【Q】「私の彼は、自己啓発本を読みあさり、それを実践することが成功の近道だと
思い込んでいますが、出世する気配は皆無です。蛭子さんには成功する秘訣や習慣などは
ありますか?」(レモンさん・32・会社員・東京都)

【A】蛭子能収
「成功って、何ですか?金を得ることが目的だったら、一生懸命働くか拾うかしかありません。
下を向いて歩いていても落ちていないし、働いたほうがいいだけ。

オレなりの成功の秘訣は、出世したいと思えば、出世欲を捨てることです。
出るくいにならないことがいちばん。テレビでも、前に前に出る人は、
いつのまにか消えていきます。目立つことをしたり、いろいろ意見を言ったりする人は、
上から見たら、扱いにくい面倒くさいヤツなんです。それよりジッと上の言うことを
聞いていれば、いつか誰かが引き立ててくれるもの。

それに、成功するために、本を読んだりセミナーに参加したりする人も多いようですが、
何かを成し遂げた人よりも、競艇場にいるおじさんを見ていたほうがよほどタメになりますよ。
たとえば、無料でお汁粉が配られるイベントがあるんですが、量が多い、少ないで
文句を言うおじさんより、黙ってジッと並んでいるおじさんのほうが、お汁粉の量は
確実に多い。よそう人は、見てないようで、しっかりと人を見ているんです。」
(2017年『笑われる勇気』より抜粋)