲れて油断してるときに耳に入ると吹き出しそうになるレベルw

安全地帯とか村下孝蔵とかまではいわない
同じアイドル路線だった中森明菜や松田聖子のレベルまでいけとも言わない
でもおニャン子レベルなのに私達本格派みたいなドヤ顔されると爆笑せざるを得ない
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:15:32.67ID:PFc8LHzz0
人気って言うけどウッチャンの番組以外は低視聴率ばっかやんけ
ごり押し村上のカラオケ番組なんて初回4.4%だったんだぞ
0302名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:18:02.98ID:ezaVUUbK0
お上手なのは世界そこかしこどこでもいる
が個性的なのを探すってなると難易度が段違い
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:18:32.73ID:q6vVogIh0
>>297
ものまね番組は人間が誰しも持つ悪意を具現化したもの
「いつも気取ってるけど所詮お前はこの程度の人間だ」とばかりに偶像を破壊する楽しさが本質だ
0304名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:20:56.47ID:F+i6VUxT0
歌が上手いだけでは商品にならないといういい例が揃ってる
ドヤ顔素人がどれだけこぶし効かせて唸っても魅力なし
0305名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:21:10.57ID:xeE0Dqm50
>>292
平井堅はファルセットというかミックスボイス中心の使い方だから
単純に上手いって言われると違うとは思う
0306名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:21:31.60ID:mOfXkLjw0
>>299
テレビは老人を対象にしてるから、もう昔の歌しかやらないよ
最近の歌では数字が取れない
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:21:50.64ID:VgMuHAf/0
最近の曲聞いても知らないのが多いけど
こういうので歌われる曲は知ってる曲が多くて見やすいんじゃない
0308名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:22:41.15ID:8FzPj/ZR0
>>267
ディランのあの音痴歌唱は明らかにわざとだろ
普通に歌ったらうまいもん
0309名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:23:09.54ID:siAqewrUO
まあモノマネよりはマシじゃないの?昔からコロッケとか清水アキラとか何がいいのかさっぱり分からん
0310名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:23:16.13ID:5Zwy+3G1O
2000年前後の日本の名曲を聴けるのがいいんじゃねえの。出場者全員が最近の曲を歌ったなら盛り上がらず、うまいか下手かもわからん。
まあ、うまい下手は機械が判定しているようだが。
0311名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:24:28.79ID:tzq8Fses0


おじいさんやおばあさんの影響なんだろうけど 演歌を歌う学生がいるのは嬉しいかな
北海道や九州の男の子は良かった
0313名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:25:22.32ID:dnAoNhN10
曲の難易度、テクニック、唯一無二の声
これも加味しないと歌手なんて語れない
一度見たけど雑魚ばっか
ただ日本の場合プロもあれだけど
0314名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/13(土) 13:26:05.09ID:9EZPefYD0
ちゃんと視聴率も載せとけ
使えん記事である
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況