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【漫画家】さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」[18/01/12]
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0001サイカイへのショートカット ★2018/01/12(金) 23:17:57.94ID:CAP_USER9
さいとう・たかを、自身の名冠した賞の授賞式で「分業制作がマンガの本流になる」
2018年1月12日 21:46 46 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/265014

フォトセッションの様子。左からビッグコミックオリジナルの平井副編集長、リチャード・ウー、さいとう・たかを、芳崎せいむ、担当編集の中山氏。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_a_fixw_730_hq.jpg

「アブラカダブラ 〜猟奇犯罪特捜室〜」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/abracadabra01_new_fixw_640_hq.jpg

さいとう・たかを
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0112/photo_d_fixw_640_hq.jpg

第1回さいとう・たかを賞の授賞式が、本日1月12日に東京・銀座の三笠会館本店 高千穂にて行われた。

一般財団法人さいとう・たかを劇画文化財団が創設したさいとう・たかを賞は、シナリオと作画の分業により制作され、成人男女を主な読者対象する優れた作品を顕彰するマンガ賞。審査員にはさいとうのほか、池上遼一、やまさき十三、小学館の相賀昌宏社長、作家の佐藤優が名を連ねる。栄えある第1回の受賞作品には、リチャード・ウー原作による芳崎せいむ「アブラカダブラ 〜猟奇犯罪特捜室〜」が選ばれた。同作は謎多き連続猟奇殺人事件を、若き刑事・鐘巻と伝説の名刑事・油小路のタッグが追うサスペンス作品だ。

壇上には受賞したリチャード・ウーと芳崎、同作を掲載するビッグコミックオリジナルの担当編集・中山久美子氏、平井真美副編集長が登壇。さいとう・たかをの手から正賞の「ゴルゴ13像」および賞状、賞金50万円が贈呈された。

まずはやまさきが、選考委員を代表して講評を述べる。やまさきは「最終候補に残った3作品すべてが甲乙つけがたい出来だった」としつつ、受賞作を「最新の科学・脳科学の知識を十分に吸収したうえで展開される緻密なストーリーと、思い切った俯瞰構図を取り入れるなど、斬新な作画とシナリオが融合し、完成度の高い作品を生み出している。作品・質・素材、そのどれもが新しい時代のマンガを期待させるものだった」と評した。

続いて登壇したさいとうは、「まず言っておかなきゃいけないのは、えーと……名前なんだっけ? なんとかウー。私はね、これが彼のことなんだって知らなかったんですよ」と断りを入れる。“リチャード・ウー”は長崎尚志のペンネームのひとつで、長崎はかつて編集者として「ゴルゴ13」の担当を務めたこともあるという経歴の持ち主。さいとうは「読んだ作品の中では、これが一番面白くなるんじゃないかと思ったんだけど、後で(リチャード・ウーの正体が長崎だと)聞いてびっくり」と驚きを隠さず、「ましてや小学館の作品だし、どうしてもひいきしたみたいに見えちゃうでしょ。だから後で『違うのにしときゃよかった』とも考えたんだけど、本当にこれが素晴らしい作品だと思っています。おめでとう」と賛辞を贈った。

挨拶に立ったリチャード・ウーは、「さいとう先生は私にとって、青年誌の師匠と呼べる存在。『ゴルゴ13』の担当をさせていただいた頃はまだ新米でしたが、先生は私の年齢やキャリアなど関係なく、同格のパートナーとして遇してくださり、それが非常にうれしかったことを覚えています」と当時を回想。「さいとう・たかを塾の出来の悪い塾生が、卒業証書をもらったような気持ちです」と喜びを語った。

リチャード・ウーとのタッグを組むのが、別名義も含めると『アブラカダブラ』で4作目となる芳崎は、彼の脚本について「映画『アマデウス』でたとえると、サリエリにとってのモーツァルトのようなもの。私がやりたいと思っていても形にできないものを、長崎さんが形にしてくださる」と述べ、「私自身、毎回『このお話、好きだな』という思いで描かせていただいています」とコメント。またさいとうが映画について語るインタビューを読んだことがあると言い、「そこに並んでいる映画のタイトルを観て、こういう作品が好きならきっと『アブラカダブラ』も気に入っていただけるだろうと感じていたんです。賞をいただけたことは、その思いが先生に伝わったようでうれしいです」と話した。

>>2以降に続きます。
0037名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:14.72ID:IsAZFPeB0
>>21
それを鵜呑みして原作から離れたのに
その原作が新人と組んで
爆発大ヒットさせてしまい新人に靴ペロを始める編集を見て
どう思ったんだろうな
0038名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:21.68ID:t1LqcsDN0
さいとう氏はゴルゴの脚本原案協力も外注に出してることを公表してたな
だからこそ政治情勢からハリウッドや宇宙事業など多種に渡る話が描けるのよな
0039名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:31:26.89ID:gUY2+z830
>>25
それよく聞きけどガモウが原作ってホントなの?

一体どこ情報なんだろ
何か証拠みたいなのあるの?
0042名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:18.74ID:Z/LKl1nF0
画力の上達に上限がないアーティストよりの漫画家っているけど

その分話つまらなくなるか進まなくなるんだよなw
0043名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:21.79ID:IsAZFPeB0
>>30
電子書籍かなり売れてるしだいじょぶやろ
あとは漫画村潰すだけや
0044名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:32:54.15ID:7zOt7nqA0
黒目だけ入れるんだっけ?
0046名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:33:43.45ID:VAz6hFLt0
>>37
当時の不平不満を今、漫画にしてるからいいやん
0048名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:35:13.20ID:0Y/tf3SW0
ないわぁ〜
分業しているという奴で面白い漫画を見た事ない。
0049名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:35:30.17ID:IsAZFPeB0
>>45
一人でアニメ作りながら10連載持って
ネームは三つ作ってくる変態とか
基準にしたらあかんわな
0050名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:14.23ID:wJ01+azl0
こち亀で最後に黒目しか書かない漫画家の
ネタにされたのこの先生?
0051名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:22.06ID:Xt4jkm3D0
原作付きの漫画でヒットしちゃった漫画家ってどういう気分なんだろう
美味しんぼの漫画描いてる人って他の漫画見たことないよね
最初の方から話がどんどん変わっていって福島で鼻血とかになっちゃったけど
おれはこんな漫画描きたくないとか思ったりしないんだろうか
金になれば何でもいいんだろうか(´・ω・`)?
0053名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:45.94ID:t1LqcsDN0
>>44
さいとう氏はほんとうは作画はスタッフに全部任せて自分はディレクター業だけに専念したいらしい
がスタッフの誰も恐れおおくてゴルゴなど主人公の作画だけはやりたがらない
だから主人公はさいとう氏が描いている
ちなみに下描きなしの一発ペン入れだった
0054名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:36:47.49ID:COZzQwwV0
>>18
尾田のチープアシは年収1億
0057名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:38:42.29ID:VAz6hFLt0
>>54
金持ってんのか持ってないのか
0058名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:39:04.66ID:I0PXlzxz0
ストーリー考える能力と絵を描く能力は別物だからな
0059名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:39:53.51ID:5sqNME1E0
>>1
梅安と鬼平の絵が途中で糞化しちゃったんだよなあ
アシスタントが老齢で辞めたせいらしいけど
まあ原作も尽きてるけど
0060名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:40:08.16ID:vYyxsnMl0
>>48
北斗の拳
はい論破
0061名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:40:31.39ID:yGVpzZdX0
成功して漫画家自身が書き続ける必要も無くなったらスタッフが引き継ぐようになって欲しい
0062名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:42:26.02ID:p90xDYJc0
でも、漫画家として最長老の一人なのに
現役バリバリで連載を2つやっているんだから
このシステムは正しかったのかもしれない
0064名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:42:51.77ID:Ky51kENp0
バクマンがやけに必死に否定してたけどやっぱ最終的にはプロダクション方式だよな
一人の才能に依拠するから週刊連載で潰れるし、ブラックな徒弟制みたいなのがまかり通ってる
ワートリの葦原なんてもっと長く健康に描いてもらいたかったわ
0065名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:43:00.14ID:3rq0tZjK0
世界ではとっくにそれが本流になってる。
0066名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:43:24.30ID:mL+zH+EO0
殺人ゲームだの犯罪だの人間を食うだのが増えちまって
グロマンガは廃れちまえ
0067名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:43:42.21ID:Xt4jkm3D0
そういえば、サザエさんもクレヨンしんちゃんもドラえもんも
作者は死んじゃってるけどアニメはずっと続いてるよね
一度ヒットしたコンテンツはもう作者とか関係なしに
権利を持ってる人たちのものってことなんだろうか
0068名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:44:31.86ID:l7ARvphN0
絵を描くことは好きでも
話を考えたり魅力的なキャラを考えるのは難しいタイプの絵師には
分業いいと思う
0069名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:44:36.31ID:mrp7EOg00
>>65
アメコミは元々分業だしな
日本の漫画みたいに一から十まで作家が作るというスタイルの方が異端
0070名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:44:59.41ID:48z+QEqg0
ストーリーと絵が不可分なのがマンガの一番良いとこだったのに、
ただの絵説き説明になる事はマンガの芸術性からどんどん遠ざかる。
0072名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:45:43.57ID:u3w6s5bp0
マガジンが一時期原作と作画で分業にしようとして失敗してね?
0073名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:46:26.70ID:t1LqcsDN0
>>64
アシスタントという職名も問題だろうな
さいとう氏のとこなんかだとアシスタントではなく「スタッフ」と呼んでいる
0074名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:46:38.29ID:PrVmy77EO
>>37
その原作者は原作は楽だって言っていた
原稿に「扉見開き荒廃した廃墟を見下ろす主人公」で2ページ分の原稿料発生だが、漫画家は見開きを細かく描かなくてはいけないと
0075名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:47:13.02ID:u3qbXiRg0
話と絵で分けるのは今も昔も沢山あるしそれはいいのだけど
ここで言う分業はもっと細かくシステム化されたものだろ
0076名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:14.97ID:hzvid4gs0
>>54
チープじゃなくね
0077名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:22.81ID:eSCwoSi90
ストーリー考えて、絵も描いて、しかも週一でなんて
限られた人、限られた年代でしかできないわな
0078名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:39.06ID:DD8xNMVt0
何を今さら。
三田紀房はとっくにやってるぞ。
0079名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:45.16ID:mL+zH+EO0
>>72
異世界物やってる雑誌なんかはラノベ原作が当たり前になってきてるね
ジャンプや少年誌のようなストーリーが行き当たりばったりになってないから一貫性はあるね
0080名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:48:54.65ID:0tjWHtz90
絵が上手いけどストーリーがつまらん、という作品をみると、悲しくなってくる
0081名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:08.37ID:5sqNME1E0
分業のアメコミとか糞つまんないからな
漫画が下手だし
0082名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:14.02ID:aQJYqXGo0
ストーリー考えられるけど絵がヘタな人は原作者、逆は作画、それは今まで通り。
問題は富樫みたいにストーリーも考えられて、絵はキャラデザインまで得意な人。
キャラデザインした後は他に任せたほうがいいと思う。構図の低下で多少質は低下するだろうが所詮漫画なので量のほうが大事。
0083名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:36.41ID:2WpXSgkx0
冨樫はアシスタントを沢山雇ってでもハンタをちゃんと連載しろ
0085名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:49:56.70ID:0tjWHtz90
漫画を一人で書くとなると、映画だと、演者と脚本と監督とその他もろもろを一人でやるようなもんだからなぁ
0086名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:50:08.29ID:Oj82IPDn0
メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0087名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:51:10.69ID:M7LjQuQD0
もう書きあがってるというゴルゴの最終回って
最後の事件を処理したゴルゴの話の後に
仕事場のさいとうたかおを窓の外からゴルゴが狙撃して完だと予想
0088名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:51:44.03ID:u3w6s5bp0
>>75
今の原作付きでも
原作、人物作画、背景と仕上げ(アシスタント複数名、デジタルアシスタント)
既に分業してるとこが多い
あとわけるとしたらシナリオ、ネーム(下絵)、作画、カラーとかか?
無駄に経費が上がりそうだけど
0089名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:51:47.06ID:aQJYqXGo0
もともと週刊連載が無理あるからな。
話も構図も考えて絵もかいておまけにアシスタントのスケジュールも管理、無理すぎる。
せめてアシスタントは出版社側が管理して派遣するべき。漫画家の仕事じゃない。
0091名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:21.20ID:5sqNME1E0
>>74
漫画原作ってそこまで指定すんのか
0092名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:29.72ID:l7ARvphN0
多少遅くなっても
冨樫は話も絵も魅力的だから
冨樫に描いてほしい
0093名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:52:45.59ID:eMW7M3wa0
さいとうたかをって、実は海外に行ったことないらしいぞ。
0095名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:35.33ID:PtzFetgB0
少なくとも原作と作画は分けた方がいいかもしれないね
まあ、最近はライトノベル原作のマンガが増えてきたから良い傾向だと思う
ちなみに釣りバカ日誌も原作と作画が別
0096名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:38.57ID:vYyxsnMl0
>>85
プロゴルファー織部金次郎の武田鉄矢だな
0097名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:53:40.77ID:/WpxBn/M0
>>73
結局漫画家のプライドの高さが邪魔すんだよね
原作として並んで名前が出てたのに
協力なんかになって隅っこに小さく名前が書かれるなんて事もあるし
0099名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:54:13.37ID:Pp6k18aF0
分業といっても、さいとう・たかおは何もやってないんでしょ
0100名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:54:14.53ID:ruQEz/Fh0
分業は賛成だが、あまりキャラの絵柄は変えないで欲しいぞ
あの線の細いゴルゴはありえなかった
0101名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:54:39.11ID:umn89pLn0
>>91
原作者による
つるべもっと面白いことを言うみたいな人もいれば
割ってくる人もいるし
ネームに近いものになってたりとか
0103名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:54:56.68ID:PtzFetgB0
>>89
有名作家はともかく、連載が一つか二つしかないようなのはそっちの方がいいと思う
0104名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:55:02.80ID:mL+zH+EO0
>>100
人間には寿命があるからね
0105名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:57:02.33ID:Jdm3OQoy0
アメコミ式の分業も良いけど、ペンシラーの画力差が激しくてなあ
0106名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:57:26.96ID:u3qbXiRg0
>>88
背景仕上げなんて分業って言わないだろ
それはただの作画の手伝い
0107名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:57:42.48ID:Twf978K/0
>>90
だからああいう作風なんだな
上手い手の抜き方を知ってる人だわ
0111名無しさん@恐縮です2018/01/12(金) 23:59:41.89ID:h8G/u4xwO
物語、脚本、作画
最低でもこれくらいは分業と言ってたな
0112名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:00:00.94ID:xnNXp7YZ0
最近のジャンプは破綻しつつ勢いで誤魔化して突っ走るようなのないのかね
ああいうのは余裕のない一人作業ならではじゃないかと思う
まあ、ゆでたまごは二人でそれやってたけど
0113名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:00:15.57ID:QgnVocWO0
うすた「残業代は原作の人にもらって下さい」
0114名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:00:53.10ID:8mFlY7ft0
すべて1人でこなせなきゃツマランだろ
0115名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:00:56.25ID:2mPBf/4D0
気が弱すぎワロタ

――蛭子さんは漫画を書く際も一人なのですか?
蛭子:そうですね。アシスタントはつけません。
もしアシスタントがいたら、命令されそうな気がするんですよ。
こうしたほうがいいとか言われて、その通りにしちゃう。
自分で好きなように書きたいから一人です。
0116名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:01:13.50ID:AFlS/3zh0
背景なんてもうフリー素材に軽く手くわえたのじゃアカンの?
漫画家じゃないから分からんが雰囲気とかガラリと変わっちゃうのかな。
ビル群とか引きの絵もフリー素材でええやん。

キャラの顔とストーリー上の設定さえしっかりしてれば普通に読めそうなんだがな。
質は落ちるだろうが、おつりがくる恩恵はあると素人目線では感じてしまう。
0118名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:01:31.43ID:E4zgzgV90
ゴルゴって新幹線とかで長距離移動するときに読むとイイよ
引き伸ばしないしひとつの話を読み終えると映画を見たような余韻にも浸れる
0119名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:01:39.14ID:4jW76QDP0
こち亀なんかも完全にチームで作ってたよな

でもスタッフをちゃんと使える能力あるやつってそう多くは……
0120名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:02:11.33ID:Pq5ajTpi0
背景なんかは普通に共有できるすればいいのにと思う
どれだけの読者が背景の作画まで読み込んでるのかという話で
0122名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:03:17.57ID:v18Sr8sm0
>>109
その気になれば本人ができるが時間の無駄だから分けてるだけだ
ゴルゴの分業はそれぞれの得意分野の持ち主が集まることであってアシスタント制とは別だ
そうでなきゃこのさいとうのコメント自体がおかしいだろ
アシスタント制なんてやってない方が珍しいのに
これからは分業でアシスタント制になるとか意味わからん話になる
0124名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:06:02.87ID:JdRRbe2i0
>>122
背景に特化したアシスタントとかいるから
0125名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:06:37.69ID:oWvjyhPQ0
>>42
井上毅彦とか三浦健太郎とか・・・
0127名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:06:59.79ID:E4zgzgV90
>>121
福山雅治も新幹線で読んでるんやで
0128名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:07:35.97ID:d6V4zTOr0
たかをが亡くなってもゴルゴは続くのかな
ゴルゴの顔をあのまま再現できるスタッフがいない気がするけど
0129名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:07:52.96ID:AFlS/3zh0
>>123
構図自体は無数にある。今は3Dなってるのもあるし。
0130名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:08:22.16ID:UQ3/E53h0
おはよう!って主人公が教室に入ってくるなにげない1コマでも机と椅子いっぱい描かなきゃならないなんて
アホらしくてやってられんよなw
0131名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:09:32.72ID:E4zgzgV90
背景はアイムアヒーローやうしじまくんの作者が写真のトレスで済ましてる
0133名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:11:02.49ID:PhAOLoLf0
>>130
島本和彦乙
0135名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:12:25.62ID:y7sUALym0
>>130
鳥山明は背景がすっからかんだけど読ませちゃった
ドラゴンボール終了後のジャンプはそんな絵ばっかりだった
読ませる力なんだろうな
0136名無しさん@恐縮です2018/01/13(土) 00:13:16.77ID:wYGxgxu70
俺も目玉だけ描く仕事で稼ぎたい!
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